若洲海浜公園でバーベキューをやろうかと思うのですが、もし行ったことのある人がいれば、様子を教えてください。
炊事場は広いですか。野菜など、切って持っていったほうが無難でしょうか?
鉄板などは借りられるのでしょうか?焼きそばをしようと思っているので、借りられるのが鉄板じゃなくて網だった場合、フライパンを持っていかないとならなそうなので・・・。
炭も用意したほうがいいでしょうか?
施設に聞いてもいいのですが、利用した方から「こうしたほうがいい」というのがあれば、ぜひ参考にしたいので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今年の夏に若洲海浜公園でバーベキューをしました。


ここの様子ですが、バーベキュー場は広いです。
ただ、個々でバーベキューをする場所が仕切られます。
といっても、線等で仕切られるのではなく「なんとなくこの辺で」みたいな感覚ですので、あまり気にする事はないと思います。
次に、炊事場ですが私が今までに行った場所の中では一番広いですし水道の数も多いので「順番待ち」みたいな事はありませんでした。多分、心配はないと思いますが、万が一という事もありますので事前に調理された方が良いかと思います。
そして鉄板等のレンタルですが、すいません、分かりません。私の場合は必要なモノは全て用意して行きましたので。(炭も含めて各自で用意しました)
それと、結構大変なのは車から調理場や自分達のバーベキューの場所までの荷物持ち運びですが、施設でリアカーを無料で貸してくれるので便利です。
それと、「ごみ」ですが分別しておかなければならないので、ごみ袋を多少多めに持参された方がよろしいかと思います。
そうそう書き忘れるところでしたが、この場所は風が非常に強いです。この時期にこの場所は結構寒いかもしれませんので防寒対策とレジャーシート等が風に負けないような対策が必要かもしれません。
長文ですが、何かのお役に立てれば幸いです。
たのしいBBQを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
やはり実際にやった人の意見は参考になります。
特に、防寒のことまでは頭がいかなかったので、きちんとあたたかい格好をして行こうと思います。

お礼日時:2001/10/18 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白谷雲水峡(屋久島)に行くならストック(杖)を持って行ったほうがいいでしょうか?

7月の初旬に屋久島に行きます。
白谷雲水峡に行くのですが、ストックを持って行こうか迷っています。(荷物になるので)
どんな道か、わからないので必要なら持って行きたいと思います。
行かれた方、教えて頂けませんか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

白谷雲水峡には行ってませんが、あればあったで
重宝すると思います。

メインは整備されていても、山の奥に入っていくと
結構足場も悪いですよ。

往復で8時間くらいだったような。

あと、空ペットボトルもっていくと綺麗なお水がくめるところが
有ったりします。(行きに飲む用のペットボトルもって行って
帰りは汲んで帰るとか♪)

ちなみに、レンタカーで数時間で島一周できましたよ。
ヤク飛び(とびうお)料理とか、生サバ刺身とか、
食べたほうがいいですよ!
あと、海がめの産卵のシーズンですかね。

Q鉄板を焦がさないためには

バーベキューをします。
鉄板を焦がさないように、食材を焼くにはどうしたらいいですか?
例えば
 (1)焼き始める前に何かしておくとよい。
 (2)焼いている途中の一工夫
 (3)洗うときに、こうすると楽チン
などあったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。肉が多いと、張り付いて焦げやすくなるので、野菜もいっぱい、入れると良いですよ。

油と水分で焦げはだいぶ防げると思います。

QBBQ 残った炭の処理方法

BBQ後、毎回炭が燃え残ってしまいます。できるだけ、持ち帰るようにしようと、火消し壷なるものを購入しましたが、熱が冷めるまで時間がかかりすぎてあまり使ってません(壷が熱いままクルマに積むのは危険だから)。そのときはやむを得ず自然に帰しました。
できれば、燃え残ってしまった炭を持ち帰り再度利用したいんですがいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

私も残った炭は必ず取っておき、次の時の火付けのスターターにします。
火消し壷もありますが、手軽なのはよく「おかき」や「クッキー」の詰め合わせが入っている缶の容器で、これに残った炭を入れふたをして消します。
入れたすぐは熱くなりますが、ふたをするとすぐ火は消えますから石の上にでも置いておけばそんなに時間がかからず冷めます。急いでいるときは缶の容器に水をかけます。
私はいつもこの方法です。

Qバーベキューコンロの燃量で炭より早く着火するもの

バーベキューの燃料で茶色っぽい卵のパックのような形のものを良く見かけますがあれを炭の変わりにバーベキューができるのでしょうか。 あれを小ぶりのバーべキューコンロに入れたらすぐできるのであれば一度やってみようと思います。 食べ物に害がでたり、火が弱かったり、すぐ終わってしまうなら別ですが。 使い捨てのセットも見かけますが本体を捨てるのももったいないし、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

卵パック状のものは「チャコールブリック」といいます。私はあれの上に木炭を乗せ、木炭用の着火剤として使っています。とくに備長炭などを使う場合は、ガスコンロを使ってもなかなか火がつきませんので、重宝しています。
チャコールブリックは、着火は早いですが、火持ちが短い(木炭に比べて)ようなので、木炭を追加するといいと思いますよ。すぐに終わってしまう、ということはありません。何人でどのくらいのコンロを使うのかにもよりますが、1時間以上焼きたいなら、木炭の追加をお奨めします。
なお、木炭は火がついて、白くなってきたころが、肉の焼き時です。

Q練炭を売っているお店を教えて下さい。

近畿地方で練炭を売っているお店を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タウンページで「燃料店」を探してください。電話かけて練炭置いているかきいてみてください。
値段は、、、高いかもしれません。

あとは、七輪や木炭売っているホームセンターに売ってそうだと思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報