アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカへ食品を送りたいのですが、保冷の必要な物は送るのは無理なのでしょうか?郵便局では「腐らない物は基本的に送れます」と言われたのですが、「保冷の必要な物は無理でしょう」・・と言われました。何か生鮮食品を送る手段をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

そちらの事情も存じ上げずに大変失礼いたしました。



ドラエもんや、サザエさんなどの、
(最近の子供なら、ポケモンとかですかね。)
通常、TVで行われているアニメのビデオを、送ってあげてください。

大人用の日本語の娯楽は多いんですが、
(都会なら、何でも入手できますが。)
子供用の日本語の娯楽は本当に少ないんです。

普段、彼女が好きだった漫画雑誌などがわかれば、
それを送ってあげるのもひとつの手です。

あと、モーニング娘(女の子なら、まず、これで大丈夫でしょう。)
の、CDや、ビデオでも送ってあげてください。

子供はすぐになれますので、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらをお借りして皆さまへのお礼を言わせて頂きます。
himehimeさま・asahakaさま・martinbuhoさま
このたびはお答え頂き本当にありがとうございましたm(__)m
ちょうど・・難しい年頃で、「1人でも日本に残りたい!」と言っているのを
(思うに・・好きな子と離れたくなく♪)
無理やり連れて行ったということもあり、「ハンスト?」とビックリするくらい
物を食べず、食べたい物を訊くとそのお店の明太子と言うと言うので・・;
最初は「ただの日本シックよ。死ぬ前には食べるわよ。」とか言って笑っていたのですが、スパゲティーにもトーストにも・・もちろんご飯にも・・
「明太子!」と言っていたのを思い出したら・・こっちが切なくなってしまって
”おば馬鹿”を発揮してしまいました^^;
子供用の娯楽が少ないとは知らなかったので、早速好きだったアニメのビデオやモー娘の番組ビデオなどを用意したいと思います♪(むこうでも あるものだとばかり思っていました) それに、同級だった近所の子達が(姪の好きだった子も)手紙の送り方を訊いてきてくれたので、私の荷物が用意できたら一緒に入れることになりました。
内容を聞くと 皆が「うらやましい!今度行くね!」という感想を書いてくれてるみたいなので、少しは元気を取り戻してくれるのでは・・と期待しています。
このたびは 本当に ありがとうございましたm(__)m
また 海外への疑問をお訊きすると思いますので・・よろしくお願い致します。

お礼日時:2001/10/18 15:25

私も、海外に親戚がいるので、日本の食べ物を送ると喜ばれます。



ただ、やはり送るのは、生鮮食品ではなく、たとえば
すし太郎みたいなものとか、おせんべ、おかきのようなものだったり、
保存のきくものを郵送します。

それと、いまは、テロの関係で、アメリカに小包を送ること自体
郵便局では受付はしてくれますが、普通、航空便だと一週間でつくところ
いまは、かなりの延滞が予想されるそうです。ですので、生ものどころか
賞味期限があまりないものは、贈らない方がいいのではないかと思います。

アメリカから日本への小包なんて、フィリピン経由で
かなり日数がかかるとききました。。

話はずれましたが、もし、アメリカに生鮮食品を送りたい場合は、
私は送ったことがありませんが、郵便局に、日本の産地ものの
カタログがあって、そこから、選んで、海外に贈るというものが
確かあったように思います。明太子はあるかどうかわかりませんが、
自分で買った生ものを贈ることにこだわらなければ、
そういう方法もひとつの手じゃないかと思いました。

詳しくは、郵便局の窓口の方に聞いてみてください。

なんか、あいまいで、すみません。。。
    • good
    • 2

私も、やめといた方がいいとおもいます。



送られてきて、もっとも迷惑なものは食品でしたから。
(これは、どの家庭の方もおっしゃっていました。)

喜ばれるのは、録画したビデオ(レンタルビデオもありますので、
普通に最近やっているドラマや音楽番組などを録画したやつ)
や、書籍、小さなお子様も一緒にいらっしゃるのであれば、
漫画雑誌などが大変喜ばれます。

アメリカに在住の方は、食品検疫のことはご存知のはずですから、
ご自分から、「食品を送ってほしい」とは言わないと思いますので、
(そちらの事情を存知あげないので、もし、そう頼まれたのでしたら、
ごめんなさい。)
別のものを送って差し上げてください。

この回答への補足

早速にご回答頂きありがとうございます。説明不足で・・すみません。
少し前にアメリカ生活を始めた妹夫婦のところの姪(9歳)が 
生活の変化のせいか食欲がなく、日本で良く食べていたお店の明太子を
食べたいと言っていると聞いて、なんとか送ってあげられないものかと・・
思ったものですから。
向うで売っている物も試したそうですが、食べないということだったので;
向うの生活に慣れれば 食欲も戻るのだとは思うのですが・・
「激痩せしている」と聞いて つい老婆心で・・。
でも やはり生鮮食品は無理みたいですね。
他に励ませる物がないかも考えてみることにします。

補足日時:2001/10/16 19:06
    • good
    • 0

結論:諦めること


理由:1)食料品は基本的に輸入規制がある(アメリカは比較的に規制が緩やかだが)。2)郵便で腐る可能性のあるものを送った場合、通常の郵便物ではなく、手紙と仕分けされ税関の抜き取り検査にあたる可能性があり、手紙類以上に日数がかかる。3)アメリカにない日本食を探すのは難しい。醤油、豆腐、酒、生菓子、野菜類、魚、なんでもあります。(よほどの田舎を除き)

どうしても送りたい事情があれば、郵便局経由ではなく宅急便で送るべきです。
税関チェックに会わなければ2-3日で届くでしょう(運がよければ)生ものなら最悪全損覚悟で送るべきです。私なら他の物(乾物)か書籍(本もありますが)か個人的に録画したもの(NHKが見れますので民放がよい)にします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!