人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

経済系のテストがあるのですが、
スティックホルダーという言葉の意味がわからなくて困っています。利害関係とかに絡む言葉のようなのですが、なにで調べても出てきません。
何かわかれば教えてください。

A 回答 (2件)

経営学では、Stakeholderを3つのStake(利害)によって分けます。

(1)所有権(株主、取締役)
(2)経済的権利(従業員、サプライヤー、債務者、顧客など)
(3)社会的権利(監督官庁、地域社会、慈善団体、活動グループ、将来生まれてくる人々)
企業は、誰に対して説明責任をもつべきか? この問いに答える場合上記Stakeholderであるという考え方をします。 また優先順位はどうなのか? これも議論の対象になるところです。
たとえばライブドア-日本放送の買収事件では、株主(ホリエモン)と従業員の利益が大いに議論の対象になりましたね。 
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
なんとなくわかった気がします!

ステークホルダー 利害関係人で調べてください。

• 1
この回答へのお礼

スティックではなくステークだったのですね。
これで調べたら沢山出てきました。
ありがとうございました。