大学で「イマニズム」という20世紀のアメリカ文学自由詩運動の内容を調べてこいという課題が出されました。教授が言うには「イマニズム」には絶対的な原則のようなものが存在し、その内容も詳細に調べてこいと言うのですが、何を見ても載っていないのです。知ってる方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

それは多分、イマジズムimagismのことですね。

20世紀のアメリカ詩の中でももっとも重要な詩人エズラ・パウンドを中心とした視覚的なイメージを大切にした自由詩運動です。
これなら、どこにもでてるでしょ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめざましテレビの「ありがとうの詩」

27日放送のめざましテレビでDef Techの新しいテーマソングが発表されていましたが、タイトルを忘れてしまいました。
覚えている方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

発売の予定なども分かりましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

ビデオで確認しました。
「Irie got ~ありがとうの詩~」です。
ちなみに読み方は「アイリガット」です。
「アイリ」というのは、ジャマイカの地元の言語パプア語で、
「ありがとう、おはよう、楽しい」という意味です。
日本語の「ありがとう」とパプア語の「アイリ」の意味が同じなんて、
素晴らしい偶然ですね。

ちなみに、多分まだ発売は未定だと思います。
目覚ましTVで何も言ってなかったので。

QP.B.Shelleyの詩の原文を調べたいのです。

”愛こそ今日、この世界のすべて Love is all ???”といった
タイトル(?)の詩があったとうろ覚えなのですが
この詩の原文を知りたいのです。

"P.B.Shelley" "Love is all" "愛こそ"etcで検索しましたが
ヒットせずうんざりしています。

Aベストアンサー

追加です。ちょっと詩を読みながら、ネットサーフしました。

ここには Shelley の詩や言葉がいくつもありました。
お目当てがあればいいのですが。
http://www.famouspoetsandpoems.com/poets/percy_bysshe_shelley
ここからはeカードが送れるようです。
http://www.classic-poems.com/percyshelley.htm

英語の詩などを調べるときは、ヤフーでもグーグルでも日本の検索サイトではなく、英語の検索サイトから行ったほうがいいですよ。人名も"P.B.Shelley"であまり出てこない場合は"Shelley"のみにしてみるとか工夫すると何かヒットしてきます。

Q笑える詩、ありますか?

笑える詩、ありますか?
面白い詩を探しています。
明日の学校の授業で詩を朗読することになったのですが、
私は今まであまり詩に対して興味がなかったので
どのような詩があるかよく分からないでいます。

どなたか面白い詩を知りませんか?
できれば皆が笑えるような詩がいいです。

ググレカスなどと言わずに笑える詩を教えてもらえると幸いです。

Aベストアンサー

工藤直子さんの『のはらうた』、いかがでしょう? シリーズになって何冊か出ています。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%82%89%E3%81%86%E3%81%9FI-1-%E5%B7%A5%E8%97%A4-%E7%9B%B4%E5%AD%90/dp/492468421X

学校図書館や、お近くの公共図書館でもたいてい見つかるかと思います。

Q英文学科、英米文学科、通訳、翻訳

私は将来通訳、もしくは翻訳(文芸翻訳)の道に進みたいと思っている中学生です。
なので大学では英文学科、もしくは英米文学科を専攻したい思っております。(中高一貫校です)

上智か東京外大に行きたいと思っているのですが、英文学科もしくは英米文学科といえば、どこの大学が良いのでしょうか?
今中3で、試験勉強も(今も一応していますが)早くから始めたいので、良い大学を教えてください、御願いします。
あと通訳、翻訳家になるためには、今のうちに何をするべき、そして高校大学、その後何をすべきなのでしょうか?ネットや本でもいくつか調べたんですが。
真剣に考えています、御願いします。

Aベストアンサー

私はリスニング学習は専門ではないのですが、最近の英語教育学会では、「シャドウイング学習」も効果が報告されています。もともと通訳訓練法ですが、それをアレンジした学習法です。本など当たってみては?
『はじめてのシャドーイング―プロ通訳者の基礎訓練法で、英語の“音”感覚が飛躍的に身につく』玉井 健他著

1.音読 2.内容を熟知(大切) 3.シャドウイング(CD等の音声に合わせて同じスピードでテキストを見ずに文章をフォローしていく。同時通訳みたいなスピードです、ただし英語で)4.リスニング(聞き取れてびっくり)
最初は2分も持たないと思いますが、慣れると5分ぐらい集中できるようになります。わざわざ高価なシャドウイングコースなどとらなくても、ラジオやTVの基礎英語、英語の教科書のCDなどで十分です。
ちょっと通訳に近づいた気分で試してみては?

英国のFoundationコースは、高校を卒業してから1年いくものです。英国の学部は3年で終わるので、ちょうど4年間で、Foundation、学部を修了できますよ。その後、修士も1年間で取れます。
確か、英国Bath大学に通訳の修士学科があったと思います。Bathはとても良いところですよ。日本の大学卒業後に行ってみては?

私はリスニング学習は専門ではないのですが、最近の英語教育学会では、「シャドウイング学習」も効果が報告されています。もともと通訳訓練法ですが、それをアレンジした学習法です。本など当たってみては?
『はじめてのシャドーイング―プロ通訳者の基礎訓練法で、英語の“音”感覚が飛躍的に身につく』玉井 健他著

1.音読 2.内容を熟知(大切) 3.シャドウイング(CD等の音声に合わせて同じスピードでテキストを見ずに文章をフォローしていく。同時通訳みたいなスピードです、ただし英語で)4.リスニ...続きを読む

Q詩が嫌いな人に質問です

詩を好きな人ではなくて、嫌いな人にお聞きします。

1.どのくらい詩が嫌いですか?
(回答例:詩見るなら~した方がマシ)
2.詩の何が嫌いですか?
3.2の問題が解決したら詩を好きになることはありますか?
4.趣味で詩を書いていると言われたら引きますか?

僕は詩を趣味で書いてるので1には答えられませんが、
2.長い詩や冗長的な詩は一行で見るのを断念します。
その一行が物凄いインパクトがあれば見ますが。
3.これ以外の詩なら、まぁ・・・。
4.詩を見せてもらってからですかね。自分も書くので。

あと全く関係無いんですが、たけのこの里ときのこの山どっちが好きですか?
今日久しぶりに買いまして、ちょっと聞いてみたいなと思いました。
僕は前者のたけのこの里です。

今時間に余裕がある方で詩が大嫌いな方、よろしくお願いします。
ポイントは1から3までを重視しようと想います。

Aベストアンサー

女の学生です。私は文章を読むのが大嫌いです。
小学生の時から国語が大嫌いで真剣にやっても
間違ってたりしてイライラします。
小学生の時の国語の本に書かれてある物語以外の、
小説本を、最後まで読んだことがありません。

1.詩は小説と同じ分類と考えてしまいます。
短いものもありますが、読みながら考えないといけないのが
苦手です。でも考え方を書いている随筆とかは好きです。
しゃべっている感覚なので、長くても読んでしまいます。
詩見るなら嫌いな食べ物食べた方がマシです。
2.随筆のようにストレートに伝わらないからです。
長文は絶対読みません。
3.もちろん好きになれると思います。でも内容によるのですが、
つらい思いをただつづっている詩は嫌いです。
前向きな詩だったら好きになれると思います。
4.引きはしません。私が嫌いな分、尊敬というかすごいと思います。

たけのこの里ときのこの山だったら、絶対たけのこの里ですね!
高いので買いませんが、安かったら毎日食べたいです。

Q日本語詩を詩の形態のまま英訳していただけますか

日本語詩の英訳ができません。
学校では普通の文章を英訳する学習はしましたが、詩となるとまた訳し方が違うような気がします。
英語をわかる人が読んで「ああ、これは詩だな」と思える英訳をどなたか教えて下さい。
語呂合わせのために、多少なら単語の意味を換えていただいても結構です。

いつも車で通る道
自転車でゆっくり走ってみたら
いろいろなものを見つけた
細いわき道 小さな公園
おもしろそうなお店
風をきるもの気持ちいい
おっ!と思った所で止まれるのも便利だ
道草しながら家へ帰る
大人になっても楽しさは変わらない
今度は誰と来てみよう

Aベストアンサー

 こんにちは。みようみまねで訳してみたので、自信はありませんが、こんな感じはどうですか。形を作るために、少し言葉を足したところもあります。

The road I always pass in my auto,
Today I ran on my bike
Slowly and slowly, so
Things were found I like ――

Narrow paths and little parks …
And tiny shops a bit mysterious.
The breeze gives such a pleasant feeling
As I go through the fresh air to come.

Every time "Oh!" hits me,
I can stop anywhere.
And on the way home I've mostly passed through,
I'm lingering around everywhere.

Sweet things are sweet things;
Nothing has changed from my infant time.
So I am really just thinking;
With whom should I come next time ?

 他山の石とされたし。リズムは自分なりに考えましたが、ネイティブの方から見れば表現の不自然なところもいっぱいあるでしょうから。

 こんにちは。みようみまねで訳してみたので、自信はありませんが、こんな感じはどうですか。形を作るために、少し言葉を足したところもあります。

The road I always pass in my auto,
Today I ran on my bike
Slowly and slowly, so
Things were found I like ――

Narrow paths and little parks …
And tiny shops a bit mysterious.
The breeze gives such a pleasant feeling
As I go through the fresh air to come.

Every time "Oh!" hits me,
I can stop anywhere.
And on the w...続きを読む

Q良い詩とはなんでしょうか?

黒田三郎と宮沢賢治の詩ばかり読んでいる者です(範囲狭っ…

ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

また、私は詩の書かれているブログやホームページを廻ったりするのですが、その時にランキングとかを見ると、上位にいる人は「幸せ」「希望」「愛」などの明るい、プラス的な詩が多いなぁ~と思いました。
暗めの詩が好きな自分としては、あまりいい詩とは思わないことがあるですが、一般的に暗い詩というのはあまり評価されないのでしょうか?

回答お願い致します。

Aベストアンサー

これまでいろんな詩を愛読してきた中年男です。

>ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
>どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

まず、「良い詩」の「良い」の基準をはっきりと定めないことには、簡単に回答しづらいのではないでしょうか。
さらに、「良い」の基準を定めたにせよ、その基準の拠り所なり、根拠なりを曖昧にしたままでは、その基準も結局は恣意的でしかないということになりかねませんよね。

で、私としては、ある詩が「良い詩」かどうかは、それは小説でも、戯曲でも、絵画でも同じだと思いますが、結局、その詩がどれほど写実的であるかで決めるしかないと思います。
その点、よそ行きの韻文の衣装を着せられたり、きらびやかな比喩をちりばめられたりした詩が、はたして本当に「良い詩」なのかと問われれば、私としては、それは「良い詩」どころか、「悪い詩」にも及ばない、単なる虚飾に装われた擬似詩、つまりウソとしか呼びようがないところです。

思うに、詩に限らず、あらゆる芸術の価値、その存在理由はとなると、つまり「良い芸術」であるための基本条件とは、とにかく写実的であること、つまり世界なり、現実なり、人間なりの真相、正体をできるだけあるがままに捉えていること以外にはありえないと思います。
だって、写実的でない芸術が人間の心を根本から揺さぶり、感動させることができるとは、とても信じられませんからね。

>暗めの詩が好きな自分としては、あまりいい詩とは思わないことがあるですが、一般的に暗い詩というのはあまり評価されないのでしょうか?

いや、題材、テーマの「明・暗」とその詩の「良い・悪い」とは全く無関係だと思います。
たとえば、賢治の有名な「春と修羅」だって、題材レベルでは決して明るくはないですが、本当に「良い詩」だと思います。

ということで、「良い詩」というのは、詩人が《言葉》の有する能力を最大限発揮して、世界や人間の真相、正体をできるだけ正確に捉えようともがき苦しんだ末に詠み出されたものだと思います。

これまでいろんな詩を愛読してきた中年男です。

>ストレート過ぎるのですが、一般的に「良い詩」とはなんなのでしょうか?
>どういった詩を人は「良い詩」と思うのでしょうか?

まず、「良い詩」の「良い」の基準をはっきりと定めないことには、簡単に回答しづらいのではないでしょうか。
さらに、「良い」の基準を定めたにせよ、その基準の拠り所なり、根拠なりを曖昧にしたままでは、その基準も結局は恣意的でしかないということになりかねませんよね。

で、私としては、ある詩が「良い詩」かどう...続きを読む

Q大学の講義の学習内容、という文脈の「学習内容」にふさわしい英語表現を教

大学の講義の学習内容、という文脈の「学習内容」にふさわしい英語表現を教えてください。

Aベストアンサー

contents of learning

実際のどのように試用されているのか?ホントに正しいのか?などはこちらの結果を合わせて確認してみて下さい。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&client=firefox-a&hs=NAl&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&q=university+%22contents+of+learning%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=

Q中学 国語の詩

中学の国語で習う詩には、口語詩、定型詩、叙情詩、散文詩、口語自由詩・・・のように、種類や名前がたくさんあったと思うのですが、それを全て知っている方、教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www13.plala.or.jp/hosonag/shi%20shurui%20giho.htm
というページで中学受験(ということは小学生か)で覚えるべき詩のタイプが書いてある。
もしくはここか。
http://study-japanese.hp.infoseek.co.jp/hp/verse/verse-2.htm
入試目的ならこれでいいのかも。

Q味がうすい・こい

こんばんは

味が薄いを
lightly seasoned

味が濃いを
strongly flavoured

と、教わりました。

seasonedとflavouredは薄いと濃いでかわるのですか?

お願いします

Aベストアンサー

こんにちは。


逆の使い方をしたらどうしても間違いなのかどうなのかということについてはわかりませんが、次のような理由によると思います。

season は、調味料や香辛料で味付けをする、調味するという意味です。本来、調味料や香辛料での味付けは素材の旨さを引き立てるために、微妙なさじ加減でなされるべきもので、濃くなった時点で料理は失敗になります。従って、strongly seasoned といえば、いくぶん内部矛盾した表現に感じられたり、失敗して濃くしてしまったような雰囲気がでるのだと推察します。

一方、

flavor は、元々 distinctive な性質というニュアンスを含みます。
distinctive は、他との区別を示す、特有のという意味です。
「特有の風味」という意味を含むわけです。
つまり、strongly flavored は、より味の違いを際立たせようという意味が含まれているのだと思います。lightly flavored といえば、「軽く違いを際立たせる」という意味になり、日本語で見ても違和感があるような気がします。

また、season は、英々辞典には次のように説明されています。
1. To improve or enhance the flavor of (food) by adding salt, spices, herbs, or other flavorings.
つまり食べ物のもつ flavor を、改善したり増したりすることを意味しますので、flavor自体よりも、元々微妙なものを意図しているわけです。

つまり、もともと、to season < to flavor という強弱関係があるものなので、それぞれ lightly, strongly とともに使われるのだと思います。

ご参考までに。

こんにちは。


逆の使い方をしたらどうしても間違いなのかどうなのかということについてはわかりませんが、次のような理由によると思います。

season は、調味料や香辛料で味付けをする、調味するという意味です。本来、調味料や香辛料での味付けは素材の旨さを引き立てるために、微妙なさじ加減でなされるべきもので、濃くなった時点で料理は失敗になります。従って、strongly seasoned といえば、いくぶん内部矛盾した表現に感じられたり、失敗して濃くしてしまったような雰囲気がでるのだと推察します。...続きを読む


人気Q&Aランキング