アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々、私の実家に彼が結婚の挨拶に来ます。
私も彼の両親に挨拶したいのですが、彼の両親は離婚しているうえ、彼が両親を嫌っているため、連絡先を知っているものの音信普通になっているようです。
彼は私を会わせたくないわけではなく、彼が両親に会いたくないという理由で、挨拶に行くのが正直嫌だといいます。
私は無理を通せば会えるは思いますが、そこまでして彼の両親に会っておくべきなのでしょうか。
彼は一人っ子なので、ほかの親族に会うことはできません。
ちなみに、私は彼の友人にはたくさん紹介してもらっているので、結婚する気がないわけではなさそうです。

A 回答 (5件)

会うか会わないか、判断するのはあなたと彼です。

どうやって判断したらいいのか、あくまでアドバイスとしてなんですけどちょっと書かせて下さいね。

まず、一般的なことをお話しますと、

1.彼が実家に挨拶に来る
2.実家の両親が承諾する
3.あなたが彼親に挨拶に行く
4.彼親が実家に挨拶に来るor顔合わせの席を設ける

って感じになろうかと思うんです。

彼の事情をあなたのご両親が知らないと仮定してですけど。
今回の場合1番目、実家に挨拶に来てくれた時にあなたのご両親から彼にいろいろ質問されると思うんです。
「君のご両親は今日ここに来ることを知っているのかね」とか。
「君のご両親への挨拶はいつ頃?」みたいなことを。
彼が「そのうち、」とか濁したところで「4番目のこともあるし」とか言って、スケジュールを聞きたがるかもしれません。
それで、「なんで、親のことを嫌がるのかね」とかの質問に及んだ時に、彼があなたのご両親にちゃんと納得いくように事情を説明出来るかどうかが重要な気がします。(いや、聞かれる前でもいいんですよ)

あなたは彼のその理由を知っていますか?
(人にも言いたくない事情があるのか、ただの強情や意地なのか)
それに納得できてますか?
結婚することであなたにも類が及ぶことなんでしょうか?
結婚式に彼親を来させないつもりでしょうか?
(仮にそうでもウェディングパーティのスタイルは多様化してますから大丈夫ですけどね)
他にもクエスチョンがあると思いますが、そのあたりを冷静に判断して会うかどうかお決めになったらいかがでしょうか。

彼とはよくよく話し合って理解を深めてから挨拶に来てもらいましょう。
彼親と会う会わないだけでなく、結婚までの大まかなスケジュールをどう考えているのか、とか結婚後の生活設計はどう考えているかとか、住むところはどのあたりを考えているのかとか、色々よ。

挨拶にきてもらって自分の両親に渋い顔されたくなかったら、キチンと説明できること。
そしてあなたの両親を味方につけること、が大事かな、と。

そうでないと親と彼の間であなたがつらくなりますから。

会う会わないの話から大きくなっちゃったけどきっと波及することだと思ったので老婆心からついつい。
もうお考え済みだったらごめんなさい。

来年の今頃、笑って過ごせているといいね。
お幸せを祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の両親には彼の実家の話はすべて話しており、それも踏まえて結婚は私の意志に任せてもらっています。
また、この件が原因ではありませんが、結婚式もしないつもりなので、当面彼の両親に会わなくても特に問題はないと思います。結納もしないつもりです。
そう考えると、不安に思いすぎていたのかもしれません。彼を信じてがんばります。

No.1です。

会っておくべきといった理由ですが、
彼の親に対する義理立てという意味だけではなく、
社会一般に対するbeatangelさんと彼の信用に関わる問題だと思います。
筋は通すべきだと思います。
それも親という最も近しい間柄のことであれば。
会って何かがあっても結婚に支障はなさそうだし。
よけいなおせっかいかもしれませんが、先々のことを考えると、こういうアドバイスになってしまいます。
幸運を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに私もそう思っていたのですが、それほど信用を落とすものなんでしょうか。
もちろん世間の目は気になるけれど、彼がどうして両親を嫌うのか、理解すればするほど会わせる事に消極的になってしまって…。
ありがとうございました!

#3です。

早々のお礼ありがとうございました。
あなたとご両親の間では彼親話~結婚式なし話をクリアしてたんですね。知って安心しました。

あなたの考えは間違ってないと思います。
誰だって、みんなから祝福されて結婚したいと思うもの。
だから彼親に挨拶だけでもしたかった、のよね。

彼と彼親との関係が今後どうなるのかはわからないけれど、彼の気持ちに沿うことも大事だし、また彼が考え違いをしてたらさりげなく指摘できるのもあなただと思います。

結婚前の挨拶については、彼次第。

>彼を信じてがんばります。
ガンバレ!

もう結婚は目の前ですね。おめでとう。
    • 0
この回答へのお礼

よく彼の話を聞いて一番いい方法を取ろうと思います。
ありがとうございました!

以前似たような問題に回答させて頂いた者です。

>私も彼の両親に挨拶したいのですが、彼の両親は離婚しているうえ、彼が両親を嫌っているため、連絡先を知っているものの音信普通になっているようです。

この状態になるためには、おそらくそれなりの事情というモノがあるのだろうと察しますから、その程度の大小により、あなたの取るべき行動が決まってくるように思います。

私のように、生半可でない事情が根底にある人間もいるのですから、筋だけで通してしまうことは、簡単にはオススメできません。相手が肉親なだけに、一度こじれると、簡単に関係を修復できないのです。

逆に、大したことのない理由なのであれば、彼と話し合って、顔だけは見せておいた方がいいのかもしれません。

何より、形にこだわって、大事な彼との仲まで悪くなってしまったら、それこそ本末転倒というものですから、まずは彼とよく話し合って、彼とご両親の間の事情を把握してください。それから判断しても遅くはないと思います。↓の質問のように、結婚してから少しずつ歩み寄った・・・という例もあるわけですから。

末永くお幸せに・・・♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1386461
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の場合は、母親っ子であったにもかかわらず、母親が逃げてしまい、元々嫌いだった父親と親子関係があるので、両親どちらに対しても憎悪を抱いているという感じです。
何不自由なく育ててもらっているだけでも、結婚のときくらい挨拶するのが道理では、と思ったりもするのですが、それでも大事なのは彼の気持ちですよね。
勉強になりました。

会っておくべきです。

親子関係が複雑でも親は親ですから、義理は通しておいた方が後々後悔せずにすむと思います。
今現在の一時的な感情より、何年も後のことを考えて行動をとれば、間違いないと思います。
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一時的な感情かどうか、私にはわかりかねるので、難しいところですが…。
参考にさせていただきます。