中学1年生の塾を探しています。集団塾よりも、個別対応がいいとおもうのですが、
実際に利用された方のご意見や、その他の情報をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足です。


あそこまで言ったからには、きちんと情報を・・・。
以下のサイトも参考になさってください。ここは結構有名なサイトなのでいろいろ
参考になるかと・・・。

ただし、内容は結構ショッキングなのでご注意ください。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/
    • good
    • 0

こんばんは。

No.3の補足です。
あまりよい印象を受けなかったというのは、具体的に次のようなことです。
なお、これはTKGの話ではありません。某Tという塾の話です。(が、実際はどこも同じようですが。)
まず、個別指導というもののメリットを考えてみると、やはり一人じゃ勉強できない子に勉強させるクセをつけさせたり、よほど進度が遅い子に手取り足取り教えてあげられることがあります。これは最大のメリットです。
逆をいえば、それなりに(そんなに秀才くんではなくても)できる子にはメリットは半減してしまいます。
また、講師を選べるといっても先ほど言いましたように個別指導というのは、生徒の数だけ講師が必要なわけですから、(これも本当に1対1を徹底している場合に限られますが)どうしてもアルバイト学生に頼らざるを得ないわけです。アルバイト学生もしっかりしている人はしっかりしてますが、そうじゃない人のほうが圧倒的に多く、またあくまでもプロの教授法でないんです。
塾によっては、いきなり学生に「これ教えてあげて」とだけしか伝えないところもあります。つまり指導マニュアルがないのです。これではせっかくの優秀な学生でも限界があります。私が不満に思ったのはそこなんです。優秀な人は自分で考えて頑張って教えてますが、これをすると明らかに給料と労働の格差がひろがり、やめていったりする人が多くなるのも事実です。実際、個別は講師の回転率がいいです。(講師の回転率が良くてもねぇ・・)また、あくまで塾も金儲けが目的ですから、(まあ、これは企業だからいいんですけど)無理なキシミというのもどこかしら必ず出てきたりもするんです。アルバイト講師というのはそういう意味で、多少、?という感じが私はしますね。
結論としては、集団か個別かどっちがいいとかじゃなく、あくまで受験というものに対してのテクニック、また教授法をしっかりもった人間が、教えている塾、これが一番良い塾だということです。あたりまえのことなんですが、じつはこのあたりまえを、一番見逃していたりするんですよね。
チラシや宣伝広告なんかは、ほんとにいいことしかかいてません。まあ、だから広告なんでしょうが、たまにJAROに電話しようかなというものもありますよね?
要は、ご自分で見極めるしかないわけです。
最後になりましたが(いろいろ反論もおありかもしれませんが)私が、実際に感じた事を素直にかいてみました。
長々とすみません。ただのひとつの意見として受け止めておいて下されば幸いです。

この回答への補足

実際に教えていらっしゃった方にしかみえない内部事情を詳しく教えていただきありがとうございました。
とても、参考になります。
たしかに、自分で見極めるしかないですね。いろんな情報にまどわされず本質を見極めるって難しいですね。
又、もうひとつの参考サイトも教えていただき勉強になりました。
いずれのケースも(電話勧誘など)体験済みのことばかりです。
上の子のとき、電話勧誘でG研の学習センターに契約をしましたが、結局ほとんど利用しないまま、
高い解約金をはらう結果になってしまいました。
いろいろ調べるうち、自宅のそばにご夫婦でやっておられる個別指導の塾があり
説明もききに行って、そこにしようかなとおもいはじめています。
やはり、お二人とも個別指導の塾の先生をしておられたそうです。まあ、どこにいくにしても
賭けの部分はありますよね。
本当に、ありがとうございました。

補足日時:2001/10/20 13:58
    • good
    • 0

こんにちは。

お子さんの塾を選ぶというのは本当に大変ですよね。といっても私は子供はおりませんのでよくわからないですが・・。(笑)
昔、個別対応の塾(東京個別学院ではありませんが)で講師をしておりました。
個別は授業料が高いですよね?安い(・・といっても集団よりは高い)コースにすると、講師はまず大学生のアルバイトになるでしょう。これは間違いないとおもいます。(おそらく)
べつにアルバイトが悪いと言ってるわけじゃなくてそういうことだということです。プロ講師じゃありません。
それを、よく踏まえた上でお考えになってください。もちろん、お金じゃないですが、集団塾をやめられたのはなぜでしょうか?
それなりに学校の授業とか、受けられる子ならば集団でもよいと思いますよ。集団もあたりはずれありますがまずよく選べば大丈夫なんじゃないでしょうか?
といっても、個別指導では、実際に働いていて、あまり良い印象を受けなかったもので、こういう意見を言わせて頂きました。
あくまでも、一つの意見としてとらえておいて下さい。
失礼いたしました。
ちなみに、下記掲示板とか、ご覧になってはいかがでしょう?はなし半分に見ても、それなりの情報はあると思います

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=l& …

この回答への補足

情報、ありがとうございます。教えていただいた掲示板、とても参考になります。
なかなか、全部に目をとおすのは時間がかかりそうですが、必要とおもわれるところはのぞいてみようとおもいます。
それと、以前個別対応の塾で教えておられて、あまり良い印象を受けなかったとありましたが、よろしければ、具体的にどんな点か
教えていただけたら参考になります。よろしくお願い致します。

補足日時:2001/10/20 01:25
    • good
    • 0

東京個別学院は講師を選べるらしいですが、地方でやっているものは人が少なく、結構限定されてくるのではないでしょうか。



下記のサイトは東京個別学院の情報があるHPです。

参考URL:http://www.coe.co.jp/company/tkg/index01.html

この回答への補足

ありがとうございます。
さっそくHPみてみます。

補足日時:2001/10/17 00:43
    • good
    • 0

高校受験を希望する方ですか?


集団がいいか、個人がいいかは本人の希望に添ったほうがいいかと思います。
個別では先生があわないとなると結構辛いものがあります。
高校受験しないのであれば今から塾にいく必要はありません。
自分の通っている学校の先輩の父兄がどんな所に行っているのかを調べて見ると、個人の家で受け持ってくれる所もあるかもしれません。そういうところは自分のペースで適量をこなせるシステムです。

塾に行くにしろ行かないにしろ、予習をしっかりやる事が大切かと思います。

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございました。
高校受験はします。
又、1学期は集団塾にかよっていましたが、いくつかの理由であまり成果があがりませんでした。
現在、うちで問題集などやっていますが、なかなか親も時間の都合でゆっくりと教えてあげる余裕がなく、
個別を考えました。
たしかに、先生との相性がありますよね。東京個別学院は先生を選べるときいたことがありますが、どうなのでしょうか。

補足日時:2001/10/16 00:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVBA IE11 ファイルのダウンロード

(1)作業環境
Windows 7 Professional SP1
Intel(R) Core(TM) i3­3240 CPU @ 3.40GHz 4.00GB
32ビットオペレーティングシステム
Microsoft Office Standard 2010
Excel ver 14
Internet Explorer11


(2)やりたいこと
あるWebページで手動操作の場合、次をクリックすると添付画像のように「~を開くか、または保存しますか?」というポップアップみたいなのがIEの下に現れます。
<a href="/xxxx/download.do?xxxx&xxxx&xxxx&xxxx&type=log">テスト</a>
「保存(S)」をクリックしてデスクトップに保存する。

これをVBAで操作して、ファイルのアップロードを行いたい。
※添付画像で黒線で消してあるのはIPアドレスです。
※上記「xxxx」は、元が固有名称のためこれで置き換えています。


(3)状況
保存されるものは「upload.log」というファイルです。
このポップアップのVBAでの操作方法はまったくわかりません。
下記ページを参照し、書いていることは理解できるためそのまま適用しましたが、どうやらhrefからリンク(fileURL)を取得してもそこにはファイルはないみたいです。
http://www.vba-ie.net/element/subroutine-filedownload.html
ダウンロードされる意図しているupload.logファイルではなく、ある画面のソースコードになっています。
<a href="....">テスト</a>をクリックしたあとにlogファイルを生成していると予想しています。


(4)質問事項
upload.logのファイルをダウンロードをするにはどういうマクロになるのか

以上、ご存じのかたご教示お願いしいたします。

(1)作業環境
Windows 7 Professional SP1
Intel(R) Core(TM) i3­3240 CPU @ 3.40GHz 4.00GB
32ビットオペレーティングシステム
Microsoft Office Standard 2010
Excel ver 14
Internet Explorer11


(2)やりたいこと
あるWebページで手動操作の場合、次をクリックすると添付画像のように「~を開くか、または保存しますか?」というポップアップみたいなのがIEの下に現れます。
<a href="/xxxx/download.do?xxxx&xxxx&xxxx&xxxx&type=log">テスト</a>
「保存(S)」をクリックしてデスクトップに保存す...続きを読む

Aベストアンサー

目的のファイルのURLはサーバーサイドのプログラム中にあってプログラムで書き出されたHTMLには存在しないとおもいますのでIEでファイルを開いて実際のURLを確認してみては?

Q個別指導か、集団塾か・・・

今、個別指導の塾に通っている、高1です。(今年から高1)中3から塾に通っているのですが、集団塾に変えようかと思っています。個別指導だと、分かるまで教えてもらえますが、大学は国公立大学に受かりたいし、ライバルがいる方が、私は負けず嫌いな性格なので、いいのかなぁと思っています。でも、今まで集団塾に通った事がないので、どうゆう感じなのか教えてほしいです。あと、今、代々木ゼミナールという塾を考えています。通った方がいたら雰囲気とか教えてほしいです。

Aベストアンサー

 確かにライバル(受験)を意識して勉強するなら、集団の方がいいかもしれません。負けず嫌いならなおさらです。
 集団塾といっても10名くらいの塾から百人以上入るような予備校まで様々です。mi77さんは代ゼミを考えているようなので予備校ですね。自分も代ゼミに通った経験があり、とても良い先生に出会いましたが、授業が下手な先生も結構います。代々木校の有名講師の授業を録画で見られたりするので、自分好みの先生を見つけられるといいですね。
 他にも予備校はありますので一度行ってみると良いかもしれません。

 自分も負けず嫌いで、(金銭的問題で講習会だけでしたが)予備校に行きました。現在国立大に通っていますが、境遇が少し似ていたので投稿させていただきました。応援しています。

QIE 10,11でアプリがダウンロードできません

Win7-64bit で、私と妻のアカウント(共に管理者)があります。
Internet Explorer を「11」にしたら、妻のアカウントの方だけフリーソフトなどをダウンロード
出来なくなりました(クリックしても何も反応しない)。
試しに「IE11」を削除して「IE9」に戻したら問題なくダウンロードできます。
「IE10]でもだめでした。

セキュリティーソフトやポップアップブロックを無効にしても関係ないようです。
画像などは普通に保存できるのでアプリだけがダメみたいですが、私のアカウントと設定は同じなのになぜ妻の方だけ出来ないのか不明です。
ちなみに「IE10]と「IE11]のインストールは私のアカウントで行っています。

Aベストアンサー

>セキュリティーソフトやポップアップブロックを無効

(1)WindowsファイアーウォールでIEをブロックしていませんか?
(2)ブラウザのセキュリティ設定でブロックしていませんか?
例:ActivXコントロールとスクリプト「無効」→「有効」(複数あり)
例:レベル「高」→「中高」
例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」「無効」→「有効」
(3)Vista以降、Administratorでログオンしても作業実行時アクセス権が必要な場合が多い。
プログラムアイコンを右クリック「管理者として実行」で作業(解凍・展開、インストール、起動、コピー、アンインストールなど)

ブラウザIEのみを、フリーソフトのFirefoxやGoogle Chromeなどと併用する(IEでないと開かないサイトもあるためIEも必要)・・・プログラムはあなたがダウンロードする。
ちなみに私は平常(軽い)SRWare Iron(Google Chrome派生)を使用、IEでないと見れないサイトのみIEを起動しています。(IEはほとんど使っていない)

>セキュリティーソフトやポップアップブロックを無効

(1)WindowsファイアーウォールでIEをブロックしていませんか?
(2)ブラウザのセキュリティ設定でブロックしていませんか?
例:ActivXコントロールとスクリプト「無効」→「有効」(複数あり)
例:レベル「高」→「中高」
例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」「無効」→「有効」
(3)Vista以降、Administratorでログオンしても作業実...続きを読む

Q集団指導塾

私立の進学校に通う高2です。
現在週2で個別指導塾に通っています。
志望は慶應の経済です。

担当していただいてる先生(大学生)は二人いるのですが、
数学を担当していただいる先生は
上位国立レベルの問題でも分かりやすく解説して下さいますし、
同じ中学の先輩という事もあってか平常授業以外でも
空き時間に呼んで勉強を教えていただいたりしています。

国語担当の先生は第一志望の慶應の経済の方でして
受験について色々教えていただけるほか、同じ高校の先輩でもあります。
家から徒歩5分で自習室も使えて非常に便利な所です。

高2の冬休みに入り、いよいよ新年から受験体制に入ろうと思うのですが、
大手進学塾というのは行った方がいいものなのでしょうか?
前に一度河合塾にも数学で通った事があるのですが、
学校の授業と何が違うのか正直分かりませんでしたし、
家からも遠いので一ヶ月でやめてしまいました。
ただ進学成績を見てみると結果は良いようです。
(全体の人数が多いというだけでしょうか?)
これ以上塾を増やす事は経済的にも体力的にも無理なので
新たに集団指導の塾に通うとなると今の所は止めなければなりません。

進学指導という事なら実績のある進学校ですので
学校の方でもなんとでもなると思います。
慶應に行くのに大学生でない塾のプロの講師の教えというのは必ずしも必要なものでしょうか?

私立の進学校に通う高2です。
現在週2で個別指導塾に通っています。
志望は慶應の経済です。

担当していただいてる先生(大学生)は二人いるのですが、
数学を担当していただいる先生は
上位国立レベルの問題でも分かりやすく解説して下さいますし、
同じ中学の先輩という事もあってか平常授業以外でも
空き時間に呼んで勉強を教えていただいたりしています。

国語担当の先生は第一志望の慶應の経済の方でして
受験について色々教えていただけるほか、同じ高校の先輩でもあります。
家から徒歩5分で...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの現在の環境から考えると、河合塾にいく必要は全くありません。

むしろ2つ掛け持ちすると、両方が中途半端になってしまう可能性のほうが高いです。

河合塾に限らず、大手の予備校は数字上の実績は良いですが、それはあなたの想像どおりで「母集団」が大きいからです。優秀な生徒も多勢いますが、そうでない生徒がその何倍もいます。必ずしも優れているとは言えません。結局、個人との相性になります。

現在の先生が志望校の学生なら、それは最高でしょう。ベテランの先生にも優秀な人はたくさんいますが、直近の入試を受けている学生のアドバイスが聞けるのは本当に価値のあることです。このまま迷わずに、現在の方法で学力を伸ばすことをオススメします。

ただ、予備校主催の模試は受けたほうがいいです。あれは大きな母集団の中で自分がどの位置にいるかを把握できるからです。また、大手はそれなりに研究していますので、有名大学の過去問などもふんだんに入っています。ぜひチャレンジしてみて下さい。

あとは、学力がどんどん伸びて今の塾に物足りなくなった場合には、大手予備校の夏期講習会などを受けることが最善でしょう。

あなたの現在の環境から考えると、河合塾にいく必要は全くありません。

むしろ2つ掛け持ちすると、両方が中途半端になってしまう可能性のほうが高いです。

河合塾に限らず、大手の予備校は数字上の実績は良いですが、それはあなたの想像どおりで「母集団」が大きいからです。優秀な生徒も多勢いますが、そうでない生徒がその何倍もいます。必ずしも優れているとは言えません。結局、個人との相性になります。

現在の先生が志望校の学生なら、それは最高でしょう。ベテランの先生にも優秀な人はたくさんい...続きを読む

QIEのバージョン確認とダウンロード方法

(1)現在IEは11が最新版のようですが、使用IEがどのバージョンか確認する方法を教えて下さい。
(2)もし10以下であれば、11をダウンロードする方法を教えて下さい。

*Windows7を使用しています。

Aベストアンサー

右上の★マークの右のボタンを押す
バージョン情報

もしくは、
Alt + H そして、次にA を押す

Microsoft Update/Windows Updateを有効にしていると、自動的にインストール(半強制)となっているので、無効などしていない限り半強制的にIE11にアップされています

http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/ie-11-worldwide-languages
ここからダウンロード方法もあります

Q個別塾講師について

先日個別塾講師のアルバイトに採用されました。
そこで個別塾講師をするにあたっての心構えや注意すべきこと、どのような指導方法、するべき予習があれば教えていただきたいのですが。どうでしょうか?

Aベストアンサー

 私が、塾講師をしていた際に気をつけていたことで参考になるものがあればと思い書かせていただきます。
 
 1.指導の内容を一貫すること。
 授業の流れ(宿題の確認→本題→演習など)や、板書の仕方を統一してあげると、授業に集中しやすいと思います。 
 
 2.動機付けをさせてあげること。
 できたことは、うんと誉めて、できないことは、一緒にやればできる!!とやる気をださせて、根気強く指導してあげる。
 
 3.注意は明確に。
 宿題忘れや、サボりなどの際に、理由を聞くことも大切ですし、注意している内容を明確に、ぐだぐだにならないこと。

 4.わからないことは、ごまかさない。
 わからなかったら、先生と生徒の次までの宿題しようとか、他の先生にヘルプしても、かまわないと思います。

 いろいろ書きましたが、先生だからとあまり気をはらずに、生徒に対して真摯に接していけば、とても楽しいバイトです!頑張ってください!!

QIE11について

初めまして

実は、今回初めてIE11を使いました。

そこで、ツールのインターネットオプションから、削除を選択し、履歴とダウンロード履歴を削除すると互換表示の設定がすべて削除されます。

これは、IE11の機能でしょうか?

Aベストアンサー

>これは、IE11の機能でしょうか?
いいえ

初心者でもわかる! IE で互換表示 (IE10/IE9)
https://support.microsoft.com/kb/2618122/ja

Q個別指導塾のトーマスについて

小6の息子がお世話になってますが
今は週4回1日1コマで月12万ちょっと払ってます。
やはり受験直前になると
みなさん毎日入れたりで
月20万以上払うことになるのでしょうか??

4科とってたお宅はどうでしたか?
また志望校には合格しましたか?

Aベストアンサー

我が家は3年生のころ数ヶ月通いましたが、費用対効果に納得できず、やめました。結局自宅学習中心に受験をしました。トーマスの方から中学受験については大手塾から来るサポートのお子さんの比率が非常に高いと聞いたことがあります。ですから合格実績もトーマス単独ではなく大手の塾にも通った結果かどうかの区別がつきませんね。

トーマスが近所なので同じ学校から通っている方も多かったのですが、トーマス単独で第一志望に合格した方がたまたま家の子の年度にはおられませんでした。隣の駅の大手塾に通っていたお子さんの方が一般的には結果は良かったようです。ただ、これはあくまでも私がたまたま知っている範囲だけですし、一概にトーマスだけだと合格しにくいというわけではなく、親がしっかり注文をつける形で上手にトーマスを利用すればよいのではないかと思っています。

現在のお子さんの模擬試験(トーマス内部の試験は受験者数が少なすぎますので、YTなど大手の模擬試験)での偏差値とお子さんが志望しておられる学校の偏差値によって、トーマスだけで大丈夫かどうかの判断もある程度つくかと思いますが、いかがですか?そこがわかりませんので、ちょっと的外れのアドバイスになってしまうかもしれません。可能であれば志望校に合格させた実績のある講師に付いてもらうといいですね。通おうと思っている校舎に志望校に合格実績のある講師がいなければ必要なら他校舎に行くという方法もあります。目指される学校の偏差値と、何のために個別に通っておられてどの程度通塾時間が確保できるのか、そのために普通の塾にかかる費用よりもどの程度高額な費用を出せるかをクールに検討されるのが良いのではないでしょうか。トーマスはそうやって使う塾だと感じています。

直前になると親としても心配になりますから、かけようと思えば費用はいくらでもかかってしまいます。トーマスは、場合によっては超難関校と言われる学校に合格させてくれる家庭教師よりも費用がかかるケースもありますので、今から冷静に担当者と相談して、必要なら書面での見積もりをとっておかれるのが良いかと思います。また、私ならお子さんの偏差値の状況によっては、志望校に去年か一昨年合格させた実績のある家庭教師に今からでも変更するとか、中小の塾で志望校に実績のあるところがあればそちらにも通うという方法も一応検討するかと思います。

逆に、入試直前にいくらぐらいまでなら支払う計画をたてておられますか?たとえば授業時間数を増やしたくない、支出を増やしたくないということなら、学習計画をトーマスの先生にたててもらって、宿題をしっかり出してもらい、宿題が家でできなければトーマスの自習コーナーに行ってやる、という方法で授業時間は増やさずにある程度の学習効果はあげられるかと思います。子どもは基本的に6年生になればある程度自習ができるはずですので、中学になってからもトーマスで補習してもらわないと自習ができないといった状況にならないためにも、しっかり要望を出して賢く利用されてはいかがでしょうか。

我が家は3年生のころ数ヶ月通いましたが、費用対効果に納得できず、やめました。結局自宅学習中心に受験をしました。トーマスの方から中学受験については大手塾から来るサポートのお子さんの比率が非常に高いと聞いたことがあります。ですから合格実績もトーマス単独ではなく大手の塾にも通った結果かどうかの区別がつきませんね。

トーマスが近所なので同じ学校から通っている方も多かったのですが、トーマス単独で第一志望に合格した方がたまたま家の子の年度にはおられませんでした。隣の駅の大手塾に通っ...続きを読む

QIE11からのダウングレード

Win7・IE8にてダウンロードセンターよりService Pack 1を入手しました。
トラブルも無く無事インストール出来ましたが、同時にIEが8⇒11へと三段跳びのアップグレードとなってしまいました。そこで11からいまだ未インストールの10、または9へダウングレードするにはどの様な方法が確実なのでしょうか???
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

IE11をアンインストールする
プログラムのアンインストール→インストールされた更新プログラムの表示

すると、以前のIEのバージョンに戻るので、IE9なりIE10なりをインストール
IE9やIE10をインストールしても、デフォルトだと最新のIEに自動配信でバージョンアップするので、IE11の自動配信無効化にするのがよいでしょう。
もし、IE9を入れてIE10を無効にしたいなら、IE10の無効化も行ってください。
IE9の無効化をしたいなら、IE9の無効化も行ってください。
IE8のままなら、IE9/10/11の自動配信の無効化をそれぞれ行ってください。

インストール方法をよくみてから行ってください

IE11自動配信無効化ツール
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=40722
IE10自動配信無効化ツール
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=36512
IE9自動配信無効化ツール
http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=179

IE11をアンインストールする
プログラムのアンインストール→インストールされた更新プログラムの表示

すると、以前のIEのバージョンに戻るので、IE9なりIE10なりをインストール
IE9やIE10をインストールしても、デフォルトだと最新のIEに自動配信でバージョンアップするので、IE11の自動配信無効化にするのがよいでしょう。
もし、IE9を入れてIE10を無効にしたいなら、IE10の無効化も行ってください。
IE9の無効化をしたいなら、IE9の無効化も行ってください。
IE8のままなら、IE9/10/11の自動配信の無効化をそれ...続きを読む

Q高校受験に向けて塾を探しています。個別教室のトライ

を検討しています(こどもが人見知りなので・・)。説明と体験には、行ってみましたがいまひとつ、決断ができないでいます。今現在も 1対2の塾にいっていますが塾の不手際等も多く、こどもも不安があるようです。実際に個別教室のトライに通われている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、情報をいただきたいので宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

塾講師、家庭教師経験者です。
また私にも人見知りの子がいて、塾選びにはすごく苦労しました。
塾は大きく分けて、集団、個別、個人があります。
個別は金額的にも教え方も、塾と家庭教師の中間のような位置付けで検討する方が
多いようですが、他が可能なら私は勧めません。一番不満を聞くのも個別です。
現在も1対2のところに通われているようですが、
2人の学力が近くないと、スムーズに進めることができません。
ですが限られた人数の中から完全に同じくらいの子を組ませるのは難しいです。
結局先生のいるところで自習しているような感じになってしまう所もあるようです。
個別なら、家庭教師の方がまだ効率がいいと思います。
ただ家庭教師だと、合う先生を見つけるのが大変で、受験の情報やノウハウが
少ないのが難点です。
普通に中学校に通えるなら、意外と1対1や、1対2より、集団の塾の方が
相手が近くない分人見知りでも大丈夫な場合があります。
個別にしろ家庭教師にしろ、自分と合って成果が出ればよく言いますし、
合わなかったり、受験に失敗すれば悪く言います。
さらに、A市にあるその教室がすごく評判が良くても、B市にある教室もいいとは
限りません。特に学生のバイトを使っているところは、そこにある大学によって
先生の質も違います。
ですから実際に体験授業を受けた上で判断なさるのが一番だと思います。

塾講師、家庭教師経験者です。
また私にも人見知りの子がいて、塾選びにはすごく苦労しました。
塾は大きく分けて、集団、個別、個人があります。
個別は金額的にも教え方も、塾と家庭教師の中間のような位置付けで検討する方が
多いようですが、他が可能なら私は勧めません。一番不満を聞くのも個別です。
現在も1対2のところに通われているようですが、
2人の学力が近くないと、スムーズに進めることができません。
ですが限られた人数の中から完全に同じくらいの子を組ませるのは難しいです。
結局先生のいると...続きを読む


人気Q&Aランキング