タンスから久々に出した白い服に黄色いしみがついていたのですがこのしみは何でしょう?
そしてアタックのポイント洗いを使ってもこのしみは落ちませんでした。
このしみを落とすにはどうしたら良いでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

素材によってですが・・・漂白剤(酸素系)が効果があることがあります。


ただし、高価なものにはお勧めできません。

その場合、クリーニングで染み抜きをすると落ちます。
安価な場所はダメです。

個人のクリーニング店(が多いようですが、一部大手でも可能かも)で、染み抜きをしている店舗で相談してみてください。

落ちるはずです。ただし、あんまり安価なものを出すとクリーニング代が高いです。

着かない方法として(着きにくい)シーズンの終わりは必ず洗う。(クリーニングでも、自宅でも)汗や汚れが(見えなくても)あると、それが反応して黄色いシミがポツポツでる。

ビニールのまましまわない。これは蒸れてしみや華美の原因になります。
ですから、必ずビニールははずしましょう!!
    • good
    • 0

今、100円ショップにシミ抜き売ってま~す。


一度お試しあれ。 だめでも100円。
    • good
    • 0

漂白剤で試してみましょう。



生地によって、使う漂白剤が違いますから、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.jabujabu.com/faq/faq.htm
    • good
    • 0

布の種類がわかりませんが、洗えるもののようですので、漂白剤をお使いになってはいかがでしょうか。

漂白剤は塩素系と酵素系などがありますので、適したほうをお使いになってください。

たぶん、汗じみの一種でしょう。うちでも、お洗濯してしまっておいても、翌シーズンに出してみると黄色いしみが出ていることがあります。虫除けの成分と衣類に残っていた洗剤や脂が結合(?)して、そうなるのだということも聞いた記憶があります。

参考URL:http://isweb21.infoseek.co.jp/motor/pro1/zatsuga …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだいこんとにんじんの話

昔、友人から聞いたことがある話を探しています。だいこんとにんじんが出てくる話です。
だいこんがにんじんの国に行って、色が違うと笑われるという内容です。
ネットで調べていると「まどみちおさんのだいこんの国とにんじんの国」という作品だと思います。
もし、私が考えているような話であれば、子どもたちによみきかせをしたいと考えています。
自分で一度読んでみたいのですが、何という題名の本に収録されているのかが分からなく困っています。
ひょっとすると絶版になっているのかもしれませんが・・・・。
どなたかご存じの方がいらっしゃれば教えていただきませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まどみちお作の「だいこんとにんじん」という作品は「きょうのおはなしなあに・冬」(ひかりのくに)という本に収録されています。
しかし、まどみちおさんは詩人で、この作品も童話ではなく詩ではないかと思うのですが・・

もうひとつ、「だいこんの国とにんじんの国」という話が巌谷小波の「日本イソップ物語」の中にあるようです。戦前の本で内容が確認できず不確かな情報ですみません。
もうひとつ、平塚武二という人の書いた「だいこんとにんじん」(童話集『むかしむかしのおつきさま』に収録)という作品もあるようで、こちらも内容未確認なのですが、ご参考までにあげておきます。

Q黄色に合う色を教えてください。

こちらのトップスを買おうと思っています。
今まで黄色の服を着たことがないのですが、何をあわせればいいか分かりません。
ジーパン以外でお願いします。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

インパクトのある印象にするなら、黒・青・オレンジ
黄色に合う感じにすると、白・カーキ・茶・グレー
同調(なじむ)感じは、ベージュ

といったところでしょうか。
フリルが目に付くトップスなので、柄物の場合、大きいチェックや花柄は、ガチャガチャした印象になると思います。小柄か無地、ポイント的に模様のあるものが良いでしょう。

トップスにボリュームがでるので、ボトムスは、スカートの場合なるべくタイトなもの、パンツは、カジュアル過ぎないもの・ゆとりのあるデザイン以外は、OKだと思います。

オシャレをして、楽しんでください♪

Qだいこん料理

「だいこん」で作る美味しいレシピを教えてください。

材料は「だいこん」だけ、ほかは調味料ありで!

煮ても焼いても蒸しても何でもいいのでお願いします。

Aベストアンサー

風呂吹き大根

大根ステーキ・・・好みの厚さに切り好みの硬さに下茹でし、小麦粉をまぶしフライパンに油をひき好みの焼き加減(焦げ目)で。ソースも好みで焼肉のタレも美味しいです。

Qピンクか黒か黄色で、膨張色で無いものは?

ピンクか黒か黄色で、膨張色で無いもの(しまって見える)のはどれですか?

Aベストアンサー

こんにちは

膨張色でないものといえば…
黒色でしょう。

暖色系は膨張色、寒色系は収縮色といわれていますから。

Qだいこん十耕

「だいこん十耕」の読み方は?その意味は?

Aベストアンサー

だいこん十耕(じっこう)
長くきれいなダイコンを作るには、土を細かくして成長を促し、石や枯れ枝などが無いよう、さらには肥料が真下にこないよう、注意することが求められます。そのために何回も土を起こすことが、まっすぐの立派なダイコンを収穫するコツになります。労力をかけることが求められ、割り肥(畝の真ん中に肥料を埋め込み)することも必要です。最近はプラウやロータリーを大型トラクターで使うダイコンの専業農家も出て、これほど細かいことは言われませんが、家庭菜園ではこの格言は生きています。

Q黄色の着物にある帯は何色ですか?

今日は。お世話になっております。

母が買ったうん十年前の紅葉の柄がはいってる一度も
着た事のない、
正絹の着物を着ようかな?と思ってるんですが、
これが黄色なんです。で、帯って、どんな色が
あうのか、いまひとつわかりません。

黄色の着物に、紅葉は紅葉色がはいってるものに
合うのは、こんなんだよ!っていうのを
お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も帯を選らぶ時は、必ず着物を持って行って合わせるべきだと思います。
黄色といっても、実物を見ないとわかりません。
私も、濃いクリーム色にベージュを混ぜたような黄色の着物を持ってます。
帯は茶色です。

着物を羽織って、何本も帯を合わせましたよ。
せっかくの買い物ですから、あれこれ見せてもらえって、納得できるまで財布の紐はゆるめません。
私は、身長が150センチなんですよ。
ですから、着物と帯の色を近い色にしたほうが似合うのです。
ですから、ベージュに近い黄色着物に薄めの茶色の帯を合わせたとき、着物と帯と自分の3つがぴったり「似合う!」と自分も周りも思いました。
その帯は、予算より高かった!
(もちろん値切り交渉はしましたけど…。)
これ!というものを見ると、他の物で妥協しずらいです。
それから、たとえば同じ着物でも身長が高いと、同色系はのっぺらぼうに見えるので、帯はアクセントになる反対色や派手な色がぴったりします。

Qだいこん

季節外れかもしれませんが、近くのスーパーでおでんのパックが安売りしていたので、買って調理しました。それ以外に、元々だいこんがあったので、適当な大きさに切って煮ることにしました。だいこんはなかなか煮えない野菜ですが、30~40分くらい煮ても、市販のおでんのだいこんに比べると半分くらいしか煮えてない感じです。しかし、ガス代ももったいないと思い、やや硬めながら火を止めて食べています。

一方、市販のおでんのだいこんは、少しはしを入れるだけでとろっとやわらかいのですが、このようにやわらかくするにはどのくらい煮ればいいのでしょうか。

私のガスは一般的にはキャンプなどで使うカセットフォンで、もしかすると普通の家庭の都市ガスなどと比べると火力が弱いのかもしれないと思っています。30分で半分くらい煮えているとして、透明になるくらいやわらかくするためには、1時間くらいかかるのでしょうか。

それとも、都市ガスなどの設備のある家に引っ越さない限り、そういうのは無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も実は、昨夕おでん風煮物でした。大根をもらったので、具を買い足して作りました。美味しかった。

大根は30-40分だとたしかにちょっと時間不足かもしれません。私は1時間くらいかなー、一回煮立ってからはふたをしてとろ火で。
煮るときに、米のとぎ汁を少し入れると言いといいます。生米か炊いたご飯でもいい---数粒~10数粒を。
あと、大根はこのような下茹でをしてから、他の具と一緒にしょうゆ味のだし汁で煮ます。

Q黄色のパーカー

友達に薄手の七分丈の袖のパーカーをもらいました。
友達にもらったので今度遊ぶときに着ていこうと思いますが、
普段黄色の服を着ないので何をあわせようと迷っています。
下はジーパンかデニムのスカートかベージュのパンツを合わせようと思うのですが
パーカーの中には何色の服を着たら会うと思いますか?

Aベストアンサー

絶対黒が合います!!!
私も夏に黄色のタンクトップを買って
黒とあわせて着ましたよ♪♪
黄色がハデな色だから、黒でまとめてみては
どうでしょうか???
色落ちしたジーパンをあわせたらいいかも!?

Qだいこん

なぜだいこんは葉側と根側では味が違うの?

Aベストアンサー

水は0度で凍るが、砂糖や塩を混ぜた混合水は0度以下にならないと凍らないために
水分の多いダイコンは、自分の水分で凍ってしまわないように自力で糖度を上げているそうですよ。

「地温は深さ1mで平均10度~15度と暖かいが、地表近くは気温の影響を受けるので、冬は凍るリスクを抱えている。」
ちなみに冬のダイコンのほうがより甘いのもそういう理由のようです。

Q黄色のコート

アダムエロペで黄色のトレンチコートを購入しました。
(下記のHP参照)
http://www.stylife.co.jp/sf/nuan/Category.do?catID=10056602
黄色というか実際にはからし色、マスタード色といった感じです。普段あまり原色系の服は買わないのですが、一目惚れしてしまい、デザインもシンプルだったので思い切ってみました。
もちろん試着していいかも!と思って購入したのですが、やっぱり普段着慣れないビビッドな色合いが、着るにはちょっと勇気がいります。
気にし過ぎかもしれませんが、周りの視線がとても気になってしまいます。

そこで皆様にご意見を聞きたいのですが、黄色のトレンチコートを着ている女性を見かけたらどう思いますか?
もちろん個人的な価値観でお答えしてもらってかまいません。
参考にさせていただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
とっても素敵なコートですね。
私は女性が華やかな色の服を着るのは大賛成です。
きれいなグリーンのスカーフなんかと合わせたらもう春色ですよね(^。^)スキニージーンズにハイヒールで歩いてたら本当に格好いい!!
ちなみに私は真っ赤なコート持っています!!黒色のファーとあわせるのが大好きです!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報