今度生理学の実習で実験をやることになったんですが
1)実験時に気をつけること
2)レポート書きに役立つ資料(アンチョコ)
などご存じでしたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

 1)も2)も同じですね。



 まづ教科書や実習書の関連する所をシッカリ読んで理解する事です。

 そして,先生の説明をキチンと聞いて理解し,わからない場合は質問して確認する事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか? LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いま

【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか?

LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いますが、

医療の発達は動物実験なくしては無理ですよね?

皮膚の炎症を抑える治療法や治療薬は猿の遺伝子操作して意図的に皮膚炎になった猿を人口的に作り出しその猿で治療法、治療薬を作ってきた。

もし動物実験がダメなことと言うなら自分が皮膚炎に掛かったときに、これ動物実験できなくなったから試してないけど塗っていい?と言われたら人間が実験台になる人間実験の時代になるわけですよね?

動物実験と人間実験。

動物愛護の人は人間より動物を優先するのでしょうか?

人間実験始めますって言ったらどうするおつもりですか?

よかった。動物実験がなくなって動物愛護法ができて良かった。

でも人間の実験を人間で行う人体実験は人権侵害、人間保護の精神は動物愛護の人にはないのでしょうか?

人間と動物どちらかで実験しないといけないと言われたら動物を差し出しますよ。私は。

動物愛護の人はあなた、動物、他人がいたら他人を実験台に差し出すってことですよね。

怖すぎます。

NO!動物実験にNO!です。

【NO!動物実験】「NO!動物実験」をどう思いますか?

LUSHのNO!動物実験運動のことだと思いますが、

医療の発達は動物実験なくしては無理ですよね?

皮膚の炎症を抑える治療法や治療薬は猿の遺伝子操作して意図的に皮膚炎になった猿を人口的に作り出しその猿で治療法、治療薬を作ってきた。

もし動物実験がダメなことと言うなら自分が皮膚炎に掛かったときに、これ動物実験できなくなったから試してないけど塗っていい?と言われたら人間が実験台になる人間実験の時代になるわけですよね?

動物実験と人間実験...続きを読む

Aベストアンサー

詳しいことを読んでないですよね?
今まで化粧品をうさぎの目に垂らすという実験が行われていたのですが、それは人間の肌に有害かどうかを裏付ける物ではないとの科学的結果が出たのです。
だから、無駄に動物をいためつける実験はやめようと言っています。
例えば新薬のマウス実験をやめようとは言っていないです。

Q今度、教育実習を行います。 紺(ネイビー)のスーツはいいのでしょうか?また淡い緑色のスリッポンを持っ

今度、教育実習を行います。
紺(ネイビー)のスーツはいいのでしょうか?また淡い緑色のスリッポンを持っているのですが、内履きとしては適さないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーツを着用されるとのことですが、
紺(ネイビー)でも様々な明るさがあると思います。

光沢のない濃紺であれば、問題ないと思います。
ただし、靴が淡い緑色とのことですが、
出来れば、初日はビジネス用のパンプスが無難だと思います。

その後、動き回ることが多ければ、
スニーカーやスリッポンの白系か黒系がいいと思います。

個人的には紺のスーツに緑系はあまり合わないような気がしますので、
スーツに合わせた色で靴を選びましょう。

第一印象で結構変わってきてしまうので、
いい印象を持ってもらえるよう、頑張ってくださいね!
o(´∀`o*)o(´∀`o*)

Qレポートに実験における注意点

大学1回生です。
レポートのことについて質問させてください。
実験のレポートに実験の際の注意点を書く必要はありますか?(たとえば硫酸を使うときはゴーグルをつける等。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レポート作成がんばってください。
最初はレポートを書きなれていないので
何を書いて良いかわかりませんよね。
基本的にレポートというのは、
緒論、方法、結果、考察でできています。
他にもちょこまかありますが。
その中で「ゴーグルを付ける」などは
方法のところに入ります。
方法というのは、あなたのレポートを読んだ人が
あなたとまったく同じ結果が出せるように書かなくてはなりません。
ですからあなたが実際に実験をしていた上で
ゴーグルをしていなければ結果の再現性が得られないと考えたならば記載する必要があり
実験をする上で書いていなくても差しさわりが無いようならば書く必要はありません。
それよりも実験結果からあなたなりの考察を書くことのほうが重要だと感じます。
では。

Q光合成速度の実験教えて!! レポートを書かなくてはならないです。 大カナダモを試験管に入れ加熱する様

光合成速度の実験教えて!!

レポートを書かなくてはならないです。
大カナダモを試験管に入れ加熱する様なもの以外ありますか?

Aベストアンサー

高校生3年生なのですね。卒業したら就職ですか?

http://www.photosynthesis.jp/sokutei.html

Q生物学実習

ラット抗マウスIgG抗体と無処置のマウスBの血清を組み合わせて実験すると沈降線が確認された。
抗原と抗体を答えよ。
答え 抗原:マウスB血清中のマウスIgG、抗体:ラット抗マウスIgG抗体
と先輩のレポートに書いてあったのですが、IgGは抗体というイメージがとても強く、IgGが抗原というのはおかしいと思ったのですが・・

実習で培養をしたのですが、RPMI-1640培地を使いました。その中にリン酸塩やビタミン、フェノールレッド、FCSを含んでいます。(あ)リン酸塩と(い)フェノールレッドはどういう目的で使うんでしょうか?
先輩の答え)
(あ)pHの変化により細胞が変化するのを防ぐため
(い)フェノールレッド:1生細胞がいるのを確かめるため、2培養地のおおよそのpHを知るため、
3培地のpHをはかり、細胞数が分かる
(い)は回答が3つあるのですが、どれが正しいのでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

抗「マウスIgG」抗体というなら、抗原は当然マウスIgGでしょう(非特異的な結合でなければ)。
抗体に対する抗体は、実験では一般的に使います(ウェスタンブロット、免疫染色など)。
一次抗体、二次抗体という言葉を聞いた事はないですか?

リン酸塩は、PBS(リン酸緩衝生理食塩水)のように緩衝作用(pHの変化を抑える)のためかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報