プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の近くに30階建ての高層マンションがあります。

大学が17階ですごい景色がいいので、30階はどんなもんなんだ!!と思っています。

将来そんなところにすみたい!と思っているのですが、高いところにすむことで困ること、いいことがぜひ知りたい!

例えばゴキブリや蚊は入ってこないとか笑

経験者の方、教えてください!!

A 回答 (4件)

小さい子供がいたら、外へ出なくなりますから運動能力は低下します。

停電の時は水も止まります。
1階まで水を取りに行く必要がありますね。階段で。

風による建築への振動もあるでしょう。微少な揺れは常にあると思います。
    • 0

一般的には高層マンションの高層階は値段が高いです。

30階建て程度だと立地にもよりますが、かなり高いです。
又、高層マンションは駐車場の充足率が100%を切るのが殆どです。
(すなわち住人の皆が敷地内の駐車場を使えるわけではない。)
又、修繕積立費とか、管理費も規模や、施設グレードが大きくなるので、金額的には高くなる傾向があります。
ゴキブリとか蚊等の害虫ですが、環境が揃えば間違いなく発生します。
 反面悪い事ばかりではありません。
高層階に住めば、景観はいいし、花火は良く見えます。
そして、一般的に生活環境は良いです。
例えば、駅前とか駅近くとか、ショッピングセンターが近いとか、
物にも依りますが、マンション建屋内の1,2階にコンビニが有ったり、託児所が有ったり、商業施設が有るものも多物件あります。
次に機能ですが、万が一の災害時には、高層マンションでは最上階に災害用のヘリポートが有りますので、非難方向は上になります。地震時には大体の物件が免震装置や、制震・耐震構造になっているので建物の倒壊は考えづらいでしょう。
あとは、自分のマンションの位置を説明するのに楽ですね。遠くから指差して、あそこって言えます。
又、住人による管理組合次第では近所付合いがスムーズになったり・・・って事もあります。
そんな良し悪しを踏まえて考えては如何でしょうか?
    • 0

エレベーターで出入りしますが、当然乗っている時間、待っている時間が長いです。

また、なにかで止まってしまったら、家に帰れません。

高層ビルは風がきついです。それと、地震の時は高いほど揺れます。

ベランダで洗濯ものが干せません。
    • 0

■では、そんなマンションに住めるような給料がもらえるように、頑張って勉強してください。

■高層マンションは立地のよいところに建てますので、当然家賃は大変に高いです。
    • 0