今、マンション修繕工事中です。ベランダを防水ウレタン塗装する予定になっているのですが溶剤にキシレン、トルエンそして塗料の成分にクロロジフェニルメタンの入っている塗料で塗装するらしいのですが科学物質過敏症とか病気になるのではないかと心配です。8ヶ月の子供がいるので子供に影響が無いか?と思っています。ちょっと詳しい人に言わせると9m2のベランダ(私の所は9m2ですが広いお宅なんかは18m2もあります)全部を塗装するのはちょっと聞いた事が無い塗装だと意見も出ています。
こうゆう工事はありなのか?子供への影響はどうなのか?
皆さんの意見を聞かせてください!

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=151910
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレ悪臭の元は空気より軽いか

●トイレの消臭剤は、上の方に置いたらよいのか床上のほうが効果的なのかという疑問です。

●メルカプタン・インドール・スカトールなどがトイレ悪臭の元だと聞いております。このような物質が空気より軽いのであれば、消臭剤は上の方におくのが良いと思われます。空気より重いのなら、消臭剤は床上が効果的なような気がします。

●実際には、用を足している人の体温による上昇気流が作用するため、単純ではないでしょうが、これらの悪臭の元は、物性として空気よりも軽いのでしょうか。

Aベストアンサー

トイレの臭いのもとは空気よりも重いと考えた方がよいでしょうね。軽いものがあるとすればアンモニアぐらいでしょうか。

消臭剤の作用が単純に臭いのもとを吸い取るというのであれば下の方が効果的かもしれませんが、何らかの物質を放出して、臭いの成分を中和するようなタイプのものであれば、その成分もまた空気よりも重いですので、下に置いたのではトイレの中に広がりにくいということもあるかもしれません。

また、現実問題としては、臭いのもとは発生後、速やかに拡散してしまいます。一度拡散したものは、下にたまってくることはありません。したがって、消臭剤をおくのならば、空気の動きやすい場所の方がよいと思います。

現実的ではありませんが、仮にトイレの天井付近においたとすれば、発生した消臭成分がゆっくりと下の方に拡散していくでしょうから、トイレ全体に成分が広がりやすいかなあという気もします。

Q大学院修士課程 M1、M2 のMは?

現在 大学院修士課程1年です。
M1とかM2と学年を表現しているようですが、Mのもとの単語は
何でしょうか?気になるのですが・・・

Aベストアンサー

英語で「修士」は「Master」、「博士」は「Doctor」です。

Q断熱材のグラスウールは空気より熱伝導率が高いです。

断熱材のグラスウールは空気より熱伝導率が高いです。

グラスウール λ 0.036-0.052 W/mk
空気 λ 0.02 W/mk

なぜ空気より熱を伝えやすいグラスウールの方が部屋が温くなるのでしょう?

Aベストアンサー

グラスウール自体に保温性が有る訳じゃありません。
グラスウールの中に抱え込まれて、対流できないようにされた空気の層で、保温しているんです。
発泡スチロール(スチロール樹脂を発泡させて閉じ込めた空気)、プチプチシート、ダウンベスト(水鳥の綿毛が抱え込んだ空気)などみな同じ原理です。

Q親の学歴の良さは子供にも影響するのですか?

某サイトにも同じ質問をしてますが、こちらでも質問させていただきます

私が中学生のころからのネットの友人は、日記で父親は有名国立大卒で高学歴の血を受け継いでいると言ってたのですが親の学歴が良いから何?と感じます
なぜなら、親の学歴が良いからって子供が必ずしも良くなるとは限らないと思うからです
ネットの友達は有名私大を帰国子女枠で受けるって言ってましたが、そんなに親の学歴がいいって自慢するくらいなら自分の父親みたいに本気で努力して国公立の大学行けば?って思います

私の知っている人で有名私大卒で大学生の娘さんが居ますが普通に大学付属の私立中からの一貫校に通っており、今は附属の大学に通ってます

やはり親の学歴は影響するものなのですか?
皆さまの意見が聞きたいです

Aベストアンサー

親の学歴に触発される場合があると思われますが、
結局は子の考え方次第ですよ。

私の友人に、両親は高卒でありながら早稲田大学に合格した人がいます。

家庭状況で進路が大体決定されてしまう場合が多いと思いますが、
やはり努力して学歴を得るのは当人です。

Q都市ガス13Aは空気より軽いですか

東京ガスの13Aというガスは
空気よりも軽いのでしょうか。

ガス漏れ報知器の購入の参考にしたいもので・・・

Aベストアンサー

これを参照してください。

参考URL:http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/anzen/emergency/02.html

Qインターネットと本による学習が子供に与える影響について(メディア・リテラシー)

お世話になります。

最近の子供の、インターネットを使いこなす能力といったら、すごいですね。
私くらいの年齢(今年27歳)ですとまだインターネットはよく使うほうですが、おじさん・おばさんは、ネットで調べるという発想がまず出てこない、といった声もよく聞きます。

インターネットで調べるのと、本などの紙媒体の資料で調べるのを比較すると、次のような特徴があるのではないでしょうか。

ネット: 大量の情報の中から、浅く広く調べるのに向いている(検索)。もちろんかなり詳しい情報を載せたサイトもあるが、パソコンの画面でそれを全て熟読するのは苦痛を伴う。情報の新しさに注意が必要で、最新情報が簡単に手に入る。
本: 持ち運んだり、手で扱いやすく、かつ読みやすい。一つのテーマについて深く掘り下げて考えたり情報を入手することができ、書き込みも簡単にできるが、情報を得るのに時間がかかる。

さて、最近の子供は、学校で宿題があると、あるいは総合学習の中で調べ物が生じると、すぐネットで調べてきます。
上述のようにインターネットと本では向き不向きがあるので、昔のように主として紙のメディアで調べるのと比べると、子供の学習に(大人も?)何らかの影響が出る可能性が考えられると思うのですが、皆様はいかが思われますでしょうか?
お考えをお聞かせください。
良い影響/悪い影響を問いません。

お世話になります。

最近の子供の、インターネットを使いこなす能力といったら、すごいですね。
私くらいの年齢(今年27歳)ですとまだインターネットはよく使うほうですが、おじさん・おばさんは、ネットで調べるという発想がまず出てこない、といった声もよく聞きます。

インターネットで調べるのと、本などの紙媒体の資料で調べるのを比較すると、次のような特徴があるのではないでしょうか。

ネット: 大量の情報の中から、浅く広く調べるのに向いている(検索)。もちろんかなり詳しい情報を載せ...続きを読む

Aベストアンサー

調べる際の道具として、インターネットと本の違い、結構難しいですね。
検索の速さや、情報収集の便利さでは、インターネットでしょう。
しかし、インターネット上の情報には、信憑性に欠けるものもあると思います。本や新聞と違い、インターネットは誰でも情報発信が可能ですから。
本は、必要な情報を探すのに手間が掛かりますが、必要な情報に行き着く間に、思っていなかった本を見つけてラッキーなんてこともあります。
合理的でないが故に、新たな発見もありそうです。

私もニュースを新聞とインターネットの両方で読むようにしています。
インターネットは必要な分野の内容をすぐに見つけられ、時間節約にはなります。また、紙媒体には、無い音や動きのある情報を確認することもできます。
一方新聞は一覧性に秀でています。見出しの大きさでその内容がどの程度重要視されているか等もわかります。

このご質問は逆に何かの調べ物をインターネットと本を使って調べさせ、その違いを子供に聞いてみたいくらいですね。

Q空気より重い二酸化炭素は天井の換気扇だけで十分?

二酸化炭素は、空気より1.5倍重いとのことですが・・・

 通常一般家庭では、換気扇の吸気口は高い場所にあります。
例えば、集合住宅の洗面所は、窓が無くドアの隙間からの吸気して
天井の換気口から排出することになりますが効果はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、空気中の二酸化炭素量はPPMで測定します。

そして、人体に危害があるとされるPPMは3000以上からと言われています。

敏感な人では1000PPM越えから「空気が悪い」と感じ、
徐々に集中力や思考力が低下するとも言われています、
また、2000PPMに近付くと眠気が襲ってくる人が増加するとされています。

一方、屋外の綺麗な空気では、大体350~400PPMとされ、
市街地の空気でも400~600PPMだとされています。

つまり、これらの最低数値である1000PPMが汚れた空気だとした場合でも、
屋外の空気を取り込んでいる状態であれば、1000PPMを超える事は起こり難いので、
換気扇の場所が高い場所であろうが、外の空気を取り込んでさえいればOKという事なのです。

酸素より二酸化炭素の方が重いというのは科学的な事実ですが、
その違いは感じられない程のわずかな差なので、人が動くだけで攪拌されるレベルです。

当然、窓や空気孔から外気が入り込んだだけでも攪拌されるレベルなので、
そんな状況下で床付近に二酸化炭素だけが溜まるという事は起こらないと考えておきましょう。

まず、空気中の二酸化炭素量はPPMで測定します。

そして、人体に危害があるとされるPPMは3000以上からと言われています。

敏感な人では1000PPM越えから「空気が悪い」と感じ、
徐々に集中力や思考力が低下するとも言われています、
また、2000PPMに近付くと眠気が襲ってくる人が増加するとされています。

一方、屋外の綺麗な空気では、大体350~400PPMとされ、
市街地の空気でも400~600PPMだとされています。

つまり、これらの最低数値である1000PPMが汚れた空気だとした場合で...続きを読む

Q銀色の塗装について教えて下さい。 ポンプ等の器機の架台や配管等に見た目や錆止めの目的で銀色の塗装をし

銀色の塗装について教えて下さい。
ポンプ等の器機の架台や配管等に見た目や錆止めの目的で銀色の塗装をします。
この銀色の塗装には亜鉛メッキとアルミニウムペイントがありますが、どう使い分ければ良いのでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトによると、アルミニウムペイントは「仕上げ塗装」に使うようですね。
用途は、【熱線の反射や銀色塗装を要する一般鉄部、貯水槽の外面、ダクト、配管】とのこと。
http://sekouchishiki.ichi-ichi.info/modules/sekou/05_17tosou.html

下記は「溶射」に関するサイトのようなので、少し違うのかもしれませんが、亜鉛とアルミニウムの違いとして面白いと思いました。
ご参考にはなるかは不明ですが、余談として。
「Q18.亜鉛溶射とアルミ溶射のどちらを選べば良いでしょうか?」
の項目です。
http://www.nagato-m.com/thermal_spraying/yousha_faq.php#Q13

Q空気より軽いものはどうやって量る?

 例えば、風船の重さを普通のはかりで量ると3gとかだとします。
 その風船にヘリウムを入れたら風船は浮いてしまうのではかりで量れなくなってしまいますよね。
 そのように空気より軽くなってしまった物はどうやって重さを量るのですか?
 「風船の重さ+ヘリウムの重さ」と机上で計算して出すしかないのですか?

Aベストアンサー

浮力補正をする方法

真空にする方法

加圧する方法
があります。ただ.加圧すると変な吸着がおこるので.普通は浮力補正をする方法になります。
天秤で.既知の分銅を置いて.風船で分銅(浮力よりも重い)を持ち上げて.風船の有無で浮力がどのくらいかが測定できます。
その場の.圧力.温度.湿度から空気の主さを計算で求めて.浮力補正します。

Q25年2級管工事実地試験より教えて下さい。 No 4ある2階建て建物の給排水衛生設備工事の作業は以

25年2級管工事実地試験より教えて下さい。

No 4ある2階建て建物の給排水衛生設備工事の作業は以下のとおりである。各作業は、階ごとに、
墨出し、
配管、
器具取付け(水栓、衛生陶器など)、
試験(水圧、満水など)、
保温、
調整とする。
[設問]作業名を作業順に記入しなさい。

とありました。
以前にエアコン質問した際は
配管→器具付け→試験(気密、真空)でした。

今回は給排水設備で、やはり模範解答がサイトにより異なります。

・墨だし→配管→器具付け→試験→保温→調整

・墨だし→配管→試験→保温→器具付け→調整

どちらでしょうか?

エアコンと同じ様に器具まで付かないと全ての試験ができないとも思いますし、器具付けしてからでは保温は出来ないとも思います。
教えて下さい。

Aベストアンサー

施工手順を考えれば、墨だし(配管・器具)→配管→試験(水圧・満水)→保温→器具付け→(試験(通水))→調整となります。(ただし、試験(通水)は解答肢に無いので、記載不要でしょう)
器具付け後は、水栓器具の耐圧試験は器具の水栓を全開にして、吐水口から圧力をかければ出来ますが、普通はしないです。
排水の満水試験は、器具トラップがあるので、意味がありません。(器具の破損はテストできますけどね)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報