元来胃腸が弱くエビオス錠を服用しています。たまに、食前に胃の痛みがあるときは大正漢方胃腸薬を服用しています。問題はないのでしょうか?長期連用した場合、何か不都合なことはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も体調管理のため、“エビオス”“大正漢方胃腸薬”を飲む機会が多いですが、不都合がでた経験はありません。

    • good
    • 2

おはようございます



アサヒビールの「エビオス」ですよね?
それなら問題ないと思いますよ。エビオスは栄養補給により胃腸の調子を整えるもののようですし、漢方薬が相互作用することはあまりないと思われます。

ただ、医師があなたを診察し、薬を処方したわけではないので100%とはいいきれませんが。個人差もあるでしょうから。

それより、「食前の胃の痛み」のほうが問題じゃないでしょうか。空腹時に長期にわたって胃が痛むのは、いろんな胃の疾患が予想されます。
大事にならなければ良いですが、一度検査してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミニウムを含まない胃腸薬探してます

下のような条件にあう薬(胃腸薬・サプリメント)を探してます。
胃・十二指腸の粘膜保護の薬を、一定期間使用して効果を確かめてみたいと考えています。

 1)アルミニウムを含まない
 2)ビタミンU(=キャベジン・MMSC)を摂取できる


1)のアルミニウムについては、危険性が指摘されているものの因果関係はハッキリしていないとのこと。ただ、連用を考えているので、(薬に頼ろうとしている上で何なのですが)なるべく危ない要因は除外したいと考えています。

↓のサイトでは、「サクロン」はアルミを含まないと紹介されています。ただ、これにはビタミンUは含まれないようなので、条件から外れてしまいます。
http://www.d2.dion.ne.jp/~marumi30/contents%20mm-iryou1-15.htm


2)のビタミンUですが、商品名「キャベジン」というものがあります。ただ、これにはアルミが含まれているので連用を避けたいと考えています。

# あえてビタミンUにこだわるのは、個人的にキャベツを食べた際に持病が若干軽くなるから、、、という割と安易な理由です。しかし、連用を続けて同じ効果が続くようなら、関連性がハッキリするのでは、と考えています。

条件に合う薬またはサプリ、もしくはビタミンU(同様に胃・十二指腸の粘膜保護効果があれば他の成分でも)の摂取方法をお教えください。

下のような条件にあう薬(胃腸薬・サプリメント)を探してます。
胃・十二指腸の粘膜保護の薬を、一定期間使用して効果を確かめてみたいと考えています。

 1)アルミニウムを含まない
 2)ビタミンU(=キャベジン・MMSC)を摂取できる


1)のアルミニウムについては、危険性が指摘されているものの因果関係はハッキリしていないとのこと。ただ、連用を考えているので、(薬に頼ろうとしている上で何なのですが)なるべく危ない要因は除外したいと考えています。

↓のサイトでは、「サクロン」は...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

アルミニウムを含まない胃薬としては、

病院で処方される「ナウゼリン」

新イノンU 172T
http://www.kenko.com/product/item/itm_8322619072.html

ビタミンUを多く含む食品としては
キャベツ、レタス、セロリ、アスパラガス、青のり、トマト
などがあります。
ただ水に溶けやすく熱に弱いというデリケートな栄養素でもあるので、
「青汁」みたいな一般的なサプリメントで摂られるのがよいかと思います。

参考まで。

Q【医学、生物学】なぜ腹部のマッサージは時計回りに撫ぜる必要があるんですか? 反時計回りだと何が不都合

【医学、生物学】なぜ腹部のマッサージは時計回りに撫ぜる必要があるんですか?

反時計回りだと何が不都合なのでしょうか?

Aベストアンサー

その方向に腸が連なってるから
要するにうんこの流れに沿って撫でてあげる必要がある
うんこの流れに逆らって撫ででも意味無いと思わない?

Q胃腸薬 と 風邪薬 の服用について

胃腸薬(第一三共胃腸薬)と風邪薬(ベンザブロック)って、一緒に飲んでもいいですか?

Aベストアンサー

第一三共胃腸薬というだけではどのような薬か分かりませんが…

胃腸薬と風邪薬の組み合わせなら恐らく大丈夫です。

Q胃腸がおかしい・・・。

病院へ行けばいい話なのですが、なかなか忙しさにかまけていってません。
最近、おなかの調子が悪くて、いつも不快感があります。痛くなったり、下痢になったり、便意はあるのに、出なかったりと変です。
そしていつも、なんかお腹になにか溜まってるような膨張感があります。
どういう理由が考えられるでしょうか?
夏なので、冷たいものの飲みすぎとかかなぁ?野菜不足?とか色々考えてしまいます。
ビオフェルミンとか飲んでいますが、運動不足も問題でしょうか?色々試してみたいのですが、どういう事をしてみればいいでしょう?

Aベストアンサー

♂です。私も全く同じ症状で悩んでいます。
(※あまりにも同じすぎるので驚きました@o@)

調子が悪くなってほぼ1年くらいが経ちます。調子が良い時もありますが、悪いことの方が多いです。
特に、腹部の膨満感はかなり辛いです。
街の胃腸科に行ったこともあるのですが、(内視鏡以外の簡単な検査を色々とした結果)基本的には問題ないと言われ、薬を処方されるだけでした。
たぶん、腸の機能が低下しているんだと自分では思ってます。

私はビオフェルミンは全く効きませんでした。
ガスピタンという薬を飲むと、私の場合は膨満感がだいぶ和らぎます。砕いて食べるタイプの薬が売ってますのでよかったら一度お試しください。

…辛いですよね~^^;
お互い頑張りましょうね^^

Q胃腸薬と風邪薬って

胃腸薬と風邪薬って、相性がよくないのでしょうか?
私な現在(いま)は風邪と胃腸炎に悩まれています。
病院から処方されてる薬を服用してますが、胃腸薬だけ飲めば、2時間くらいにはすっきりしますが、咳が出るので、風邪薬も一緒に飲むと、気持ち悪くなります。
咳止めは飲まないで胃腸薬だけ服用した方がいいのかな?
同じような症状にかかった方が居ればどちらから治したか聞きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

(Q)胃腸薬と風邪薬って、相性がよくないのでしょうか?
(A)特にそんなことはありません。

咳止めの薬が、体に合わないのかもしれません。
医師と相談してください。

Q漢方について

最近、針灸に通っているのですがそこで、肝機能が低下しているといわれました。

そこで漢方でも肝機能の低下を改善したいと思っております。

肝臓によい漢方についてお詳しい方、どうぞお教え願います。

Aベストアンサー

西洋医学で言う「肝臓」と、鍼灸などの東洋医学で言う
「肝」は意味が違います。
東洋医学で「肝」とは肝臓のことではなく、「肝機能が低下している」というのは、医師のいう肝臓の病気という意味ではありません。
あくまでも漢方での考え方の「肝」の機能が低下しているということです。
他の方もおっしゃるように、医師でもなければ「肝臓病だ」などという診断はできませんし、治療行為もできません。
ですから鍼灸師は病気として言ってるのでなく、漢方の診断で言ってるだけなのです。

漢方医学では、肝の働きを高めるものなどはありますけれど、西洋医学と違って、●●は△△に効く、というものではなく、全体の身体のバランスによって処方されます。
ですからあなたの身体に何が効くということは、しかるべき漢方医に診てもらわないと、誰にもわからないと思いますよ。

Q胃腸薬…

今までは胃腸の調子が悪い時は「マミオス」という胃腸薬を服用していましたが、この胃腸薬を売っているサイトを検索してみましたが見つかりません。どなたかご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

マミオスは生産終了で、ゼファーマから新フジサワ胃腸薬クールとして販売中では?

http://www.rakuten.co.jp/webdrug/672943/669145/872085/

Q漢方:保険適用と適用外

根本的に、医療に関して無知なのですが、
漢方は特に、保険適用と適用外が別れます。
何か違いがあるのでしょうか?
例えば、保険適用外だと処方できない漢方があるとか。

Aベストアンサー

>例えば、保険適用外だと処方できない漢方があるとか。
考え方が逆といえばいいのでしょうか。普通漢方を直接薬剤師が調剤する場合には保険適用になりません。しかし医師の診察により必要と、処方された場合には一部のものを除き保険適用となるわけです。

Q緑内障でも服用出来る胃腸薬を教えて下さい。

緑内障でも服用出来る胃腸薬を教えて下さい。
緑内障の治療を去年の3月から始めました。
高眼圧の緑内障でミケラン点眼液2%を処方されていて、現在では眼圧左目13、右目15で安定しています。


厳密に言うとドラッグストアで自由に買える総合感冒薬を含む市販薬のほとんどが禁忌なのだそうですが
担当医と薬剤師からロートエキスを含んだ胃腸薬は絶対に服用してはいけないと言われました。

同じ緑内障の治療を受けている方、薬剤師の方で緑内障でも安全に飲める市販の胃腸薬があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

胃腸薬にもいろいろな種類があります。
・胃の働きを活発にする胃腸薬
・胃酸を抑える胃腸薬
・胃酸を補う胃腸薬
・胃の荒れを防止する胃腸薬
・胃の荒れを直す胃腸薬
・その他諸々

緑内障でも安全に飲める云々よりも、どういった目的で胃を治す薬なのか、をまず見極める必要があります。
いずれにしても、ここで相談するおおざっぱな内容ではありません。
胃腸科の専門医に行くべき事柄です。
あるいは、一時的なものであれば、胃腸薬の服用を諦めるか、です。

おわかりいただけますでしょうか。

Q胃腸を強くする食材は?

 胃腸科で、胃薬(善玉菌を増やす)を処方してもらって毎日3回飲んでいます。
 もう大丈夫かな?と思って飲むのを止めると、やっぱりお腹が下ってしまいます。
 今度胃カメラをお願いしようと思うのですが、その前に胃腸が強くなる食材を試したいです。

 ヨーグルト等以外でお勧めはありますか?
 また、青汁はどうでしょうか?何の健康に良いのかそれも気になります。

Aベストアンサー

キャベツがいいですよ、私は煮て食べます。
キャベツがとれる時期は胃の調子がいいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報