今からだの調子が悪くて、病院の先生から
プロテインを飲めといわれてます。

でさっそくザバスのプロテインを
牛乳に混ぜて飲んでいますがあまりおいしくありません。

「プロテインを飲むのが楽しみ!」
と思えるほどのおいしい飲み方や工夫してること
などあれば伝授してくれませんか?
おねがいします。

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A 回答 (2件)

えー 12年の先輩にはかないませんが・・・(笑)



私はバニラ味のを買って、作るときはオレンジジュースと牛乳を1:1で混ぜて、さらに砂糖をちょっといれると関西名物?のミックスジュース味になって、風呂あがりに一杯いくかー!ぐらいおいしいです。
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プロテイン暦12年の私にお任せ下さい。


先ず、プロテインバナナ  牛乳、蜂蜜、バナナ、氷、プロテインをミキサーにかけるだけ ココアプロテイン  ココア、プロテイン、砂糖、氷をミキサー
ヨーグルトプロテイン  ヨーグルト、蜂蜜、プロテインをミキサーに
という感じです、いまのプロテインはあまり粉っぽく無くなってきましたので飲みやすくなってますね。
メーカーの指定が無ければ、バニラあじ、ココアあじ色々ありますのでお近くの薬局まで
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Qプロテインの副作用?

最近ジムに通い始めました。
目的はスリムな体を目指してなんですが、ただ運動するだけではなくスリムな体になる女性用のプロテインを購入して飲みました。
その話を友人にしたらプロテインは副作用があると言う話をきいたのですが本当なのでしょうか?
また本当ならどういう副作用があるのでしょうか?

Aベストアンサー

特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。

これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます(ただし個人差はありますが)。

あとは、ホエイプロテインなど、牛乳からできているものはお腹を下す人もいます。

といったところが副作用というなら副作用です(この程度を副作用と呼ぶかは疑問ですが)。
ですが、これらを気にしてタンパク質が不足すれば、筋肉をつけるための材料が不足しますし、カロリー不足になればエネルギーを取り出すために筋肉が分解され、前より太りやすい体になります。

そもそもどんなものであれ、摂りすぎが良くないというのは当たり前のことです。

それを理解したうえで、食事だけでは足りない分を、プロテインで補給することはスリムな体型作りで重要なことです。
不安なら3~6か月ごとに健康診断を受けて、内蔵などに異常がないかチェックするといいでしょう。

なおプロテインの摂取タイミングは、運動前後など吸収の良い時間帯を狙いましょう。運動を行わない日も、筋肉の修復のため、適量摂取することを心がけてください。

特に運動をしていないなら体重×1.0g、適度に運動をしているなら体重×1.2~1.5g、ハードな運動をしているなら体重×1.5~2.0g以上が、1日のタンパク質の摂取量の目安です。

これ以上摂ると、余ったタンパク質は脂肪に変換され、体に蓄積されます。また、1回の食事で吸収できる量は30g程度なので、一度に摂ろうとすれば、余った分はやはり脂肪になります。

また、タンパク質の摂りすぎは、分解のために肝臓を酷使することになるほか、分解時に尿素を過剰に分泌することになるため、腎臓にも負担をかけます...続きを読む

Q皆さんプロテインパウダー何に混ぜてるのですか?

チョコとかバニラとかいろいろありますが、味つきは混ぜられる物が限られてくるのでいやなんですけど、味の付いてないホエイプロテインてあるのでしょうか?
私は、ポカリ、牛乳、水のどれかで、味が付いてなければほかにもいろんな物に混ぜられて良いなと思うのですが。
皆さん何に混ぜて飲んでますか?どうしてますか?

Aベストアンサー

ノンフレーバーのやつに
ココアパウダー or クエン酸入れてあらかじめ混ぜといて
飲むときは「水」です。

味付けしてない ホエイもソイもありますよ。
「プロテイン ノンフレーバー」で検索すればいろいろ出てくると思います。

Qプロテインの知識

筋トレで腹筋や背筋・胸筋に筋肉をつけてしっかりした身体になりたいのですが、それならプロテインがさらにいいと聞きました。

プロテインの知識がほとんどないのですが、筋トレとプロテインの関係や摂取方法、種類・量・価格・副作用などをお教えください。

また、プロテイン摂取や筋トレはずっと続けないといけないのかや、オススメのプロテインがありましたら
是非教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ステロイドではありません。
あくまで栄養補助食品。
効率的に筋肉を作る材料を食事でまかなうには大変でお金もかかる。
だから必要な栄養素が入ったプロテインを摂ります。
薬ではないので特に副作用はありません。

そりゃ筋トレやめたら筋力落ちるに決まってます。
あと筋トレしなくてもプロテインを摂取してる人はたくさんいます。
コンビニでも売ってるサプリと同じ感覚で大丈夫ですよ。

プロテインは増量目的、筋力UP目的、減量目的とさまざまあります。
また初心者はまず味でダメになる人も多い。
プレーンと水でいけるならそれでいいが、チョコ味やバナナ味なの今はたくさんでています。

プロスポーツ選手でもないので、かなり適当で大丈夫ですよ。
どんな栄養がはいっていてなんて気にするのはあとから。
継続的にできるかどうかです。
ほんと継続的なことが大事です。
それと、あなたが聞きたい用語を検索にいれればゴマンとでてきますのでやってみてわどうでしょう。

Qプロテインを飲むとリバウンドするって本当?

プロテインを飲んで筋肉を付けてしまった場合、
数年間運動しなかったら筋肉が脂肪に変わると
聞いたのですが、本当なのでしょうか?

運動しなかったら筋力は低下するのは分かるんですが、
プロテインを飲んだ人は特に脂肪に変わりやすいんでしょうか?

プロテインに詳しい方、フィットネスに詳しい方
教えてください。

Aベストアンサー

筋肉が脂肪に変わることはありません。
トレーニングをやめれば筋肉は小さく、細くなっていきます。
むしろ、筋肉を維持するために使われていたエネルギーが
行き場をなくして脂肪になったり、
トレーニングをやめても食事の摂取カロリーがそのままだったり
することで、脂肪が増えるのでしょうね。

ただ、プロテインは、あまり異常な量をとりすぎると
内臓に負担がかかります。
飲みすぎもあまり、どうかと思います。

Qプロテインについて

週に1回程ボクシングジムに通い体を鍛えてますが、効率的に筋肉をつけるため、プロテインを買いたいと考えてます。
プロテインは体への副作用ありますか?具体的にどのプロテインがオススメか、商品名を紹介してくれませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

こんなサイトをみつけました
参考にどうぞ

参考URL:http://www.ls-kaientai.com/kenkou/purotein.html

Qプロテインのおいしい(?)飲み方を教えてください。

筋肉をつけようとプロテインを購入したのですが、味がどうも苦手でせっかく買ったのにあまり飲んでいません。なにかいい摂取のしかたはありませんか?贅沢な注文をさせていただきますと、
・一人暮しで料理はしないので飲み物に混ぜる系がいいです。
・ミキサーを持っていないので、簡単に飲める方法がいいです。
自分で質問しておいて勝手に答えを絞っていってますが、これを混ぜれば気になら無くなる!というようなアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えっと,プロテインにも今は色々ありますよね.
勝手に下記3種類としますと
(1)ストイック系(ザバスXXとか)
(2)増量系(ウィダーウェイトアップとか)
(3)味ついてる系(ココア味とか)

(2)はそのままで激甘ですね.
(3)も別にまずくないでしょう.
なのでPokaQさんやToshiJPさんは
(1)について書かれていると推察します.
(1)の系統は,確かに溶けにくいので
まずシェイカーはあった方がよいと思います.
そして...味ですが
「空腹に勝るシェフはなし」
マジに筋肉をつけるなら,
プロテイン摂取は筋トレ直後(30分以内くらい?)
がベターと俗に言いますよね.
てことで心身が疲労困憊してる時に一気にいきましょう!!!

Q副作用

プロテインにて副作用が出た人はいますか?

自分は、だるさ・頭皮の硬直感などが出た事があるのですが、これは、その時の体調だったのか、分からないので、同じような症状。 また、他副作用が出た事がある方、回答願います。

また、そのような方は、たんぱく質の摂取。どうしてますか?

Aベストアンサー

こちらなど参考にどうぞ

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003053100023.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/diet5.htm

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003053100023.htm,http://www.bekkoame.ne.jp/ro/a3/women/diet5.htm

Qプロテイン飲んだほうがいい?

26歳女性です。

最近ジムに通い始めました。
こちらを参考にジムに行く前にウィダーゼリーやバナナを食べるようにしました。
ジムでのトレーニングが終わった後、夕食を食べる前に1時間ほど間があります。
その間にプロテインを飲んだほうがいいのでしょうか?
あんまりおなかがすいた状態でご飯を食べるといっぱい食べてしまいそうで。

ジムに通ってますが筋肉ムキムキになる予定はなく、細くなれればいいなと思ってます。

またプロテインってたくさん種類がありますがどれがいいのでしょうか?
できれば飲みやすく(おいしければ…)、あんまり高くないものがいいです。
ジムでイチゴ味を見かけたのですが5000円もしたのでちょっと無理そうです。
あと、明治から出ているプロテインダイエットってやつにイチゴ味があったのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

プロテインについて。
http://www.ls-kaientai.com/kenkou/purotein.html

ダイエットには大豆を原料としたものが良いとされています。
各社から出ていますが、値段や味で決めてください。
味で選ぶならウィダーが無難とは思います。
値段については、5000円でも高い(容量によりますが)とおっしゃるのであれば、#1さんのおっしゃるように海外ものしかありません。

そもそもプロテインが必要か否かはジムでどの程度の運動されているかや食事内容によります。
https://www.otsuka.co.jp/cgi-bin/cmt/index.cgi
こんなサイトで食事量と運動量のバランスをチェックしてみてはいかがでしょうか。

Qサプリメントやプロテインは体に悪影響ないのでしょうか?

友人にサプリメントやプロテインを依存しているほどにのんでいる人がいます。
私はほとんど経験がなく、友人をみていて「体に悪影響ないのか?」と思ってしまいます。
もちろん規定があるのにそれ以上多く飲んでいるとかは論外ですが、それはおいといて、規定量は守っていたとして、根本的に常用していてホントに大丈夫か?ということとが疑問です。
コエンザイムQ10や筋力増強のためのプロテイン摂取など、やりたいなとは思うのですが。
製造会社はもちろん体に問題ないようにつくってはいるのかも知れませんが、長いスパンでどれだけ考えているのかな?という気がするんです。
こういったサプリ・プロテインはどの程度長期的に考えられているのでしょうか?
弊害・副作用とかは大丈夫なんでしょうか。
弊害・副作用等のご経験などもあれば伺いたいです。

Aベストアンサー

NO2,です。カロテンも脂溶性の抗酸化成分です。抗酸化栄養素というのは、酸化されてもすぐには普通の脂肪酸のように、有害な作用をしないものを抗酸化栄養素といいます。酸化されて電子を失ったような状態のときに、他のビタミンCのような抗酸化栄養素があると、再度ビタミンCが酸化されて、カロテンの方が生き返るということがあります。
 しかし抗酸化栄養素とはいえ、酸化された状態が持続するとそのうちに壊れて、有害な作用をしてしまいます。
 ですから、やはりタバコのような、酸化ストレスの多いような状態では、サプリメントとして大量のカロテンを取るのをやめるか、他の抗酸化栄養素と一緒に摂るとか、もしくは普通のニンジンとか、みかんなどのように、他の抗酸化成分の入っているような天然のものでしたらそういうことは起こらないでしょうと言うことです。

 少しわかりにくかったでしょうか。

Qプロテインって飲んではいけない時期ってあるの?

成長期、特に下の毛が生えるころにプロテインをたくさん摂ると、体が大きくなると聞きました。これは本当でしょうか?あと、背も伸びるのでしょうか?反対に飲まないほうがよい時期もあると聞きました。あるとすればいつなんでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

体が大きくなる・・というか、筋肉が付くと一般的には言われていますよね。
成長期は成長ホルモンががんがん分泌されているので、摂取したプロテインは筋肉の形成に有効に利用されるでしょう。
筋肉をつけて体を大きくしたい方にはプロテインの摂取はお勧めです。

ただし、何にでも「適量」というものがあります。
飲みすぎは無駄であるばかりでなく、体に悪影響を及ぼします。特に蛋白の取りすぎは腎臓に負担を与えるので注意が必要です。
平均的日本人成人の一日必要蛋白量は50~70gです。
成長期(小学校高学年~高校生)でも一日100g程度で十分のはずです。
3度の食事をきちんと摂れば50g程度の蛋白質は摂取できますから、残り50gをプロテインで補えば良い計算になります。

伸長に効果がどの程度あるのかは存じません。骨の成長が絡んできますから、カルシウムの摂取量も考慮しなければならないでしょう。
スクワットなどのウェイトトレーニングを行い、プロテインとカルシウムを適度な量摂取すれば、骨と筋肉がバランスよく形成され、トレーニングのみの場合より身長は伸びるはずです。

>飲まない方が良い時期について

身長の伸びも止まり、成長ホルモンの分泌量も低下する20代後半からは、3度の食事以外にプロテインを摂取してもほとんど意味ありません。
小学校低学年以下の子供にも飲ませない方が無難でしょう。
食事だけではタンパク質の摂取量が不足しがちな、激しいスポーツをしている成長期の子供たちだけが摂ってよいものと思います。

体が大きくなる・・というか、筋肉が付くと一般的には言われていますよね。
成長期は成長ホルモンががんがん分泌されているので、摂取したプロテインは筋肉の形成に有効に利用されるでしょう。
筋肉をつけて体を大きくしたい方にはプロテインの摂取はお勧めです。

ただし、何にでも「適量」というものがあります。
飲みすぎは無駄であるばかりでなく、体に悪影響を及ぼします。特に蛋白の取りすぎは腎臓に負担を与えるので注意が必要です。
平均的日本人成人の一日必要蛋白量は50~70gです。
成長期...続きを読む


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