アウトルックエクスプレス6を使っていますが、アドレス帳が五十音別に並ばないのはなぜでしょうか?
特別な設定があるのでしょうか、どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

Outlook Expressのアドレス帳やフォルダなどは正確に五十音順には並ばなかったと思います。

例えば、「高」という漢字は、「こう」という読み方でしか認識せず、したがって、カ行に組み入れられます。ほかにも、「安」は「あん」、「今」は「こん」など、各漢字を一種類の読み方でしか認識しないので、正確には並ばないのです。
 正確に並べたい場合は、すべてかなで表示するか、ローマ字表示にしてアルファベット順にするか、表示名の頭に数字などをつけて強制的に順序を決定するしかなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。とても参考になりました。

きちんと「フリガナ」は入れてますか?

「OE」のアドレス帳は、フリガナで五十音を認識しています。

あと、「名前」の横にある「▽」を押すと、昇降順、姓名順が変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。とても参考になり、助かりました。