バイクのカテゴリーが見つけられず車カテとのマルチポストになってしまいましたが、改めて質問します。

カードキーとはどの様なものでしょうか。
また、カードキーが装備された機種にはどの様なものがありますか。教えてください。

A 回答 (3件)

>そのカードというのは、キャッシュカードのように暗証番号のようなものを磁気記録したものなのでしょうか。

最近4輪車や逆輸入バイクに付いているイモビライザー(盗難防止装置)の前身だと思います。
NSRの場合HRCやレーシングショップからリミッターカットするカードキーが販売されています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですねぇ、カードキーって言うと、一般的には

キャッシュカードの様な磁気カードをスロットに通して・・・
と言うヤツで最近だと、マンションなんかでも使われている事がありますよね。
ただ、車やバイクとなると、私が知っている限りでは
ホンダのNSR250Rシリーズだけなんですが、あれのカードキーは
普通に連想される物と違っていた様に記憶しています。
あれは確か、カードに液晶パネルなんかも付いていた様な・・・?
車体側のメーターパネルにはタコメータしか無くて、
そのカードを差し込む事で、スピードなどの情報を
液晶メーターで表示できる様にするとかだったかな?
(オーナーではないので違ったらごめんなさい)

あと、昔のモーターショーで参考出品されたバイクでは、
カードキーに個人情報などを入力しておくと、
カードを差し込んだだけでそのライダーの体型に合わせて
ポジションが変化したり、セッティングなどが変更されたりと言う、
すごいバイクだった様に記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詳しく書いていただいたのに申し訳ありませんが、
私が知りたかったことを基準に配点させていただきました。ご了承下さい。
なお、自信なしとなっていたことは配点には関係ありません。

カードキーとはそのまんまで、オートバイを動かすカギがギザギザの物でなくカード型した物でそれを差し込むとオートバイが動くというわけです。

カードキーを採用しているバイクは私が知る限りではホンダの94~のNSR250だけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのカードというのは、キャッシュカードのように暗証番号のようなものを磁気記録したものなのでしょうか。