T-COM(東海ブロードバンド)で、NIFTY経由のADSLを申し込みました。
そこで、無線LANを考えております。ただ、T-COMのホームページ等では、<無線環境は、サポート外です>としか書かれておらず、機器の購入が躊躇われます。
そこで、質問なのですが、接続業者によって、対応不可な機器と言うのはあるのでしょうか?人気のエアステーション等のサイトでも、T-COMの名前が無かったので、気になりました。どうぞ、よろしくお願い致します。
因みに、PCはノートで、LAN端子はない為、カードでの接続を考えております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回答が遅れてすみません。

DrStrangeloveです。
T-COM(東海ブロードバンド)のサイトを調べてみました。

結論から言うと、無線LANは可能なようです。

私が一番心配していたのは、ADSLプロバイダの中にはADSLモデムとパソコンの間にルータをはさむのを認めていないのがあることです。
でも、T-COM(東海ブロードバンド)はルータの使用を認めているようです。
[トップページのサービス詳細]→[ADSLに必要なもの]→一番下に以下の表記がありました。

10BASE-TのLAN接続が出来る機器をそろえてください。(ルータータイプの場合)
当社工事範囲は、スプリッタ・モデムの設置までで、LAN環境の構築やパソコンの設定はお客様にやっていただきます。あらかじめご了承ください。

>T-COMのホームページ等では、<無線環境は、サポート外です>としか書かれておらず、機器の購入が躊躇われます。

[トップページのサービス詳細]→[Q&A]→[26.無線LANは利用できますか]の質問に
無線LANは利用することは可能ですが、当社サポート範囲外です。あらかじめご承知おきください。

とあります。ですから、無線LANは使用可能です。ただ、無線LANを使って問題が出ても(設定の仕方が分からないとか)、T-COM(東海ブロードバンド)では一切知りません。と言うことでしょうね。

無線LAN対応のブロードバンドルータを使うかは、syzerさんがその環境設定ができるかにかかっているようです。

無線LAN対応のブロードバンドルータを買う場合は、ノートに繋げるPCカードが本体に付属しているルータ(バラ売りでなく)を買った方があとあと楽です。
それから、どれを買うかですが、自分のパソコンとの相性問題が一番気を付けなければならないので、メーカーのサイトで自分のパソコン(ノートも)の動作確認が取れているかチェックしてください。
特に富士通のパソコンは相性が厳しいので、もし富士通のパソコンなら特に注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご丁寧に、有り難う御座います。
因みに、PCは富士通なんです。相性が厳しいのですね・・・。
設定や、相性問題等も含めて、頑張って勉強してみます。

お礼日時:2001/10/30 23:58

普通ADSLはLAN接続なので、無線LANを備えたブロードバンド対応ルータを使えば、無線LANが出来るはずです。



そこで、T-COM(東海ブロードバンド)がどのような規格でADSLサービスを提供しているのか調べたのですが、どの検索サイトを当たってみてもT-COM(東海ブロードバンド)が見つかりません。

エアステーション等のサイトでT-COMの名前が無かったのは、何も対応していないのではなくて、あまりにもマイナーなプロバイダなので検証されていないのではないですか?

T-COM(東海ブロードバンド)のサイトのアドレスは分かりますか? そこから何かヒントがつかめてアドバイスできるかもしれません。

この回答への補足

御回答、有り難う御座います。うーん、矢張りT-COMは存在がマイナーなんですね。
確かに、私も最近まで知りませんでした・・。
因みに、アドレスはhttp://www.t-com.ne.jpです。
お手数をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。

補足日時:2001/10/28 00:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QT-comとTNC

キャリアで、T-com(トーカイ・コム)と、TNC(TOKAIネットワーククラブ)はどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

TNCはTOKAIグループの会社の一つで、主にダイヤルアップ接続に対応したサービスを行うインターネットプロバイダです。

T-comは関東のインターネットプロバイダで、元々はTOKAIグループのCATVインターネット部門であったTHN(トーカイハイウェイネット)の上位回線を請け負っていました。
しかし、昨年4月にTHNがTOKAIから譲渡され、吸収合併となり現在に至ります。

したがって、TOKAIグループにはダイヤルアップとCATVの2つのプロバイダが存在することになります。

QJ-COMを無線LANで・・・

現在J-COMの30M(有線)でノート型PC(WINXP)でネットをしていますが、無線LANを考えています。
そこでJ-COMの担当にレンタルを聞いたところ
『内緒ですが個人で無線LANを購入したほうがいいですよ』
と言われて初心者の私はどうしてよいか分かりません・・・。

PCは『Qosmio G10/390LS』で通信機能には
『無線LAN IEEE802.11 b/g準拠(Wi-Fi準拠、WPA対応、128bit WEP対応)、1~11ch)と書いてあるんですが・・。
(買った当初J-comにも入っていないのに勝手に ネットが繋がってしまった事があるんですが
↑の通信機能の せいなんでしょうか?)

範囲は自分の家だけでネットが使えればいいのですが
どういう無線LANを買っていいのか分かりません。
(買っても設定できるかどうか・・。セキュリティーも心配です)

詳しい方がいらっしゃいましたらどのような物が
良いかアドバイスお願いいたします!!

Aベストアンサー

プロバイダに加入前にネットにつながったのは、隣の家の無線LANに接続してしまったからだと思います。
(隣の家の無線LANはセキュリティ設定がされていない。)

無線LANをするには、IEEE802.11 b/g準拠と書かれた無線LANルータか、無線LANアクセスポイントを用意される必要があります。
WPA対応ならば、セキュリティも一応安心です。
(WPAの設定はする必要があります。)
製品自体の価格は1万円しないので、レンタルよりも長期的に見るとお徳かもしれませんが、別の業者に設定を頼むことになった場合の料金等も考えて、レンタルするかどうか考えればよいと思います。

自宅に出張訪問してくれるパソコンサポート業者に無線LAN設定を頼んだ場合の料金はこちらで検索してみて下さい。↓

日本全国出張パソコンサポート会社検索サイト「パソコンサポーターズ」
http://pcsupporters.net/

参考URL:http://pcsupporters.net/

QUSENとT-comどっちが速い?

USENとT-Com(40M)ではどちらが速いのでしょうか。

現在T-Comの40Mプランを利用していますが、思ったより遅くてイライラしてます。自宅は基地局から程近く、ADSLを利用するにはベストな位置にあるはずなのですが。

遅いなーと思っていたら居住しているマンションにUSENが設置されたので思い切って乗り換え検討中ですが、今より遅くなるのでは困ります。

以前にADSLを選択した時に店の人に聞いた話ですが光の方が遅いと聞きました。本当でしょうか。

費用は現在の料金より2000円も安くなるので遅くならないなら乗り換えたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に考えれば、USEN(光)の方が早いのは当たり前のように感じますが、実態はそうでもない場合があります。
私の友人のマンションで起こっている、摩訶不思議な現象はUSEN(光)にしたらADSLより遅くなりました。
その友人の話だと、USENは非常に対応が悪く、技術情報を開示しないので、原因が究明できないそうです。
あなたの所はどうか分かりませんが、他の人が加入してからでも遅くないのでは?
周りの人の速度を聞いてから、変更してはどうでしょう?
ちなみに、現在のADSLはどの程度速度が出ているんですか???
以下のアドレスで、スピードテストしてみてください。

参考URL:http://www.usen.com/gyaost/top.html

QJ-COMで無線LANをするにはどちらがいいですか?

現在J-COMの8M(有線)でデスクトップのPC(WINXP)のみでネットをしていますが、もう一台のノートPC(WIN98)でも1階と2階で別々にネットが出来るようにしたいと思い無線LANを考えています。そこでJ-COMプレミア(30M)に変更してJ-COMが提供している無線LANをレンタルするか、電気屋等で個人で無線LANを購入した方が良いのか悩んでいます。個人で購入する場合は8Mのままでも大丈夫なのかそれとも30Mに変更した方が良いのかも迷っています。どなたか良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

別途購入した方が良いのではないでしょうか?

仮に今後J-COM以外の魅力的な回線業者に乗り換える事になっても
無線LANの機器はそのまま使えますので。(J-COMだと返却ですね)

ちなみに個人で購入する場合も8Mでも問題ないです。

ただ、無線LANの規格には3つの規格があり、現状の8Mだと
どれを選んでも問題ありませんが今後30M(もしくはそれ以上)
にするなら「IEEE 802.11g」といい規格に対応した機器を買うことを
オススメします。

規格などの詳細は参照のURLが参考になるかと思います。

参考URL:http://121ware.com/product/atermstation/special/triplewireless/

QBUFFALO社の無線LAN中継機「WRP-AMG54」と同社の子機「WLI-U2-KAMG54」では繋がるのでしょうか?

BUFFALO社の製品の無線LAN中継機「WRP-AMG54」と同社の無線LAN子機「WLI-U2-KAMG54」では通信は繋がるのでしょうか?
同じ会社の製品なので繋がると思うのですが・・・初心者なのでよくわかりません。

どなたかお詳しい方、ご回答の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

繋がりますよ。安心して下さい。
無線LANの機器は現在、他社同士でもほぼ問題なく繋がります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報