アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在38週、初めての出産です。
里帰りをしなかったので、平日昼間はひとりです。近所に知り合いもいません。
いざ入院のときは、平日昼間はタクシーでひとりで行くしかないのですが、ひとりで行けるものでしょうか?
・陣痛が10分間隔になったら病院に電話して病院に行くことになっていますが、10分間隔の時の痛みってどのくらいですか? ひとりで歩けますか? 家が15階なので、家を出てタクシーに乗るまで2,3分かかります。病院までタクシーで20分かかります。タクシーの中でも陣痛が来ることになりますよね。
・いきなり10分間隔で陣痛が来るわけじゃないですよね?最初は1時間間隔とかなんでしょうか?10分間間隔になる何時間前に陣痛に気付くものでしょうか?もし2,3時間前から気付くことができれば、ダンナを呼べるかもしれません。
・破水からお産が始まった場合、ひとりでタクシーに乗って病院に行けますか?
平日昼間ひとりでいることが危険なら、母に来てもらおうかとも考えています。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

1人目の出産時が、質問者さんと全く同じ状況だったので


色々な回答が出ていますが、書き込みませてもらいました!

私も、平日の昼間は1人だったし
引っ越してきたばかりだったので知り合いもいませんでした。

・10分間隔になったので病院に連絡したら
「診察するので、一応入院の準備もしてから来てください」と言われました。
病院にはタクシーで行くしかないので呼びましたが
家に来るまで20~30分は待ちました。
まぁ、早く来られても陣痛で動きが止まりながら
入院の準備をしてたので問題は無かったのですがw
そして陣痛ですが、タクシーの中でも来ましたし
降りてから外来に行く途中にも来ましたし
診察を待ってる間にも来ました!
でも、超安産でも10分間隔になってから数時間は
(私の場合は、病院に連絡してから3時間くらい)
陣痛で一旦動きが止まっても、他は普通に歩けます♪

・陣痛に気が付いたのは20分間隔になってからです。
「ん~、陣痛??いやいや、違う??」とかよくわからなかったし
10分間隔(実際は、不規則だったので余計判断できなかった)になっても
とりあえず、一応、万が一の為に病院に電話しよ~くらいの感じでした。
朝6時半に気が付いて、病院に連絡したのは朝9時半です。

現在38週目ということで、いつ生まれても大丈夫ですね☆
色んな回答が出てる中で私が言えることは
入院の準備はお早めに・・・ってところでしょうか。

元気な赤ちゃんが生まれると良いですね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

心強く、的確な回答、ありがとうございます!
陣痛の痛み度合いって、意外と本に書いてないので大変参考になりました。
入院準備、再度チェックしておこうかと思います!

お礼日時:2005/07/19 09:55

大丈夫でしょう。

緊急連絡用に電話の前に電話するリストを貼っておきました。いざってときに、あわててパニックになりそうだったので。もちろん、タクシーの番号も書いておきました。

陣痛から始まる場合は、陣痛の初期のときから徐々に肝っ玉母さん状態になっていきますから、考える時間も十分にあるし、落ち着いて行動できるはずです。

私は37週になったその日に破水から始まったので、病院に電話して指示を聞きました。夜用の一番大きいナプキンをして、車に乗るときには大きなゴミ袋をひいてその上にバスタオルをひいて病院に来るようにとのことでした。

入院セットは8ヶ月の頃から玄関先に用意しておきました。もし、自分で持って行けないときにあとから夫に持ってきてもらえるようにです。

私は、タクシー待つより、自分で運転して行った方が早いと思い、自家用車で自分で運転して行きました。家を出る直前に夫に連絡して出かけたのですが、夫が病院についたら、同僚の車にぶつけたって言ってました。あわてたそうです。破水しても落ち着いて行動して、処置をしてもらえば大丈夫なので、あらかじめだんなさんにそう言っておきましょう。日頃からこんなときは、こうしようと、心の中でシュミレーションしておけば大丈夫です。

異常な大量出血など、何か事前に本で読んだり、人から聞いたのと大きく違うと思ったら、救急車を呼びましょう。
元気なお子さんを産んでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

タクシーのリストを貼っておく、というのはいいですね。
あわてなくて済みそうです。
破水から来ても落ち着いて対処すれば大丈夫ですね。安心しました。
回答者が多くポイントをおつけできなくてすみません。でも大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 09:58

はじめまして現在1歳2ヶ月になる娘の母です。


もうすぐ待ちに待った赤ちゃんとの対面楽しみですね。と、同時に初めての出産は不安で一杯ですよね。
お産は本当に人それぞれ千差万別です。一般的には初産は陣痛を感じてから10時間~12時間といいますが、私は朝普通に目覚めてなんとな~く痛いかもと思い始めた時は既に10分間隔でした。1時間もしない内に7分、次は5分となり「なんとな~く痛い」から3時間後に出産しました。陣痛は絶対分かる!と言いますが私は鼻からスイカ程の痛みは感じませんでしたし。私のようなケースもあります。お母様に来て頂けるならその方があなたもご主人も安心だと思うので赤ちゃんの為にも除ける不安は一つでも取り除きましょう♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

羨ましいほど安産ですねー!私もあやかりたい。。。
眠っている間に陣痛が来てたのかもしれないですね。早朝なら主人がいるのでなんとかなりそうです。
里帰りせずに産後母に来てもらうことになって、随分迷惑をかけてしまうので、これ以上迷惑かけたくないんです。
むしろ迷惑かけてるんじゃないかと思うほうがストレスになってしまうので、このままひとりで頑張ろうと思います。
回答者が多くポイントをおつけできなくてすみません。でも大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 09:52

可能であるならお母様にお越しいただいたほうが安心かと思います。



産んでしまえば・・・一人で大丈夫だった、タクシーが使えた、破水しても充分などとお伝えできるのですが、これはすべて大丈夫だったという結果があってのことです。出産は結果オーライではありませんので、私の経験から簡単な気持ちで大丈夫ですよとは言い難いのが正直なところです。

私の場合、陣痛が早朝であったので陣痛に気が付いたときにはすでに12分間隔でした。とはいえ、15分7分12分とかっちりではなく波があり、看護婦さんには「平均して大体どれくらい?」と聞かれました。ご主人を待っている間に間隔が急に早まることもありますし、合間に急に破水することもあるのでご主人を待つのはムリかと思います。自分のタイミングにご主人が間に合えば一緒に行ける、という程度でしょう。
陣痛は歯痛のようにその時だけのものですからあいだにはいたみがありません。
その時に歩くのは十分出来ます。
私の場合、車で10分の場所でしたが、車中で陣痛がありました。
耐えられるものでしたが、主人がいなくて一人っきりだと思えば不安はもっとあったと思います。
荷物を持たずにすむ、タクシーの会計も任せられるのも助かりました。
一人だから危険とは思いませんが、いろんなケースがあるので心配なら頼れる方に頼るのは余計なストレスを避ける有効な手段かと思います。

よく聞く話ですが、破水から始まった場合タクシーの乗車拒否がありますので呼ぶときに破水していることを伝えておかなければ乗れない場合があります。バスタオルを何枚も用意して車中を汚さないようにしましょうね。
私の場合の盲点だったのですが、主人のいる夜間に入院することになっても、お酒を飲んでいればタクシーなんですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

気づいたときに12分間隔ってこともあるんですね。眠ってて気づかなかったのでしょうか。早朝なら主人がいるので大丈夫そうです。
でも「出産は結果オーライではない」という言葉、肝に銘じておきます。
回答者が多くポイントをおつけできなくてすみません。でも大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 09:47

陣痛に始まりは軽い生理痛のようなものでした。


いつもと様子も違いますし、初産では出産まで多少時間もかかるので、例え先に破水してもご主人に連絡をする時間はあると思いますよ。
ちなみに私は、普段は歩いて5分の病院へ、陣痛に耐えながら休み休み10分ぐらい歩いて行きました。
朝陣痛かな?と感じて、14時ぐらいから本格的に陣痛が始まりました。病院に着いた時には、破水もしていたみたいでしたが、本番の出産まで6時間もありましたね。
もちろん、お世話になっていた産婦人科が近かったので里帰りせずに出産して、出産してから里帰りしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

時間に余裕があることが分かり、安心しました。
何とかひとりで頑張れそうです。
回答者が多くポイントをおつけできなくてすみません。でも大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 09:40

2度のお産、2度とも私ひとりで行きました。

タクシーを呼んで。
2度とも実家には帰ってましたが、
1回目はこれが陣痛?と良く分からなかったので一応行ってくると母に言い残し、タクシーに乗って行きました。陣痛自体はお腹の張りが強くなって、規則的に痛むようになってからそうじゃないかと思って、電話してから行きました。タクシーで10分程度です。
このときは陣痛が遠のいて、一度実家に戻りましたがその後出血したので母に相談してその時は母とタクシーで行きました。
2回目は長男を実家で見てもらうため、これもまた一人でした。ちなみにたまたま主人も実家に来ていましたが飲み会の後だったので、母に寝せといてねと言い残してひとりで行きました。主人は全然気づかずに寝てました。
一人で行きましたが、やはり母親が傍にいると心強いので来ていただけるものなら、そうしたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ひとりでいけることが分かり、安心しました。
母はちょっとあわて者でいてもらってもあまり心強くないので(笑)、ひとりで頑張ることにします。
回答者が多くポイントをおつけできなくてすみません。でも大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 09:38

5月の終わりに出産しました。



出産が近付くと不安ですよねー。わかります。
陣痛が10分間隔のときはまだまだ余裕です。一人でタクシーを呼んでマンションの下まで下りて病院へ行くくらい、きっと平気です。痛みの感じ方は人によって違うとは思いますが、心配していらっしゃるほどつらくはないですよ。私は10分間隔になったとき、おにぎりをにぎって食べるくらい余裕がありました。

私の場合、夜中の2時にタクシーを呼んで10分ほどかかる病院へ行きましたが、マンションの階段を下りる途中とタクシーから降りるときに陣痛がきました。
その時は10秒くらい立ち止まって波が去るのを待ちましたが、下痢のときにお腹が痛くなるくらいの痛さでした。痛いのになぜだかうれしくて顔はニヤけていました…。
破水してしまうかもしれなかったので、タクシーの座席にゴミ袋&バスタオルを敷いて座りました。

ちなみに、タクシー会社は3~4社ほど調べておいた方が良いです。私は夜中だったので4社目でやっとつながりました。

出産、がんばって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おにぎりをにぎって食べるくらいの余裕があるんですか(笑)。じゃぁタクシー乗るのくらい余裕ですね。安心しました。
タクシーに乗るときはゴミ袋が必要なんですね。お産準備に加えました。
回答者が多くポイントをおつけできなくてすみません。でも大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 09:35

3週間も早い、早産でした。

破水で産まれました。深夜2時でしたから、旦那がいて自家用車で、破水後20分で近くの病院に駆け込みました。
 
 すばやい対応に、病院側も感心してました。あまり遅いと、菌に感染して、陣痛促進剤や帝王切開の可能性も大であるとか・・・・入院の支度も万全でしたので良かったです!

 そこで、私なりの教訓です!(1)病院は、自宅の近いところに限る!(2)入院の用意は、早いに越した事は無い!です。

 お母様が、着て頂けるなら、是非きてもらったほうが良いと思います。タクシーを電話で呼んでもらうとか、もっと良いのが、お母様が、免許があって、質問者やご主人の車で、質問者を載せて、病院に駆け込む!荷物も持ってもらうとか!

 お母様には、きていただくことをお勧めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
破水から来た場合はとにかく急ぐことが大事ですね!参考になりました。
母に来てもらっても、車の運転ができないのでどっちにしてもタクシーになります。タクシー会社にすぐにつながるよう、いくつかメモしておきます。

お礼日時:2005/07/19 09:27

初めての出産との事なので、タクシーで20分であっても、大丈夫ですよ。

(*^ー゜)b

わたくしは、破水して、一人でタクシーに乗って病院に行きました。
夕方テレビを見ている時に“あれれ?尿もれ?”と思い、慌ててトイレに行き、
状況を電話で病院に説明しましたら、おそらく破水ですと言われました。
それから、簡単な準備をし、タクシーで病院に行きましたら、
破水という事だったので、入り口に待機してくださった方に
車椅子で産婦人科まで連れて行ってもらいました。

破水していましたが、子宮口が開いていなかったので、
そのまま、病室で横になっておりましたが、
徐々に陣痛を感じるようになり、翌日のお昼にベビーとご対面できました。

わたしも、出産前、一人でタクシーで大丈夫かな?と思いましたが、
案ずるより生むが易しってこの事だわ~って思いました。

入院用にせっかく大きめのカバンを買ってもらったのに
まだまだだ~と思い、結局、そのカバンで入院できなかった事が未だに心残りです。
わたしみたいにならないように(苦笑)、
すぐに入院できるように準備をしておけば、大丈夫ですよ!

不安な事があると思いますが、なんとかなりますって♪
出産という何度も経験できない大きなお仕事、頑張ってきてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強い回答、ありがとうございます。
「案ずるより生むが易し」ですね。久々にこの言葉聞きましたがまさに今の私に向けた言葉ですね。
安心しました。入院準備はばっちりしてあるので、もう大丈夫ですね。

お礼日時:2005/07/19 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A