運動会のきせつですね、運動会の華はやっぱりリレーですよね
ところで、あの1番目のランナーは、1周、2番目のランナーは2周走るスエーデンリレー、スエーデンでは、本当にそんな走り方今もしているの?
もしかしたら、語源は他にあるの?

A 回答 (2件)

1910年代にメドレーリレーがスウェーデンを中心に人気だったんです。



ちなみにリレーにバトンがはじめて使われたのが1912年のストックホルム大会です。スウェーデンのオリンピック委員会がそのように決めたみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
オランダには、カステラが無いそうですが、スウェーデンにはリレーが残ってるのでしょうか?

お礼日時:2001/10/16 20:27

 スエーデンリレーは(正式には)、


  1走―100m
  2走―200m
  3走―300m
  4走―400m
 を走る競技です。
 語源は…はっきりしらないですが、発祥の地がスエーデン、ていうことじゃないでしょうかねえ。
 あいまいでごめんなさいf^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
お2人の回答まとめて、わかったような気がします。

お礼日時:2001/10/16 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Qあともう少しで運動会なのですが 僕は足が遅いです 中3で最後の運動会なので最後だからといって リレー

あともう少しで運動会なのですが
僕は足が遅いです
中3で最後の運動会なので最後だからといって
リレーに参加しました
最後の運動会ぐらい頑張りたいです
走るコツや練習方法を教えてください

Aベストアンサー

早く走れるようになる秘訣。
僕も足遅かったけど、ちょっとしたコツてかなり変わりましたよ。
陸上部に入ったおかげですが、50メートルが1秒以上縮まりました。
足を曲げモモをお腹につける動きをしてみて下さい。
確実にモモをお腹につけ左右順番に繰り返す。
毎日それをできる限り。
1セット30回で1日5回以上。
足の回転の可動域が広がります。
後はダッシュ!50メートルくらいを1日5本以上。
その時モモをなるべくあげてモモと地面が平行位で走ること。
短期勝負ならもっと練習量が必要です。
腕を振り、モモを高く、背筋伸ばして、これらを意識して練習してみて下さい。

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Q運動会でハードルリレーに出場するのですが…

私は高校1年の♀で、今年、ハードルリレーに出場するのですが、心配なことがあるので質問させて頂きます。
まず、私は身長が150cmでハードル(ゴム製)の高さが約60cmくらいあるのですが、何分、背が小さいので、飛ぶところになるとスピードが落ちてしまいます。

またハードルはゴム製なので、1人が飛ぶとビヨーンと伸びてしまってとても飛びづらいのです。
昨年も伸びたゴムに引っかかって転んでしまった人がいました。
1番にハードルを飛ぶという方法もあるのですが、足の速さに自信がありません。

速さを重視すると、転んでしまう。だからといって慎重だと遅れてしまいます。あと10日ほどで運動会なのでとても迷っています。アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
今高2(♂)で陸上部に所属しています。
未熟ですがハードルを専門でしています。^^;
質問ですが、足らないかもしれませんがアドバイスします。
まずハードルというのは身長はあまり関係ないです!(僕も164しかないです^^;)
ハードルなぎ倒し男で有名なアレン・ジョンソン選手は約173cmしかないです。(男子110mハードルの高さは106.7くらい)
まず毎日ストレッチを十分してください! 特に股関節のストレッチが効果抜群です☆
それから自分が楽にハードルを越えられる高さで練習してみて徐々に慣れたらどんどん高さを変えてみてください。
とにかく怖がらない事!
下にいいサイトがあるので紹介しておきます。参考程度に☆
ハードルリレー頑張ってください!
 参考URL:http://www.rikujyokyogi.co.jp/GRK/ren.htm

参考URL:http://www.mizuno.co.jp/mtc/advice/hurdle.html

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Q幼稚園の運動会で親子リレーがあるのですが・・

30代後半の超運動不足主婦です。
子供からバトンを受け取り、100mの狭いトラックですが、1周しなくてはいけません。子供は私に似ず(?)どうやら1番でバトンをもってきそうです。
後ろから若いお母さん方が追いかけてこられることになると、あせってしまって足がもつれてしまいそうです(笑)
子供の為にも、なんとか転けないで走りきるには、どうしたらよいでしょう。(私の次に、パパにバトンタッチして一周半してゴールです。)

Aベストアンサー

予行演習は大切ですよ. 何も、考えずにまず、練習して、転がらない事を自覚します.

そして、今度は、実際のレースを想像してやります. できるだけ、その状況をはっきり感じるようにしてください つまり、子供からバトンをもらった、 次の人にバトンが渡された、追って来る!、追い抜かれそう!ってね。 脈が上がるのを感じてください. そして、走ってください. 予行演習です. 一度は転げてもいいのです. それから、乗り越えるように練習してください. 自分で、自分にはできるんだと自己暗示をして、また、実際にやることによって、できるようになったと体で感じなくてはならないのです.

練習中に転がる事を体験し、そこから這い上がった事が、自己暗示の補強になるんですね.

当日は、「後ろは気にしない、気にしない」の一点張りです. 言い聞かせてください. そして走るときは、前だけを気にする. 練習と同じように、一人で走っていると思ってください. 追いつかれても、「マイペース」のまま。

絶対に、もし転んだらなんて「邪推」は持たないこと. 子供たちにもご主人にも、転ぶという言葉は言わせないように、言い聞かせておく事も必要かも、

「マイペース」の一言です. 

楽しんでください. 勝つ事も、負ける事も問題じゃありません. 楽しむ事なんです 気楽に行きましょう. でも、練習だけはやっておいてくださいね. 

予行演習は大切ですよ. 何も、考えずにまず、練習して、転がらない事を自覚します.

そして、今度は、実際のレースを想像してやります. できるだけ、その状況をはっきり感じるようにしてください つまり、子供からバトンをもらった、 次の人にバトンが渡された、追って来る!、追い抜かれそう!ってね。 脈が上がるのを感じてください. そして、走ってください. 予行演習です. 一度は転げてもいいのです. それから、乗り越えるように練習してください. 自分で、自分にはできるんだと自己暗示をして、ま...続きを読む

Q川崎あるある

川崎のあるあるを教えてください!

例:
地元民はピンクおじさんをみても驚かない
ギネス認定の世界一短いエスカレーターがある
駅前通りのコンビニの多さ

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

駅ビルの地下とアゼリアは繋がっていない。

 *どこか壁ひとつ壊せば繋がりそうですけどね。
  秘密の連絡口があったりして。

Q運動会のリレーの順番

一般的には
一番早い人間をアンカーに持って行きますね。

ちゃんとした陸上競技会ならコースが決まっていますが
運動会レベルではコースはなく、コーナーその他で一列になってしまい
抜かすのは困難ですよね?

で思ったのですが
他の組に比べて圧倒的に早い人間がいます。
その人を第一走者にして、まずは先頭に出る。(間違いなく一番で帰ってこれる力あり。)
その後の走力が均衡していても(少し遅くても)抜かされにくい。
こういった戦術はいかがでしょう?

Aベストアンサー

陸上競技の4×100mリレーはスタートからゴールまでセパレートコースですが
4×400mリレーは1走のみセパレートで2走からオープンコースになります
この場合は2走で前に出るために4人の中で一番タイムのいい選手を1走にすることがあります

そのコースがどのようなものかで違ってくると思いますよ
1周100~150m位のコースだったら直線も短いしコーナーのカーブもきついし有効な作戦だと思いますけど
1周200m以上あるようなコースではどうかな?わずかな走力差でも直線部が50mあればそこで抜かされてコーナー入り口で前に出られる可能性はありますよね

Qタバコ、あるあるー!(吸う人、吸わない人)

こんばんは! 寒くなってきましたね! 外で吸うと、白い息モクモクですよね!
「タバコなんて害だ!」「増税だ!」あれこれ言われてますね! けど、好き!

あなたの『タバコあるある』や『ルール』を教えて下さい!
たとえば…
「出かける前の一本は水で消火を確認する」「1日3本だけ!」

吸わない方も!
「吸ってる人を見かけたら、睨むことにしてる!」「夫の本数管理をしている」

銘柄と一緒に教えて下さーい!

Aベストアンサー

喫煙者の99%以上はマナーを守れない いや、普通の人間ではマナーにしがみつくことすらできないであろう。 

海は吸殻 道路は吸殻 腕は吸殻 パチンコ屋の駐車場は吸殻 地球は喫煙者の吸殻 

携帯用の吸殻にわざわざ入れてもって帰るものならそれは神に近いでしょう。

タバコ程度にここまで支配されてしまうほど人間とは弱いものなのですから仕方の無いことです。

Q体育祭に向けて 体育祭で学級対抗全員リレーをします。 32人リレーなのですが、僕のクラスは1人少な

体育祭に向けて

体育祭で学級対抗全員リレーをします。
32人リレーなのですが、僕のクラスは1人少ないので友達が2回走ります。
走る距離は、最初の8人が50メートルで、あとが100メートルです。
順番を決めているのですが、案として最初のを速くして、徐々に速さを落とし、最後にまた速い人を置く作戦となっています。
ですが、これの場合だと他のクラスとかぶってしまう可能性があり、それだと一位は厳しくなってしまいます。
そこで、何か良い案を教えてください。
唯一無二かつ、勝てる作戦を待っています。
(具体的で無くても構いません。多くの案を教えてください。)

Aベストアンサー

最初の8人は50mですから、8人が走り終わった時点ではそれほど差はつかないでしょう。

問題は、残りの24人の100mですね。

まず、100mの遅い人と早い人を交互にして、12番目辺りで友達。

この時点でリードしているのなら、もっと差が開いて後が楽だし、リードされているのなら友達で挽回可能。

その後も同じような順番にして最後にアンカーとして友達かな。
最後はやはり友達で勝負でしょう。

遅い人12人と早い人12人に分けてしまうと、遅い人の時は1200mあるわけだから、リードできていれば良いけれど、リードされたときに差は大きくなっていて、挽回するのは大変になります。

遅い人と早い人を交互に組んでいると、大量リードは奪えないかもしれないけれど、大量リードされることもありません。
12番目とアンカーの友達がポイントになると思います。

どうでしょうか。

ただ、1番問題なのは、バトンの受け渡しの時のミスとロスです。
ここでもたついていると少しのリードはすぐに吹っ飛んでしまいます。
ここをいかに確実にするかが勝利の近道ですね。

がんばりましょ。

最初の8人は50mですから、8人が走り終わった時点ではそれほど差はつかないでしょう。

問題は、残りの24人の100mですね。

まず、100mの遅い人と早い人を交互にして、12番目辺りで友達。

この時点でリードしているのなら、もっと差が開いて後が楽だし、リードされているのなら友達で挽回可能。

その後も同じような順番にして最後にアンカーとして友達かな。
最後はやはり友達で勝負でしょう。

遅い人12人と早い人12人に分けてしまうと、遅い人の時は1200mあるわけだから、リードできていれば良いけれど、リ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報