アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。自分のまわりにBON JOVIファンがいない
こともありお聞きいたします。
BON JOVIはとても有名なのですが、どのような評判なのでしょうか?
噂ではアメリカではもう落ち目だとか・・・。
まわりの知り合いも、BON JOVIはしっていても「昔のアーティスト」「もうおっさん」など、評判はよくありません。
自分としては評判がどうであろうとファンでい続けますが、
他の方々はどうお思いなのか幅広いご意見お願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

>Crushのアルバムはイギリスでは初登場1位こういった情報ってどこから手に入れてるのですか?



これはhttp://www.islandrecords.com/bonjovi/home.lasに各地域のアルバム発売日が発表されてますから、その1週間前後以降、1週間くらいチェックしてたりします。

・ビルボード(USA)
 http://www.billboard.com/bb/index.jsp

・Top Of The Pops(UK)
 http://www.bbc.co.uk/totp/top40/

他に探せばまだあると思います。

#5さんの言うとおり、「流行のアーティストではない」と思いますが、
それは決して悪評に繋がる事ではないですよね。
「流行している=いい」とは必ずしも言えませんから。
一発屋や二発屋連中がどれだけ多い事か。ですから、「評判」という事であれば、皆さんが書いてる通り、実力のあるいい曲を書くバンドって事でしょうね。

また、#8さんが言う「it's my lifeで新しいファンを獲得した回復期」も否めません。実際、その曲を擁したアルバム「Crush」はその前のアルバムより売れていて、#7さんのような若い新しいファンを獲得するのに成功してますよね。私個人的にはCrushよりBounceの方が好みですが(^^ゞ

#9さんのいう、「HR/HMの伊藤政則のパワーロックトゥディでは毎年トップ10に入る勢いでしたから人気が高いのは間違いありません。ただ、そういう人気投票はアルバムが発売されるとかしないと順位はアップしません」にはちょっと意義を。
私はその番組を聴けないところに引越したり、最近はBon Joviの特集がないとBURRN!も買ったりしないので、ここ半年の動きはわかりませんが、
少なくとも前アルバムの発売から約2年経ってる2004/8/21~2004/9/18までの順位は4位か5位に留まってます。(「因みにその上位にいる3つのBandはAerosmith、Iron Maiden、Metallicaです。)
この間、確かに焼き直しなアルバムは出してますが、日本でさえあまり売れなかったはずですし、日本ツアーもやってません。でもこの位置はキープできてます。確かこのチャートに限っては、TOP10落ちした事がないはずです。

また、「解散を回避するためにもハードなツアーは控えよう」というより、Bandを大切にしようということで、Bon Joviが生み出す金だけを目的にする、それまでの事務所と縁を切って独立した経緯があるようですよ。

でも最近のBandのアルバムを出すサイクルって2~3年に1枚って普通じゃないですかねぇ?

私はBon Joviが見下される原因はJonのルックスにあると思います。
たまたまルックスがよかったから、当時からアイドル視され、また、雑誌もそういう扱いをしてましたからね。(Bay City Rollersじゃねーっての!)

あ、それから「武道館初進出は大失敗でがらがらでした」ってのは確かにそうでしたね。ブレイクのきっかけになった3rdアルバムを発売する前に、しかも、確か3日間やりましたからね。あれは招聘側の失敗だと思います。因みに私は全部行ってしまいましたが。。。。

私はロックファンやHR/HMファンの前でも、My FavoriteはBon JOVIだと平気で答えてます。Bon Joviを嫌いって言う人には理由を聞きます。筋が通ってない意見以外には反論はしません。あ~、そういう意見があるんだぁと聞くだけ聞きます。トータル的に見た曲の質の良さ(全曲ではないですが)は認めざるを得ないはずだという自信もありますし。
まぁ、心の狭い音楽好きは放っておきます。かわいそうな人だと思ってるんで。

あー、また長くなってしまいました。ごめんなさいm(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

24jackさま、わざわざ教えていただきありがとうございます。
it's my lifeで私もファンになりました。
Bounceってあまりヒットしなかったんでしょうか?私も大好きですが・・。
<Bon Joviが見下される原因はJonのルックスにあると思います。
確かにカッコいいですからね~・・・それ以上に音楽がよいのですが~

お礼日時:2005/07/19 09:18

20年前からのファンです。

ロックバンドしか聴きません。ライヴはまだ、2回しか見たことがないが、やはりBON JOVIはライヴのバンドだと思いました。ガンズ、U2、モトリクルーなど聞きましたが、ヒット曲しか聴けないのです。今のバンドは長続きしないのがよくわかります。2、3年で飽きてしまう。BON JOVIは唯のヒット曲だけ飛ばすバンドではない。流行だけのバンドは意味がない。今後、越えるバンドが現れる事を期待します。

この回答への補足

皆様、すばらしいご意見ありがとうございました。
ますますBON JOVIが好きになりました!!
これからも応援していきましょう!

補足日時:2005/07/21 17:06
    • good
    • 4
この回答へのお礼

pppcoさま、コメントありがとうございます。
確かに、ライブでヒット曲以外でも盛り上がれました。
20年間支持されヒット曲を出し続けられるなんてすごすぎですよね!

お礼日時:2005/07/21 17:06

私は基本的にHR/HMのジャンルを聞きますので、BON JOVIは私が聞く音楽の中では、「最も軽い路線」に当ります。


それでも、軽いのは変な意味ではなく、「ポップで軽快で気持ちいい」という部類なんですよね。
まぁ、アメリカでは典型的・古典的ハードロックそのものがもう流行ってないっていう現状ですので、BON JOVIだけが流行ってない。ということではないでしょう。

私の場合、デビューの1st-BON JOVIのRUNAWAYにやられました。ストレートなロックにやられました。2ndの7800・・・も、かなり好きなアルバムです。
3rd;Slip・・・、4th;New・・・になると、どんどん産業ロック的ないわゆる「売れ線」的な曲が多くなって、個人的にはあまり好きにはなれなかったなぁ。

で、彼らがしばらく活動を休止して、Keep the faithやThese daysなんかを出してきて、うん。やっぱり
こういうのがBON JOVIって感じだな。と1人ほくそえんでいました。
BON JOVIのオススメのCDを紹介して。と言われたら、私は売れまくった、SLIPPREY WHEN WET、NEW JERSEY、CRUSHではなく、KEEP THE FAITHとTHESE DAYSをオススメしますね~

ということで、私にとってのBON JOVIベスト5は・・・

1.IN THESE ARMS
2.DRY COUNTY
3.RUNAWAY
4.BED OF ROSES
5.THESE DAYS

なんか質問の路線とは違ってきちゃってますが、あくまでも個人的意見ということで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

takeruhmさま、コメントありがとうございます。
私のような新参者にはTHESE DAYSのような渋い曲を聴いたときはビックリしたものです。。今また若くなってますよね曲が(笑

お礼日時:2005/07/19 19:26

こんにちは~★


皆様あつくなってますね~!

私もBON JOVI好きですよ。でも、CDは1枚目から4枚目までしか持っていません。
私は1989年頃にアメリカに引越ししたのですが、アメリカでも大人気でいつもMTVでビデオが流れていて、そこからファンになった感じです。

4枚目以降は日本に帰ってきたので聞いてないのでどうしても私のBON JOVIの時間は4枚目で止まったままなのです。
ですので、CDを聞くと「懐かしい~」って感じで「昔のアーティスト」とはいかないまでも「中学生の頃の思い出の曲」という感じをうけます。

ただ、昔に比べると認知度は低いかもしれないですね。
昔はCMに曲が使われたりしてそれなりに名前は通っていたと思いますが、今の中学生・高校生に聞いても知っているかどうか・・・

ちなみに私は生まれる前から活動されている「The Alfee」(日本の3人組です)に今ハマってしまって、コンサートは毎回行ってます。
まわりからは「なつかしー」「いとこのお姉ちゃんが"昔"おっかけしてた」「ビラビラの服をきたおじさん」とかいろいろ言われますが、気にしてません。
長年活動しているのにいまだに魅力的なバンドにハマれた自分に満足してます。

なんだか話がずれてしまってすみません。
長年活動されているということはそれだけ長く彼らのことを好きなファンが多く、また、彼ら自身が音楽に愛情を持っているということだと思います。
そんな素敵なアーティストのファンであることに誇りをもって、応援していきましょ~★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tropical-flower さま、コメントありがとうございます。
私もアルフィー好きです(笑
恋人たちのペイブメント?は名曲ですよね~
アルフィーもボンジョヴィも、長く続けてしかもよい曲を作り続けるなんて奇跡ですよ!
これを機会にまたボンジョヴィ聞いてくださいましたら幸いです

お礼日時:2005/07/19 18:23

 私は初来日のスーパーロック84のときから見ています。


フェスティバルの後、単独行われた渋公、サンプラザとチケット入手困難で苦労しましたが
武道館初進出は大失敗でがらがらでした。
それでも応援し続けましたが、急にブレークし始めたあたりからちょっと距離を置いています。
もちろんアルバムは聴いていますし、ライブには行っています。

 私の周りにもファンがいないのですが
HR/HMの伊藤政則のパワーロックトゥディでは毎年トップ10に入る勢いでしたから
人気が高いのは間違いありません。
ただ、そういう人気投票はアルバムが発売されるとかしないと順位はアップしません。
一番いいのは来日公演ですが、BON JOVIは最近まともにツアーをしていませんね。
だから、浮気なファンはもっと話題性のあるバンドに流れてしまうのでしょう。
現在はトップ10にいなかったような(ちょっと自信なし)
一時期、解散が真剣にメンバー内でも話し合われて
そのときに解散を回避するためにもハードなツアーは控えようとなったみたいです。
BOUNCEが2002年で、後はライブ映像とか焼き直しばかりで
特に活動をしていなければ、昔のアーティストと呼ばれるのも仕方ないかなあと思います。
業界内でもBON JOVIの全盛期は3枚目、4枚目のころとか言われてるそうで
まるでBON JOVIは終わっているかのような言い方に伊藤政則は怒ってましたが
ファンではない、一般的な見方はそうなんじゃないでしょうか。

 それからBON JOVIというと見下したような顔をするロックファンが多いのは
BON JOVIには、洋楽ファン以外の、それまではJポップを聴いていたような人が多いこと
それが原因なんだと思います。
初心者向けのバンドと思われちゃうんでしょうね。
彼女たち(男性もですが)がいてこそドームを満杯にできるんですし
スタンド席でも熱く盛り上がっているのには頭が下がります。
でもBON JOVIがもともと属していたハードロックのファンから見ると
ポップスファンのものになったBON JOVIというのは許せないのでしょう。
私もロックファンの前ではBON JOVIが好きとは言わないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

todorokiさま、コメントありがとうございます。
私もハードロックもポップスも聞きますがBON JOVIは大好きです!
ハードロックファンには確かに物足りないんですかね・・
その辺は好みかな~??

お礼日時:2005/07/19 08:49

おいおい、俺は嫌いだとも好きじゃないとも言ってないよ。


実際#2様と同じドームツアーには俺も行きましたし。
それも1番最初のドームのライブに行きましたよ。
たまたま近くに住んでただけですが。
#2様よりは良い席だったようです。
10cmくらいには見えました。

ただその後、
エアロ→ガンズ→パープル→メタリカ→スレイヤー→イングヴェイ→インペリテリ→ハロウィン
という感じに好みが変化して来たので少し物足りなくなったのかもしれません。
今でもボンジョヴィのバラードは大好きですが、ロック調の曲に物足りなさを感じるようになりました。

俺の場合もボンジョヴィは洋楽の入門書的な役割だったと言えます。
誰でも好きになれて好みが分かれないという素晴らしい音楽だと思うのですが、より極端な音楽を求め始めるとボンジョヴィでは足りなかったんです。
そういう意味で俺にとってはビートルズの延長でしたね。
ボンジョヴィの前に好きだったのがビートルズでした。

そうそう俺もit's my lifeから好きになったんですよ。
まあ3rdくらいのが良い曲多いですけど。
それでも一時に比べれば良い曲作るようになったと思いますよ。
今はit's my lifeで新しいファンを獲得した回復期と言えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gungnirさま、ありがとうございます。
ボンジョヴィは確かに入門的な部分はありますね。
自分も洋楽で好きになったのはボンジョヴィが初めてです。
今度出るアルバムでも新しいファンを獲得できたらすばらしいですね~

お礼日時:2005/07/19 08:42

こんにちは!!


19歳の女です。
私はBON JOVI好きです!CDも持ってもます☆
友達もBON JOVI好きです。「It's my life」が一番好きだと言ってました!!
テレビを見たときに、BON JOVIが出てて「ボーカルの人かっこいい☆」と思ったのがきっかけでCDを買ったんですが、歌もいい!!
その後はまってしまいました!
周りにはファンの人が少ないですが、私は全然かまいません!!
一緒に応援して行きましょぉ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toppenishさま、コメントありがとうございます。
19歳ですか~!!BON JOVIも喜んでますよw
曲いいですよね~お勧めは「All about lovin'you」です(知っているとは思いますが・・)
9月にアルバム発売するそうなので聞いたらまた投稿しようかなw
そのときはまたコメントください!

お礼日時:2005/07/18 16:35

#3です。

…すみません「訂正」します。

BON JOVIがお好きならそれはそれでいいでいいと思います。ただ、あなたに対して周囲から「結局、中トロが好きなんだね」みたいな烙印を押してくる人はもしかしたらでてくるかもしれません…というだけの話です。それでもあなたのなかで動揺するなところがなければ全然構わないことなんです。逆に「潔く」ていいと私は思ってます。「定番」であるからには、(裏返していうと)それだけ実力があるから始めてなしうることなんです。他人がなんと言おうと思おうとあなたが好きであるのならBON JOVIのファンであることに誇りを持ってもいいと思いますよ。

…実はこういう結論で当初から書くつもりだったんだけど、途中で終わってしまいました。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mustapha13666さま、わざわざありがとうございます。
ファンなら周りの目なんか関係ないですよね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 16:29

こんにちは。



ファンではないですが「どのような評判」と言う事なので。
80年代の彼らは確かにすごかったなあと思います。
誰でも名前くらいは知っていたし。

ただ、現時点では残念ながら一線とは看做されていないでしょう。良い悪い好き嫌いは別として、流行のアーティストではないってことです。
そう言う意味で「昔のアーティスト」「おっさん」という評判は仕方ないだろうと思います。
絶頂期が80年代というのは事実ですし、それから20年近い歳月が過ぎていますし。

「アリーに出てた人」と言った方が今の人には通じるでしょう。(それももう古いかもしれません)

とはいえ大物ロックバンドの地位は揺るいでいないと思いますよ。分かりやすいヒット曲が1曲出れば再び脚光を浴びると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

righteggさま、コメントありがとうございます。
確かに全盛期と比べてしまうと・・・
ですが、おっしゃるとおりヒット曲が出れば評価は変わりますからね~
今度出るアルバムもヒットして欲しいです。

お礼日時:2005/07/18 12:52

こんばんわ。

デビュー当時からの筋金入りです(笑)
私の周りにもBon Joviは殆どいません。いたとしても「好き」とは答えますが、アルバムを買うわけでもなくLiveに行くわけでもない連中です。
絶頂期の'80年代後半はそうでもなかったんですけどね。

私がこのBandを好きになったのは、Jonの声質、唱法、そしてなんといってもメロディですね。2ndアルバムは数曲しかいい曲はないですが、
3rd以降のアルバムは捨て曲が少ないです。
昨年、売り上げ総枚数1億枚を突破したばかりですが、これだけ売ったBandで20年以上続いてるBandってそうそうないと思います。
ベーシストが'92頃に脱退してますが、メンバーチェンジはしてませんしね。
しかもそれ以降のベーシストは、Jonがデビュー前から付き合いのある人です。
こういう彼の人柄も好きですよ。アメリカでは中々TOP10に入ってきませんが、Top20には入るんじゃないでしょうか。イギリスなどのヨーロッパではまだまだ健在のようですよ。
Crushのアルバムはイギリスでは初登場1位、シングル曲はマイケルジャクソンを抜いたりしてますし。いつだったか忘れましたが、LiveではVan Halenが前座に付くくらいですから。Mr.Bigの曲も私は好きですが、Bon Joviは決してBig In Japanではありません。

日本においても、東京ドーム(音が悪いのでホントはここでやってもらいたくないんですが)での集客力も、海外アーティストでは1番客が入るんじゃないでしょうか?

もうおっさん?昔のアーティスト?バカ言っちゃいけません。
おっさんが2時間以上のステージを提供してくれますか?
昔のアーティストがコンスタントにアルバムを出せると思いますか?
と、そんな事をいってる連中に言ってやってください。
あ、熱くなってしました(^^ゞ

いい曲を書くセンスは抜群だと思いますし、あれだけ感情を込めた歌い方をするヴォーカリストはあんまりいませんよね。
彼は歳を取っているのではなく、歳を経てきてるんです。
だからいい曲を提供してくれるんですよね。まさにJust Olderって感じです。

言い出すとキリがないのでこの辺りでやめときますね。
ご存知だと思いますが、下記URLでワンコーラスだけですけど、新曲のHave A Nice Dayが聴けますよ。あと、Live8の映像でその曲のフルバージョンも楽しめます。

9/1にシングル、9/14にアルバムが出ますので、楽しみに待ちましょう。

参考URL:http://www.islandrecords.com/www2/ecard/bonjovi/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24jackさま、熱いコメントありがとうございます!!
ほんとBON JOVIはかっこいいですよね~歌大好きです。
< Crushのアルバムはイギリスでは初登場1位
こういった情報ってどこから手に入れてるのですか?そういったことも知りたいのですが私が調べた限りではまだ見つけられません・・もし宜しければご教授ください。

このたびは熱いコメントありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!