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エアロバイクというのは商品名とはわかっていますがタイトル用にそう書きました。実際は協栄ボクシングジムのコンパクトマグネットバイクを使っています。

毎日、夜に40分ほどこいでいます。心拍数は大体130ぐらいにしています。できるのなら、毎日やっても大丈夫なんでしょうか?

有酸素運動は休息日をいれたほうがいいと聞きますが。

A 回答 (2件)

心拍数130くらいの有酸素運動だけであれば休息日は必要ないです。



筋トレ等の無酸素運動や心拍数を150~160まであげるような心肺機能向上のためのトレーニングであれば、休養は必須です。トレーニングと充分な栄養と、充分な休養の3つがそろって初めて身体は鍛えられます。
なお、筋トレ等の休養日にも有酸素運動は実施します。
これはアクティブレスト(積極的な休息)といわれ、じっとしているよりも疲労回復が早いです。心拍数130くらいが最も良いです。

心拍数130位の運動は毛細血管の開発にもちょうど良い運動強度です。これ以上高ければ毛細血管に血が行かず太い血管だけに流れます。低い場合は圧力が足りずやはり毛細血管に血が流れません。
毛細血管が開発されるとスタミナがアップします。辛くなければ、毎日やったほうが良いです。(くれぐれも無理はしない範囲でやってくださいね)
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この回答へのお礼

エアロバイクに関するアドバイスありがとうございます。あまりあせってやってはいけないと思っていますが、どうしても毎日やったほうが、食べたカロリーも消費されるし、お腹一杯で寝るよりはいいかなと思い質問しました。130の心拍数いいようですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/17 17:34

やってもいいのですが、その場合は負荷が軽すぎて運動しても現状維持程度になるか、そうでないなら知らぬ間に疲れがたまってオーバーワークになってしまう(ダイエットを頑張る人には、このケースが結構多い)可能性が高いです。



有酸素運動は負荷が低いとはいえ、40分以上やるなら体にそれなりの負担がかかるので、週1~2回の休息をいれるのがよいとされます。

毎日やりたいなら、週1~2回は、20分程度の軽い運動をすることで疲労を抜く「積極的休息」のために、普段よりさらにゆっくりなペースでの有酸素運動を取り入れるといいでしょう。

ともあれ、やるときはやるけれど、休むときは休むといった具合にメリハリをつけるほうが、気持ちの切り替えや、やる気の維持などには有効です。

あまり頑張りすぎず、むしろ「これくらいにしておく」というセーブする気持ちを持つほうが長続きして成果も上がりやすいので、自分のペースで楽しくやるようにしてください。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。セーブがなかなかできないので、このような質問になってしまいました。
週1回ぐらいは軽い運動でもいいんですね。そうしてみようかなと思います。継続しなきゃ意味ないんですからね。

お礼日時:2005/07/17 17:36

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