こんにちは
最近携帯マナーをしらへん学生が多いですよね
それでうちの妹もとうとう携帯を契約して
もう毎日食事中もテレビ見ながらも
メールではっきりいってウザイですっ!(笑
それで携帯止めさせる方法などなにかおもろいアイディアなど
みなさん是非教えてください!
黙って解約させる方法などあるとええんですが・・・!
電波で妨害するマシンもあるそうで・・・

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

案を幾つかだしてみます


・妹さんに強く言ったらどうですか?「食事中くらい携帯さわるな!」って。
・妹さんの携帯を勝手に操作してメール受信不可にする(ドコモならできます)
 →発信不可はできないと思いますが・・・
・半径3~5mで携帯電話を使用不能にする機械がありますよ。(下記URL参照)

さて解約についてですが、黙ってやるのは難しいと思います。
解約は基本的に契約者本人しかできません。契約者が親なら親でないと解約できません。そして解約時は携帯電話本体をドコモショップ窓口に持っていく必要があります
もし契約者以外が解約手続きをするなら、
契約者本人の捺印した代理人委任状」+「契約者本人の公的証明書」+「代理人個人の公的証明書」のすべてが必要となります。また必要により契約者本人に電話確認します。
(あきらかに怪しい時以外は確認の電話はしませんけどね)

参考URL:http://www.amexl.com/tc-901/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
解約は本人やないと出来ひんのですか~残念!(笑
電話をショップに持っていくのも無理ですね~
これも残念!

機械・欲しいですね~
もう少し安かったらすぐに買うのですが・・・

いろいろ解りました
また教えてください

お礼日時:2001/10/18 06:26

食事中にメールをする妹さんはちょっとマナー違反だと思います。


でも、テレビ見ながらってのまではちょっと・・・。
ウチは、居間にパソコンがあるのですが、みんなでテレビ見てるときネットしちゃいけないって言われてる気がしちゃいます。
それって、ちょっと行き過ぎだと思いません?
あと、勝手に解約はたぶん出来ないと思いますが、本当にしたら、妹さんとは絶交状態になると思います。
一生うらまれても、何もいえません。
そのくらい今の若い人にとっては重要なコミュニケーションツールになってるんですよね、携帯って。

あとは、躾しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
そうですね~うちが上手く説明してへんかったみたいでごめんなさい
テレビ見てる時に出すメールは全然気にならへんのですが
着信の音がやかましいんですよ~~(笑
たしかNTTの折りたたみ式の携帯なのですが
うちの携帯<J>の10倍位やかましい音で・・・

という訳でうちの妹は着信メロディが聴きたくて
メール出させてるのかも・・
PCは全然0Kなんですよー(笑

こんどはっきりマナー教えますね
この前も本屋でこのうるさい携帯が鳴って
もう注目の的です

また教えてくださいね

お礼日時:2001/10/18 07:03

友達でもいますよね、人と話してるときでもメールチェックしたりとか…。


お気持ちはわかります。
でも、電波で妨害したり、解約するのは根本的な解決にならないように思います。
マナーを守って使う分には便利なモノですしね。
ウザイからという理由ではなく、きちんとしたマナーを教えてあげるのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
ホンマ礼儀よくメールするのなら文句は全然無いですよねー
会話中や食事中などピッピッ・・とか
音楽が凄い音で鳴り出すと・・礼儀教えたくなりますよねー(笑

解りました一度妹に礼儀<携帯の>おしえようと思います

また教えてください

お礼日時:2001/10/18 06:56

こんにちは。


私もピッチではありながらメールが大好きなので、
ちょっと胸が痛む質問な気がします(笑;)
でも黙って解約っていうのはどうでしょう・・・(汗;)
普段温厚な(?)私でもさすがに本気で怒り狂うと思います。
妹さんにとっては友だちとのコミュニケーションをとる
大切なものなはずなのでその気持ちもどうか分かってあげて下さいね。
なので、妨害という形ではなくきちんと話し合って
お互いにルールをきめてみてはいかがでしょうか?
あまり参考にならなくてごめんなさい;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
メールは楽しいですよねー
うちも大好きです
解りました妨害は止めます
今度ちゃんと食事中などやらへんように言う思ってます
妹もあの着信の音楽のボリューム下げてくれたら
こんなにうちも頭きいへんのですが・・・(笑

また教えてくださいね

お礼日時:2001/10/18 06:52

misacyan4wdさん、こんにちは



家庭内でも、一緒に暮らしている以上マナーがある事を教えてあげる事です。
いくら学生でも、携帯を持っている以上理屈のわからない、子供では有りませんよね。
黙って、解約などしたら、反って妹さんを怒らせる事になるのではないでしょうか。
本人にとっては、ただの意地悪としか思われないでしょう。

理由もなく、ただ、ウザイからではなく、ちゃんとした躾けをしてあげてください。
家庭内でマナーが守れないようでは、世間に出てからも、常識のない人間になり
恥をかくのは妹さん本人だと言う事を、きちんと教える必要があります。

ご両親は一緒には暮らしていないのでしょうか、一番いいのはご両親から注意をしてもらう事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
もうマナー教えるのが一番いいですよね
最近の携帯ってめちゃ音がやかましいですよねー
それで何か着信すると違う音楽になったり・・

両親も同居なのですが最近の女子高生は
親の言う事きかへんから
うちがいうてやらへんとあかんのですよー
今度きっちり意見しよ思います

また教えてください

お礼日時:2001/10/18 06:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不要になったパソコン部品などをもらってもらえる所

お世話になります。
家に不要になったパソコンや周辺機器等があります。
オークションに出してもよいのですが、海外では福祉施設などに再生して寄贈するような事業があると聞き、日本でもそのようなことをやっているところがないか探しています。
もしご存知の方がおられましたらお教え願いますでしょうか。

Aベストアンサー

パソコンの性能などにより様々なようですが、
ユニバーサル・コミュニティセンターというところで、募集しているようです。
詳細については、以下、参考URLにてご検討ください。
では。

参考URL:http://ucc.i-esc.net/

Qこえええよ・・・

この間
ランボルギーニ(アヴェンタドール)
が中古340万でみたんですが・・・

これ危ないですよね
本来4000万の品なんだけど・・・

チョット迷ってます
どう思いますか?
なんでこんなびっくり値段なんですかね・・・

Aベストアンサー

そんなもんだよ

だって そこらへんのカーショップでメンテナンスもやってもらえない特殊車両
手間が掛かってかかってしょうがなくて そういう都合の聞かないものなんて
価値が下がる。 オイル交換一つ専用のところでしか出来ない不便な車なんて
見てくれの価値しかない。

査定するにも専門のショップや専門に人間がいるので、どこががたついてるのか
よいか悪いかの判断の付かない時限爆弾のような信頼できない車に
価値は付かない

そもそもランボルギーニ社の車には信頼性と安全性がない。
そこらへん走ってる中古のプリウスのほうがよっぽど安心。

誰も買わなければ価格落としてでも買ってもらわなきゃバイヤーが損するだけ
かっこいー欲しいと 実用性があり毎日乗る車とは 査定の分けが違う。

乗ったら次の日火を噴いたって、ありえるからね。
メンテナンスも出来ないんだから。当然ユーザー責任だからなんの保証もない。

Q床屋では顔を仰向けになって剃ってもらえますが美容室では剃ってもらえません。女性も同様にしてもらう事は

床屋では顔を仰向けになって、顔全体を剃ってもらえますが美容室では剃ってもらえません。
顔全体を剃ってもらうと、とてもすっきりします。
イメージとしては、男性向けの感じですが、女性も同様にしてもらう事は普通なのでしょうか?

詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず顔剃りについてはほかの方が言うように、理容、美容の資格によります

ただ、美容室でそのサービスを受けられないかどうか
もしくは、あおむけで沿ってもらいたい、ということが可能かということについてお話しますと

まず「本格的なカミソリでの顔剃り」は
既出の回答のとおり「理容師」の資格になります

じゃあこれは美容室では不可能なのか、というと
私の利用しているヘアサロン、近所の美容室ではこれは可能です。
というのも、一件は夫婦でやっていて理容、美容、両方対応しています。
また別のお店も、息子世帯が独立して美容師として美容室新規オープンし
半隠居だけどまだ若い先代が、もとからのお客さんや、理容希望のお客に対応しています。
また、多くはないですが両資格を有している人もいます。

もうひとつは、カミソリでの顔剃りじゃなく
電動トリマー(電気カミソリ)を使った顔剃りというのもありますね。
これはちょっとしたエステサロン、ブライダルエステ、美容室でもやっていたりします

私の担当の方は独立前にエステサロンも修行されていて
サロンの中にエステメニューもいれているので
あおむけになるケア用の長椅子でのシェービングも受けられます。
理容のほうで受ける場合は、シャンプー用の椅子で受けています。

ブライダルプランで受けたエステもあおむけで剃りました

というわけで、カミソリがいいなら理容もやっているところを探すといいでしょう。
スタイリングは美容師さんに、顔剃りは理容師さんにと同じ店でもできますから。
電気カミソリでのソフトシェービングでも十分というなら
もっと選ぶ幅は広がります。

まず顔剃りについてはほかの方が言うように、理容、美容の資格によります

ただ、美容室でそのサービスを受けられないかどうか
もしくは、あおむけで沿ってもらいたい、ということが可能かということについてお話しますと

まず「本格的なカミソリでの顔剃り」は
既出の回答のとおり「理容師」の資格になります

じゃあこれは美容室では不可能なのか、というと
私の利用しているヘアサロン、近所の美容室ではこれは可能です。
というのも、一件は夫婦でやっていて理容、美容、両方対応しています。
また別のお店も...続きを読む

Q面白い、アイディア?

身の回りで、面白い代用品のアイディアがあったら、教えてください

 私は犬の散歩の時、手袋が見つからず、靴下をはめた。
 枕カバーが破けてしまい、Tシャツを使った。
 急な雨で、ゴミ袋をカッパ代わりにした。

 くらいしか、思いつかなかったのですが...
 傑作・愉快・まさか?!のアイディア よろしくです。

 

Aベストアンサー

こんばんわー 面白そうなので私もまぜてください。

骨の折れた傘は骨と生地をはがします。
 その1.真ん中の穴をもう少し大きく切り抜いて子供にかぶせて散髪に使う
 その2.真ん中の穴はくくったりしてふさぎ、周りを縫ってゴムを通します
    これを自転車のまえかごにかぶせて、ひったくりよけ&雨よけ。
 その3.犬のレインコートにしてもいいかも!!

また思いついたら、書きます。

Q携帯メールなどの日付

着信のメールに表示される日時はメールの作成日時なのか送信クリックの時間なのかどちらでしょうか。

Aベストアンサー

相手が送信して、電話会社の機械が送信電波を受け取った時刻です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報