プロが教えるわが家の防犯対策術!

この間、大根おろしを手で絞っていたら、兄に汚いと言われました。
フキンで絞るものだと。
そ、そうなのですか~?ちゃんと手を洗ったんですが。
普通大根おろしってどうやって作るものなのでしょう?

A 回答 (4件)

お兄さんひどいですねえ・・


ちゃんと手を洗って、調理してたんでしょ??
大根おろしぐらいで、フキン使うのかなあ・・・

家ではおろし金ですって
器に入れて、手で軽く押すだけですよ。浮いてきた
水分を捨ててます。
あまり絞りすぎると固くなるんで・・・

サラダのレタスだって、手でちぎりますよねー。
    • good
    • 0

大根おろしは、手で絞ります。

お皿に乗せるときには、ちょっとだけ絞って乗せますが、このお汁にも栄養分が残っていて汁を捨てるのは勿体無いので、最近は別の器に盛っておいて、自分で好きなだけとるようにしています。

残った大根おろしは、汁ごと納豆に入れて混ぜ混ぜしちゃいます。ww
    • good
    • 1

へたをすれば布巾のほうが洗った手より不潔だったりする…かもしれません。


よく洗ってすすいで天日で乾かした布巾をこまめに使うことは、プロの料理人はともかく一般家庭ではあまりしないのではないでしょうか。

焼き魚の皿に添えたときに大根の汁が魚を浸してしまわない程度でよければ、おろし器の受け皿を傾けてヘラで軽く抑えれば十分です。もっと固く絞りたければ、味噌漉しやアク取りのなどの細かい網を使ってヘラで圧搾すると良いでしょう。

そういえば、どこぞの国のスシレストランでは鮨を握るのに薄手のビニール手袋の使用を義務付けられているとか。洗った手よりはるかにバイキンの多い唇を平気で挨拶代わりにくっつけ合うお国柄なのですが…。

あまり潔癖すぎるのはビョーキといわれます。実際、身の回りが清潔になりすぎて体の免疫力がかなり低下しているそうです。
    • good
    • 1

そこまで神経質にならなくても構わないレベルと思います。


そのお兄さんは料理をする方か判りませんが多分、刺身やトンカツの肉、野菜の下ごしらえなど
料理をする時にゴム手袋で調理している方なのかも知れませんね。
後、考えられるのが大型飲食業界の食品工場なんかで仕事する時は薄手のゴム手袋の着用が
義務付けられていますのでそんな経験から出た注意だったのかも知れません。
私も男ですが器に大根おろしを入れて手で押さえて絞ります。
普通の事なのだと思います。

参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!