プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先日、初めてのバリ旅行から帰ってきました^^
現地で、到着から出発までお世話になったガイドさんがいらしたのですが、旅行中、個人的に迷惑をかけてしまいました(>_<、)その場でどうすればいいか分からず、お礼を言っただけで、あとは何もせず帰国してきてしまいましたので、日本から手紙を添えて何か送ることができれば良いな…と考えています。そこで、

1.日本から送られて喜ばれるものといったらどういうものがありますか?ちなみに、そのガイドさんはだいたい40代半ばくらいの男性で、10歳になる息子さんが1人いらっしゃるそうです。

2.そのガイドさんは、日本語を勉強中とのことで、だいたいの日本語が分かるようでしたが、日本語ガイドの資料はローマ字で書いたものを読んでおられましたので、手紙はローマ字で書いたほうがイイんでしょうか?ひらがなや漢字ってフツーに読めないですよね…それとも、私がインドネシア語(バリ語??)を調べて書いたほうがイイですか?

3.バリの生活水準がイマイチよく分かりません。。。大体いくらくらいを目安にすれば失礼にならないんでしょうか?それとも、そういうモノを送ること自体、失礼になるとかありますか?やっぱりその場でチップのようなものを渡すべきだったんでしょうか…(;_;)

何せ初の海外旅行で、こういう経験が全くないのでどうすればイイか分からず困っています。どんなことでも結構ですので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは


ガイドさんにとっては「いいガイド」という評価にもつながることですから、出来れば直接、ではなくて、旅行会社(日本と現地の両方)を通じて御礼を言い、お礼状を送るといいと思います。
手紙はローマ字またはひらがな+小学校1-2年程度の漢字で、なるべく優しいそして正しい日本語(ここ重要)を使ってあげて下さい。
日本語で書いても、たぶん事務所に日本語がぺらぺらの同僚がいたりすると思うので、読んでもらうことが出来ると思いますが、かなで書いてあげると、勉強しながら読めますから、嬉しいかもしれません。
手紙だけで十分だと思いますが、どうしても何かプレゼントしたければ、日本語の勉強に役立つような本を贈ると負担にならないのでは。
結構語学の本は高いですからね。対訳字典とか、子供が読むような絵本とか(あくまで勉強のためで、10才のお子さん用、というわけではないですよ)。
帰国したお客さんからの「ありがとう」は現地ガイドの励みになります。
手紙と、写真(現地で撮った物か、日本の風物を入れたあなたの写真など)で十分喜んでくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
直接ガイドさんに、ではなくて(住所等何も知りませんので…)バリの旅行会社あてに送ろうと思っています。日本の代理店にも送ったほうがよろしいんでしょうか?
本はよさそうですよね。少し考えたんですが、どういう本がイイかよく分からなくて(@_@;)具体的にこういうのがオススメ、とかありましたら教えていただけるとありがたいです。。。写真は、最後に一緒にとってもらったものがあるので、それを一緒に送るつもりです。一緒にこちらの写真でいいのがあれば、とは思ってますが…あるかな??
手紙は、ローマ字と日本語の両方で書いてみます!正しい日本語で、ってのがなかなか難しそうですねぇ((((((^^;)自分でも勉強しながら頑張ってみます^^
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 18:24

バリ渡航数回の者です。



ご質問者様がガイドさんに負わせたトラブルがどの程度のものかにもよりますが、きちんと正規のガイド料を支払っていれば、個人的にはお詫びは必要ないと思いますよ。
ただどうしても、ということであれば、ガイドを依頼した旅行代理店を通してやり取りをしたほうがよいのではないでしょうか。
バリのツアーガイド全てがそうだとは申しませんが、ガイドの中には個人的なやり取りを開始した後、金の無心をするなどといった悪質な人間もいますので、決して1対1ではやり取りをなさらない方がいいのではと思います。

ちなみに現地人の生活水準はというと、1ヶ月の生活費が日本円換算で大体2万円位と言われています。
最近では、バリの物価も上昇していますのでもっとかかるのではないかと思われます。

更に、現地人ガイドを雇う場合、直接ガイドさんの懐に入る一日のガイド料の相場が大体1,000円くらいです。(車の使用料・ドライバー料込み・ガソリン代込み)
ただ、レストランに入った際のガイドさんの食事代は別で、これは客が払ってやる必要があります。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
旅行代理店、というのは日本の、ですよね?旅行に一緒に行った友達が遠方で、友達任せにしていましたので、旅行会社自体も結構遠いんですが、旅行会社へ手紙、でいいんでしょうか?1対1では何もできなさそうですので、バリのツアー会社に送るつもりしてたんですけど…
ちなみに、何をしたかといいますと。。。ヌサドゥアのホテルからウブドゥのspaに行った際、忘れ物をしてきてしまいまして(セーフティボックスに入れた、現金やパスポートのコピーを入れたポーチです。1万8千円入ってましたので、現地の感覚からすると結構な大金、ということになるでしょうか)、翌日に私たちが早朝からボロブドゥールに行っている間に取りに行っていただいたんです。ガイド料はトラブル料金も込みだろう、と私も少し思いましたが、しなくていい仕事をさせてしまってますので、何かささやかなお礼が出来れば…と思ったしだいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 18:49

旅行会社に勤務していた者です。



まずお礼というのは必要ありません。
ガイドはそれに見合った報酬というのを得ていますので。

何か送らないと気が済まないかもしれませんが、却って迷惑なこともあります。
こちらから商品などを送ってしまうと、国際便というのはとても面倒で
ものよにっては関税が相手にかかってしまい、相手の出費になることもあります。

お礼状ということも考えられなくはないのですが、実はこれも非現実的です。
日本の旅行会社の支店であればまだ話しになるのですが、ほとんどは現地の
提携会社に委託しているために連絡というのは皆無に近いのです。
実際に手紙を渡しても薄利の旅行会社がコストをかけて海外発送するようなことはないです。
あるとすれば誰かが出張でそこに行くときに持っていく形になるのでしょうかね。
タイムラグが出てしまいますがそれでも良ければ旅行会社に連絡をすると良いと思います。

もし何もお礼できなくても彼らの仕事が増えるように今回の旅行体験を周りに
紹介して旅行客が増えるようにすれば良いのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
関税云々というのは考えてもみませんでした(-_-;)これでは品物では何も送れないですね…
手紙は、現地のツアー会社に直接送ろうと思っていたのですが、やはりそれもやめた方がイイですか?先の方のお礼にも書きましたが、私が個人的に迷惑をかけてしまったことへのお詫びを兼ねたお礼ですので、現地のツアー会社に直接送ろうと思っていましたが、かえって困らせるようなことになるならやめておいたほうがいいですよね(;_;)
となると、私がガイドさんの役に立つように(?)一人でも多くの人に今回の旅行の話をしなければいけないですね☆今回のバリ旅行、本当にいい旅でしたので、頑張って宣伝しまくります^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 19:10

バリ島のガイドさんの仕事といえばそれで終わりですが、手紙(ローマ字・ひらかなの併記)をツアー会社経由で送られたらいかがでしょうか。

「物」はなくても気持ちは伝わります。私もバリ島に仲のよいガイドさんがいますが、行くと連絡をとって会います。
会社を通すのは、良い会社ですよという意味も含まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現地のツアー会社の住所へ、ガイドさん宛てに手紙を送ろうと思っています。ガイドさんに直接送ることは出来ませんので…物を送るのはやめた方がよさそうですので、写真くらいにしておきます(^^;)
それにしても、仲のよいガイドさんがいるっていうのはすごくうらやましいです!私もそれくらい何度もバリに行けるとイイのですが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 20:08

No3です。



写真があるんですね。だったら送る意味はありますよね。
現地ツアー会社がわかっているのであれば、直で送ることもできますね。
ただ、インドネシアの郵便事情がわからないのでしっかり届くのかが不安ですね。

もし申し込み旅行会社が添乗員同行ツアーが多いような会社だったら
次回ツアーの添乗員に持たせるように依頼するのもありかなという気がします。

手渡しの方が確実だとは思いますが、郵送で試すのもいいと思います。
インドネシアは小学校で英語教育がありますので、英語も理解できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
現地のツアー会社の住所がわかっていますので、そちらに手紙を送ってみようと思います。旅行中ずっと何かお礼をしなければ!!と思っていましたので、何かを送る口実になるように(!!)帰り際に一緒に写真を撮ってもらいました^^申し込んだ旅行会社は、私の家の近くにはナイ会社ですのでどうなのかよく分かりませんが、旅行会社も遠くて場所もよく分かりませんので、郵送にチャレンジしてみます☆
インドネシアの人は英語も分かるんですか…英語は私が理解できていないので無理っぽいです(((((^^;)逆に笑われそうです(-_-;)
何度もありがとうございました♪

お礼日時:2005/07/17 20:26

バリ大好き人です。


バリには友達がたくさんいてほとんどがツアーガイドをしています。
私も日本から何度かいろいろなものを送りました。郵便局のEMSをいつも使っています。郵便事故はなく必ず届いています。
他の回答者の方と同意見でツアー会社へ送った方がその方の好評価となるので、喜ぶと思います。お客様からの評価がよいガイドは仕事がたくさんもらえます。
時々メールもしていますがローマ字でほとんどOKです。私がやり取りしているバリ人は会話はとても上手い(大手旅行会社で勤務している時に150人ガイド中3番目にうまかったみたい)のですがローマ字でのやり取りで間違って覚えているんだなぁということがよくあります。こちらからの手紙でしたら難しい単語を使わなければ理解できると思います。
何か喜ばれるもので参考になればよいのですが、去年行った時に当時8歳の子にドラエモンの目覚まし時計をあげたらとてもよろこんで今でも毎日いじっているそうです。
そのお父さん(私の友達)はエバラ焼肉のたれが大好きでバリに行った時は毎回お土産で渡しています。
バリニーズの口に合うのか、みんな美味しいと言っていました。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/intel_servi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでしたm(_ _)m
イロイロ悩んだのですが、頑張って(?)手紙を書いてみることにしました!郵便局のEMSでは、手紙だけではなくて何でも送れるんですか?残念ながら次にバリへ行く予定は全くないので(;_;)何か送れるといいナとは思っていたのですが…今回は手紙と写真を送ることにします(*^-^*)
ローマ字で書けば、日本語でも大丈夫ですよね!?難しい言葉は私が分からないので(((^^;)多分コドモみたいな文章になると思います…ハズカシイ(+_+)
バリにたくさん友達がいるなんてうらやましいですっ!
私も焼肉のタレをプレゼントしてみたいものです…(~∇~)/”
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/07/25 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!