娘の上腕部に痛みのあるしこりができました。筋肉の炎症、もしくは肉腫だと言われ、1週間様子をみることに・・・。肉腫というのは、癌のこと?来週腫れがひいていなければ、MRIをとりましょう、ということです。上腕の三角筋が腫れて、押すと痛がります。ちいさなみかんほどの大きさで・・・。運動部に入っていますので、ただの炎症かもしれませんが、心配です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まずは一般的な情報として肉腫とは非上皮性の悪性腫瘍のことです。

上皮性の悪性腫瘍のことを癌といいます。
実際に診察しているわけではないのでなんとも、いえませんが、まず肉腫はそれほど頻度の多い病気ではありませんので、まず大丈夫かと思います。
運動部に入っていれば、ぞくに言う肉離れの確率が高いと思います。筋肉の断裂、血腫等があり、そこに炎症を伴い、痛く腫脹します。肉腫は腫脹しますが、それほど急激なものではなく、あまり痛みは伴いません。
個人的な経験ですが、私も、大腿の肉離れと肉腫の疑いをかけられ、なかなか確定診断はつきませんでしたが、まだぴんぴんと生きていることから、肉離れだったものと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ひとりで考えていると、どんどん落ち込んでしまいます。経験談までお話くださって、ありがとうございました。まだ、そうと決まったわけでは無いのに暗くなっていてはいけませんよね。すこし元気が出ました。またよろしくお願いします!!

>肉腫というのは、癌のこと?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「癌と肉腫」
http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/ga …
(良悪性を区別するのは、、、?)

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(筋肉痛)

ご参考まで。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/takhorio/text4/text4_ …
    • 0
この回答へのお礼

もっと、強くなりたいです。親が先回りしてくよくよしてもいけないですよね。よい結果がでることを信じたいと思います。サイトまでお調べいただいてありがとうございました。