AI天使がイケメン天使に変身!>>

もしくはそういう方をご存知の方はいらっしゃいますか?もしいらっしゃったら何を使ったのでしょうか。よろしくお願いいたします。規則正しい生活を送ること等が髪に良いことはわかっていますが、発毛剤等による効果を試してみたいんです。ちなみに私は前から上がってくるタイプではなく、薄毛タイプです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

髪の毛の専門家,理容師です。



まず,発毛剤は,脱毛症のタイプによって,効果があったりなかったりします。
また,効果があるはずのタイプであっても,条件がクリアされていませんと,効果を現さないケースもあります。
日本初の発毛剤リアップの場合,ツムジに近い部分から頭皮が見え始めるタイプ,つまり,O型脱毛症にしか効果がありません。
また,O型脱毛症の人がリアップを使用したとしても,体内に吸収されている栄養が不足していますと,効果を得ることが出来ません。
ということで,リアップを使用することだけでなく,それに併せて「規則正しい生活を送ること等」も必要になる場合があります。

日本国内で販売されている育毛剤は,大別しますと,

1.
毛細血管を拡張して,毛根により多くの血液(栄養)を届けようとするタイプ
2.
毛根の細胞分裂を促すことで,毛根と髪の毛を太くして,抜けにくい髪の毛を作ろうとしているタイプ
3.
1と2の両方を併せ持つタイプ
4.
毛根に直接栄養を届けようとしているタイプ

に分かれます。
このうち,4のタイプの育毛剤は,ほとんど見かけることがありません。
また,4のタイプ以外の育毛剤は,リアップと同じで,育毛剤を使用するとともに,それに併せて「規則正しい生活を送ること等」も必要になる場合があります。(必要性は育毛剤の方が高いでしょう)
2の細胞分裂を促すタイプも「規則正しい生活を送ること等」も必要になる場合があることを,不思議に思われるかもしれませんが,細胞分裂するためには,エネルギーと栄養が不可欠ですから,体内に吸収されている栄養が不足していますと,細胞分裂を促されても出来にくくなってしまいます。
ですから,「規則正しい生活を送ること等」も必要になる場合があるわけです。

また,現在,日本で発売されている発毛剤も育毛剤も,頭皮に塗布して使用するタイプのものばかりですので,毛穴の中に皮脂が残っていますと,有効成分が1番働かなければならない毛根まで届きにくくなってしまうことから,効果を得ることが難しくなることがあります。
皮脂は脂で,発毛剤や育毛剤の有効成分はほとんどが水溶性ですからね。
一応,界面活性剤として,ごく僅かなアルコールが含まれていますが,毛穴の中に皮脂がたっぷり残っていては,界面活性剤も充分働きませんので,有効成分が毛根に届きにくくなってしまいます。
そこで,少なくとも,国内で販売されている発毛剤や育毛剤を使用するのでしたら,頭髪の毛穴の中にある皮脂は取り除かなければならないでしょう。
つまり,発毛剤や育毛剤を使用する以外に,皮脂を取り除くことくらいはしなければならないということですね。

毛穴の中にある皮脂を取り除くには,皮脂を絞り出すことが出来る頭皮マッサージをシャンプー中に行うのが,1番効果を得ることが出来ます。
シャンプーだけですと,髪の毛の毛穴は,体毛の毛穴と違い,かなり深くなっていることから,毛穴の入り口表面の皮脂しか取り除くことが出来ません。
また,頭皮マッサージだけですと,毛穴の中から一時的には絞り出すことが可能なのですが,絞り出した皮脂の一部は,すぐに毛穴の中に戻ってしまいます。
そのため,頭皮マッサージによって絞り出した皮脂を,シャンプー剤の洗浄成分の力を借りて取り除くのが,1番効果を得られやすいのです。
ということで,皮脂を毛穴の中から絞り出すことが出来る頭皮マッサージをご存じでしたら,それをシャンプー中に,ゴシゴシ洗いの代わりに行うようにしてみてくださいね。
もし,そのような頭皮マッサージをご存じない場合は,このサイトの

質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332

の回答No.5に書いてあるシャンプー法を試してみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1405332
    • good
    • 0

発毛剤リ○ップが発売されたころ、私の父が説明書通りに真面目に続けていたら数ヶ月後、(細いけど)本当に毛が生えてきて家族一同ビックリしたことがありました。


その後しばらく続けてましたが、効果はあるけど改善?するまでに時間が要するのと、費用がかかるのとで途中でやめてしまいました...
体質にもよるとは思いますが、髪の毛は本当に生えましたよ!
    • good
    • 0

後退していた前頭葉が少しですが前進して来ています。


使ったものは洗顔石けんと育毛トニックだけです。

私の場合、薄毛の他に、脂性且つフケ性で困ってました。
今年の4月下旬に丸刈りにして毎日洗顔石けんで頭皮を洗い
育毛トニックを使って見ました。

脂性は洗顔石けんが良く脂を洗い流してくれるので殆ど気に成らなくなりました。
問題の頭髪は細い髪が太くなったことと1ヶ月経った頃から
新しい毛が生えて来て後退から前進に向っています。
自分なりに比較して約3ヶ月で10%は戻ったのではと
思っています。

この方法を考えたの毛が生えるくる頭皮を改善しない
抜毛が増えるばかりだと
カツラメーカーのTVCMを見て悟ったからです。

頭皮の状況は人それぞれなので回答の自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も脂性かつふけがでます。そして坊主にしています。なので非常に参考になりました。育毛トニックというのはサク○スでしょうか。

お礼日時:2005/07/17 17:46
  • ふけ症(頭部粃糠疹)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ふけ症(頭部粃糠疹)とはどんな病気か  粃糠様(細かい米ぬか状)の落屑(らくせつ)を特徴とする頭皮の病気で乾性脂漏(かんせいしろう)ともいい、一般にはふけ症と呼ばれています。健康な人でも生理的に軽度のふけはみられますが、くしでとかすと肩に落屑が目立つ場合は病的と考えられます。脱毛を伴う場合は粃糠性脱毛症(ひこうせいだつもうしょう)といいます。 原因は何か  男性ホルモンであるアンドロゲンの影響が指摘され...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報