http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141529
で質問したものです。

コンピュータ:FUJITSU MVII265
モデム:FMV-FX53Z3
OS:WIndouws 98

「モデムが応答しません」というエラーが出るようになってしまったのでシステムのリカバリを行い、再セットアップをしている途中です。


現象:
今度はネットに接続しようとすると「回線が使用中です」というエラーが出てしまいます。
ピッポッパッという発信音の後30秒近く沈黙があり、その後プーップーップーッと話し中の音になってしまいます。

試したこと:
アクセスポイントを変えたり接続する時間帯を変えてやってみたのですがダメでした。
また同じ回線に接続している電話機の方は問題なく使用できます。
別のノートパソコンを持ってきて全く同じ設定で同じ回線から接続を試みたときはエラーが出て接続できませんでした・
(どんなエラーが出たのかはメモするのを忘れてしまいました)

前回のトラブルも考え合わせるとハードとしての内蔵モデムの故障かな、とも思っています。
それから「テレフォニー」の中の「所在地情報」はセットアップの際に設定をメモしておくのを忘れたので曖昧な部分があります。
そもそも電話を掛けようとしないのでISPとの契約やID,PASS云々以前の問題だと思うのですが、所在地情報はちょっとあやしいかな、と思います。

アクセスポイントが混雑していない場合に「回線が使用中です」のエラーがでるのは何に不具合の可能性があるのか、ご存じの方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

choi3さん、こんにちは。



ちょっと、以下の点を確認してみてください。

●「トーン」と、「パルス」
同じ回線に繋いでいる電話のボタンを押す音が、「ピ・ポ・パ」か、「ブツブッ、ブツッ」かを確認してください。「ピ・ポ・パ」なら、この項目は、現在の設定で問題ありません。

●ダイヤラー
スタート-プログラム にテレフォニーと並んで、「ダイヤラー」というのがあると思います。コレを起動して、「117」を掛けてみましょう。
つながれば、パソコン自身から回線が使用できる状態です。

あとは、ダイヤルアップ情報と、その設定では無いでしょうか?
上記2点、やってみてください。結果をお待ちしています(^^;
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有り難うございます。

最初のトーン/パルスの切り替えをしてみましたら無事にネットに接続してページを閲覧することが可能になりました。
お世話になりました。

お礼日時:2001/10/16 21:35

前回の質問をちゃんとよんでいないのですが、NTTとの間にプッシュ契約はされていますよね?されていないのでしたら、ダイヤル方法は「パルス」でないと接続しません。



その辺に問題ないとしたら、普通はそれはアクセスポイントが「話中」なのだと思います。接続先の電話番号を変えて177とかアクセスポイントじゃない普通の電話宛(迷惑にならないところに)にかけてみたらどうですか。その場合にちゃんと呼び出し音がして、一応着信するようだったらモデムは壊れていないかも知れません。

どこにかけても「回線が使用中です」だったら確かにおかしいですからまた別の問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしていただいて有り難うございます。
発信方法をパルスにしたところ問題なく接続することが出来ました。

それから接続先の電話番号を一般電話にして試すのはちょいテクですが確かにこういう場合有効ですね。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/10/16 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCIモデムカードに電話回線を接続すると電話回線にノイズがのります

パソコンにPCI接続でモデムカードを取り付けてFAXの送受信をさせているのですが、モデムに電話回線をつなぐと電話機のほうに耳障りなノイズがのります。これを消す方法はありますか?

Aベストアンサー

PCのモデムカードには、機種により同症状が出るということが判明しています。

モデムカードの買い替えなどをお勧めいたします。
また、秘話機能付き分配・自動切替機の買い替えなど・・・

各メーカーに現状の症状をお伝えして、問題の出ない機器をメーカーに選んで貰っては如何でしょうか。

ネットで調べても、当方ではいい情報を見つける事が出来ませんでした。 m(_ _)m

ノイズの入る原因としては、直流要素と交流要素の処理が、規定より低いのが原因だと思います。
ノイズフィルターなる物もあったと思いますが、有効かどうかは使った事が無いので分かりません。

    

Qひとつの回線に、ADSLモデム付ルーターを2台接続する方法

原理的にできるかできないかだけでも教えていただけると幸いです。

     ┌■ADSLモデム付ルーター
電話回線─┤
     └■ADSLモデム付ルーター

このように、
一つの電話回線が、別室に枝分けしてあるとして、
その各部屋でADSLモデム付ルーターを接続できるのでしょうか?

できるとしたら、方法教えてください。

モデム付ルーターは NTT NVII と mn660 です。


単純に接続してみたのですが、やはりだめでした。

NVIIを接続して認識してネットを使える状態になっている状態で、
mn660を接続したら、mn660を認識してネットが使えるようになったのですが、
NVIIが接続できなくなってしまい、PPPが点滅しているだけで認識されませんでした。

Aベストアンサー

 ADSL回線は、電話局にある装置と対で使うものです。
 家庭内の機器のみ2分配したのでは、片方が使えないのであれば
まだ良い方で、最悪両方とも使えなくなります。
 もし、1回線に2系統の、モデムを使えるような設備を作るので
あれば、伝送帯域を分離して電話局側装置と家庭用モデムを作成すれば
良いでしょうが、実用化する事業者・プロバイダ等は現れないでしょう。

 家庭で、2カ所で同時にインターネット接続するには、ルータ機能を
もった機器でインターネット接続した情報を分配します。
 NVIIをインターネット接続に使い、mn660(600or610?)の
HUB機能のみ使うようにしたら、手持ちの機器で2か所で使えるように
なります。本来はNo2の方がいうようにSW-HUBを使うのが良い

         インターネット接続     初期化
MJ--SPR--NVII====LAN1mn600LAN2===PC1
                               LAN3===PC2

QYAHOO BBモデム、接続ランプ画面でエラー

 いつもお世話になっています。よろしれば教えて下さい。

WinXPを再インストールしたのですが、YAHOO!BBモデムインストール時に接続ランプテスト画面から先に進みません。

パソコン=WinXP CPU ATHLON2200 MEMORY 512MB
(アンチウィルス系 未)

モデム=50MB契約3Gモデムに4台有線接続 BBフォンなし

再インストール前は問題なくできたのですが、再インストール後はできません。機器の構成、ケーブル類も変更ナシです。

メッセージとして

モデムの接続ランプの検査をします→電源は光っているか?ハイ→警告は光っているか?イイエ→パソコンは~ハイ→リンクは~ハイ→BBフォンは~ハイ→


失敗しました。
ランプ全部が正しく点灯していますがIPを取得できません。

とでます。

ただ、ネットは可能です。YAHOO!BBモデムソフトを入れていないのに・・・もしかしてこれは設定だけするソフトでインストールしなくても問題ないのですか?

ご回答の方、よろしくおねがいします。

 いつもお世話になっています。よろしれば教えて下さい。

WinXPを再インストールしたのですが、YAHOO!BBモデムインストール時に接続ランプテスト画面から先に進みません。

パソコン=WinXP CPU ATHLON2200 MEMORY 512MB
(アンチウィルス系 未)

モデム=50MB契約3Gモデムに4台有線接続 BBフォンなし

再インストール前は問題なくできたのですが、再インストール後はできません。機器の構成、ケーブル類も変更ナシです。

メッセージとして

モデムの接続ランプの検査をします→電源は光って...続きを読む

Aベストアンサー

LANドライバは正常のようですね

IPアドレス自動取得で 168.とか169.とかのアドレスが設定されていませんか

ルータが接続されているようですから 通常は192.168.のアドレスが設定されるはずです

168.とか169.とかのアドレスは自動取得に失敗したときOSが勝手に設定するアドレスですので

LANアダプタの故障
LANケーブルの障害(断線等)
ルータのHUBポートの故障
ルータの故障等が想定されます

心当たりをひとつずつ確かめてください

正常に接続できるPCがあれば、それと比べてみる、LANケーブルを差し替えてみるのは、トラブル解決に非常に有効です

Q回線切断とモデム

こんにちは。

レオパレスで、もとからついているNITV-700-Hというモデムを使ってインターネットをしています。

ある日、ネットが繋がらなくなってしまい、よく見てみるとモデムの電源ボタンが、いつもは青く光ったままなのに、今は点滅している状態になっています。

説明書がなく、ネットで調べてもわからず、故障しているのかも不明な状況なので、どなたか教えていただけるとありがたいです。

よろしくおねがいします。。

Aベストアンサー

モデムの電源を入れ直しても駄目なら回線事業者へ連絡するのが普通ですよ。

Qモデムの回線設定の変更

こんにちは
SOTECのPC station&win xp homeを使っています。モデムも内蔵されています。
XPの付属しているFAXコンソールからFAXを送れるようにしたいと思っています。
インストールはうまくいきました。
モジュラーケーブルもつなぎました。
faxを送ろうとしたらなんどやっても「ビジーです」となるため、ダイヤル中に受話器をとって
音を聞いてみたところ、ピポパというプッシュ音が聞こえてきました。
うちはダイヤル回線なので、どこかで設定を変更できるはずだといろいろいじくっていたら音までしなくなってしまいました。
モデムの回線の設定をプッシュ(トーン)回線からダイヤル(パルス)回線に変更するにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1電話とモデムのオプション→ダイヤル情報のタブ→中央に『編集』というボタンがあるので、開きます。

ダイヤル方法をトーンに変更→適用を押してOKで閉じる。

電話とモデムのオプションも適応を押して閉じる。

2スタート→接続→すべての接続の表示

 ダイヤルアップアイコンをダブルクリック→プロパティ→ダイヤルのプロパティが開かれますので、トーンに変更します。

以上で設定完了です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報