最近オークションで出品を始めました。落札者の方になるべく安く品物を送りたいのですがどのような発送方法がいいでしょうか。・落札者が送料を負担・支払い終了時に発送にチェックを入れ、発送法法については「オークション終了後に相談しましょう」としました。CD8枚組みセット・パソコンソフト(箱つき)・書籍7冊(2,5キロ位)・小荷物 300×250×250(2,5キロ位)
それぞれどのような発送方法がいいのか教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 


  落札者には、貴方から「ゆうパック」配送をを提案するのが一番よいという文章を書いたのですが、よく「質問」を読み返しますと、「なるべく安く」とあります。

  「なるべく安く」の場合は、「CD8枚組みセット・パソコンソフト(箱つき)・書籍7冊(2,5キロ位)・小荷物 300×250×250(2,5キロ位)」などは、書籍7冊と2.5キロの品物を除いて、原則、定形外普通郵便ということになります。書籍は、冊子小包が定形外普通郵便よりも格段に安いはずです。
  
  ただ、2.5キロの品物は当然として、1キロを超える品物の場合、相手の住所地域によっては、定形外普通郵便よりも、ゆうパックや小包の方が安くなる場合があります。相手の住所地域を確認し、梱包した品物を郵便局に持ち込んで、一番安い方法は何かを尋ねられるのがよいと思います。

  郵便局に各種郵便の料金表のパンフレットがあるはずですから、それを参考にどの方法が一番安いかを検討されることです。安い順では、定型普通郵便、冊子小包、定形外普通郵便、小包、ゆうパックとなりますが、重量や形状や発送先地域で、この順序が入れ替わる可能性があります。定型普通郵便は、上の品物の場合関係ないとして、1キロを超える郵便については、郵便局で確認されるのがよいでしょう。実際に梱包してみないと、重量や形状は最終的に決まらないからです。
 
  仰っておられる四つの品物だと:

  1)CD8枚組みセット……これは、重量1キロ未満の場合、定形外普通郵便が一番安いはずです。しかし、CD8枚というと、どうも1キロを越しているように思えます。
  2)パソコンソフト(箱つき) これは、重量が1キロ未満なら、定形外普通郵便が一番安いはずです。1キロを超えると、ゆうパックや小包等の方が安くなる場合があります。
  3)書籍7冊(2,5キロ位) これは、冊子小包。590円のはずです。
  4)小荷物 300×250×250(2,5キロ位) これは、定形外普通湯便だと、1150円のはずで、小包あるいはゆうパックの方が、料金は安いはずです(630円から1180円ほどのあいだで、地域によって送料が違います。よほど落札者が遠い処にいるのでない限り、ゆうパックか小包が安いでしょう)。
 
  以上は大体の目安で、3の書籍が冊子小包が一番安いということは確実ですが、1と2は重量がありそうで、安全性の点でゆうパック、補償がある点で小包などが、相手の地域によっては、安くて有利な場合があります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。詳しくありがとうございます。落札者の方とトラブルがないようなるべく安く・安全に発送して気持ち良い取引を行いたいと思っています。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 22:56

通常は書籍だけですと郵便局で


安く送れます、雑誌関係ならOKです、
窓口で書籍ですと言えば安くなります。

わたしもやってますけど送料よりもどちらかというと
振り込み手数料とかが高く感じますね
郵便代引だと250円+為替等の手数料100円とかに
なりますので、
相手が郵便局の口座をもたれてればこちらももってるなら
振り込み手数料が100円程度で安くなりますけどね、

同じネットバンク、もしくは銀行をもたれてるなら
振り込み関係は安いですね、

参考になれば、
    • good
    • 0

全て別人に発送ですね?


CDは、重さが、軽い物であれば、
定形外で送ると安上がりなことがあります。
心配なら配達証明+210円をつける事をお勧めします。

次に書籍は、書籍郵便が安上がりですが、
2.5キロでは、郵パックになってしまいますね。
体積が大きい物でも郵パックの場合は、
3辺の合計が150CM以下(1辺の最大長は1m)なら、
重さだけで、料金がきまりますので、
郵パックが有利な場合が多いです。
着払いの場合は、元払いの料金表の価格から+20円加算されます。

それと、郵パックシールは貰うようにしましょうね。
シールを10個集めると、1つ荷物が無料で送れますので、
そのばあい場合送料は、距離、重さを問わず、タダになります。


オークションでの評価が100を超えたので
あつかましくも専門家として^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。CD等軽い物は定形外・書籍は郵パックがいいようですね。郵パックシールも必ず貰うようにします。10個集めて遠くて重い物を送る時に使用したいと思います。出品するのが初めてなので参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 22:39

まず区域によって違います。


これは、合わせて5キロと考えて良いのでしょうか?

その場合です。
ゆうパックの場合(区分は下記HPで調べてください)
http://www.post.yusei.go.jp/service/kenbetu/inde …
市内(都内23区内なら全部)750円
他(主に同一地方、関東なら関東)930円
 第二地帯           1030円
 第三地帯           1140円
 第四地帯           1340円

http://partner.kuronekoyamato.co.jp/estimate/tak …
これは上記HPで!!参照してください。
950円
1050円
1370円
1790円
と三種類

他の会社もほとんど同一です。

このケースの場合、箱のサイズのもよりますがゆうパックの方が重さからだけですと安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。まだ落札されていないので発送先は決まっていませんが、HP参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDからCD-RWにコピーする前のCDからのファイルコピーの方法

CDからCD-RWにコピーする前のCDからのPC上へのファイルコピーの方法が分かりません。

Aベストアンサー

CDのバックアップでしょうか。
バックアップなら、付属のライティングソフトでできるはずです。
その場合は、お使いのライティングソフト(B's Recoderとか)を教えてください。

単体のファイルコピーでしたら、対象のファイルをコピー先にドラッグアンドドロップで大丈夫です。
それから、ライティングソフトでCD-RWに書き込んでください。

Qオークションにて、「正規品・新品」とあるものを落札いたしました。

オークションにて、「正規品・新品」とあるものを落札いたしました。
しかし偽物だったので、返金を求めたいのですが出品者と連絡がつきません。
間違いなく詐欺だと思うのですが。

このようなケースはどうすれば返金してもらえるのでしょうか?
そしてどこに相談すべきなのでしょうか?
このようなケースで返金出来た方、どのようにすれば良いのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

とりあえず、オークションのヘルプやガイドラインを参照しましょう。
悪質な利用者ですので、オークションの運営者への報告を。対応の仕方も合わせて問い合わせてみてはいかがでしょうか。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

Q100キロ超の本を発送する良い方法

100キロ超の本を発送する良い方法

総重量100キロを超える書籍を他の方にお譲りすることになりました。
今のところ5つくらいの梱包に分けてゆうパック発送を予定しているのですが、本のサイズが少しずつ違っていたりする関係上、ダンボールの梱包ではなくゆうパックの袋大に詰めたらどうかと考えています。
郵便局で販売しているゆうパックの袋大で30キロの重さに耐えられるものでしょうか。

またダンボール梱包にした場合、ホームセンターなどで売っているダンボールでは少々厚みが心許ない気がするのですが、強度はゆうパック箱の方がつよかったりしますかね?

Aベストアンサー

袋等ですと場合によっては痛んでしまう場合がありますが
その辺は大丈夫ですか?
ホームセンターなどで売っている段ボールでも問題ありませんよ。
ただし、大きい箱は底が抜けてしまう可能性があるかも…
書籍はやはり重いので余り大きくない箱に小分けした方が
無難だと思います。
ちなみにクロネコのヤマト便はご存知ですか?
集配もしてくれるかと思いますが(荷物が多い場合は事前に相談)
もし車をお持ちでしたら営業所に持ち込めば
何時でも受け付けてくれます。
ヤマト便は総重量での計算になり、通常の料金よりかな~り
お徳ですよ!
場合によっては半額くらいになるので、私はこれをよく利用します。
ただヤマト便の場合、日時指定が出来ないのですが…
それでも大丈夫ならお勧めします。

QCD から PC にコピーする方法。

初歩的な質問ですみません。
旧パソコン(Win98)でバックアップしたCDを新パソコン(WIN XP)にコピーする方法をご教示下さい。

マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→My
Documentsのフォルダが表示される。
このMy Documentsを一度にまとめて新パソコンにコピーする方法です。

Aベストアンサー

ただのコピーなら
(1)マイコンピューターをクリック→CD-RWをクリック→MyDocumentsのフォルダを表示
(2)もう一度マイコンピューターをクリックして別窓を開き
コピーしたいフォルダを開く

(1)→(2)にフォルダーをドラッグ&ドロップ

これでコピーできないでしょうか?

Qオークションでのメール便発送について!

オークションで落札された品物を発送する場合、メール便が良く使われていますよね?!
サイズの規格があるのはわかります。その中身なのですが、送れる物と、送れない物がありますよね?ヤマトなどのHPで調べると衣類等は、不可となっていますが、みなさんは、どのようにして衣類を発送しておりますか?教えて下さい!!
前にオークションの落札者の方からメール便で・・とお願いされ佐川に持ち込んだときに中身は?と聞かれ、衣類ですと答えたらダメだと言われました。サイズは規格内だったんですけど・・・。

Aベストアンサー

取扱店です。
ヤマトは信書や危険物以外OKです。
大きささの規制はありますが
伝票に「信書ではない」にチェックするだけです。

本当は請求書とかもだめなのですが、
会社などで、請求書もヤマトのメールで送ってくるところも沢山あります。
要するに、補償なし、到着までに2,3日かかることさえ了解すれば
送れます。
極端にいえば、メール便は入れ物の大きさと、厚みが
規定を越えていなければ、重さ制限はありませんから
10kgの小さな物もメールで送れるってことです。(笑)

Q動画ファイルのコピー(CDR)でエラーを回避する方法

はじめまして。

少々教えて頂きたいのですが、
CDRに保存しておいた動画がコピーする方法はないでしょうか?
コピーすると「循環冗長エラー」が出てしまうのです。

因みに、
・著作権保護CDではありません。
(デジタルビデオで撮った風景を他のパソコンでMPEG化したものです)
・CDRは汚れ傷等もありません。
・動画は最初から最後まで再生できます。

色々試した結果、
・ライティングソフトで他のCDRにコピーしてみる⇒可能
・仮想CDで見てみる⇒閲覧可能
・仮想CDにしたファイルをコピー⇒同じエラーが出る

どうにかして、動画をHDDにコピーする方法はないでしょうか?
方法は良くわかりませんが、
著作権保護CDと同じと考えて、リッピングするとか・・・?

過去にも同じような質問が出ていますが、動画自体が見れますので、質問させてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は「巡回冗長エラー」だと思っていたのですが、
循環・・・でも同じCRCエラーのことなのかな?

どちらにしても、ファイルなどをコピーする際に、
エラーを検査するシステムのことでしょう。
http://www.dlmaster.com/other/crc.html

予想としては、動画を観るのには問題ない程度かも
しれないが、ファイルの一部が破損している
・・・と見るのが普通ではないかと思います。

駄目かも知れませんが、動画閲覧可能であれば、
以下URL参考に、コマンドラインからxcopyなどで
吸い出せば出来るかもしれません。

ただ、これでコピー出来たとしても、そのデータが
完全である保証はありませんが。

回答がついていないようなので、分かる範囲で書きました。
もう少し詳しい方がいるといいんですが・・・。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/268filecopy/filecopy.html

Qオークションなどで、商品発送について・・・・

ヤフーオークションなどで商品を出品して、出品するまでは良いのですが、発送の方法について詳しくわかりません;私は郵便局に商品を持っていって、商品を発送してもらっていたのですが、直接家に荷物を取りに来てくれる(発送する商品をこちらから持っていかず、取りに来てくれて発送してくれる)ことができるようなことはないでしょうか??またそのような場合、料金はかかるのでしょうか??送料などは取りに来た時に支払えばよろしいのでしょうか??
どなたか詳しい方、上に書いた事全て教えてもらえないでしょうか??よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

質問者さんは郵便局でご質問されていましたが、クロネコもやってますよ。
HPから集配の受付も出来ますし、コンビニ持ち込みでも(対応のコンビニのみですが)受付してくれます。
利用回数が頻回でしたら決めた曜日などに定期的に取りにも来てくれます。
送料は発送時に渡しています。
割増料金の発生などはありません。

QCD-ROMのデータをCD-Rへコピーする方法

WINDOWS XPの機能で、CD-ROMの内容をCD-R(CD-RW)へコピーできると聞いていいますが、方法を教えてください。

Aベストアンサー

はじめに確認して置きますが、著作件とかライセンスとかその辺の問題は大丈夫ですか?
不正コピーは犯罪、法律違反です。
コピーの方法は簡単。
マイコンピュータを開き、CDドライブを右クリック。
コピーを選択して、適当なHDDドライブを開いて右クリックで貼り付けを選択。
CD内のデータがコピーされます。
次はCDドライブにブランクCDを入れます。
マイコンピュータを開き、先程作成したHDD内のフォルダを開き、全部選択。
ドラック&ドロップでマイコンピュータ内のCDドライブのアイコンまで持っていって落とす。
これだけでは書き込まれませんので、CDドライブを開き、書き込みのタスクを実行します。

Q雑誌が1キロ超えた場合、第三種郵便の発送は不可?

御世話になっております<m(__)m> 

オークションで薄い雑誌を何冊かセットにして出品しました。 10冊程なので、重さを測ったところ、1キロ+100グラムと、1キロ越えてしまいました。

商品説明では、「第三種郵便が安いので、そちらで発送します」と記載したのですが(1キロ越えてないと思ったので)、1キロ以上の場合、やはり「冊子小包み」にするしかないのでしょうか?

今日の夜に終了で、既に入札されているので・・・

出来れば、安い発送方法で送ってあげたいので、どなたかお知恵をお貸しください。<m(__)m>

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

今回のケースでは、
2つに郵便物を分けて(5冊×2通)の方法など、分割して発送する方法と、
ご指摘のように冊子小包郵便物として発送する方法があります。

合計で1.1kgの重さが有るようですから、
600gの料金×2通(風袋重量含む)で何とかなりそうです。

1通料金148円×2通=296円
冊子小包の場合450円(1.5kgまで)

郵便局窓口での差出のほか、料金が確実であれば、表面の見やすい位置に「第三種郵便」の文字と、郵便物の一部を開封した状態で切手を貼れば、ポストへの投函も可能です。(第三種郵便物は必ず開封することが差し出し条件となっており、冊子小包のように内容物を郵政公社職員に確認させて完全に封をする取扱がありませんから、注意が必要です。)

割引料金の適用外ですから、今回のケースでは通数制限は適用されませんので、差出可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報