はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

精神障害者の社会復帰施設に勤めているのですがボランティアを入れる事になりました。しかし、交通費を幾らに設定するかでスタッフ間で検討はしたものの…全く知識が無いため結論が出ません。
私の勤めている施設は、市街から少し離れていて、はっきり言って通いにくい場所です。ボランティアの対象者は特に障害の有る無しに拘らないのですが、今のところ希望者は当事者のみです。
交通費はバス利用の場合は往復のバス代のみ、車の場合は距離に比例して支給すべきなのでしょうか?
ご意見頂きたく投稿致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ここでの回答では、一律の意見が多数のようですが、私のまわりでは、一律というのはほとんど聞いたことがありません。


地域の事情にもよるとは思いますが、一般的には公共の交通機関の運賃相当と計算するところが多いと思います。私の所属している団体(任意団体で、ほぼボランティアな活動をしています)では、JR運賃で計算しています。バスは計算に入れていませんが、それはバスを使う人がほとんどいないためです。バスが一般的なところならば、バスの運賃を含めるのは妥当だと思います。

車を使うことはそもそも推奨していません。トラブルが発生しやすいこともあり、やむを得ない場合のみとしています。使った場合はガソリン代実費で、リッター15kmの燃費換算で計算しています。かなり低燃費ですが... それから駐車場代は負担しません。すると、たいていはJRを使いますし、料金もJRの方が高くなるので、そちらで申請しているようです。本当にJRを使ったかまでは確認していません。その手間よりは、ボランティアで活動しているのですから、労力をわざわざ提供しに来てくれたという気持ちと、信頼関係を重視しています。

上限を設けることは考えられますが、うちの場合は県内が対象なので、最大で端から端までの移動を考えると、片道で2500円ぐらいですので、なんとか許容範囲です。このあたりは、活動団体の収支や事業内容とのトレードオフかと思います。

保険については、1人100円ぐらいで往復のケガも保障してくれるものが社会福祉協議会あたりで紹介しているものがあると思いますので、かけた方が安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!バス賃が無料な方がほとんどのため交通費の設定は難しいです(==)。。
ご意見を参考に再度スタッフ間で検討させていただきます。

お礼日時:2005/07/18 23:26

最終的に結論を出すのは各施設、各団体ですが。



やはり、無償に拘っていたら「市街から少し離れていて、はっきり言って通いにくい場所」でのボランティア確保は難しくなりませんかね?
生活圏にある施設や、便利な場所にあるものはまだマシですが、私の経験した「地方の養護施設」「地方の入院施設」など、交通の便をまったく無視した施設などでは、完全な無償ボランティアの確保は無謀に近かったです。

長続きしないと、結局職員や他のボランティアに負担が掛かりませんか?
新しい人に、また一から仕事を教えなきゃいけなくなるし。
継続してボランティア活動する事で見えてくるものは多いので、できるだけ長続きさせる段取りを取っていただきたいなあ、というのが希望です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボランティアしていただく方には負担の掛からないよう、個人面接・体験をした上で入っていただく予定です。せっかくやっていただくので、私どもの施設だけがプラスになるのではなく、入って下さったボランティアも何かを得られよう努力して参ります。

お礼日時:2005/07/19 19:36

こんにちは



私の行っている所では無料です。
他の方もかかれていますが、本来全て無償で行うのがボランティアです。

ただ、現在では有料ボラも増えて来てますし、長期的に長続きさせてもらうためにはある程度の援助が必要な場合もありますね

yamaujiさんの施設の状況や予算的な問題。ボラの人数などにもよりますが、あくまでも補助と考えるのがだとうだと思います。
ですから一律数百円などがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今まで入っていたボランティアは数名と数少なかったこともあり、一人当たり1100円(2時間~6時間で)を支払っていますたが、ボランティアの増員をするにあたり、これまでの1100円でよいのかどうか思案していたわけです。
ご意見を参考にスタッフ間で検討させていただきます。

お礼日時:2005/07/19 19:32

実費支給じゃないんですか?一律の所もあるんですね。


私は実費の所しかお手伝いに行ったことが無かったもので。

ただし自転車で行ったら貰っていません、実費を払うと言われてますが、まあ貰わなくても良いかなと思って。
車で来ている子も公共機関を使った場合の実費です、駐車場代も自分で払っています、自分の都合で車を使っているものだから。

交通費ぐらいは実費を払ってもいいのでは?ものすごく高くなる可能性があるのなら上限を1000円とかに決めてもいいとは思いますが、ボランティアとはいえ、継続できなければ意味が無いので、交通費自腹でどこまで来てくれるか?と考えたら、それ位は払ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!再度、ご意見を参考にしてスタッフ間で検討させていただきます!

お礼日時:2005/07/18 23:28

一律幾らまでが、良いと思います。


 無償ですと、行くボラ側から見ると継続出来ない、やはり毎回自腹を切る負担は相当精神面で来ます。
 気持ちは、やる気でも毎回交通費を払うと、もう良いかと投げやりな気持ちが沸いてきて何度もリタイヤとなる経験をしています。
 後、遠くから来る人が居るのまで全額支払うと、後から遠距離から来る人の支払いも施設側からも負担となるなど、やはり一律1000円で来る範囲が限定出来ます。
 後、車では駐車場問題も出てくるので原則禁止を出すと施設側では車を置く場所の問題も無くなる事で他のボラとの調整も旨くいくと思います。
 車を許すと、ガソリン代問題で遠くから来る人の問題も有るので、やはり一律が一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご意見を参考にしてスタッフ間で検討したいと思います。

お礼日時:2005/07/18 23:24

ボランティアに金銭的負担を強いるのは長続きしない理由にもなります。


仕事自体は無報酬だとしても、そのボランティア行為に掛かる経費は募集する側が負担すべきだと思います。
無報酬と経費負担は別物でしょう。

車で来る人の経費は計算しづらいので、一般的な企業が行っている通勤費の考え方で良いのではないでしょうか?
公共交通機関を使用した場合の実費を支給する、といったものです。
一律支給は不公平感を生むのでやめた方が良いでしょう。

気分良く働いてもらう為には、面倒でもきちんとした手続きを踏んで、各自の交通費を計算された方が良いと思います。

あらゆる場面でボランティアに負担掛けすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
仕事の内容的には個人情報に引っかからない程度の雑務を手伝っていただくつもりでした。なのでボランティアの中で費用が掛かることはほぼ無いと思われます。ボランティアを導入するにあたっては、ボランティアに負担の掛からないよう注意していきたいと思っております。
交通費に関する助言は参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/17 21:25

もし出すなら、一律にした方がよろしいかと思います。


私も#1様同様、1日200円くらいが妥当かと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中、返答してくださりありがとうございました!

お礼日時:2005/07/17 21:50

まあ、こう言っては何ですけど・・・



ボランティアって
・自発的にある事業に参加する人。
・特に、社会事業活動に無報酬で参加する人。
・篤志奉仕家。

支給する余裕と長く来て欲しい等のおりあいがつけば支払えば良いかと
額面は 全額 片道分 気持ち などなど・・・

No.1さんもご指摘のようにボランティア保険は必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ボランティアを導入するにあたっては事前に面接をして、その方の動機などを面接して聞きます。
「生活にハリが欲しい」「仕事ができる状態ではないがボランティアならできるからやりたい」「就労のワンステップにしたい」「人助けがしたい」など人それぞれに動機が違うとは思いますが、その人に合わせてボランティの作業はお願いしていきたいと思っています。
保険は怪我が予想される作業であればかける予定です。

お礼日時:2005/07/17 21:49

まったく支給されない所もあるし、支給するところもあるし、金額は何ともいえません。


経費がいくら計上出来るのか?ここが問題じゃないかな
そして個人的な考え方だけど1時間もかけてくる人はいないでしょう。まあバスを基準にして片道200円*2=400円で1回100円から200円ぐらいで充分じゃないかな?

近くの大学、高校に頼んでみればそのほうが早いんじゃないかな?
必ずなにかあった時ボランティア保険をかけましょうね

この回答への補足

ありがとうございます!
精神障害者の当事者の方の希望がきているため、ボランティアとして活動して頂くのは当事者となります。
なのでほとんどの方は「福祉乗車証」を発行されており、基本的には市営バスは無料となります。
今も当事者1名、学生数名を入れていますが、その方たちには1100円を支給しています。その算出方法は市の日当を基準にしています。なら、何故今更なやんでいるの!?と、いう感じですが…。
今までのまま、ボランティア導入していくべきかを今更ですが検討し、整理していきたいのです。
ずらずらと言ってしまいましたが、上記の事を含めて考えても1回100円か200円が妥当でしょうか?
ちなみに外出したり、事故が考えられる作業内容が出てくるのであれば保険をかける予定になっていました。

補足日時:2005/07/17 21:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有償ボランティアの報酬について

とある自治体で1時間2000円の仕事をしています。(交通費はその報酬に含まれているので別途には出ません)
(学校に派遣されての仕事です 1回4時間 週2回ぐらいの仕事です)
仕事の形態は有償ボランティアということでしたが、そもそも有償のボランティアがこんな高額な報酬になっているのが不思議に思います。

先日報酬が支払われましたが、給与明細的なものはでないそうですが、
16時間働いたにもかかわらず、28800円の振込みになっていました。

単純に計算すると32000円振り込まれているのですが、税金分がひかれているとなるとなんだか納得いきません。

有償のボランティアでも税金は引かれるものなのでしょうか?
一度問い合わせてみたいのですがあまり労務の知識がないのでその前にアドバイスをいただけたらと思います。

Aベストアンサー

矛盾点というか、

1.有償ボランティアって、そもそもどーなの?
→ボランティアという響きからもっていくと、
日本では”無償”なんでしょうが、
諸外国では有償も多いですよ。手弁当もなんだし、最低賃金に
満たないけど、お願いしますね。という感じ。
労働、として考えたらやってられないなぁ、というくらいの
低い報酬ということでしょう。
(まぁ、ボランティアという表現自体が???という感じです)

今回のケースは・・・有償ボランティアとはいえないような
ものですが、臨時職員としても違うしねぇ。

2.給与所得扱いなのかどうか
時給換算されていますので、給与所得扱いだと思われます。
また、日額9299円を下回っているにもかかわらず、控除されている
ということは、2ヶ月以上継続して、という”雇用条件”のもとに
行われている可能性が高いです。
従って、控除証明書が出ないはずはありません。
自治体であれば、これは”雇用契約ではない”ということで、
有償ボランティアという名前になっているかとは思うのですが、
内部的な処理は、給与としてされています。
→以上の条件より、10%控除はされます。
→控除分は確定申告する必要があります。
→万が一、雑所得とかなんとか言われた時の為に、交通費も、経費として換算できるので、”月何回”そしていくらかかったか、はメモしておいて、領収書はとれるものはとっていてください)

矛盾点というか、

1.有償ボランティアって、そもそもどーなの?
→ボランティアという響きからもっていくと、
日本では”無償”なんでしょうが、
諸外国では有償も多いですよ。手弁当もなんだし、最低賃金に
満たないけど、お願いしますね。という感じ。
労働、として考えたらやってられないなぁ、というくらいの
低い報酬ということでしょう。
(まぁ、ボランティアという表現自体が???という感じです)

今回のケースは・・・有償ボランティアとはいえないような
ものですが、臨時職員としても違う...続きを読む

Qボランティアでの収入(交通費のみ)は会社に報告しなければならない?

数ヶ月前知人が独立起業しました。

それで、先日会った際にいろいろ話をしたところ、営業出身の人達ばかりで立ち上げたので
特に事務処理の面でかなり苦労している、と話していました。

尚、私は現在職持ち(管理事務系)で、生活のこともあるので現職を辞めることはできませんが、
比較的残業の少ない会社に勤めているので、午後7時~11時ぐらいまでの時間帯は
自分の裁量次第である程度自由に使うことができます。

その知人の方には以前かなりお世話になったので、何かお手伝できることはないかと伺ったところ、
余裕のあるときだけでも上記の事務処理をお願いできれば助かる、とのことでした。

私個人としては前向きな方向で考えており、その旨をお話ししたところ
「それなら働いてもらった分の時給を払うよ」と言われたのですが、あくまで善意でのことなので、
また本業の他に収入があるとややこしいことになりそうなので辞退したのですが、
「せめて交通費だけでも払わせてくれ」ということで、
もし働いた場合は、私の勤めている会社からその知人の会社までの交通費と、
その知人の会社から私の通勤経路路線の駅への交通費、
要するに本当に必要な分の交通費だけを随時支給してもらうことになりそうです。

前置きが長くなりましたが、
(1)この交通費は手渡しで貰っていれば問題ないですか?(私の会社等にバレないですか?)
(2)この交通費を、知人としてはできれば経費で落としたいようですが、それで問題はありませんか?
(問題があればその人のポケットマネーから貰うことになります)
(3)そもそも「現在別の職についている人間が、他の会社で無報酬で働く」という行為自体に違法性はありませんか?
尚、本業に支障が出ることは一切無いという前提でお願いします。

外見的には副業に見えるのでできれば今勤めている会社には知られたくないですし、
税務署等が絡まないのであれば私から話さない限り会社側にバレることもないと思います。

以上、(1)~(3)は勿論、何か他に問題や気をつけるべき事項ある場合は
それも教えていただけると助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

数ヶ月前知人が独立起業しました。

それで、先日会った際にいろいろ話をしたところ、営業出身の人達ばかりで立ち上げたので
特に事務処理の面でかなり苦労している、と話していました。

尚、私は現在職持ち(管理事務系)で、生活のこともあるので現職を辞めることはできませんが、
比較的残業の少ない会社に勤めているので、午後7時~11時ぐらいまでの時間帯は
自分の裁量次第である程度自由に使うことができます。

その知人の方には以前かなりお世話になったので、何かお手伝できることはないかと伺っ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

◇通勤手当
・いわゆる「通勤手当」は,非課税所得です(ただし,上限等があります)。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shotoku/02/02.htm#a-03

◇現物支給
・今回の交通費は,「通勤手当」と性格的には同じですが,税法的には「通勤手当」ではなく「給与」で,いわゆる現物支給に当たるものと思われます。

----------------
 以上から,ご質問についてですが,

>(1)この交通費は手渡しで貰っていれば問題ないですか?(私の会社等にバレないですか?)

・「手渡し」であるか「振込み」であるかなど,受け取り方法は今回のご質問ではあまり意味が無いです。
 次の(2)が,今回のご質問で考慮が必要なところだと思います。

>(2)この交通費を、知人としてはできれば経費で落としたいようですが、それで問題はありませんか?(問題があればその人のポケットマネーから貰うことになります)

・ご友人としては問題は無いですが,「経費で落とす」ということは,「給与」として落とすことになるはずですから,ご友人はguekfbdさんに「給与」を支払ったと処理せざるを得ないと思われます。

・つまり,guekfbdさんとしては「実費として交通費をもらった」が,ご友人の会社(あるいは個人商店)の経理的には「給与を支払った」ということになります。

・「給与」を支払ったことにするとすれば,guekfbdさんに「給与」をいくら支払ったかを市区町村に報告(「給与支払報告書」を提出)する義務があります。

・で(1)に戻りますが,guekfbdさんの勤務先からも「給与支払報告書」が提出されるわけですが,市区町村は,その二箇所からの「給与支払報告書」を合算してguekfbdさんの収入を把握し,住民税の計算をして,勤務先に住民税の特別徴収税額(給与天引き額)を通知します。
 この通知には,住民税の計算の元になった収入額などが記載されているのですが(毎年6月にもらわれる細長い通知書です),勤務先の給与担当者が,勤務先が報告した支払額にご友人の支払った額が加算されていることに気がつけば,他に収入があることが分かる危険性はあります。運の世界のような気はしますが…

>(3)そもそも「現在別の職についている人間が、他の会社で無報酬で働く」という行為自体に違法性はありませんか?

・「違法性」ということは,法令に反しないかと言うことでしょうか? でしたら問題は無いです。
 例えば,公務員であっても,「本務外従事許可」をとれば本務以外の仕事をすることは可能ですし,「営利企業の従事許可」をとれば報酬をもらうことも可能です。

・No.1さんも書かれていますが,会社が兼職を禁止していないかは留意された方が良いです。

>外見的には副業に見えるのでできれば今勤めている会社には知られたくないですし、

・上記(2)のとおり,知られる可能性はあります。

>税務署等が絡まないのであれば私から話さない限り会社側にバレることもないと思います。

・今回の「交通費」の額が年20万円を超えるようですと,税務署に確定申告が必要になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

 こんにちは。

◇通勤手当
・いわゆる「通勤手当」は,非課税所得です(ただし,上限等があります)。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shotoku/02/02.htm#a-03

◇現物支給
・今回の交通費は,「通勤手当」と性格的には同じですが,税法的には「通勤手当」ではなく「給与」で,いわゆる現物支給に当たるものと思われます。

----------------
 以上から,ご質問についてですが,

>(1)この交通費は手渡しで貰っていれば問題ないですか?(私の会社等にバレないですか?...続きを読む

Q講演を無料で引き受けてくれた方へのお礼

今度映画の上映会+トークを開催します。
その際講師の方をお呼びするのですが
そういう会でしたら無料で
いいですよと言っていただけました。

こちらとしてもお車代として
5000円ぐらいは出したいのですが
それも失礼だと思い
どうやったら喜んでもらえるのか
考えています。
何かアイデアがありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボランティアで講演等を引き受けているものです。

経験的にお話をすると、ボランティアでのお話なので基本は無料で行っています。
先方にも交通費等の心配は無用とお伝えしますが、相手によっては用意をされる場合があります。
その際には固辞ををしないようにしています。

現金を用意されるところ、お菓子や地元の名産品などを手土産として用意されるところなど様々ですが、基本的に何でもうれしいものですよ。

状況にもよりますが、遠距離地の場合には当然生ものなどは困りますが、そうでなければ、うれしいですね

現金や手土産を用意されない場合でも、あとからお礼状が届いたり、感想が聞けると、その方がうれしいですね。
私の経験で、あるところでお話をした内容が良かったので、別の方の依頼を紹介されたりすると良かったと思います。
もちろんほめられるだけでなく、課題を与えていただくと、事後の参考になるので私はうれしいですね

一番寂しいのは、「おつかれさまでした」だけで、話した内容などに反応もなく、終わってしまうと、離した内容が良くなかったのかなど考えてしまいますね

Q謝礼金の処理について教えてください

お客様への商品やサービスの向上のため
お客様数人に足を運んでもらい座談会形式で意見を伺うことにしました。
その際、謝礼金を数千円お渡しする予定です。

このこと自体に問題ないか(給与所得になるからダメという人もいました)、あるいは何か注意する点はありますか。
また勘定科目や税金について、適切な処理の仕方を教えてください。

交際費として計上し、消費税非課税、源泉徴収なし でしょうか。
または、交際費以外の科目(原価の雑費など)で計上できますでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には販売促進費、仕入税額控除可、源泉徴収なしです。
ただし、そのためには、以下の条件を満たしていることが必要です。
(1)謝礼を渡すことが事前に明示されている。
(2)その金額が座談会参加の対価であることが明示されている。
(3)その金額が対価として妥当である。
措置法通達61の4(1)-8

これが満たされていれば、相手が情報提供の正当な対価として要求する金銭を支払うだけなので、交際費にはなりません。この条件を満たしていない場合、相手がもらうつもりでなかった金銭を渡す=プレゼントなので、交際費になります。
これは、私自身が経験し、国税局に直接事前確認をとり、その後継続的に行って税務署に認められている経理処理です。

参考URL:http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kobetsu/hojin/sochiho/750214/08/08_61_4a.htm

Qボランティアの旅費は課税対象?

事業所得があるため申告をする必要があります。
その他にもボランティア活動をしています。ボランティアで無報酬なのですが,年に数回,遠くに活動に行った後に援助金として,所属している団体から実費以下の金額をもらうことがあります。

それは,非課税でしょうか,課税対象でしょうか。
課税対象の場合,雑所得でしょうか。
課税対象の場合,実費を必要経費として差し引くことは可能でしょうか。
(雑所得だった場合)
実費以下の金額ですので,当然赤字です。その部分を,関係のない他の雑所得からも差し引くことができるのでしょうか。

Aベストアンサー

援助金の課税・非課税というのが所得税の事業所得に含まれるかということであれば、事業と関係の無いボランティアなら、事業所得の収入にはなりません。ボランティア活動の実費を事業の経費に含めることもできません。そのボランティアが事業活動の必要上で行うものであれば含めることも可能だと思われます。
消費税のことであれば、事業と関係ないボランティアである限り課税でも非課税でもありません。課税対象外です。ただし、事業の一環として受け取るのであれば課税になるでしょう。

事業に関係ない場合、雑所得にもならない(収入を得ることを前提にしていないため)と思いますが、仮に雑所得に該当するなら、雑所得の赤字は損益通算の対象ではありませんので、他の所得からは差し引けませんが、雑所得の中では通算できるようです。http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/zaimu/rensai/kakuteishinkoku.cfm?i=20060117z3000z3

Q副業禁止の会社ですが、謝礼を貰ったら?

こんばんは。
かなり調べたのですが、正反対の回答もあり混乱してしまいましたので質問させていただきます。

今回の場合、
*副業禁止の会社に勤めている。
*アンケートモニターなどの謝礼で合計12000円。
*副業(?)で得たお金は年間20万円以内。(12000円なので。)

『12000円は年間20万円以下であるので、確定申告は必要ない。
謝礼であるため、雑所得であり給与ではない。
不定期であり、謝礼であるため、モニター募集の会社から市町村等への報告はない。
つまり、住民税も必要ない。』
この解釈は間違っていますか?

1)アンケートモニター募集をした会社によっては、不定期でも給与になりますか?

2)モニターの謝礼を支払った会社は、「誰にいくら渡した」という報告を市町村等にしているのですか?

3)謝礼12000円に対する住民税は発生しますか?どういう場合に住民税は発生するのですか?2)で市町村への報告があるなら住民税は発生しそうですね。いくら以上なら報告とか、給与なら報告とか、決まりがあるのでしょうか。

4)会社での給与に対する住民税は会社の給与から天引きされますが(特別徴収)、副業に対する住民税のみを普通徴収にするというような、分けることは可能ですか?

5)例えば宝くじで当たった1億円は雑所得になり、20万円以上なので確定申告が必要になりますよね。この場合、住民税は必要ですよね。これはどこから1億円の収入があったと報告されるのですか?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
長々とすみません。

最初に記載した私の解釈が間違っていないか、
1)~5)の質問について、
回答をお願い致します。

未熟者ですが、是非正しい知識を教えてください。宜しくお願い致します。

こんばんは。
かなり調べたのですが、正反対の回答もあり混乱してしまいましたので質問させていただきます。

今回の場合、
*副業禁止の会社に勤めている。
*アンケートモニターなどの謝礼で合計12000円。
*副業(?)で得たお金は年間20万円以内。(12000円なので。)

『12000円は年間20万円以下であるので、確定申告は必要ない。
謝礼であるため、雑所得であり給与ではない。
不定期であり、謝礼であるため、モニター募集の会社から市町村等への報告はない。
つまり、住民税も必要ない。』
この解釈...続きを読む

Aベストアンサー

(1)給与にするところは無いでしょう。
でも「バイト」として雇われたなら給与になりますし
市町村に報告も行き会社にばれます。
でもそういったことはおそらく無いと思います
気になるなら一度モニター会社に確認した方がいいと思いますー


※以下謝金だと想定して書いてます※

(2)謝金は一定の額以上を支払った場合、支払った会社は市町村に報告しなければいけませんが
12,000円でしたら市町村に報告されません。
会社にばれません。

(3)確定申告したら12,000円の分所得が増えるのでその分住民税も所得税も多くなります。
しかし、20万以内の為確定申告は必要ありません。
市町村は20万以内でも申告しなければいけませんが
ぶっちゃけていうと申告しなくていいと思います。
問題ないでしょう。

(4)分けることは可能です。
でも今回の場合は必要ないですね。

(5)宝くじは非課税(税金がかからない)です。
ちなみに例ですが
生命保険の満期金など受け取った場合、生命保険会社は税務署に報告しています。
税金が発生するものは本人が黙ってたとしても他の手段でわかるようになっています。

でも質問者さんの今回の事は何もしなくていいでしょう。
会社にばれることはありません。

(1)給与にするところは無いでしょう。
でも「バイト」として雇われたなら給与になりますし
市町村に報告も行き会社にばれます。
でもそういったことはおそらく無いと思います
気になるなら一度モニター会社に確認した方がいいと思いますー


※以下謝金だと想定して書いてます※

(2)謝金は一定の額以上を支払った場合、支払った会社は市町村に報告しなければいけませんが
12,000円でしたら市町村に報告されません。
会社にばれません。

(3)確定申告したら12,000円の分所得が増えるのでその分住民税も...続きを読む

Q生演奏の費用はいくらが妥当ですか?(急ぎ)

友人開催のイベントで30分のミニコンサートと15分のBGMを頼まれました。ところがピアノが置いてないのでキーボードを持ち込み、フルート奏者と2人でポピュラーと子供向けのディズニーやジブリをメインに演奏する事にしました。観客に親子が多い事とキーボードでの演奏という事でこのような選曲になりました。

そのような条件で先方から費用はいくらかと聞かれたのですが、いつもボランティアのような演奏活動をしているので、こちらから提示する事になりいくらが妥当なのか迷っています。

私共奏者2人は音大出身で地元で年一、二回有志でサロンコンサートを開催したりしていますのでレベル的には決して劣るわけではないと思いますが、曲目的にクラシックよりは安く提示するべきなのだろうか…など迷ってしまい決められません。

相場をご存知の方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私はプロの演奏家ではないので何ともいえませんが、アマチュアでボランティアの演奏をすることはあります。

 考慮すべきは、そのイベントの趣旨と形態です。

 いわゆるボランティアのイベントで、主催者も手弁当・持ち出し(会場費や準備費用など)で行っているものなら、実費以上の費用を請求するのは控えた方がよいのではないかと思います。(実費とは、交通費、キーボードの運搬費、車で運んだのなら駐車料金など。長時間拘束なら昼食代も)
 「先方から費用はいくらかと聞かれた」というのは、「実費」を聞かれた、とも考えられますし、主催者が「友人」であるあなたに依頼してきた、というのもそういう腹積もりの可能性が高いのではないでしょうか。

 No.1さんのように、プロとしての正当な対価を要求して、折り合いがつかなければ断るというやり方もあるでしょう。でも断って、代わりの出演者探しでご友人が困ることになってから、「しぶしぶ実費で引き受けた」という形だと、何となく残念なイベントになってしまいそうですよね。だったら、最初から「実費」で回答した方が、双方気持ちよくありませんか?
 「実費」で回答して、「それでは申し訳ないので、プラスアルファの謝礼を出したい」ということなら、そこで相談すればよいと思います。

 もし、イベント自体が有料で、主催者が利益を上げることを目的にしているものなら、No.1さんのようにプロとしての正当な対価を要求することでかまわないと思います。出演時間が45分程度であれば、1人1万円ぐらいでしょうか。交通費や運搬費を上乗せするかどうかは交渉で。

 その上でさらに、主催者が「ご友人」である点も考慮してみましょう。上に書いたように、主催者が手弁当で、あなたもそのイベントの趣旨に賛同・共感されるのであれば、「主催者の一人」という立場に立つこともあり得ます。つまり、あなた自身も「手弁当」で出演する、という選択です。主催者であるご友人が、「友人」というコネクションであなたに依頼してきた、という趣旨を最大限に尊重し、主催者の活動に積極的に協力するということです。
 この場合は、共演者(主催者から見て直接の友人ではない)の方の分のみ「実費」を請求し、あなた自身は手弁当、という選択もあると思います。共演者があなたのご友人なら、イベントの趣旨をお話して、イベントの趣旨に賛成されるか、ご意見を聞いてみて、2人とも手弁当ということも可能でしょう。

 ボランティアのイベントは、そういったフレキシブルな対応でよいと思います。主催者自身が素人なのですから。「相場」などという感覚はないと思いますので。

 逆に、「プロだから」と杓子定規な要求をすると、主催者団体の中でのあなたのご友人の立場がなくなることもあり得ますので、そちらの注意も必要と思います。

 私はプロの演奏家ではないので何ともいえませんが、アマチュアでボランティアの演奏をすることはあります。

 考慮すべきは、そのイベントの趣旨と形態です。

 いわゆるボランティアのイベントで、主催者も手弁当・持ち出し(会場費や準備費用など)で行っているものなら、実費以上の費用を請求するのは控えた方がよいのではないかと思います。(実費とは、交通費、キーボードの運搬費、車で運んだのなら駐車料金など。長時間拘束なら昼食代も)
 「先方から費用はいくらかと聞かれた」というのは、「実費」...続きを読む

Q講師に渡す交通費

講師を招いて研修会を行うのですが、
その際に支払う交通費の取扱で、
封筒に「お車代」または「交通費」と書くのに
どちらが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

たまに講演先で同じ場面に遭遇することがありますが、近くに伺った場合などは、「お車代」と書いてありますね。

新幹線や飛行機代などの領収書を持っていって実費精算した形でお金をくれる場合には「交通費」と書いてある場合もあります。

これはどっちでもいいような気がしますが、確固たる根拠があるわけではないので、自信なしで。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qボランティアやそれに近い活動などは確定申告できますか?

会社員として収入はあるのですが、ボランティアやお金は少し貰うけど限りなくボランティアに近い社会活動を行っていて、収入のトータルで、収入減、もしくは赤字になった場合、確定申告で経費を認めて貰う事はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

確定申告する事は可能ですし、また経費も認めてもらうことが出来ます。

ただし、給与収入による所得との通算は出来ないので、確定申告しても
税額に変動は無いと思われます。

所得税はその収入の種類によって10種類の所得区分に分けられます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
今回のケースの場合の収入は、雑所得になるでしょう。

この場合、赤字が出ても他の所得との通算が認められないため、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2250.htm
申告自体は出来ますが、その結果所得が増加し税額が多くなることはあっても、
所得が減少し税額が減少する事は無いでしょう。
ただし、事業所得となる場合には話は違ってきますが、省略します。

またちなみに利益(黒字)が出た場合でも、一ヶ所の給与以外の収入や黒字の
合計が20万円以下なら確定申告しなくても良い事になっています。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

確定申告する事は可能ですし、また経費も認めてもらうことが出来ます。

ただし、給与収入による所得との通算は出来ないので、確定申告しても
税額に変動は無いと思われます。

所得税はその収入の種類によって10種類の所得区分に分けられます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
今回のケースの場合の収入は、雑所得になるでしょう。

この場合、赤字が出ても他の所得との通算が認められないため、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2250.htm
申告自体は出来ますが、その結...続きを読む


人気Q&Aランキング