プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして^^中(3)の女子です!!身長が165センチで体重が61キロです。
もうすぐ夏休みなので、この期間を使ってダイエットをしようと考えてます。
でもダイエットをするということは初めてなので、何をして良いか分かりません…
なのでこんな私に、夏休み中の食事のアドバイスと、やるべき運動を教えてくださいませんか?
ちなみにマイナス10キロ目指してます。
無理な話かもしれませんが、ぜひお願いします。

A 回答 (2件)

まずは・・・1ヶ月での減量は3kgを目安にしてください。

それ以上減量するとたとえば、皮が余ったりして後々厄介です^^;
(アメリカなどではよく100kgの減量をしたという話を聞きますが、皆さん皮が余ってしまい、手術で除去するのですよ)
とりあえず9月までの約1.5ヶ月で5kgを目指しましょう。といっても5kgの脂肪量といったら物凄い体積ですよ!普通のマーガリンやバター1箱が250gなので20箱分ですね。それだけの量が自身の身体から消え去る事を想像してみてください。顔はすっかり変わってしまいます^^;

さて脂肪1kgは7000kcalです。よって1日に700kcalを消費すると10日で1kg、1ヶ月で3kgの脂肪をなくす事が出来ます。まずはこの事を頭に叩き込んでください。

1日に700kcal消費するために、運動を400kcal実施し、食事を300kcal減らしてください。食事は脂質を控えればすぐに達成できます。運動はウォーキングやジョギング等の有酸素運動が効果的です。

ウォーキングの場合は、消費kcalは速度に関係なく
消費kcal=体重×距離×0.5です。
貴女が10km歩いたら(約1時間程度か?)10×61×0.5=305kcalのエネルギーが消費されます。
また、ジョギングの場合は、同じく速度に関係なく、貴女の体重×走行距離となります。貴女が10kmジョギングすると610kcalのエネルギーを消費できます。

ダイエットは初めてと言うことなので、まずはウォーキング30分程度から始めては如何でしょうか?いきなり無理をすると身体がついて行かず長続きしません。
とにかく毎日やる事が大切です。その為にも義務的にやるのではなく、楽しみにしましょうね!

では頑張りましょう。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
知らないことがいっぱい書かれていて、とても勉強になりました!
1ヶ月10キロはやっぱ難しいですし、健康的に痩せることはできませんよね。
1ヶ月3キロを目安にして、頑張りたいとおもいます。
運動も毎日少しずつですがウォーキングをしたいと思います。
夏休みは【10キロ痩せるぞ】くらいの【気持ち】で頑張りたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました!!

こんにちは。

私は今高1ですが、
中3くらいまで166センチで59キロくらいありました。
とりあえず腹筋と背筋をしてみたり、テレビでやっていた運動をやってみたり・・などなど、いろいろ試しましたが、
どれも飽きっぽくて私の場合、長続きしませんでした。笑
唯一続いたのが、ゴーヤ茶を飲むことで今も続けてます。
スーパーなどでも普通に売ってますし、値段も手ごろです。
個人差があると思いますが、私はこれでお通じがよくなりました!
あとはほとんど気が向いたときに運動をしてみたりするくらいで、
私の場合「ダイエット!」と自信を持っていえるほど何もしてませんでした・・笑

でも中3の冬休みごろから、受験もひかえていたのでよく勉強するようになったら、結構体重が落ちましたよ!
勉強すると結構エネルギー使うみたいですね!詳しくは知りませんが。
ちなみに私は夜型だったんですが、夜食はとらないようにしてました。
あと間食やジュースも家族に頼んで買わないようにしたり。
風呂上りにストレッチなんかもしてました。(今も続けてます)
一見難しいようですが、慣れて習慣化すると結構大丈夫なもんです。

体重が落ち始めた頃から、ご飯の量を少しだけ少なくしたら、
少しずつですが確実にかなり落ちてきました。
今は部活始めたこともあって体重は52キロくらいです。
現在はこの体重を維持してます。

あまり参考にならなくてすみません!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
私も飽きっぽい性格なんですよ…
でもゴーヤ茶なら私でもできそうですねっ☆
値段もお手ごろならば、私でも買えるとおもいますし…
【継続は力なり】ですね!!

勉強もエネルギー使うんですねっっ!!!!
夏休みは、気合をいれて頑張りたいとおもいます!!
本当にありがとうございました^^