アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年の女です。私は新しいことに挑戦することがこわくてなのか、アルバイトができません。今までに年末年始の郵便局のアルバイトしかしたことがありません。今は就職活動もおわり、学校に行くのも週に1回なので、アルバイトするべきだと思っているのですが、ほとんど家にいる毎日です。友達は当たり前のようにアルバイトしているのに、私はどうしてできないのか…。親は何もいいませんが、家にいる私に「バイトでもすればいいのに」って思われてそうで居心地が悪いです。そして何よりも、何もできない自分が嫌になります。求人情報誌を見たりはするのですが、どうしても申し込むことができません。同じような人いますか?「とりあえず前に進んでみたら、思っていたよりもうまくいくものだ」って自分に言い聞かせても無理です。アルバイトしたいのはお金が目的というよりも(それもありますが)アルバイトというものを体験しなきゃという気持ちからなので、あまり地味なのをするのも嫌です。何かいい方法あるでしょうか?やはり勇気を持つしかないのでしょうか?ちなみに私はひきこもりとかではなく、普通に学校も行っていたし就活もしていました。友達も多くはないけれどそれなりにいます。でも精神的にはカナリ弱いと思います…。ちょっとしたことでありえないほど落ち込んだりイライラしたりします。病気じゃないですよね?

A 回答 (5件)

派遣会社に登録してみてはどうでしょう?


いろんな仕事を紹介してもらえると思いますよ。

その中でチャレンジしたいと思うのがあったらやるといったかんじでいいいですし、結構単発(1日から1週間程度で終わるバイト)が多いので、いろんな経験もできますよ。
私の場合普通の時給でもらうよりも、お給料も良かったです。

私の住んでいるところは田舎なのであまり参考にならないかもしれません。
でも、無理に嫌なことをしてもしょうがないですから、何か習い事でもいいですし、自分が楽しめる状況を作った方がいいと思います。

就職したら本当に学生時代みたいな生活は二度とできません。あとちょっとの学生生活を十分に楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

派遣会社ですか。
私の住んでいるところも田舎なので、そういう仕事もあまりないようなイメージがありましたが、いろいろあるんですかね。
考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 21:51

就職活動はできたんでしょう?


学費や生活費を稼がないといけないこともないんでしょう?
だったら、やる気がないだけ。
自分で病気を作って、病人になりたいですか?
病気だから出来ないの~って言い訳作れますもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やる気はあるんですけど、行動できないので悩んでいます。
まぁ、それを「やる気がない」と捉えられても仕方がないですけどね。
病人にはなりたくありませんが、自分がおかしいのがなにか精神的な病気なのかどうかが単純に知りたいのです。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/21 21:54

こんばんわ。


私も相談者さんと一緒で就職活動を終えた大学4年生の女です♪
私もバイトしてません!(恥ずかしながらスネかじりです~・・
私の場合は単純に今まで結構やってきたのでもういいや~、
残りの学生生活は勉強(卒論)と社会人になるまでの準備(資格の勉強等)に費やそうと考えています。

相談者さんは、アルバイトできない自分=何もできない自分と考え、悩んでらっしゃるようですが、そんなことは無いと思います~。
というのも、私は今まで単発(1日だけ、1週間だけ、など)や長期バイトで工場作業、イベントスタッフ、家庭教師、カフェスタッフ、テレアポ、婚礼スタッフ・・・とアルバイト経験し、確かに接客には慣れましたが、一言で言ってしまえば「軽い社会勉強したかな?」くらいでしたもの(笑
私の場合、バイト=お金得るための手段ってフシが大きいですね~。
一方、バイト大好きな友達は「バイトして仕事のやりがい感じた」「友達も増えた」とお金以外にも利点を感じると言っています。

つまり、アルバイトで経験・習得できるモノって人によって全然違うし、するバイトにもよると思うんです。
毎日家に居て退屈さを感じるのであれば、それを解消するのは何もアルバイトだけではないと思いますよ☆
どうしてもアルバイト経験が欲しいならば、単発もいいと思うし・・。
相談者さんはアルバイト経験が少ないようですので意気込んでしまうかもしれませんが、そんなに難しいことを要求される(バイト先によると思う、これはかなりちがいます)ワケではないので気張らずにやってみてはどうでしょうか?

私が経験したなかでベストだったバイトは「パン屋さん」です(^-^*)
パン大好きなので毎日売れ残りのパン貰えたのがかなりよかったですv
生まれて初めてのバイトでしたが一番楽しかったなぁ~。
相談者さんも、アルバイトしよう!と思うのであれば気張らずに、好きなものに触れられるアルバイトをしてみてはどうでしょうか?

ぐちゃぐちゃ長い文章かいてしまってスイマセンでした!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのアルバイトを経験してこられたんですね。
尊敬しちゃいます!
アルバイトを楽しくできるのってとてもいいことですよね。
私も気楽にアルバイトやってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 21:58

質問者様は郵便局のアルバイトをしたとありますが、私は学生時代全くバイトしませんでした。

今は就職していますがやはりバイトしておけばよかったなあと思うことはあります。元々内向的で性格のせいかもしれませんが職場の人に挨拶をすることや接客に慣れるのに人より時間がかかったのです。バイトを経験していればこれはクリアできていたかな…と。当時はどういう気持ちだったんでしょうねえ、周りの人達は1年の頃からバイト続けていて自分は遅れをとっているとか、バイトしてもいろいろなことでうまくいかないのではないかと思っていたのでしょうかね。実際仕事をしていて新しい仕事内容に接する機会があるというか、しなければいけないときがあってそういうときは不安になりますがやってみると心配していたほどでもないなあって思うのです。なので新しいことに取り組むには心配事とかとにかく何も考えずに取り組んでみることが大切かなと。郵便局のバイトをしたとありますがそのバイトをする前は不安とかはなかったのですか?郵便局のバイトという経験があるのですからそれに申し込んだときのことを思い出して他のバイトにも取り組んでみてはいかがでしょうか?無理にとはいいませんが…長々と失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便局のバイトをしたときは友達と一緒だったので気軽にできました。
でも今はそういうわけにもいかないですし…。
やってみると心配していたほどでもないってことは自分でも思います。
それでもできない自分が嫌ですね(泣)
がんばりたいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 22:02

私も学生時代最初アルバイトすることにためらいを感じました。


実際いってみて、やはりしんどくなってきました。
何事も経験だ とはいいますが、別にそれは人によりけりで、
ほとんどバイトしたことがなくても、普通にやっている人を
知っています。

就職がきまっているのですから、「アルバイトをするべき」と
思わなくていいと思います。
ましてや、「アルバイトというものを体験しなきゃという気持ちからなので、あまり地味なのをするのも嫌です。」
というのは、あなたらしくないのでは?と逆に思います。
私は自分に無理していろいろやりましたが、結果的に「やっておいたから人生の糧になった」というのはひとつもありません。
むしろ、「あの時はしんどかった」「あそこまでがんばらんでもよかった」
というのが大半で、業種に関する知識や世間は知れても、就職されるのなら、
遅いか早いかの違いです。しいていえば、「若かったんだなあ」「思い出作りができたわな」
という感慨しか残りませんでした。所詮バイトはバイトで、「職業」以下の扱いですから。

入社してしまったらまとまった落ち着いた時間はしばらくとれないのですから、
むしろ旅行にいったり友達と遊んだり、一人で本や映画をみたりするほうがたのしいんじゃないでしょうか?

>ちょっとしたことでありえないほど落ち込んだりイライラしたりします。病気じゃないですよね?
みんなそうですよ。ただ、勝手に1人で悶々としている人がほとんどなので
aoshiroさんにはわからないだけだと思われます。

あなたは、慎重で真面目な性格なのです。それをどうか大事にいかしてください。
そのほうがよほど魅力的です。
求人情報誌で勇気がでないのは、むしろ賢いといえます。
どうしてもしたいなら、堅実なあなたのキャラクターにあったバイトを、
できればどなたかから紹介してもらうのが一番良いと思います。
なにもご友人がたにあわせる必要もないと思います。

ご友人たちはそれぞれの必要があって自然にそのバイトに
入り込んでいるのですから、特にさしあたったお金が必要でなく
勇気がでないのなら、やめておいたほうが良い、と私は考えます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そういう考え方もありますね。
なんか、すこし楽になりました。
自分を否定的に考えすぎてしまう癖があるので、そういう部分もなおしたいです…。

お礼日時:2005/07/21 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています