医療保険の見直しを検討しています。
現在加入しているのは、夫の終身医療保険(60歳払込)の妻型なのですか、入院日額が\3000-で心もとない状況です。この保険は、夫に万一のことがあった場合、保険料の支払いが免除され、保障がそのまま続くというものなので、加入した当初はこれで十分と思っていたのですが、今後医療費の個人負担が増えることが予想され、見直すべきかなと思っています。検討中の見直し案は、下記の4つです。

(1)今の保険は継続し、共済などの保険料が抑えられたものに新規加入し、入院日額\2000~\3000程度上乗せする。
保険の種類が多くなると、保険金を請求するときに面倒かなと思っています。

(2)今の保険の妻の部分を解約し、共済などに新規加入する。
このプランが一番保険料の負担が少ないと思うのですが、共済だと60~70歳くらいで保険が切れてしまうので、老後のことが心配です。

(3)今の保険の妻の部分を解約し、終身型(60歳払込)の医療保険に自分の名義で加入しなおす。
本来ならこのプランが最良だと思うのですが、保険料の負担が厳しいです。ただ、最近割安なものも出てきているので、探せば良いものが見つかるかもしれません。

(4)今の保険は継続し、医療費の備えとして、月々\3000程度貯蓄をしておく。

4つのプランのどれが最良か、あるいは他に何かよいプランがありましたら、アドバイスをよろしくお願いします。
また、共済に加入する場合、老後の医療費負担をどのようにすればよいか、ご意見をいただけたらとてもうれしいです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

2回目です。

さて、早速ですが私の個人的な考えで言うと、(1)(2)の案は
確かに保険料が安くすむと言う点では非常に良いと思います。実際
私もつい先月までは共済に加入してました。入院日額5,000円
で掛金が2,000円、その上、毎年の割戻金を考えると実質の保
険料は1,600円~1,700円程度、確かに魅力的でした。
ただ、補償が60歳までと言うのと、手術給付金が無いと言うのが
ちょっと難点ですかね。。。で、結局私は解約し終身医療にしてし
まいました。。。(^^ゞ

また、(4)に付いては確かに30年後には100万以上の蓄えに
なりますが、1年後にケガや急病ってこともあるでしょうし、将来
的に、もし手術や長期入院などがあった場合には、すぐに底をつい
てしまう場合もあるのでちょっと不安が。。。

(3)は確かに保険もすっきりして私は良いと思います。
まず、無いとは思いますが万一離婚された場合でも安心ですしね。(笑)
ただ、保険料的な問題が少しあるかもしれません。
ちなみに30歳前半の方の終身医療保険料は1泊2日から保障され
るタイプのものだと、入院日額5,000円で60歳払込満了だと
月々4,000円前後です。
また、(1)の案の変形で「現在の保障+共済」を「現在の保障+
終身医療保険」と言う形で、終身医療保険の日額2,000円~
3,000円のものに加入すると言う考えは如何でしょうか。
これだと保険料は2,000円~3,000円弱です。

最近では、生命保険会社のみならず損害保険会社からも医療保険が
発売されていますので、自動車保険でお付き合いのある代理店さん
や、現在加入されている生命保険の担当者の方などにご相談されて
みると良いかもしれませんよ。

それから、ご存知だとは思いますが一般的には1ヶ月の医療費が
63,600円を超えると高額療養費制度の対象となる事も忘れず
納得の良く保険を探してみてください。

長々と解りずらい話ですみませんでした。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご意見、とても参考になりました。やはり、(3)のプランが一番すっきりしていて良いかなという気持ちになってきました。
>>(1)の案の変形で「現在の保障+共済」を「現在の保障+終身医療保険」
ですが、終身医療保険が2つに分かれているよりも、一本にしておいたほうが、いざ保険料の請求のときに面倒がないかなとも思いまして、(3)で進めようと思っています。現在、オリックス生命の『終身医療』に資料を請求しています。
ありがとうございました。

こんにちは。

現在のご年齢が解らないので何とも申し上げられませんが、
ご年齢が40歳代位までであれば月々3,000円程度の
保険料で入院日額5,000円の終身医療保険へ加入するこ
とは可能ですよ。

また、共済は確かに保険料が安く良いと思います。ただし
共済の場合ですと、pochi523さんのおっしゃる通り70歳
ぐらいまでしか補償を得ることが出来ませんし、手術給付
金が支払われないものも多いので、加入される際は良くご
確認してください。

ご年齢と幾らぐらいの保険料負担で済ませたいのかで異な
りますが、これからの事を考えると、やはり終身医療保険
へ加入しておかれた方がよろしいかと思います。

また、ご差支えなければ年齢や希望保険料などを補足いた
だければ、他の方々からももっと具体的なアドバイスがい
ただけると思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
年齢は30代前半で、保険料は\4000/月程度を希望しています。

• 0