マザーボードに搭載されているIrDA準拠のTX/RXヘッダというのは何ですか。どのような役割をもっているのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

IrDAは赤外線通信の規格のことですが、TX/RX(送受信器)を接続するためのヘッダではないでしょうか?ヘッダっていうのはケーブルを取りつけるピン全体のことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

TX/RXと,ヘッダという言葉の意味ががわからなかった
のですが,
教えてくださってありがとうございました。
今日はじめて質問をしてみたのですが,こんなに早く
返していただいて嬉しかったです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマザ-ボードのirDA端子

マザーボードにIrDA Headerというピンがあるようですが、
これは携帯などと通信できるあのIrDAですか?
またどのようにすれば使うことができますか?

Aベストアンサー

試したことはありませんが、恐らくご質問にある内容で正しいかと思います。
大抵、RX(データ受信)、TX(データ送信)、VCC(電源)、GNDという4本のピンで構成されているはずです。

使用するには、ここに接続するIrDAアダプタが必要になります。
具体的な商品としては、ACTiSYSのIR210Lなどが使用可能かと思います。参考URLにメーカーのリンクを張っておきますので、ご参照下さい。
ただし、入手するのが難しそうな製品ですが…

次に、COMポートの設定をBIOSで変更し、IrDAを使用可能にします。恐らく、COM2をIrDA互換に変更するように設定を行えばOKかと思います。

ドライバはWindows NT以外であれば、OSに標準で入っているようです。
下のURLはTYANというマザーボードメーカーの説明ですが、わかりやすく説明されており、参考になるかと思います。
http://www.tyan.com/l_japanese/support/html/io.html

Microsoftの情報は以下の通りです。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/howto/networking/infraredimp.asp

赤外線通信対応の携帯電話活用ソフトもありますから、携帯電話との通信をIrDAで行うことも可能です。
他にも、様々なIrDA対応ソフトウェアがあるかと思います。

どうしてもマザーボードのヘッダピンを使いたい、というのであれば別ですが、USBに接続するIrDAアダプタもありますから、こちらの方が手軽で便利かと思います。

参考URL:http://www.actisys.com/act210.html

試したことはありませんが、恐らくご質問にある内容で正しいかと思います。
大抵、RX(データ受信)、TX(データ送信)、VCC(電源)、GNDという4本のピンで構成されているはずです。

使用するには、ここに接続するIrDAアダプタが必要になります。
具体的な商品としては、ACTiSYSのIR210Lなどが使用可能かと思います。参考URLにメーカーのリンクを張っておきますので、ご参照下さい。
ただし、入手するのが難しそうな製品ですが…

次に、COMポートの設定をBIOSで変更し、IrDAを使用可能にします。恐らく、COM2...続きを読む

QGV-MC/RX3とGV-MVP/RX3の違いについて

以前お世話になりました、またお願いします。
IOデータ製のTV&ビデオキャプチャーを買おうと思っているのですが、GV-MC/RX3(以後:MC)とGV-MVP/RX3(以後:MVP)の違いについての質問です。
HPやパンフを見ながら気になっている所を表にしてみました。

    Vista  コピーワンス  付属・特典  値段比較
MC   専用      ?       なし     安い
MVP  対応      ○      いっぱい   高い

ここからが質問です。↑間違っているところがあったら先に指摘してください^^;
1)Vistaを使っているのですが、やはりMCを買ったほうがいいのでしょうか?
2)MCはコピーワンスに対応してるんですか?
3)MCは付属・特典がないからMVPに比べ、安いのでしょうか?
4)MCもMVPも語尾が「RX3」なので、キャプチャーボード自体は同じものなんでしょうか?
α)IOのサポートセンターには携帯電話からは繋がらないんですか?
  今日かけたんですが、3回ともお話中のツーツーだったんで・・・

とまぁこんな感じです。
使っている方、詳しい方、アドバイスでも、よろしくお願いします><

以前お世話になりました、またお願いします。
IOデータ製のTV&ビデオキャプチャーを買おうと思っているのですが、GV-MC/RX3(以後:MC)とGV-MVP/RX3(以後:MVP)の違いについての質問です。
HPやパンフを見ながら気になっている所を表にしてみました。

    Vista  コピーワンス  付属・特典  値段比較
MC   専用      ?       なし     安い
MVP  対応      ○      いっぱい   高い

ここからが質問です。↑間違っているところが...続きを読む

Aベストアンサー

GV-MVP/RX3をWindowsXP Professionalで使っています。
4)についてですがhttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061227/iodata1.htm
この記事やによるとGV-MC/RX3とGV-MVP/RX3はハードウェア仕様は同じなのだそうです。
メーカーのホームページでも
「GV-MC/RX3」は「GV-MVP/RX3」と同一のハードウェアを採用した、Windows Media Center専用モデル
と紹介されています。

この記事やメーカーのサポート情報などを見ると、

・GV-MC/RX3は、新たにWindows VistaのWMC(Windows Media Center)対応とした(上の記事より)
 また、メーカーのホームページではGV-MC/RX3は「Windows Media Center専用」と紹介されています。

・ Windows Vistaへの対応度を見ると、GV-MC/RX3は32ビット版・64ビット版両対応なのに対し、GV-MVP/RX3は32ビット版のみに対応とされている

など対応する環境などにいろいろ違いがあるようです。

「Windows Media Center専用」というところが3)の質問につながってくるような気もします。

1)についてですがGV-MC/RX3が「Windows Media Center専用」というのが判断材料のひとつになりそうです。

検索してみると「価格.comで」、両製品の違いに関するユーザーの情報やりとりがあったようですのでここも見てみると役立つかもしれません。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/05552010480/

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061227/iodata1.htm

GV-MVP/RX3をWindowsXP Professionalで使っています。
4)についてですがhttp://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20061227/iodata1.htm
この記事やによるとGV-MC/RX3とGV-MVP/RX3はハードウェア仕様は同じなのだそうです。
メーカーのホームページでも
「GV-MC/RX3」は「GV-MVP/RX3」と同一のハードウェアを採用した、Windows Media Center専用モデル
と紹介されています。

この記事やメーカーのサポート情報などを見ると、

・GV-MC/RX3は、新たにWindows VistaのWMC(Windows Media Center)対応と...続きを読む

QIrDAコネクタの使い道

マザーボードはMercurio F845GEKです。
ユーザーズマニュアルを見ていたら「IrDAコネクタ」というのがありました。
「赤外線デバイスをIrDAコネクタ接続する」とあります。

デスクトップと赤外線と言うとIrStickとか思い浮かびます。
ですが、このコネクタを何に、どういう使い道があるのか、よくわかりませんでした。
もしかしてIrStickを購入するより、よい方法があるのかも?と思い、質問します。

このコネクタはどういう時にどのように使うものでしょうか?
できれば、具体的にお願いします。

Aベストアンサー

恐らく・・・ですが、オプションでIrDAの赤外線接続
機器があるんでしょうね。一世代前のメーカ製PCでは
標準で搭載されていたものもありますから・・・。

今はUSBが主流のためあまり見かけなくなっています
が、ケーブルレスでPDA等とリンクできるので結構便利
です。ちと回線速度が遅いのがネックですけどね。

QRADEON XPRESS 200P搭載マザーボード

 最近出て来た「RADEON XPRESS 200P」搭載マザーボードの購入を考えているのですが、ソケット775の、ASUS「P5RD1-V」とECS「RS400-A」で迷っています。個人的には、まだDDR2はいらないと思ってる、AGPスロットも必要ないので、P5RD1-Vにしようかと思っているのですが…。実際に使っている方いましたら、アドバイスお願いします。 

Aベストアンサー

こう言う情報もありますので、購入の際には情報収集して下さい。

台湾GIGABYTE製Socket 939 microATXマザーボード「GA-K8A480M-9」
【追記】25日付けで、リンクスより、サウスブリッジの問題で本製品の発売は中止となりました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0425/links.htm



ASUS P5RD1-V
ノースブリッジ:ATi RADEON XPRESS 200
サウスブリッジ:ULI M1573
http://www.unitycorp.co.jp/products/775/detail/p5rd1-v/p5rd1-v_shousai.html

Q(1)無線LAN (2)Bluetooth (3)IrDA の通信距離

無線で通信する方式に、(1)無線LAN、(2)Bluetooth、(3)IrDA があるかと思います。
ざっくりで良いのですが、通信距離は各々どれくらいでしょうか?

Aベストアンサー

私のわかる範囲では
(1)無線LAN 20~30m
(2)Bluetooth 10m
(3)わかりません。

中途半端な回答ですみません。

QHDMI端子搭載のマザーボード

最近、HDMI端子搭載のマザーボードが出てきてますがこのHDMI端子からは音も出てるのでしょうか?
グラフィックボードについてるHDMI端子はほとんどの物が音源は別になってますよね?マザーボードについてるHDMIもやはり同じなのでしょうか?物によるのかも知れませんが詳しい方いらっしゃいましたらぜひ回答お願いします

Aベストアンサー

RADEON HDなんかだとグラフィックボードに音源持っていますよ?
ですから知らないと、不明なデバイスの対処が分からない事例が多いみたいです。

QIRDA(赤外線通信)規格書

IRDA(赤外線通信)の規格書を入手したいのですが、入手できるサイト
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ここだと思います.

参考URL:http://www.irda.org/

QSIS655搭載マザーボードの発売日って・・・

こんにちは、自作パソコンの購入を考えてます。
SIS648マザーと考えていたのですが、どうせなら少し待って近々SIS655を購入しようと思います。
AOPENから1月発売予定とショップに書いていたのですが、他のメーカーからはどのくらい後に出るのでしょうか?
GIGABYTEかASUSにしようと思ってます。

Aベストアンサー

こんにちは
Gigabyteから2月上旬発売!の記事がありましたので
補足させてください。
でもFSB800ではないですね。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030118/etc_sis655.html

QIrDA準拠のTX/RXヘッダとは

マザーボードに搭載されているIrDA準拠のTX/RXヘッダというのは何ですか。どのような役割をもっているのですか。

Aベストアンサー

IrDAは赤外線通信の規格のことですが、TX/RX(送受信器)を接続するためのヘッダではないでしょうか?ヘッダっていうのはケーブルを取りつけるピン全体のことです。

QIEEE1394コネクタ(6pinメス)をマザーボードと同じヘッダに変換したい

新しくマシンを1台組み立てたのですが、ケース前面にIEEE1394コネクタが付いています。マザーボードにはオンボードのIEEE1394は付いていません。

PCIスロットにIEEE1394カードを差したのですが、このカードには、内側に内蔵機器用のIEEE1394コネクタ(6pinメス)がついています。

この内蔵機器用コネクタをケース前面のコネクタにつなげたいのですが、ケースの内側のコネクタはマザーボードのIEEE1394ヘッダ用のコネクタになっていますので、このままではつなげられません。

そこで、カードのコネクタをヘッダとおなじピンコネクタに変換するケーブルやアダプタなどの商品はありますでしょうか?

もしあったら、売っている場所などおしえてください。

なければ自分で作るしかないと思いますが、作り方は自分で調べられますのでお答え戴かなくても大丈夫です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ケーブルの自作でなくパーツの組み合わせでおこなうなら「FW-001」

http://www.ainex.jp/list/case_f/fw-001.htm

を短いIEEE1394ケーブルでPCIカードに繋ぎ、
FW-001のメスコネクタとフロントパネルのメスコネクタを、

http://www.ainex.jp/list/case_in/ex-002.htm

で接続して使う事になるでしょうね。


人気Q&Aランキング