あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

僕は理学部志望ですが今、広島大学か神戸大学で迷っています。広島大学は教育学部が有名と聞いていて、理系も少し聞いたことがあります。神戸大学は経済・経営が有名で文系大学と聞き理系の方がどうなのかわかりません。今の気持ちでは広島の方に少し傾いている状態です。回答お願いします。

A 回答 (4件)

今現在神戸大学理学部に通っているものです。

さらに言うと私は教員になりたかったので広大とめちゃ悩みました!!でも自分の好きな先生が神戸出身だったので神戸を第一志望としました。
しかし!!!AOで広島を受けたんです。そのときすでに第一志望は神大だったんでかなり微妙な感じで受けたのと、私の場合伸びが遅かったので見事に不合格となりました・・・。受験直前に広島観光してきたって感じになりましたね(汗)
一般前期で受けるなら広大のほうが入りやすいと思います。
神戸大理学部について。。。
文系の学校ですが結構いいですよ!!教授の先生方もすっごく熱心だし、いろいろ相談に乗ってくださいます。
あと校舎がめちゃきれいですよ!!理学部は今年4月から新校舎なんです♪
欠点は・・・山が険しいことです。一度オープンキャンパスでも来てみてください。
でもとにかくどっちの大学でもセンターとらないとお話になりません(>×<)神大ならなんとか挽回できますが(実体験です 笑)

広大のほうに傾いてきているならAO入試の受験をオススメします。ただしAOは結構運試し的な所があるので模試感覚で受けてください!!本命を見失わずに!!
私は見失ってセンターでめちゃくちゃ痛い目にあいましたよ。。。。(ボーダーより-50点!!)
だから受験は何が起こるかわからないので最後まで諦めず必死でがんばってください!!
希望がかないますように♪
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。僕も教員を目指していて、学校の担任の先生が神戸出身です。結構似ていますね(笑)
前から広大のAOを受けようとと思っていて、二次試験のときに緊張しないように雰囲気に慣れておこうという感じです。あと行き方が全くわからないので二次のときに道に迷わないようにというのもあります。
広大のAOの方式が変わったようです。僕の志望学科は第1次選考(出願書類)(10月はじめ)と第2次選考(小論文・面接)(12月はじめ)にわかれていて第1次に受からないと現地に行くことができないらしいです。何とか1次は受かりたいところです。

特に勉強したいことが決まっているというのでなければ、どちらの理学部も同程度のように思います。

違いを述べるならば、神戸大学の方が都会の大学という雰囲気があると思います。その一方で、神戸大は地元では、京大、阪大に次ぐ三番目の大学という雰囲気は否めません。
広島大の場合には、地元(というか中国地方)ではトップの大学という雰囲気があるでしょう。
そういった校風の違いのような物があるように感じます。
また、大企業への就職を考えるならば、神戸大学が幾分有利なような気がします。しかし、最終的には個人の能力の問題であり、大きな差ではないでしょう。
    • 0

なかなか決めかねてるようですね。

でも、この進路選択は重要ですからね。
偏差値だけで決めると、大学生活大変ですからね。

さて本題ですが、確かに両大学ともに的を射た情報だと思います。
そして、両者とも理系も悪くないと思います。
ただ、本当に自分のしたいことが何か考えてみましょう。

例えば、最近流行のナノテクノロジーですが、カーボンナノチューブに関する研究をやりたければ、名古屋大学や信州大学が有名です。
ここで信州大学って言われるかもしれませんが(信州大学の学生には怒られるかもしれませんが)、偏差値は関係ないんです。
最近、ようやく日本の地方大学でも世界に名前の知れた研究を行えるようになってきました。
その辺りをもう少し調べてみてはどうでしょう。
少しのアドバイスでしたら、メールをいただければこちらも少し調べることができますので、連絡をいただければと思います。

大学受験、頑張ってくださいね。
    • 0

おっしゃるとおり、神戸は文系大です。

広島はあまり知らないので何ともいえません。
自分のやりたいことをしている方を選ぶのが良いのではないかと思います。
    • 1