アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(長文です)
別れて二年半を過ぎた彼女が未だに私の目を見れずに、ギクシャクしています。
社内でたまに顔を合わす後輩なので、普通に接する事ができるようにしてやりたいのですが、何かよい知恵はないでしょうか?

別れた経緯を説明します。彼女の携帯をうかつにも私が見てしまった事が発端です。
その時、仕事の愚痴をたまにメール交換していたメル友と会った事を知り、責め過ぎました。相手は「本気で誘いたい」と書いているのに会いに行ったのかと。
結局一杯一杯になった彼女から、「好きなのにどうしても彼と思える感情がなかった」と告げられ、もう傷つけたくないから会えないと言われました。

彼女の希望でそれ以降も一年以上メールだけを続ける関係が続きましたが、メールの中でははしゃげるのに、社内ではその事件以降、話をしても私の目を見れず、元気もありません。
メールでその内イライラをぶつけてくるようになり、最終的に「メール続けてなんになるのよ!」といった感じの感情をぶつけられ、それからはメールの関係も止めました。

メールを止めて一年後、いつまでもこだわった表情をしてる彼女の誕生日に思い切ってプレゼントを渡した所、彼ができたので受け取れないと返されました。
現在はそれから更に5ヶ月が経っています。彼の存在を告げてから更に私の顔を見れなくなくなっています。

せめて普通に話せるようにならないものでしょうか。
負担に思わないよう「事件」以降も一年以上は何もなかったかのように笑って話かけ続けたのですが、一切笑わなくなりました。
今となってはどうすればとよいのかさっぱり分かりません。
ギクシャクしなくなった経験談やよい知恵がありましたらお願いします。
(尚、前回の質問は分割投稿してしまったので仕切り直しさせて頂きました。ご迷惑お掛けしました。)

A 回答 (1件)

彼女と別れてから、あなたは良き先輩のように彼女に接しているつもりかもしれませんが、

彼女からしたら、いつまでも付きまとわれてるという感覚があって怖いのではないでしょうか?

酷なようですが、もう話しかけたり、彼女の事を気にしないようにしてあげてください。
あなたが、彼女に何かをすればするほど、彼女は頑なになると思います。

お気に障ったら、ごめんなさい。
    • 1
この回答へのお礼

いえ、気に障るなんてないですよ。
仕事上の連絡もあるのでほんの一言二言ですが彼女も私に話さざるを得ません。
いつまでも相手が後ろめたそうにしてるのを何とかしたいのですが、よい案ないですかね。はー。
気にしないようにほったらかして5ヶ月経ちますが何も状況はかわりませんね今のところ。だから何か参考意見や経験談を訊いてみたかったのです。ありがとうございました。