プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

日本最古のお寺ってまだ残っているんでしょうか?
あるとしたらどこなのでしょうか?

A 回答 (3件)

 飛鳥寺(法興寺)ですね。

ここの仏像が日本最古のものだそうです。ただし、官寺としては四天王寺だそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%9B%E9%B3%A5% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただき感謝いたします。
日本最古の仏像というものも見てみたいものです。
この質問をしたのは、定年後に妻と日本中を周る旅行の下調べです。海外へは随分行きましたが、今後は日本の伝統や文化に存分に浸りたいと考えております。飛鳥寺もコースに入れたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 22:49

現存する本格寺院で最古の寺は、飛鳥寺です。



参考URL:http://homepage1.nifty.com/ryokurin/kuji/kuji12. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただき感謝いたします。
本格寺院と言うのがひっかかります。その辺の山寺でもお寺はお寺だという観点に立てば、結局どこなのでしょうか。

お礼日時:2005/07/17 22:11

奈良の法隆寺ではないですかね。

1200年以上前の建築物が現存していますので…。

http://www.horyuji.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に教えていただき、感謝いたします。
ええ、法隆寺と言う方もおられますが、大阪の四天王寺だと言う方もおられます。あるいは奈良の元興寺とも。

当時の面影を残して現存しているということになればやはり法隆寺なのでしょうか。

お礼日時:2005/07/17 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!