倉敷芸術科学大学の芸術学部工芸学科の過去数年の、
実技と学科(現代国語)入試問題教えてください。

それと、受けた人ぐらいしかわからにですが、
上記の同学科の今年の推薦入試の問題教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一応、それらしきものを下記のURLで見ることができるんですが、不安でしょうか。

まずは、これを見て、次に大学に過去問の請求ができるかどうか(できるとすれば、生協・購買部で売っています)を確認してみてください。

参考URL:http://www.hq.kusa.ac.jp/koho/guide/guide.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q《断食》と《健康》・・・

《断食》は、健康に良いことなのでしょうか?食べ物の有り難みを知るためにも、《断食》をした方が良いのでしょうか、あなたは《断食》または《プチ断食》をした経験はありますか?そして《断食修行》があれば、参加してみたいですか?

Aベストアンサー

プチ断食しました。

体重が20~25キロぐらい落ちて適正体重になったのと
子供の時からの低血糖が良くなりました。
今は、空腹でも手は震えません(笑)

断食修行とかは、勘弁願いたいですね。


食べ過ぎは体の抵抗力が下がります。
体って、若干飢えてる方が調子は上がるようです。

Q大阪芸術大学工芸学科について

現在高校三年の者です。美術に興味がありこの大学に進学を考えているのですが工業高校なので推薦入試での受験を考えております。
HPで調べたところ、専門試験が出されると書いてありました。
専門試験とは詳しく言うとどのような問題が出されるのでしょうか?
また、今からどんな勉強をすればいいのでしょうか?

下手な質問の仕方ですみません><

Aベストアンサー

募集要項には詳しいことが載ってなかったのですね?
大学に電話で問い合わせたり赤本で確認しましょう。

って、ここまで書いて大阪芸大のHPみたら載ってました。
http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/singaku/gaiyou/suisen/suisen1.html
去年の推薦入学試験(I 期)では
工芸の全コースで鉛筆精密描写が課されています。試験時間は240分。200点。

私の経験から言うと、
試験会場でモチーフ(卵パックとかタオルとか質感の異なる複数のもの)が配られ、それをケント紙に鉛筆で描くのだと思います。

詳しいことは要項を確認。要項に載ってなかったら電話や赤本で確認しましょう。

デッサンの勉強は予備校には通わずに独学でされているのですか?
夏休みがラストスパートなので頑張ってくださいね。

Q断食と栄養

断食と栄養について
私は健康にとても興味をもっています。自分が仕事柄、食事が不規則になりやすいので特に健康管理には気を使っています。そこで、以前から気になっていた断食ですが・・・断食って本当に体質改善や健康管理につながりますか?瀬戸内寂聴さんも断食して体質改善されたり、石原都知事も断食を賞賛されています。そこで、断食に関する体験談とか反対意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

もう25年も前になりますが、日本で唯一、断食のできる病院がありました。確か、目蒲線の池上駅、本門寺の近くで、松井病院といいました。
普通の総合病院ですが、食養内科という科があり、日野先生という方が、食事指導や断食による治療を行っていました。断食道場と違って、病院に入院しての断食でした。
よく「作家がホテルに缶詰めになる」ということがありますが、現在でも有名なある社会学者は出版社に「その病院に缶詰めにしてくれ」と、そこで著作業に勤しんでいたようです。

現在は日野先生はいらっしゃらないようで、食養内科がどうなっているかは存じておりません。松井病院のホームページはあるようですので、参考になる内容があるのではないでしょうか。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/matsui.hsp/shokuhp.htm

Q大阪教育大 芸術専攻美術コースの入試実技について

大阪教育大学の芸術専攻<美術コース>に行きたいのですが、実技の過去問が全く見つからず、大学のホームページにも詳しい説明がないので困っています。

大阪教育大の実技はどのようなものなんでしょうか。

知ってらっしゃる方、どうぞ教えて下さい!

Aベストアンサー

過去問 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0188486

大阪教育大のことは全然わかりませんが、普通はオープンキャンパス等で受験生対象の説明会があります。
わからないことはそこで質問すると良いと思います。
ホームページを見てみましたが、今月オープンキャンパスがあるみたいです。

Q断食をすると・・・。

私はふくらはぎの筋肉を落としたいので断食をしようと思っているのですが、断食をすると筋肉は落ちますか??

断食の正しいやり方を教えて頂きたいです。
どのくらい続けたら効果は現れてきますか?
もし、成功談があればお願いしますっ。

断食が体に悪いことは承知しています。
しかし今しかないんです・・・。
理解していただける方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイエットや体質改善のための断食は専門施設で行ってください。素人療法でやりますと、それこそ命を落とします。専門施設は全国に10ケ所以上あります。「断食」で検索されるといいです。

個人差はありますが、1週間の断食で3~5キロぐらいは減ると思います。その後、減らない期間を経て、また減るようになりますが、初めての方は3日~1週間程度がお勧めです。

断食でもダイエットでもそうですが、最初に減るのは筋肉です。次に皮下脂肪、最後に内臓脂肪となります。したがって、慣れないうちは体力勝負となります。施設によっては、期間中、散歩をしたり座禅をしたりしますが、体力を使うお風呂は2,3日に1回に制限しているはずです。なお、女性の方は確実に胸がしぼみますので、お覚悟ください。

断食が身体に悪いと言うことはないと思います。アトピーやアレルギー体質の改善に劇的な効果を現すこともあります。ただ、最初に言いましたとおり、素人療法は大変危険です。経験のある施設で専門家立会いの上で、実施されることが肝要です。ちなみに、年月を経るうちにはリバウンドすることもありますので、断食は完全痩身療法ではありません。そのことを踏まえて、専門施設で行ってください。素人療法は絶対にしないでください。

ダイエットや体質改善のための断食は専門施設で行ってください。素人療法でやりますと、それこそ命を落とします。専門施設は全国に10ケ所以上あります。「断食」で検索されるといいです。

個人差はありますが、1週間の断食で3~5キロぐらいは減ると思います。その後、減らない期間を経て、また減るようになりますが、初めての方は3日~1週間程度がお勧めです。

断食でもダイエットでもそうですが、最初に減るのは筋肉です。次に皮下脂肪、最後に内臓脂肪となります。したがって、慣れないうちは体力...続きを読む

Q芸大や美大の油絵学科の入試で、油絵の実技があるのはどうしてでしょうか。

芸大や美大の油絵学科の入試で、油絵の実技があるのはどうしてでしょうか。油絵を学びに行くのに、もうそこそこすごい油絵をかけなければいけないというのは、どうなんでしょう。もう勉強することがないんじゃないんですか?実際に受験された方のお声を聞かせていただきたいです。

Aベストアンサー

実際に受験をしたひとじゃないんですか、が質問者さんのいいたいことはすごく納得できます。学びにいこうとしてるのにすでにきわめてしまった人ならば、教わるいみはなくなりますしね、なぜ建築、工学はないんでしょうね?その技術がないかもしれないですしね。
しかしすべてにおいて言えること実技試験がなければ、大学のレベルがなくなってしまいす、大学の価値がなくなってしまいます、美大はひとつで良いことになってします、でも現実的にそれはだめです。ほんとに一生懸命学びたいとおもってる人、とにかく行けばいいと思ってる人、たくさんいて一緒に学ぶ環境にしてはいけないと思います、それを見極めるためやはり試験というものをやらなければなりません、それ以外にいいほうほうがないのでしょう。たしかに芸大となれば必要以上に極めてる人もいるでしょうが、それは仕方いなことでこの制度に対抗する以上いたしかたないことです。
じゃあなぜ建築、工学はないのってはなしですが、受験者は大勢いるわけですから、工学となれば種類もたくさんあるだろうし、これといっていい実技内容がないのでは、建築も実技といっても、ひとりひとりやれるものはないのでは?あるかもしれないけど、大学側はそれが適していると考えてないからです。
だから考え方がちかい理数系の学科試験、数学やらを試験として実施するしかないのではないかと思います。

実際に受験をしたひとじゃないんですか、が質問者さんのいいたいことはすごく納得できます。学びにいこうとしてるのにすでにきわめてしまった人ならば、教わるいみはなくなりますしね、なぜ建築、工学はないんでしょうね?その技術がないかもしれないですしね。
しかしすべてにおいて言えること実技試験がなければ、大学のレベルがなくなってしまいす、大学の価値がなくなってしまいます、美大はひとつで良いことになってします、でも現実的にそれはだめです。ほんとに一生懸命学びたいとおもってる人、とにかく行...続きを読む

Q隔日の断食をしたいのですが・・・。

現在、一日おきの断食による生活習慣の構築を考えています。

というよりも、断食を生活の中に取り入れていく計画を立てて
いるのですが、一日食べて一日食べないという方法は、体に
負荷が重すぎるでしょうか。

週末断食とかも考えましたが、自分としては断食をより身近
なものにしないと、すぐ忘れてしまうと思うので、一日おきに
したいと考えています。

断食を経験した方や、一日おきの断食をしている方などが
いらっしゃったら、どうか教えてください。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

断食はたまにやるからこそ、脳が覚醒化され、体調もリセットが図られるのだと思います。

それを隔日にやるとなると、体はその環境変化に適応するようになります。
エネルギーの補給を断たれても対応できるように肝臓は脂肪を貯め込みます。
貧困国の子供が痩せているのにかかわらずお腹が出ているのをテレビなんかで見かけると思いますが、これぞ内臓脂肪のなせる業です。

やがて、隔日断食ではそれほどの空腹を感じなくなるはずです。
空腹を感じなくなることは体にとって正常だと思いますか?
健康のためにやることが逆にアダになると思います。

Q芸術学か実技か

いつもお世話になっております。
今年高校を卒業して浪人する者なのですが、進路について悩んでます。


今年は総合大学を受けたのですが、やっぱり好きな美術をやりたくて、芸術系学科か油画専攻が選択肢に上がっています。
描くのも研究するのも本当にやりたいことですが、「どちらがよりやりたいか」といえば実技です。でも親からはその理由だけで勉強を捨てて技術習得に専念するのはよくないと言われます。
確かに自分でも一般教養を身につけることが大変重要だとわかってるし、今自分の方向性を美術にしぼってしまうよりも、幅広い勉強をした方が可能性が広がると思います。一度実技に決めたら潰しもききません。
でもなんだか受験を終えてみて、「大学へ入るための勉強」と割り切って頑張ることができず、いまいちやる気の出ない状態で受験に挑んでしまった感があるんです。それで本当に自分が辛くても頑張れるのって絵を描くことなんじゃないかと思い始めて、実技の方向を視野に入れました。
でも「やりたい」という気持ちだけで具体的に職業など目標があるわけではなく、親に「じゃあ画家になりたいのか?自分に才能がある自信があるのか?」などと責められるとなんだか言い返せません…やはり実技で大学に行く人というのはプロを志向する人、明確な目標のある人なのでしょうか。

親の言い分は、「しっかり教養を身につけて、それから自分の好きなように絵を描いたりしていけば良いじゃないか。美大を出なきゃ芸術家になれないわけじゃないし、美大だって自分に合わないことをたくさんやらされる。一度失敗したから『向いてない』と思い込んで面倒くさがってんのかもしれないけど、勉強はどうしても必要だ。ってゆーか迷ってる時点で意志が弱いのでは?」ということです。

目指すとなれば、何浪してでも実技で大学に行きたいです。でも今の段階で、私に本当に決心がついているのか微妙なところです…
私は人と話すのが苦手な方で本心を閉ざす傾向があるので、なかなか親と腹を割って話せないのも問題なんですが(汗
やっぱり私の意志が弱いのでしょうか。でも昨年の受験勉強をとおして「意欲が湧かない」ことがずっと気になっていたのに、「じゃあ意志ってどうやってつけんの?」ってどんどん溝にはまってしまう感じです…
芸術系学科でも美大と総合大で対策も違ってきますし、学科は地歴を1から勉強しなおさなきゃならない状態なので、どの方向を選んでも大変でしょう。


…読みづらい文章になってしまっているかもしれませんが、いまいち頭の整理がつかないのでどうかご勘弁下さい(汗
受験終わってからずっと考えてきましたがなかなか霧が晴れなくて。ぜひ大学受験された方の体験談やアドバイスなど聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。厳しい回答でも、励みになると思います。

いつもお世話になっております。
今年高校を卒業して浪人する者なのですが、進路について悩んでます。


今年は総合大学を受けたのですが、やっぱり好きな美術をやりたくて、芸術系学科か油画専攻が選択肢に上がっています。
描くのも研究するのも本当にやりたいことですが、「どちらがよりやりたいか」といえば実技です。でも親からはその理由だけで勉強を捨てて技術習得に専念するのはよくないと言われます。
確かに自分でも一般教養を身につけることが大変重要だとわかってるし、今自分の方向性を美術に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、美大に通っている者です。

まず、芸術学系か実技系かということですが、「どちらかといえば」で決めるのは確かに不安ですよね。
一度、美術系の予備校の「実技授業の無料体験」に行ってみてはどうでしょう。
道具は全部貸してくれるし、面接もあるので芸術学のほうのことも教えてもらえるはずです。
東京にはそういう予備校がたくさんありますが、もし地方にお住まいで、
近くに無いのであっても、遠出してでも行ってみる価値はあると思いますよ。

美大はお金がかかるし特殊な分野なのでわたしも最初は悩みましたが、
無料体験で6時間デッサンをやったのがすごく楽しくて、
これなら辛くても絶対続けられるとおもい、美大進学を決めました。
「本当に決心がついているのか微妙」なのは、
美大の受験や美大がどういうものなのか、ということがわからないからではないでしょうか。
進路を決めるのは、ある程度美大受験の実態を把握してからがいいと思いますよ!
とにかく、煮え切らない気持ちのままもう一度総合大学を受けることだけは避けた方がいいと思います。
実態を見てみて、それでも「やっぱり行きたい、学びたい」となれば、おのずと「つよい意志」がうまれるのでは。

それから、
実技で大学に行く人というのはプロを志向する人、明確な目標のある人なのか、ということですが、
そうじゃない人も沢山います。画家になりたい人ばかりでもないです。
とくに油絵科はかなり自由で色々な人がいると聞きます。4年間で一度も油絵を描かないひともいるとか・・・。
大学のパンフレットを見てみると、その科を卒業した人がどこに就職したか
などの一覧が載ってるはずなので、色々な大学のものを取り寄せてみてはいかがでしょう。
参考までに、資料請求ができるサイトのURLをのせておきます。


それでは、少しでも参考になったらうれしいです。
頑張ってくださいね。はやく霧が晴れることを願っています。

参考URL:http://as-lab.jp/2008/index.html

こんにちは、美大に通っている者です。

まず、芸術学系か実技系かということですが、「どちらかといえば」で決めるのは確かに不安ですよね。
一度、美術系の予備校の「実技授業の無料体験」に行ってみてはどうでしょう。
道具は全部貸してくれるし、面接もあるので芸術学のほうのことも教えてもらえるはずです。
東京にはそういう予備校がたくさんありますが、もし地方にお住まいで、
近くに無いのであっても、遠出してでも行ってみる価値はあると思いますよ。

美大はお金がかかるし特殊な分野なのでわ...続きを読む

Qプチ断食をしようと考えています。

プチ断食をしようと考えています。

断食によってデトックス効果が得られることはよく聞きますが、
脂肪が減るということはあるのでしょうか?


断食後に、胃が小さくなって、結果脂肪が減る。といったようなことではなく、
あくまでも断食の効果について知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

断食はダイエットが目的ではありません。

断食することによって、普段休みなく働いている胃腸を休め、内臓を健康にするためのものです。

僕もプチ断食をしたことがありますが、効果はあまり実感できなかったですw
この効果とはダイエットという意味ではなく、肌の調子、体の調子のことです。

なのであくまでも内臓にお休みをあげているという意識で行うのが良いです。
便が出尽くして胃が空っぽの状態というのはなんとも心地良いので僕は結構好きです。

Q金沢美術工芸大学 推薦入試

こんにちは。以前から美大進学を考えている高2の者です。

金沢美術工芸大学の視覚デザイン科にとても興味があるのですが、推薦入試についてわからないことがあります。

推薦入試の選抜要項に、
・高等学校の専門教育を主とする学科を平成19年3月卒業見込みの者、または高等専門学校第3学年を平成19年3月修了見込みの者
・デザイン関係の分野を履修しており、その分野において特に秀でている者
・学業成績が優秀な者
※1校から推薦できる人数は1専攻ごとに若干名

とあります。その三番目の、「デザイン関係の分野を履修しており~」と言うのは、学校でデザインの授業を受けた人=美術科の高校の人
と言うことなのですか?
私は普通科の高校(授業に美術はありません)に通っているのですが、これを読む限り私は推薦入学は受けられない・・・と言うことになるのですよね・・・?

詳しい方、どうか教えてください!!

Aベストアンサー

入試要項を読む限り、kittyt3m2さんがおっしゃている通り、美術の授業がないと出願資格を満たさないと思います。芸術系の高校、芸術系の科やコースを持つ高校を対象に特化された試験ではないでしょうか。しかもデザイン系の授業の履修と優秀な成績であることが必要要件となってますね。出願資格の要件が厳しい分、センター試験の受験が免除されているのではないでしょうか。
しかし、一番確実なのは直接大学に尋ねてみることです。自分の大切な進路です。後悔されないよう頑張ってください。


人気Q&Aランキング