倉敷芸術科学大学の芸術学部工芸学科の過去数年の、
実技と学科(現代国語)入試問題教えてください。

それと、受けた人ぐらいしかわからにですが、
上記の同学科の今年の推薦入試の問題教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一応、それらしきものを下記のURLで見ることができるんですが、不安でしょうか。

まずは、これを見て、次に大学に過去問の請求ができるかどうか(できるとすれば、生協・購買部で売っています)を確認してみてください。

参考URL:http://www.hq.kusa.ac.jp/koho/guide/guide.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q断食と栄養

断食と栄養について
私は健康にとても興味をもっています。自分が仕事柄、食事が不規則になりやすいので特に健康管理には気を使っています。そこで、以前から気になっていた断食ですが・・・断食って本当に体質改善や健康管理につながりますか?瀬戸内寂聴さんも断食して体質改善されたり、石原都知事も断食を賞賛されています。そこで、断食に関する体験談とか反対意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

もう25年も前になりますが、日本で唯一、断食のできる病院がありました。確か、目蒲線の池上駅、本門寺の近くで、松井病院といいました。
普通の総合病院ですが、食養内科という科があり、日野先生という方が、食事指導や断食による治療を行っていました。断食道場と違って、病院に入院しての断食でした。
よく「作家がホテルに缶詰めになる」ということがありますが、現在でも有名なある社会学者は出版社に「その病院に缶詰めにしてくれ」と、そこで著作業に勤しんでいたようです。

現在は日野先生はいらっしゃらないようで、食養内科がどうなっているかは存じておりません。松井病院のホームページはあるようですので、参考になる内容があるのではないでしょうか。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/matsui.hsp/shokuhp.htm

Q大阪芸術大学工芸学科について

現在高校三年の者です。美術に興味がありこの大学に進学を考えているのですが工業高校なので推薦入試での受験を考えております。
HPで調べたところ、専門試験が出されると書いてありました。
専門試験とは詳しく言うとどのような問題が出されるのでしょうか?
また、今からどんな勉強をすればいいのでしょうか?

下手な質問の仕方ですみません><

Aベストアンサー

募集要項には詳しいことが載ってなかったのですね?
大学に電話で問い合わせたり赤本で確認しましょう。

って、ここまで書いて大阪芸大のHPみたら載ってました。
http://www.osaka-geidai.ac.jp/geidai/singaku/gaiyou/suisen/suisen1.html
去年の推薦入学試験(I 期)では
工芸の全コースで鉛筆精密描写が課されています。試験時間は240分。200点。

私の経験から言うと、
試験会場でモチーフ(卵パックとかタオルとか質感の異なる複数のもの)が配られ、それをケント紙に鉛筆で描くのだと思います。

詳しいことは要項を確認。要項に載ってなかったら電話や赤本で確認しましょう。

デッサンの勉強は予備校には通わずに独学でされているのですか?
夏休みがラストスパートなので頑張ってくださいね。

Q世界と日本の幸せって ?

こんにちは。 中1女子です。

突然ですが、
昨日、テレビを見ていて、ある疑問が出てきました。

なんだか、難しい話だったので内容はよく分からなかったのですが、
テーマは
『世界と日本の幸せのために、私たちがすべきこと』
でした。

ここで皆さんにお聞きしたいことが、3つあります。


1 : 世界と日本にとっての幸せとは、何だと思いますか ?

2 :『幸せな世界』とは、どんな世界だと思いますか ?

戦争のない世界でしょうか。
それとも、貧困のない世界でしょうか ?

3 : その幸せな世界を実現するために、
私たちは何をすれば良いと思いますか ?

(なるべく子供にもできるようなこともお願いします。)


大人な皆さんの意見が、たくさん聞きたいです !
ご回答、ぜひよろしくお願いします !

Aベストアンサー

>1 : 世界と日本にとっての幸せとは、何だと思いますか ?
クラスの友達の幸せと、貴方自身の幸せと置き換えれば良いです。

クラスで何か競技をしてあなたのクラスが優勝しました。みんなが幸せですね。
テストがありました。友達は1番になりましたがあなたは2番でした。幸せですか?
給食時に手違いで1食分しかありませんでした。どうしましょう??
友達と同じ人を好きになりました。夜も寝られないぐらい好きです。向こうは友達を選びました。あなたは幸せですか?

あなたと友達やクラスの人たちと、同じ幸せのこともありますし、個人の幸せもあります。
おなじです。
あなたからすれば、それだけなのですが、クラスの中のBさんCさんDさん・・・それぞれが同じように幸せでいたいのです。それぞれの価値観の中で。

国と国でも同じです。
それぞれの国は、自国民の幸せのためにいろいろなことをしなければならないのです。
日本ではさほどではありませんが、国によっては宗教が政治のベースとなっているところもあります。
宗教が違えば混ざらないんですよ。
人を束ねて行くには、同じ目標を持つこと、掲げることが重要です。
運動会とか、学芸会とかで良い成績を取るという、一つの目標を掲げることでクラスは団結しますよね。
同じ事です。

共通な価値観、共通の幸せというのは存在しにくいです。

あなたのクラスではいがみ合いや喧嘩は・・小学校を含めて無かったのですか?
喧嘩の大きなのが戦争なのですが。

アフリカなどでは食料が足りず、医薬品や医療技術が足りていなくて、たくさんの人が死んでいきます。
それは不幸なことですが、その全てを生かすことが出来たなら・・・幸せですか?
でも、生きていくからには食料が必要です。
その人たち全てを満足に食べさせると、日本人の食料は無くなります。
あなたや、あなたの子供が飢え死にします。幸せですか?

国としては、自国民を植えさせないために、例え、戦争をしてでも守ろうとします。
そのための戦争が太平洋戦争です。

>3 : その幸せな世界を実現するために、
>私たちは何をすれば良いと思いますか ?
阪神淡路の地震や東北の津波に時に、日本国内は元より、外国からも多くの救援を戴くことが出来ました。
これは、日本がこれまでにたくさんの国に親切にしてきたからです。
無料で学校を作ったり、食料を買ってあげたり、してきたからです。
また、日本人は親切で礼儀正しいことで外国人に好かれています。

大昔 明治時代にトルコの船が遭難していたところを日本人が助けました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%AB%E5%8F%B7%E9%81%AD%E9%9B%A3%E4%BA%8B%E4%BB%B6
10数年前、クェートにイラクが攻めてきたとき、危ないからと救出しに行けなかった日本の代わりに、クェートにいた日本人たちを、救出してくれたのはトルコ航空でした。

こういったこともあります。
http://www.youtube.com/watch?v=064Y2Zj9Df8

今、今、あなたが出来ることは多くはありません。
が、日本人として、日本が世界から信頼をされるような人材になる勉強をすること。
普段の生活において、礼儀・作法を身につけ、他人に親切にし、
将来は結婚して子供も産むでしょう。
まら、その子供がそのような人材になるよう、自分自身を高めてください。

>1 : 世界と日本にとっての幸せとは、何だと思いますか ?
クラスの友達の幸せと、貴方自身の幸せと置き換えれば良いです。

クラスで何か競技をしてあなたのクラスが優勝しました。みんなが幸せですね。
テストがありました。友達は1番になりましたがあなたは2番でした。幸せですか?
給食時に手違いで1食分しかありませんでした。どうしましょう??
友達と同じ人を好きになりました。夜も寝られないぐらい好きです。向こうは友達を選びました。あなたは幸せですか?

あなたと友達やクラスの人たちと、同じ...続きを読む

Q近畿大学文芸部造形芸術学科の受験を 考えているのですが、 授業で、デザイン絵画等々(実技の) を勉強

近畿大学文芸部造形芸術学科の受験を
考えているのですが、

授業で、デザイン絵画等々(実技の)
を勉強出来ますか?

Aベストアンサー

できるけど、「近大でデザイン?」って言われるよ。一生。

QFP技能士2級(個人資産相談業務・実技対策)のお薦め問題集は?

今年1月の3級(個人資産相談業務)に合格して、
5月にあるFP技能士2級(同上)を狙っております。

現在、ナツメ社のテキストと問題集を使用しておりますが、
実技の問題が少なく不安のため、もう1冊問題集を探し中です
(上記のは、3回くらい繰り返し解いてしまったので、
答えを覚えてしまった感じです)。

すばる社から出ているFP技能検定2級精選過去問題集
(2008年版実技編) を購入しようとしましたが、
資産設計提案業務のものしかないみたいなので、
個人資産相談業務の実技対策においてのお薦め本
(学科込みでも構いません)
がありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。

あ、ちなみに、きんざいから出ている公式問題集は、
肌が合わない感じです。カラーが少なくメリハリが
なったので。それでは、よろしくお願いいたしますm(__)m。

Aベストアンサー

実技に関しては、公式問題集をこなしておくのがベストです。やはり、
過去の傾向は知っておくべきですし、正直なところ、今までの試験は過
去問の類似問題が頻出である以上、これに勝るものはないからです。
他社の実技問題集も若干ありますが、どれも過去問ベースで似たり寄っ
たりです。誌面の構成が良くない(すべての問題が詰め込み式で分離せ
ず連続で掲載されている、1ページ構成でない等)ので、使い勝手で劣
りますが、要は慣れです。カラーページの多寡は筆記の暗記問題と異な
り、演習がメインとなるので、あまり関係ないように思います。

Q芸術大学の実技試験のことで質問です。

私は某芸術大学を受験しようと思ってます。
実技試験には描写や立体といったものがあるらしいのですが、
素人の自分はまず何を始めたらいいのか解かりません。
アトリエに行くのが普通らしいんですが、独学でも無理でしょうか?

Aベストアンサー

あなたが希望されている某大学がどこなのか、何学科なのかでかなり条件が変わってきますね。最近は受験生減少の影響もあり、大学によっては、かなりハードルが下がって来ています。まだ少数派ですが、画塾に通わず合格される方も一昔前に比べてかなり増えてきたように感じます。
以下、独学で頑張っていく方法を探ってみましょう。
antaresuさんが高校生で、美術の先生が常勤でおられるならその先生に指導してもらうことをお勧めします。まずは、描写(デッサン)から手をつけていくといいと思います。形、素材感、遠近感、色、硬さ等を意識して、最初は時間無制限で描いてみてください。最初から、入試を意識して時間を計って描くと、未熟なレベルを覚えてしまいますので。最初はワインのビンなどが定番モチーフですが良い練習になると思います。デッサンはとにかく練習量です。最初から上手くは描けませんが、個人差はありますが、描いた枚数だけ確実に力がつきます。
大きな書店にはテキストブックが売っていますので、自分に合ったものを選ばれてはどうでしょう。
更に、色んな大学や画塾が無料講習会を実施しています。大学はオープンキャンパスの時が多いですね。そういう機会を利用して、指導してもらったり、周囲の人のレベルと自分を比較してみましょう。(独学の怖さの一つは自分のレベルを計る機会が少ないことです)
一人でやることに無理に拘らず、上手くいかなければアトリエに通おうぐらいの心構えでやってはどうですか?
ただ、antaresuさんが希望する大学が東京芸大、多摩美、ムサ美など難易度の高い大学であれば、独学では厳しいと思います。
いずれにせよ、後悔されないように頑張ってください。良い結果がでるといいですね。

あなたが希望されている某大学がどこなのか、何学科なのかでかなり条件が変わってきますね。最近は受験生減少の影響もあり、大学によっては、かなりハードルが下がって来ています。まだ少数派ですが、画塾に通わず合格される方も一昔前に比べてかなり増えてきたように感じます。
以下、独学で頑張っていく方法を探ってみましょう。
antaresuさんが高校生で、美術の先生が常勤でおられるならその先生に指導してもらうことをお勧めします。まずは、描写(デッサン)から手をつけていくといいと思います。形、素材...続きを読む

Q私大大学入試問題の作成と得点率における質問

こういうことを、受験する側の学生が知らなくてもよいことなんですが、疑問に思っているので質問します。

私大の入試問題は、どういった人が作成しているのでしょうか。大学の先生が作っているのでしょうか。
また、そうであるならば、学部ごとに多少の問題形式の差異がありますが、それぞれ別の先生が作成していると考えてよいのでしょうか。

あともう一つ質問があるのですが、関西の難関私大の問題は、だいたい各科目何割の得点をすれば合格圏でしょうか。

どちらか一方の御答えでもよろしいですので、お願いします。

Aベストアンサー

>私大の入試問題は、どういった人が作成しているのでしょうか。

 私が大学生のとき、丁度研究室の先生(当時
助教授)が入試問題作成の担当になりました。

>あともう一つ質問があるのですが、関西の難関私大の問題は、だいたい各科目何割の得点をすれば合格圏でしょうか。


 それはどのの何学部かはっきりさせて、
大手予備校の受験相談会なんかで
聞くと、具体的に聞けるかもしれません。

 具体的な傾向はそれぞれ違うはずですが、
60~70点を合否の境になるように
毎年の傾向から受験問題を作って
いるはずです。

 ただ仮に70点としても
単純に平均で70として考えている
ところもあるでしょうし、
全ての科目の点数が60点以上で
平均70点以上と考えている
ところもあるでしょう。

Q東京芸術大学の学科試験対策について

こんにちは。私は東京芸大・デザイン科志望の高2生です。
今は受験対策として、新宿美術学院に通っていて、
実技の勉強はそれなりにやっているのですが、
学科・小作文の対策をどのようにすればいいのかわかりません。
先日、新美の面接で講師に質問したところ、
「芸大志望なら、ぶっちゃけやらなくていいよ」という答えを頂いたのですが、
回りの美大志望生には、「学科をあなどらない方がいい」などとも言われていて…

美大を受けるつもりなら、学科も重視されるし、きちんと対策をとるべきなのはしっていますが、
芸大の場合、実際のところはどうなのでしょうか。
美術系予備校の他にも予備校に通って学科対策をとるべきですか?

芸大受験経験のある方に、具体的にどういうことをしていらっしゃったか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美大受験経験者です。

結論から言うと、新美の中で学科対策はしているはずです。別の予備校に通う必要は恐らくありません。

私は新美ではなく地方の小規模予備校に通っていたのですが、そこでは学科対策ということで週2~3時間、学科を教えるクラスが設けられていました(対象は受験生のみ)。
もちろん、自力で勉強できるという奇特な学生には必要ないのですが、大抵は実技に熱が入るあまり学科がおろそかになりがちなので、大抵の大手予備校では学科のフォローをしてくれるはずです。

私は新美のシステムを知らないのですが、予備校に確認してみてはどうでしょうか。多分、受験生になってから受講できる学科クラスが設けられていることと思います。

ちなみに予備校に通い出すと、これでもかって言うほどぐんぐん成績が落ちます。
私も地元では一応進学校と呼ばれる高校に通っていたのですが、美大受験を決めてからというもの、成績は下から数えて数番目というまでに下がりました。数学では赤点を取って親に怒られたこともあります。自慢ではないですが。

芸大受験については、私が受験生だった当時(かれこれ15年以上前…)は、とりあえずセンター試験を受けてくればOKって感じで、何点とれないと駄目とかそういう基準すらなかったです。
ただ、さすがに私立を目指すとなると、学科は無視できません。美大によっては学科で足切りするところもありますので、いくら実技ができても、学科で落ちては意味ないです。
学科を侮るなというのは、おそらく受験校が芸大1本というのは余程でない限りあり得ないから、私立も併願することを考えると学科も大事…という意味だと思います。

どちらにせよ、ここ数年の受験動向に最も詳しいのは他ならぬ予備校ですので、心配なことがあれば講師の先生に相談してください。
また、いくら美大と言っても、ある程度の学科力はいざというときに必要と思いますし、学科はできるに越したことはありませんので、なるべく勉強には手を抜かず、実技と両立するよう努力したほうがよいです。

美大受験経験者です。

結論から言うと、新美の中で学科対策はしているはずです。別の予備校に通う必要は恐らくありません。

私は新美ではなく地方の小規模予備校に通っていたのですが、そこでは学科対策ということで週2~3時間、学科を教えるクラスが設けられていました(対象は受験生のみ)。
もちろん、自力で勉強できるという奇特な学生には必要ないのですが、大抵は実技に熱が入るあまり学科がおろそかになりがちなので、大抵の大手予備校では学科のフォローをしてくれるはずです。

私は新美のシス...続きを読む

Q早稲田大学政治経済学部 一般入試の難易度が一番低い学科

一般入試の難易度が一番低い学科はどこですか?

・一般入試の募集人数 経済200>政治150>国際政治経済100
・去年の一般入試倍率 経済8.0>国際政治経済7.5>政治7.1
・河合偏差値 政治70.0=経済70.0>国際政治経済67.5
・東進偏差値 政治77=経済77=国際政治経済77
・駿台偏差値 政治65=国際政治経済65>経済64

巷では経済が一番簡単と言われているようですが倍率や偏差値などを見てみると国際政経が意外と穴場な気がしました。実際どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

「早稲田の政治」と言われる政経政治は早稲田の顔であり看板、強気の出願なら昔からここ。

経済は経済学部のない早稲田では国立崩れが一番受けやすい(キンキンにチューニングした私文組との直接競合を避ける目的で数学受験しやすい)ため、私文組には逆に敷居が高め。

実質最強といえる国立併願組(東大崩れで入ってくる層)にとっては中途半端で魅力に欠ける後発の「国際政治経済」が、私立専願組にとって潜在需要的にはやはり一番くみしやすいと思います。

しかし最低点も学科単位では公表しておらず憶測の域を出ません。実態としてはほとんど変わらない誤差の範囲でしょう。噂が出願動向に影響し毎年「揺れ戻し(難・易が交互に訪れる現象)」が起きているかもしれません。

Q日本大学の芸術学部、音楽学科の試験について

日本大学の芸術学部、音楽学科の試験について知りたいことがあります。
ご存知の方いらっしゃいましたらお力添え下さると助かります。

・新曲視唱について
課題を渡されてからはじめるまでの目視はどれくらいの時間が与えられるのでしょうか。
またはじめに与えられる音は開始音でしょうか、それとも主和音でしょうか。

以上の2点です宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤマハなどで、音楽学科(音大など)の過去問題集を売っているはずです。捜されたら如何ですか。
未だ、大学で過去問題を売っているところもあると思いますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報