私は額にあるホクロがぷくっと膨らんでいて前から気にしていました。
そのホクロが前よりも黒くはっきりしてきてとても嫌です。
なのでホクロを取りたいと思っているのですが、「○○クリニック」とか、美容整形外科で取るのは不安で…。
そこで、皮膚科で取ってもらいたいと思っています。
皮膚科では「ホクロ取ってください」って頼めば、それが癌の原因になるような危ないものでなくても取ってもらえるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは



今は皮膚科と形成外科が一緒になっているクリニックが結構あります。
そちらで取ってもらうのが安全です。

勿論、気になる部分でもありますので、「とりたいんですが・・・」と言ったら
患者の希望には添ってくれますよ。

ただ場所と大きさ、または形が問題です。
それによって、お医者様の選択が必要になります。
私は5mmくらいの大きさの凹凸があるものをレーザーで焼いて取りました。
凹凸のないものはレーザーを転写して(?)取るそうですが・・・。

お医者様によっては切開をするところもありますので・・・
でも、切開は皮膚の薄い部分、例えば小鼻の脇などでは、つれてしまうことが
あるようです。

おでこのどの辺かは判りませんが、一度相談されるといいと思います。

私の通っている皮膚科のお医者様は切開はリスクがあるのでお勧めでないと
言ってました。

綺麗に取れるといいですね。私も今ではシミすら残ってません。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ほくろを取るのにもいろいろ方法があるみたいですね。
いろいろ教えてくださってどうもありがとうございます。

お礼日時:2005/07/18 21:50

私は、あごとほほのほくろを大学病院の皮膚科で取ってもらいました。

レーザーではなく、くりぬく感じで取ってもらいました。傷跡も何もありません。取って良かったと思っています。

それぞれ大きさが5mm以上あり、ふくらんでいました。「ふくらんでいるほくろはガンでないか心配です」と医者に言ったら、「取った後、検査してみましょう」と言ってくれました。結果として悪性ではなかったのですが、検査費も含めて保険が適用できたので、2万円もしませんでしたよ。

ただし、あごとほほには肉が多く、額には肉が少ないので、同じように手術できるかどうかはわかりませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

どうもりがとうございます。
おでこは肉が少ないからあごやほほとは手術方法が違うかもしれないなんてちょっとビックリしました。
みなさんの回答を読ませてもらってやはり行くなら皮膚科にしようと改めて思いました。

お礼日時:2005/07/18 21:56

 口元にホクロがあり、たまに引っかかるようになったので、皮膚科と形成外科を標榜している個人病院で取ってもらいました。



 私の行ったクリニックは予約制だったので、電話した時に、”ホクロを取りたい”と話したので、そのまま先生の問診になりました。ホクロが気になったのはいつ頃からか、ホクロの形状が変化していってはいないか?私の場合は、ホクロが膨らんでいて、黒から薄いグレーに変わって来た事を話すと、健康保険の適用になりますね。と言われ、そのままオペするかどうするか聞かれたのですが、ちょっと怖くなったので手術の予約をして、後日レーザーで切除してもらいました。レーザーでくりぬく感じで、跡はほとんどないです。
 
 切除後、ホクロが良性の物か、悪性の物か調べる事が出来るけどどうする?と先生に聞かれましたが、悪性の人はそんなにいないという事と、取ってしまったからもう関係ないと思ったので、病理に出すのはやめました。
健康保険がきいたので、前後の診察をあわせても5千円くらいだったと思います(7年前の話です)。

 私の手術の成果を見た友人が、同じクリニックに行きましたが、ホクロの大きさや位置がほとんど変化していないそうで、自費になるけどどうする?と言われたそうです。トータルで手術・投薬で1万円と言われたため、友人は切除しませんでした。

 別の友人は足の裏にホクロができ、本来ホクロができる場所ではないところにホクロがあるのは、健康上よくないとかで、大学病院に3日入院して切除したそうです。

 あくまでも、私の主観ですが、相談者さんはおでことの事なので、術後キレイに治るか、場所によってはより慎重に切除しなければいけないかもしれないので、数人の先生に相談してみられてから決断されるのもよいかなと思います。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私、足の裏にもホクロがあるし、最近おなかにできたホクロが薄くなったんです。
おでこのホクロは見た目が嫌で取りたいのですが、ひょっとしたら足の裏とおなかのホクロの方が取った方がいいものかもしれないなと思いました。

お礼日時:2005/07/18 22:02

看護師です。


右目の下のほくろと、首の後ろと、上唇の上にあったほくろが盛り上がってきたので、思い切ってとることにしました。
私は公立系の病院の形成外科にかかりましたが、そこはレーザー治療は外来手術では出来なかったので、切開で行いました。
局所麻酔をして切り取り、縫合をしただけですので、外来の処置台でその他の手術(首に出来ている皮膚のぷちぷちしたもの)を取るのを入れても、30分くらいだったと思います。麻酔が切れた後少し痛かったくらいで、当日お風呂に入らないくらいで、翌日からは普通の生活になりました。
傷は肌色の皮膚を寄せるテープを張っていたせいか、最初は赤みがあったものの、半年経ったら傷跡が探し出せないくらい綺麗になりました。
費用は全て込みで七千円くらいだったと思います。

足の裏のほくろが悪いと言われているのは、常に刺激を与えられているほくろか癌化しやすいせいです。
同じ理由で盛り上がっているほくろは、何かとひっかかったりして、刺激が当たるので、取った方がいいかと取ってしまいました。
とって後悔したことはとくにありません。
むしろひっかかる度に気になっていたものがなくなったので、ストレスが減り、楽になりました。

ただ、足の裏のほくろだけは、傷が開かないようにする為に、しばらくはつかないよう何日かは車椅子生活をしている人が多いです。
外来専門の病院がどうしているかは分かりませんが、若い頃の無茶は年をとってから響くので、病院選びのひとつの目安になるかもしれません。
皮膚科より形成外科が皮膚系の手術としては専門なので(というか、皮膚科で手術もするところを私自身は知らないのですが…)出来れば形成外科のある病院をオススメします。
    • good
    • 40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアザを取るなら形成外科?皮膚科?

子供が生来、大きい範囲のアザを目の端に持っています。色は黒に近い褐色で、アザと言って良いのか平たいホクロと言うのか迷う感じです。まだ0歳です。
乳幼児健診で薦められ、設備も整った子供専門の大きい病院の形成外科へ行くと、皮膚の切除手術を言われました。産院の小児科の先生には皮膚科のレーザーで取れるのではと言われておりその向きで考えていたのですが、レーザー治療が全く選択肢に上ることがなかった理由が知りたいです(親は時期を焦ってはおりませんし、その旨も伝えました)。
形成外科と皮膚科では治療の向きが違うのでしょうか、それとも病院側の何らかの事情があるのでしょうか。考えうるいろんな可能性をその道の方にお聞きしたくて。患者には言わない?言えない何かが医療側に有るのでしょうか。
どちらが良い悪い、は考え方によると思います。ただどちらにするにしてもメリットデメリットを熟考する材料を揃えたいのです。
お知恵を貸していただいてから、再度両方に当たってみようと思っています。

Aベストアンサー

レーザーを勧めた小児科の先生は、お子様のあざを太田母斑または扁平母斑とお考えになったようですね。手術の説明をした形成外科医は、これを母斑細胞性母斑と考えたものと想像します。日本の保険医療で皮膚レーザ治療の対象になるのは外傷性色素斑、太田母斑、扁平母斑、血管腫などです。この適応は比較的厳格なもので、母斑細胞性(いわゆるホクロはこれに含まれます)に対するレーザー照射は自費診療になります。さらに、母斑細胞性母斑に対するレーザー治療の効果は一時的で、高率に再発することが知られています。大人であれば、患者さん本人が納得の上でレーザー治療を受けるということもあり得ますが、小さなお子さんには、お勧めできないと思います。更に大きな範囲(顔全体とか上半身全面とか)の母斑細胞性母斑は、悪性黒色腫という皮膚癌の発生母地と考えられ、通常はレーザー治療は行いません。
治療方法の違いではなく、視診による診断が異なっているためと思います。

Q顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらに

顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらがよいのでしょうか。

23歳の男です。
半年ほど前からこの歳で両頬の上に肝斑が出来てしまいました。
肝斑は30代~40代の女性に多いとのことですが、症例を見ましてもほぼ間違いなく肝斑かと思われます。
最近は頬に向けて赤い斑点が出来た事もあり、現状が耐えられなくなって専門家の方に見てもらおうと思っております。


そこで質問なのですが、このような場合は皮膚科と美容皮膚科、どちらにかかるのがよいのでしょうか?
美容外科もあり混乱しています。


また、東京神奈川付近でおすすめの皮膚科があれば是非教えて頂きたいと思います。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肝斑は皮膚科医でも判断を誤る場合があるので、肝斑の症例に詳しい皮膚科医に見せたほうがいいと思います。
特に、質問者さまの場合、年齢や性別のせいで、本当に肝斑だったとしても、慣れていない医師は頭から否定してかかる可能性もあります。
保健診療もやっている美容皮膚科もあるので、そういうところを探すといいのではないでしょうか?
表参道や銀座にちらほらそういう皮膚科があったかと思います。

参考になれば幸いです。

Q皮膚科と美容皮膚科、どっちが良いのでしょう?

はじめまして。

私は、ニキビ・ニキビあと・毛穴の開き・
目の下のクマで悩んでいます。
病院で診てもらおうと思っているのですが
皮膚科と美容皮膚科のどちらがいいのか
よくわかりません。

それと、お薦めの病院がありましたら
教えて下さい。
神奈川または都内、小田急線沿い、が希望です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

目的によってかわってくると思います
まず、美容皮膚科は保険がきかないところが多いです
美容皮膚科の主な目的はアンチエイジンクで、代表的なのはピーリング・プラセンタ注射・レーザーによるシミ取りなど。。ピーリングはニキビ跡には効果的だと思います

一般皮膚科は保険適用なところが多く、保険の範囲内での飲み薬や外用薬による治療になります
個人的な意見ですが、一般皮膚科でいいんじゃないかなと思われます
美容皮膚科はそれなりに費用がかかると思いますので・・・
最近は一般皮膚科と美容皮膚科が併設になっているところも多いので、相談されてみて必要に応じてどちらかにすればいいと思います

Q2日前赤ら顔が悩みで皮膚科に行き貰った薬を塗ったら顔が真っ赤に腫れ上がって昨日緊急で違う皮膚科に行き

2日前赤ら顔が悩みで皮膚科に行き貰った薬を塗ったら顔が真っ赤に腫れ上がって昨日緊急で違う皮膚科に行き点滴をしてもらい腫れはひいて少し赤みはおさまったのですが、まだだいぶ赤いです(><)しかも頬だけ赤くて目立ちます。学校もほんとに嫌で情緒不安定になりそうです。そして今日皮膚科に行き、飲み薬(エンペラシン)と塗り薬(キンダベート)保湿剤(ヒルドイドクリームとリドメックスコーワクリーム)をもらいました。保湿剤を塗って調べたのですが、塗り薬も保湿剤もステロイドですよね?ステロイドって余計に真っ赤になりますよね(><)?信用できる皮膚科だけど怖くて、、、これで余計に真っ赤になったらもうほんとに正直学校やめたいです。それだけで?って思うかもしれないですがそれぐらい悩みなんです。色白なのに顔の頬だけ赤いです。助けてください(><)

Aベストアンサー

これは素人の意見です。個人のブログ程度で読んでください。
私は20年以上ステロイドを塗っています。
主に頭皮、首、背中です。
副作用は無いです。
毎年健康診断受けてます。
ステロイドを塗ったら赤くなるというのは私には経験がありません。
キンダベートやリドメックスも使いますが、強さから言えば弱いものです。
キンダベートに至ってはおまたに塗れるほど弱いですし。
キンダベートやリドメックス程度なら、今市販薬でステロイド入りかゆみ止めにも入ってる強さです。
ステロイドが悪、副作用が強いと言っている人がいますが、少し誤解があります。
内服、点滴、点眼など直接体内に入れたり粘膜に付けるものと皮膚に塗るものとは別で考えてください。
そして、よくぶり返してステロイド抜け出来ないと言う人も居ますが、冬の手荒れをイメージしてください。
手荒れがひどくてステロイドを塗って落ち着いても、次の日からクリームを塗らなかったらやっぱりカサカサになってかゆくなります。そしてステロイドに戻る。
症状がおさまったからといって、保湿しなかったら元の状態に戻る。これはステロイドの副作用とは関係無いです。
環境と状態維持に努めなかった結果です。
話はそれましたが、ステロイドだから怖いと思って欲しくなくて書きました。
今炎症があって、炎症を押さえようとして出されたのではないかと思います。
短期間であれば通常は問題ないと思います。
ヒルドイドはヘパリン類似物質で、保湿、血行促進にきくものだと思います。ステロイドは入ってないと思います。
気になるならお医者さんに怖いから色々教えてくださいと言ってみてください。
ちなみに私は一番強いものから順に1,2,3番目のものを症状に合わせて使い、落ち着いているときはヒルドイドを使っています。
20年使うなんてやっぱりステロイド抜け出来ないんじゃないかと言われそうですが、乾燥と、自分の皮脂に対して肌が荒れるのでずっと使っています。皮脂を全く出さないとか出来ませんから納得して使っています。
あまり関係無い内容なのに長々ごめんなさい。
早く良くなると良いですね。

これは素人の意見です。個人のブログ程度で読んでください。
私は20年以上ステロイドを塗っています。
主に頭皮、首、背中です。
副作用は無いです。
毎年健康診断受けてます。
ステロイドを塗ったら赤くなるというのは私には経験がありません。
キンダベートやリドメックスも使いますが、強さから言えば弱いものです。
キンダベートに至ってはおまたに塗れるほど弱いですし。
キンダベートやリドメックス程度なら、今市販薬でステロイド入りかゆみ止めにも入ってる強さです。
ステロイドが悪、副作用が強いと言...続きを読む

Q顔のシミ取りは皮膚科or美容外科

ほっぺたに直径1cmのシミがあります。色は肌より少し濃いぐらいです。これをなくそうと思うのですが、皮膚科、美容外科、薬のうちどれが効果的でしょうか。

個人的にはテレビで紹介していたレーザーが手っ取り早くて良いかと考えています。ちなみに20代後半女性で、一応1,2年以内に出産をしたいと考えています。もし影響があるようならシミ取りをやめますが。

あとお奨めの店・病院を神戸・大阪近辺で教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

シミは生まれつき・・ってわけではないですよね?
生まれつきのものであれば、取るってのはあまり…良くないかもしれませんね。詳しくはわかりませんが。

普通のシミであれば、皮膚科でも美容外科でも取ってくれます。が、やはり皮膚科のほうが信用できると思います。「美容外科」と名乗っているのはただのエステが多く、医療法では確か「美容外科」という標榜科目はないハズ(違法ではありませんが)。正しくは「形成外科」です。
エステの施術はかなり危険が伴ないます。料金(とにかく高い)も、施術(素人の助手が行ったりする)も、色んな面で責任を取ってくれない場合が多いので、気をつけてください。
皮膚科の場合でも、レーザー施術であれば、保険はききませんから、やはり少々高い金額になります(エステほどではありませんが)。ちなみに、ホクロを取る場合、皮膚科ではメスによる切除を行うことが多く、これは術後すぐは傷跡が目立ちますが、長い目で見て肌が美しく甦るので、レーザーはあまり奨励されていません。しかし、レーザーの方が短時間で手軽に施術でき、その後の回復もすごく早いので、最近ではやたらレーザーを使用する病院もあるようです。

さて、切除の場合もレーザーの場合も、施術後に「紫外線に当たってはいけない」ので、これから日差しの強くなってくる季節ですから、もしもどうしてもシミとりを行いたいのであれば、早めに施術してしまった方が良いと思いますよ。レーザーで焼いた後の“まだ完全に皮膚表面が再生していない”時期に日に当たりますと、またひどいシミになりますから。こうなると、次は取り返しのつかないシミになってしまう可能性も少なくはないです。

シミは生まれつき・・ってわけではないですよね?
生まれつきのものであれば、取るってのはあまり…良くないかもしれませんね。詳しくはわかりませんが。

普通のシミであれば、皮膚科でも美容外科でも取ってくれます。が、やはり皮膚科のほうが信用できると思います。「美容外科」と名乗っているのはただのエステが多く、医療法では確か「美容外科」という標榜科目はないハズ(違法ではありませんが)。正しくは「形成外科」です。
エステの施術はかなり危険が伴ないます。料金(とにかく高い)も、施術(素人...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報