カテゴリーに悩みましたがお願いします。
ニュース番組があまりにも毎日同じなので5才の子が「「タリバン」ってなあに?」と聞いてきました。
「タリバン」はまだいいんですが「テロ」ってなあに?
と聞かれた時はなんと説明したものか、考え込んでしまいました。語句の意味調べをすると下記のようにでましたが、これだとアメリカも「テロ」になりますよねー(実は親がそう思ってるもので..)
ここんとこ、多くの言葉の解釈というものが以前と変わってしまったような気がします。
皆様なら子供になんと説明されますか?
中学生向きもお願いします。

(情報提供:三省堂)
■[テロル]の大辞林第二版からの検索結果 
テロル
[(ドイツ) Terror]
〔恐怖の意〕あらゆる暴力的手段を行使し、またその脅威に訴えることによって、政治的に対立するものを威嚇(いかく)すること。テロ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

同じ5歳を持つ親です。



家では「自分の勝手で、物を使って物を壊したり、全く関係ない人を傷つけたり殺したりして自分のやりたい事を押し通そうとしている事」といいました。

「じゃあ、アメリカもテロ?」という疑問に対しては、タリバン側にしてみればやはり「テロ」でしょうね。

本人から見れば「正義の暴力」と言っても相手から見れば「テロ」でしかありません。テロと報復攻撃の線引きなんて無いでしょう。どちらも物を壊し、人を傷つけたり殺したりしたところで何も産みませんから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の主張を通すために暴力的行為をもちいること
という解釈が適当ですかね。
日本の政府もこれはテロとの戦いと何度もいってますが、
それがわからなくて???何をいってるんだろう?
と言う気がするんですよね。アメリカはタリバンはうそつきだとかいってますが、タリバンなんか学生運動の延長で国を制圧したようなもんで、アメリカとくらべれば政治的にも軍事的にも戦略的にも未熟なだけに、たぬきおやじと小学生のようにみえます。私にはタリバンの言ってることのほうがもっともな話にきこえる。最初のころ証拠をだせというタリバンにアメリカが問答無用と言ってたとき、タリバンの人が「われわれには民主主義もアメリカの考え方もむつかしい」と言ってたのを正直な感想にきこえました。質問とそれてきましたね。すいません。

お礼日時:2001/10/16 13:33

簡単に言うと、『自分の勝手な意見を力で、しかも卑怯な方法で


押し通そうとする事』じゃないでしょうか。
例えば、私ならこんな風に説明します。

「もし、A君があなたのお気に入りの物を踏んづけて壊しちゃったら、
当然、怒るよね。でも、A君は『そんな所に置いてるのが悪いんだ』
って、素直に謝らない。あなたはわざと踏むような所に置いたわけじゃ
ないし、A君だってわざと踏んだわけじゃないでしょ?それで喧嘩
しちゃって叩いちゃう事をテロって言うんだよ。または、『また踏んだら
叩くよ』って、脅したりする事。お互いに意見を言い合って、主張してる
時はいいけど、先に叩いちゃった方が悪いんだよ。」

身近な事を例に出すと分かりやすいと思います。
こんな陳腐な例ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素直にあやまらないA君に、とっても腹がたってしまうのですが、彼は話し合いで謝る気になってくれるのでしょうか?...むつかしいですよね..ほんと。

お礼日時:2001/10/16 17:41

難しいですね。



法律的なことまでよくわからないのですが、「正当防衛」と「報復」の
線引きは、どこからどこまでなのでしょうね。

「あらゆる暴力手段を行使し...」の箇所はよく理解できるのですが、
暴力から自分を守ること自体は、違法ではないと思うのですよ。
この話を進めていくと「自衛権」がどうのこうのとなってくるのですが。

「自分から先に暴力を振るうのは止めましょうね」くらいのところで
説明できないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんのご意見をみてなんとなくまとまってきました。
5才の子には暴力はいけないという説明でいいような気がしますが、中学生にはどの程度の説明が適当でしょうか。あまりというかほとんどまだ政治などに興味がありませんが、暴力行為にたいして暴力行為をもちいることが国際的に認められている現実世界をどう説明したものか..
中学生をおもちの方もいらしたらぜひお願いします。

お礼日時:2001/10/16 13:41

akikoyさん、こんにちは。



難しいですねぇ。

5歳の子であれば、日曜日の朝の「○○戦隊!」みたいなの、見ていませんか?
アレの悪役が、正にそれなのですが・・・。
幼稚園バスを襲撃したりと、やる事はセコイのですが・・・あの程度であれば、「子供レベル」にショックですし~。(あー、女の子だった場合は、見て無いだろうなぁ・・・(--;)

でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あいにく娘なのでみていません。ただ上の息子より娘の方が強暴(いいすぎ)で、おにいちゃんがあそんでくれないから と言って暴力にうったえています。お兄ちゃんが娘の年頃にはいじめられても、しかえしがこわくてたえていました。ただいじめられてる友達と結束して「なぐるんならあそばない」という制裁手段をもちいていました。
それぞれの人間の性質を否定することはできないけど、こんなおおきな出来事になるのはこまったもんですね。

お礼日時:2001/10/16 13:20

私の子供(小学1年)への説明



近所に2歳年上のお友達がいます。
そのお友達が何かくれといっていじめて来るので
まともに喧嘩すると負けるので
遠くから石を投げる事だよと説明しました

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど
でもテロはいけないこととすると子供さんはどうすればいいのでしょう。
やっぱしともだち(同盟国)にたのんで報復するようですかね。

お礼日時:2001/10/16 13:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今まで世界で重大なサイバーテロは起こってませんよね。大規模なサイバーテロは不可能?

10年位前に インターネットを利用したサイバーテロ:
原発のシステムコンピュータに進入して原子炉を暴走させる,
米軍のシステロコンピュータに進入して核弾頭を強制発射させる,
航空管制等のシステムコンピュータに侵入して次々に航空機を強制墜落させる,
病院のシステムコンピュータに侵入して医療機器を誤作動させる
などなど
がいずれ起こるようになると噂されていた記憶がありますが

せいぜい政府機関のホームページにアダルト画像を表示させたり などのいたずら程度しか起こっていません。

9/11テロでも知ったようにアメリカを大変恨んでいるテロ組織も相変わらず多数存在するかと思います。
サイバーテロの方が手っ取り早く,重大な結果をもたらせるかと思いますが現在そのような重大なサイバーテロは全く発生していません。

結局,サイバーテロって意外と難しいのでしょうか?

せいぜいホームページのいたずら程度が精一杯??

Aベストアンサー

>10年位前に インターネットを利用したサイバーテロ:
そもそも、この前提が間違っていまして、原子炉制御だの軍用だのはインターネットに直結などしていません。
ですから、貴兄が例に出した「テロ」は起こしようがないのです。

「テロ」に近い被害を出したことは結構あります。
通称「F5攻撃」と呼ばれるものが一般的で、サーバコンピュータを故障させてネット機能を低下させるというものです。
先日は北朝鮮(?)がアメリカにコレをやり、政府機関のWebなどに被害がでています。嫌がらせの域を越えていませんが。

スパムメールも、ある意味でサイバー攻撃と言われています。

Q鑑賞後爽やかな気分になれる [絵画][詩][俳句][短歌]をお教えください

※[絵画]はタイトル・画家の名前をご開示ください。
※[俳句][短歌]は<空白>を入れない表記でお願いします。
空白を入れたい場合は(空白を入れずに)
[俳句]は3行書き、[短歌]は5行書きにしてください。
※[詩]は、長い作品はタイトル・詩人の名前をご開示ください。

Aベストアンサー

いはばしる
垂水の上の
早蕨の
萌え出づる春に
なりにけるかも

「志貴皇子」(万葉集)

Q夜(深夜)に食べ物の画像を見ると、何か食べたくなりますか?

飯テロという俗語がありますが、夜(深夜)に食べ物の画像を見ると、何か食べたくなりますか?

画像はぱくたそから借りたフリー素材です。
https://www.pakutaso.com/201511223214-1.html

Aベストアンサー

美味しそう〜
食べたくなる〜

Q500[J]は500[N・m]である。

500[J]は500[N・m]である。
これは正しいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

次元としては正しいです。
計算の途中式でも、N×m=J のようになります。

しかし、国際単位や法令(計量法、計量単位令、計量単位規則)では、
「ニュートンメートル」は力のモーメント(トルク)の単位としてしか使えないことと決まっています。

Q何故テロは起こるのか。

テロが世界各地で起こっていますが、
テロを起こす方(原理主義の人?)はどうしてテロを起こすのでしょう。
何を期待してテロをおこすのでしょうか。
テロが起こって、何が変わるのでしょうか。

Aベストアンサー

テロの多いイスラムに限定して言えば・・・

イスラムの若い人たちはその多くが将来に絶望しています。

なりたい職業につける可能性はゼロに等しく、世の中は不安定のまま。

イスラムでは掃除人は一生掃除人でその仕事につける子供も掃除人だったりと仕事が身分制のごとく決まっているらしいです。

希望を持てないのを上の人たちが指導者(政府)が間違っているからだと非難し、
アメリカが悪いからだと常に自分たち以外の外部のせいにします。
(アッラーを信じないものは×なので)

特にイスラム原理主義の悪いのは、彼らにとって自爆テロは、絶対正義なのです。
彼らからしたらなんだかんだと内政干渉してくるアメリカは悪で彼らを倒す(打撃を与える)ことは、
ジハード(聖戦)。そのジハードで死ぬことは名誉であり、天国へ行けると確約されているので、
現実の将来に絶望して、政府や外敵を憎むことを教えられて育った若者は、
上の指示系統からの指示で(要は利用されている)喜んで自爆テロしちゃうんですよ。

もともとイスラム原理主義は排他的で戒律がきびしく柔軟性が皆無なので、残虐で最悪な結末になってしまいがち。

アメリカや欧米各国がこぞって手を引いてもイスラム同志でも主義主張が異なるので、イスラム社会が落ち着くのに少なくともあと100年はかかるのではないでしょうか。いや永遠にあの世界は紛争が絶えないかも・・。

あとテロの本質は、現実を変えるためにはもう破壊しかない、一切を破壊したあとに新しいものを打ち立てないとダメだという結論になったときにおこります。
特に若いころは誰でもそうなりがち。そしてそういう若者を生み出す輩と扇動する悪い輩がいるからなくならないんです。

テロを起こす連中はテロでは何も変わらないとはもちろん微塵も思っていないので(逆にテロしかないと思っている)、自分がテロを起こすことで何か世界が変わるきっかけになればと思ってしかけるわけです。
まともじゃないわけです。テロで満足するのは仕掛けた連中だけ。よくぞやった!で終わり。
9.11ではテロを仕掛けた連中は当然アメリカにしてやったと大喜びしたわけで、正義って人によって正反対になるんですよね。悲しい現実です。

テロの多いイスラムに限定して言えば・・・

イスラムの若い人たちはその多くが将来に絶望しています。

なりたい職業につける可能性はゼロに等しく、世の中は不安定のまま。

イスラムでは掃除人は一生掃除人でその仕事につける子供も掃除人だったりと仕事が身分制のごとく決まっているらしいです。

希望を持てないのを上の人たちが指導者(政府)が間違っているからだと非難し、
アメリカが悪いからだと常に自分たち以外の外部のせいにします。
(アッラーを信じないものは×なので)

特にイスラム原理主義の悪...続きを読む

Q桑野 隆訳[マルクス主義と言語哲学] 北岡誠司訳[言語と文化の記号論]の英題は何というのか教えてください。

私は現在イギリスに住む者です。「言語論の観点からミハイル・バフチンの本を読むなら桑野 隆訳[マルクス主義と言語哲学] 北岡誠司訳[言語と文化の記号論]がいい。」と他の書物から知りました。イギリスでこれらの英訳版を探したいと思っていますが、どれが上の本に当たるのかがわかりません。もし上記のいずれかを持っておられる方いましたら、原題もしくは英題を教えていただけないでしょうか?よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

この本はV. N. Volosinov の著作です。
ヴォロシノフ名義だが、バフチンの著作であるとされてきたので、日本ではバフチンの名前で翻訳されました。
英訳タイトルは
Marxism and the Philosophy of Language
Amazonなら、£18.00ですね。


#念のため。
北岡誠司訳『言語と文化の記号論:マルクス主義と言語の哲学』(「ミハイル・バフチン著作集」第4巻)

桑野隆訳『マルクス主義と言語哲学:言語学における社会学的方法の基本的問題』
は、原文は同じです。

Q仏教はなぜテロがないのでしょうか?

最近、イスラム過激派のテロのニュースを毎日のようにテレビで観ますが、仏教徒がテロを行ったということを聞いたことがありません。

イスラム教徒のなかでもテロをするのは、ごく少数だと思うのですが、イスラム教ではテロがあり仏教ではテロがないのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

 確かに昔から東アジア地域では武装闘争が少ない気がします。

 なぜでしょうか。私の考えでは布教方法に違いがあると思います。仏教では、一部の日蓮系の宗派は活発な布教活動をしていますが、その他の宗派は相手を説き伏せて改宗させるようなことが少ないです。一神教で、他の宗教は認めないという考え方がユダヤ教とその派生であるキリスト教、イスラム教にはあるのでしょう。

 これは政治にも言えます。民主主義が一番で、西欧流の民主主義を輸出しようとする欧米諸国、IMFの体制が一番で緊縮財政を強いる経済体制・・・とキリスト教国、イスラム教国と仏教国の考えは異なります。(中国は現実的な道教の教えの国です。)

 どちらがよいとは言いにくいですが、一神教的な国には昔から哲学があり、仏教国は哲学には弱いように思えます。ですから言い合いになると、仏教国は負けてしまいます。また交渉事にも弱いです。

 しかし仏教国は一つの考えに集約していないので、その考えに沿ったテロなどは起きにくいでしょう。どうしても世の中は、強いものに惹かれてしまいがちですが、声を張り上げているのが正論とは限りません。自分の考えが正しいと、押し通すのがよいのか、悪いのか、何とも言えないと言えます。

 

 確かに昔から東アジア地域では武装闘争が少ない気がします。

 なぜでしょうか。私の考えでは布教方法に違いがあると思います。仏教では、一部の日蓮系の宗派は活発な布教活動をしていますが、その他の宗派は相手を説き伏せて改宗させるようなことが少ないです。一神教で、他の宗教は認めないという考え方がユダヤ教とその派生であるキリスト教、イスラム教にはあるのでしょう。

 これは政治にも言えます。民主主義が一番で、西欧流の民主主義を輸出しようとする欧米諸国、IMFの体制が一番で緊縮財政を強...続きを読む

Qモル濃度についての問題です。 この問題で溶質を求めるときに なぜ30[g]/60[g/mol]になる

モル濃度についての問題です。
この問題で溶質を求めるときに
なぜ30[g]/60[g/mol]になるのかがわからないので教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

問題の肝心の部分が無いのですが…
式から推測するに、30gというのは溶かした化合物の質量(g)ですよね。
60g/molというのは式量もしくはモル質量というもので、1モルあたりの質量です。
60g/molということはプロパノール辺りが考えられますが…これだけではよく判りません。

化合物の質量(g)/モル質量(g/mol)の計算をすることで、化合物の物質量(分子の数)が何モル存在していのかが判ります。
30(g)/60(g/mol)=0.5(mol) 0.5mol存在していることになります。
モル濃度は溶液の単位体積当たりの溶質のモル数なので、0.5molを0.200Lで割って1L当たりのモル濃度を2.5mol/Lと求めています。

Qテロ 原因 パキスタン内部でのテロ!

パキスタン-アフガン国境でテロが増えています。
今回のテロの原因はパキスタン国軍が、国境付近のイスラム過激派の多くいるとされる地域を攻撃したことに対し、過激派側が報復したと聞きました。

このような国内でのテロは、なぜ起こるのでしょうか。私はこれまで、イスラム過激派がテロを起こす大きな原因として、アメリカを中心とした現在の体制への反発によると考えてましたし、そのような理由で外国の大使館がテロの標的にされる理屈はわかります。でも、パキスタン国内での国軍側とイスラム過激派の対立がなんでテロに結びつくのかわかりません。また、このようなパキスタン国内のテロについて、国際社会が介入する必要性あるいは効果(?)についてどう思われますか?

Aベストアンサー

イスラム過激派の根底にあるのは「自らの行為は神のため」という強い信仰心ですので治安維持のため自分達を鎮圧しようとする政府軍やら何やらも信仰を妨げる敵になってしまうんでしょう(この点についてはNO1の方が仰る連合赤軍も同様ですが。一言で言えば狂信)
パキスタンは911以降、イスラム国家のうちでは比較的親米な態度を取っていますので、そこらの事情も含んでいるとは思いますけど。

国際社会の介入についてはまずパキスタン政府が拒否するでしょう。内政干渉にもなってしまいますので、積極的にやりたがる国も多くはないでしょう。イラク、アフガンの例を見ても多数の国家による介入が事態の正常化に役立つよりはより泥沼に発展する可能性のほうが高いでしょうね。

Q[木]へんに[母]と書いて何と読みますか?教えて下さい。

[木]へんに[母]と書いて何と読みますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

「栂」という名字で「とが」さんという方がいましたので
調べたら「とが」とも「つが」とも読むようです。漢字辞典にも
両方の読みがありますし、広辞苑にも下記のようにあります。

つが【栂】
(トガとも)マツ科ツガ属の常緑高木。西日本の山地に自生し、
高さ30メートル以上に達する。雌雄同株。雄花穂は円錐形、雌花穂は紫色、
楕円形。球果は親指頭大で下垂。材は建築・器具製造・製紙用。
樹皮からタンニンを採り、漁網の染料とする。栂松。ツガノキ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報