プロが教えるわが家の防犯対策術!

文学とこちらと、カテゴリー悩んだのですが、
こちらで聞いてみることにします。

「CATS」の「ガス」の歌詞なのですが、
「シェイクスピアの芝居で『猫の手も借りたい』という台詞」
・・・という歌詞があります。

この「猫の手も借りたい」という台詞は、
シェイクスピアのどの戯曲の中に出て来るのでしょうか。
「真夏の世の夢」でないことだけは100%確か。
「ヴェニスの商人」あたりかなと思っているのですが、
まったく自信がありません。
もしおわかりでしたら、
何幕何場の誰の台詞かまで、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

うろ覚えの情報です...


以前、CATSの解説か四季の会報で見たのですが、
実際にはシェークスピアの台詞には
「猫の手も借りたい」とは無いそうです。
シェークスピアが猫が嫌いだったのか、
犬が出てくる芝居・台詞はたくさんあるのですが、
猫という言葉が出てくるのはほんの僅かで、
しかも、あまり良くない表現に使われていたとか。
CATSの原作となった、詩人エリオットは、
シェークスピアの猫嫌いを知っていて、
わざと、この詩を書いたと解説にあったと思います。

昔に呼んだ記事の記憶なので、間違いがあるかもしれませんが、
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~っ、そうだったんですか!
いかにもありそうな台詞ですね。
お聞きしてよかった。
シェイクスピア全戯曲に
目を通してさがしてしまうところでした。
そういえば猫は登場しないかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!