腎臓病の病院を探しています。
 できれば九州管内でよい病院があれば紹介してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「腎臓病」でもどのような病名でしょうか?



評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで、例えば「福岡県」「内科」あるいは「泌尿器科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/fukuoka.html
(福岡県)
このページで「福岡県」と地区名にチェックして「診療科目」を「内科」あるいは「泌尿器科」として検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00a …
(医者がすすめる専門病院(九州・沖縄県版))

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

お近くの図書館で探されてはどうでしょうか?

ご参考まで。

補足お願いします。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答有難うございます。
 このページにはアクセスしてみましたが、腎臓専門の病院、ドクターを検索することができませんでした。
 

お礼日時:2001/10/16 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓手術の名医について

メイディアで取り上げられてる心臓外科医の名医は大体、虚血性心疾患の名医のように思われますが、心臓内膜症(弁置換)の名医の方を知りませんか?

Aベストアンサー

リンク先のリストなどが参考になるでしょう。特に弁形成術の成績に注目してみてください。
リストにはありませんが、以前は岩手の川副先生が有名でした。病院長になられたためかもしれません。

参考URL:http://www.heart-center.or.jp/press/125_002.html

Q東京の腎臓病に強い病院ってどこですか?

現在日本にはいない親戚のおじさんが深刻な腎臓病を持っていて、
医療環境や技術、そして責任感の高い日本で治療をうけたいということで、

彼の代わりに事前調査してあげたいなと思い、
質問しました!

曖昧な質問で申し訳ございませんが、
腎臓関連の治療に強い病院(東京希望)、又はその病院の先生がいいよなどの情報がございましたら、
教えて頂けますか?

今、彼の病歴や診断結果を私が持っていて、
出来れば先にその病院へ行って、相談して、そして治療時間などの問い合わせをしてから、即来日の手続きをしたいなと思っております。

みなさん、是非、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

腎臓病なら新宿の東京女子医大付属病院です。
腎不全、人工透析、シャント手術、腎移植、都内で断トツの手術件数をこなしており、エキスパートが揃っています。ただし、私は行ったことがありません。
人工透析患者によくある副甲状腺肥大の手術を受けた時は女子医大に問い合わせをしましたが、9か月待ちと聞いて断念しました。それくらい腎臓病では信頼があります。

Q名医にかかっているのですが

腱鞘炎。
都内で手術の腕が一流の名医にかかっているのですが、
どうも治療方針の食い違いがあります。

手術してくれと頼んでも
手術する必要ないでしょと言って、一時的なステロイド注射をするだけ。
名医だから大丈夫と思って通ってましたが、
進展が無く幻滅してます。
所詮、手術の腕が一流で名医と呼ばれても、
治療として名医ではないということですかね?
セカンドオピノン考えてます

Aベストアンサー

単に名医と呼ぶ場合、名医には大まかに二種類存在するように思います。

何かしらの権威的栄光、例えば難しい手術を何度も成功させたり専門分野での研究等で業績の高い医師。
そして特別で無い一般的な患者から信頼を得ている医師。

私は皮膚病で名医と謳われている医師にかかった事がありますが、医師に診て貰えたのはほんの数秒。一瞬の出来事でした。
カーテンで幾つもの小さな診察室に分けられた部屋に患者が入り、医師はそこを周りながら看護師に指示を出しながら通り過ぎます。
ですので実際に治療するのは看護師で、患者は疑問や心配事等を医師に相談どころか、お願いしますとかありがとうございますと声をかける事すら出来ません。
工場で流れ作業を受けている気持ちです。確かに権威であり名医であるその先生はそうでもしないと頼って来る患者全てを診られませんでした。それほど受診者が多いのです。

対して、うちの子供の掛かり付けの小児科の医師。権威のある話は耳にしませんが、名医という評判を訊いてお世話になるようになりました。
しっかりと診察し検査も早く診断は的確な上、懇切丁寧に説明と指導下さいます。しかも病状によっては先生のほうからお電話を下さいます。
このような医師なので結構遠くから来る患者さんもいますが、病状によっては無理させるなと先生のお叱りが飛びます。

もうひとつ。
前述の権威ある皮膚科の医師にお世話になって半年過ぎても改善が見られず、待合室で延々と待つのにも工場の生産ラインのような治療にも嫌気がさして、途中で受診を放棄してしまいました。
それから数年後、普通の街の皮膚科に行く事になりましたが、新たな先生は診察後に三ヶ月下さい三ヶ月で綺麗にしましょうと言って下さいました。
実際に三ヶ月達つ前には綺麗になり三ヶ月後には完治しました。使う薬も違うし副作用の懸念等も加味してなのかも知れないので前述の権威ある医師がダメだった訳では無いでしょうが、
私はこの街の皮膚科の医師は名医だと感じました。この医師は他の小児科や皮膚科では分からなかった子供の疾患もすぐに突き止めすぐに完治させて下さいました。

単に名医と呼ぶ場合、名医には大まかに二種類存在するように思います。

何かしらの権威的栄光、例えば難しい手術を何度も成功させたり専門分野での研究等で業績の高い医師。
そして特別で無い一般的な患者から信頼を得ている医師。

私は皮膚病で名医と謳われている医師にかかった事がありますが、医師に診て貰えたのはほんの数秒。一瞬の出来事でした。
カーテンで幾つもの小さな診察室に分けられた部屋に患者が入り、医師はそこを周りながら看護師に指示を出しながら通り過ぎます。
ですので実際に治療...続きを読む

Q腎臓病と糖尿病

あたしの叔父は腎臓病と糖尿病なんです。
水分をあまり取ってはいけなし、甘いものや辛いものも
食べてはいけないんです。
なので、おいしくてできるだけ品数を多くして無理のないようにしてあげたいんです。
何か良い料理はないでしょうか?
できるだけ早く教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

腎臓病についてはわかりません。糖尿病についてアドバイスさせていただきます。血糖値が高いと思います。私も過去27年、血糖値が高くて境界型と診断されました。食事療法などをしましたが、27年間その数値は下がる事が無かったのですが、3年前から鬱病、パニック障害を煩い、サプリメントを飲み始めました。DHCのサプリメントです。購入すると点数が袋についていて、その点数を集めて、ヤサイミックスジュースをもらうことにしたのです。それも30本ほどでしたか?  もともと人参、セロリなどは食べなかったので、このヤサイジュースで補給すればなんて呑気なきもちで飲んでいました。それから血液検査を行ったら、今まで135ほどあった数値が、なんと99になっていました。その数値が信じられなく、3ヶ月後にもう一度検査をしたら、今度は88と言う数字に。これは絶対に間違って、他人の血液と入れ替わったのかと思い。同じ医者に通っている血糖値、肝臓の数値の高い人に同じように30本ほど飲んでいただきました。すると、なんと、その人も血液検査の結果の数値が下がっていたのです。その方も数値が高くて多種類の薬を飲んでおられます。これは本当にそのヤサイミックスジュースが数値を下げたのか?と今でも不信には思っていますが、二人も下がったので、もしやとと言う気がします。ヤサイミックスジュースは身体には悪くないので、腎臓病との関係を調べられて、飲まれてみてはいかがでしょうか?

腎臓病についてはわかりません。糖尿病についてアドバイスさせていただきます。血糖値が高いと思います。私も過去27年、血糖値が高くて境界型と診断されました。食事療法などをしましたが、27年間その数値は下がる事が無かったのですが、3年前から鬱病、パニック障害を煩い、サプリメントを飲み始めました。DHCのサプリメントです。購入すると点数が袋についていて、その点数を集めて、ヤサイミックスジュースをもらうことにしたのです。それも30本ほどでしたか?  もともと人参、セロリなどは食べなかっ...続きを読む

Q名医!肝臓癌。

私の知り合いが癌に苦しんでいます。肝臓癌です。すでに医者からは見放されました。
名古屋近郊に住んでいるのですが、東京でもどこでも良いので名医がいれば飛んで行きたいそうです。
当然ながら近場ならいうことはないのですが・・
そして名医プラス、親身になってくれる名医の先生はいないでしょうか?
すみませんが緊急を要します。
力になってください。

Aベストアンサー

日赤医療センターの院長、幕内先生は世界的にも有名のようですね。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070703/index.html

Q腎臓病について

 血液検査のクレアチニンが、5.8の値になったのですが、すぐに血液透析がひつようですか?
 飲み薬でなんとかならないのですか?
 また、広島県で腎臓病の専門医を知っていたら教えてくれませんか?

Aベストアンサー

慢性腎不全であれば、その変化は不可逆的で、血清のクレアチニンが5.8という値はかなり重症の腎不全状態といえます。
腎不全の進行はこのクレアチニンの値が直線的に悪化するわけではありません。クレアチニン値が1から2まで上昇するのはかなり時間がかかりますが、それ以降、この値は指数関数的に悪化のスピードが増加します。
基礎疾患によっても異なりますが、慢性腎炎に伴う腎不全であれば透析まではもう少し時間がかかるでしょうが、糖尿病性の腎不全ならそろそろ透析の心積もりが必要になる時期です。

薬についてですが、慢性腎不全の適応症のある薬剤はクレメジンという薬だけです。 これは、球形微粒子の経口吸着炭で、消化管で分泌されたり、または腸管内で産生される尿毒症毒素を吸着し便とともに排泄するといわれています。ただこの薬は、透析導入を遅らせるだけで、腎不全を治癒させることは出来ません。
食事療法が最も重要であることはいうまでもありません。

Q名医の条件とは

本に載ってる名医100人みたいな本とかあり、
整形受診でそれを見てその名医へ行きましたが、
がさつな診察で毎回流れ作業の様に終わりました。
その後、TVに出たようでますます雑な診察となり
二か所が悪いのに1か所だけ治療(保存療法)して終わりなど、ますます診てくれなくなりました。
料金も予約だけで5000円を取られ、その1か所しかやってくれない時も6000円はとられました。
そして、結局諸事情により打ち切りで、5か月通うも全然状態が良くなりませんでした。
外科医としての腕は一流なのでしょうが、
名医は幻想で、治らない人間もいるのが事実だと思います。
名医の条件とは何でしょうか?
また、そういうランキングなども信頼しないほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

私は、「根本治療をする気があるか否か」で判断しています。
まぁ、そんな医者いませんが。

名医なんて幻想です。
短時間で人を流し、薬を撒き、早く回転させれば儲かりますから。

理想は診察によって、現状を分析、原因を特定、治す方法を提案、完治まで導く。
大体の医者は適当に薬なり電気かけをやるだけで、
「なぜその症状が発生したのか」に触れる医者はいません。

そもそも医者は「治す」ことが仕事ではないですし、皆治ってしまったら食いっぱぐれですから。
医者ってのはその程度なんですよね。
別に治らなかった病を治せる凄い存在ではなく、私らと何も変わらないただの人ですし。
合致した症状への対処をマニュアル通りに実施するだけ。

ランキングとか評判、ってのは積んだ金で決まるんじゃないですか。広告費。

Q腎臓病の予防

質問よろしくお願いします。

健康診断で受けた尿検査で、蛋白質が尿にあり、±0と診断されました。

4年前に受けた診断では+2だったので、その時も半年後に再度検査に来て下さいといわれたのですが、高校生だったので蛋白質が+2の状態を良く確かめずに、再検査はしませんでした。

今回は4年前よりは数値は下がっていますが、まだマイナスではないので、また半年後の再検査を言われました。

+3になると、精密検査をしなければならないと知り、さらに悪くなると人工透析が必要になると初めて聞き、今は±0だから特にすごく心配する必要はないと言われましたが、私は留学を目指しているので、もし悪化して人工透析になってしまったら留学はもちろん、海外旅行にも気軽に出来なくなってしまい、日本にずっといる事になるのではないかと、恐怖です。

+3にならないためにも、半年に1回検査といわれましたが、3ヶ月に1回しようと思いました。

病院ではまだ気にするほどの数値ではないから検査を心がけてとしか言われなかったのですが、日ごろから腎臓病を防ぐのに、何かしたいのですが、ネットで検索したところ、体温調節と水分補給と適度な運動と排尿を我慢しない事と身体を清潔に保つなどしか載っておらず、病気になったあとからの食事の取り方などは載っていましたが、予防の食事の取り方は載っていませんでした。

塩分やタンパク質か何かと思ったのですが、腎臓病でも塩分の摂取は腎臓病の種類によって様々で特に規制もないようですし、食事で注意することは特にないのでしょうか?

質問よろしくお願いします。

健康診断で受けた尿検査で、蛋白質が尿にあり、±0と診断されました。

4年前に受けた診断では+2だったので、その時も半年後に再度検査に来て下さいといわれたのですが、高校生だったので蛋白質が+2の状態を良く確かめずに、再検査はしませんでした。

今回は4年前よりは数値は下がっていますが、まだマイナスではないので、また半年後の再検査を言われました。

+3になると、精密検査をしなければならないと知り、さらに悪くなると人工透析が必要になると初めて聞き、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は今慢性腎炎(推定。確定診断のためには腎生検が必要です)で、治療を受けています。
私も今のところたんぱくはプラスマイナスでほぼ正常値に落ち着いており、定期的な検査だけです。今のところ、腎機能は正常、血清クレアチニンの値も正常です。

食事は、大体普通の食事と変わらないと思いますが、塩分とたんぱく質の摂取には気をつけています。
なるべく薄味にし、肉や魚は野菜と一緒に調理するなどして、たくさん食べ過ぎないよう気をつけています。
医師からは、今のところ症状が軽いのでさし当たって気をつけることはないが、バランスよくなんでも食べるようにするといいと言われました。(まあ、病気の人に限ったことではないですけどね ^^;)
あとは、ファーストフードやインスタント食品はなるべく食べないようにしています。塩分やたんぱく質を見てみると、たくさん入っているものが結構多いです。

まあ、でもあんまり気にしすぎると食事が楽しくなくなるので、昼に外食したから夜は野菜中心で薄味にしよう、とか、適当にバランスをとって食べるようにしています。
あんまり厳しくしすぎると続けられないし、腎臓に限ったことではないですが、ストレスは身体に悪いですから(^^;)

参考になれば幸いです。

こんにちは。
私は今慢性腎炎(推定。確定診断のためには腎生検が必要です)で、治療を受けています。
私も今のところたんぱくはプラスマイナスでほぼ正常値に落ち着いており、定期的な検査だけです。今のところ、腎機能は正常、血清クレアチニンの値も正常です。

食事は、大体普通の食事と変わらないと思いますが、塩分とたんぱく質の摂取には気をつけています。
なるべく薄味にし、肉や魚は野菜と一緒に調理するなどして、たくさん食べ過ぎないよう気をつけています。
医師からは、今のところ症状が軽いの...続きを読む

Q名医に手術をしてもらい失敗しました。

親が、よくテレビや本であげられる名医に腰の手術をしてもらったのですが大失敗しました。
今、5分と立つことができません。親が大変なショックを受けて鬱状態です。
転院を勧めているのですが、「手術してもらった先生は名医だから」と言って聞きません。
失敗しているのに「名医だから」と言っているのです。それでいて、痛い痛いとうめいています。

名医に手術をしてもらっても、手術失敗された方はいますか?

その場合はどうしましたか?

切実な悩みです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

NO.10です。少しばかり補足です。

現時点で、まだセカンドオピニオン外来受診をされていないご様子ですので、誤解のないように書かせていただきます。

例えですが、私がA病院を受診した結果、「胃がんであるが、手術はもう無理」と言われたとします。「手術は無理って納得いかない」と考えた時、
1)B病院を受診していろいろ検査をしてもらい、その結果をもとに改めてそこの先生に診断してもらう
2)A病院の検査結果を持っていって、その結果をもとにB病院では検査を受けずに治療方針の相談をする
ことができます。セカンドオピニオンとは、2)の場合のみを意味します。

つまり、主治医の了解なしのセカンドオピニオンは本来存在しない訳です。上記1)の場合、A病院からの紹介状があってもなくても、B病院への受診は可能です。日本の医療機関はフリーアクセスですから。しかし、1)のような受診はセカンドオピニオンとは言わないのです。このあたり、誤解されていることが多いです。


>>主治医が了解していない場合
>こういう場合もあるんですね。怖いです。

患者側のセカンドオピニオン外来受診の希望を、医師側が断ることはありません。転医やセカンドオピニオンの希望があれば、正当な理由がなければ医師はこれを断れないからです。セカンドオピニオンを受ける側の病院がいろいろな判断するためには、現在かかっている病院の資料提供が必要ですよね。ですから、いわゆる「仁義」を通して来てくださいと言うことなのです。

次の治療の提案がないと言うことも、「経過を見ること」が最善の場合もあるので、受診の際よく聞いてみるのがよいでしょう。それで納得いかないときにこそ、セカンドオピニオンの意味があると思います。


私は質問者様を責めるつもりはありません。

ただ、医療(に限りませんが)は、人間と人間の関係が大事になります。手術の結果が思わしくなくても、その関係がうまく行っていれば受け入れられることもあるでしょう。

ここまでのご質問や回答を読めば、名医側が誠実でないとも思えます。関係も思わしくなくなっているのでしょう。ですが、名医側としても、「ちゃんと説明したはずだ」、「起こりうる合併症を失敗と考えられて心外だ」と思っているかもしれません。(実際、合併症と失敗とは全く違うことなので。)

セカンドオピニオンを求めるのは患者側の当然の権利であり、医師側に拒む権利はありません(むしろ答える義務があります)。もちろん転院を断られるなどのご心配もいらないと思います。しかしながら、権利の主張などが表に出てしまうと、関係がさらに崩壊してしまうでしょう。

決して上からものを言うつもりではありませんが、そのあたりをご勘案されて、冷静に対応されることをお勧めいたます。

NO.10です。少しばかり補足です。

現時点で、まだセカンドオピニオン外来受診をされていないご様子ですので、誤解のないように書かせていただきます。

例えですが、私がA病院を受診した結果、「胃がんであるが、手術はもう無理」と言われたとします。「手術は無理って納得いかない」と考えた時、
1)B病院を受診していろいろ検査をしてもらい、その結果をもとに改めてそこの先生に診断してもらう
2)A病院の検査結果を持っていって、その結果をもとにB病院では検査を受けずに治療方針の相談をする
ことができ...続きを読む

Q腎臓病

ぼくは中学二年生です
昨日、学校から検尿の結果の封筒をもらいました
中を見たら「腎臓病の可能性があります」と書いてあって
精密検査をしてくださいと書いてありました
そこで質問なんですが、腎臓病になると体に
どんな変化があるのですか?
あと原因はどんなことが考えられるのですか?
それと精密検査はどんなことをするのですか?
ぼくはちょっと太っています
とっても不安なんです
お願いします教えてください

Aベストアンサー

>そこで質問なんですが、腎臓病になると体に
>どんな変化があるのですか?

外見的な変化は殆どありません。

起きるとしたら

・頻尿(小便の回数が増える)
・残尿感(小便を出し切ってもまだ残っている感じがする)
・1回に出る小便の量が減る
・高血圧になる(下手すると命に関わるまで血圧が上がります)

などです。

>あと原因はどんなことが考えられるのですか?

食生活と肥満。

食生活がジャンクフードに偏っているとか、野菜を採らないとか、魚を食べずに肉ばっかり、とかで「血がドロドロ」になると「腎臓で血液中の老廃物を濾し取る時に、腎臓がドロドロ血で目詰まりして、腎臓が正常に機能しなくなる」と言う事が起きます。

食生活と肥満を解消せずに症状が最後まで進行すると、腎不全になり、腎臓移植を受けるしか無くなります。

腎臓移植をする際は「順番待ち」をしなければならず、自分に移植の順番が回ってくるまで「人工透析」をしなければなりません。

人工透析は、通常、2日に1回、半日くらいかけて、専門の医療機関で行います。

なので、人工透析が必要な腎臓病患者は「旅行する場合は、日帰りか、旅行先で人工透析が出来る所」だけになります。

そうなったら、修学旅行も、泊りがけの林間学校にも行けません。

高校に入っても、2日に1回、半日は病院に居る事になり、出席日数が足りなくなり、普通の人が3年で卒業する高校を卒業するのに6年掛かるかも知れません。ていうか、卒業出来ないかも知れません。

高校卒業出来なければ大学も受験できません。

大人になって働こうと思っても、2日に1回は病院に行く為に会社を休むような人を、好き好んで雇う会社はありません。高卒で大学を出てないなら、尚更です。

このような悲惨な将来を迎えたくないなら、今日から、食生活を改善し、野菜中心の低カロリーな食事にして、ハンバーガーとかポテチとかスナック菓子とかは断ちましょう。肉の脂身なんかもダメです。肉を食べるなら少し、脂身は全部残すか、お母さんが肉料理を作る時は脂身の無い赤身肉を使って貰いましょう。

運動もして、肥満も解消しましょう。

>それと精密検査はどんなことをするのですか?

おしっこを取って調べ直して、採血して血液を調べて、血圧を計るなどの簡単な診察をします。採血の時に腕に刺す針がちょっと痛いだけです。

再検査で著しい異常が認められれば、レントゲンを撮るとか、生理検査(身体から出ている色々な兆候を調べる事。心電図を取るとか、身体からサンプル採取して調べるとか)とかをしますが、普通、そこまで行きません。

たいてい、そこまで行く前に「なんか調子が悪い」と思って自分で病院に行く筈ですからね。

>そこで質問なんですが、腎臓病になると体に
>どんな変化があるのですか?

外見的な変化は殆どありません。

起きるとしたら

・頻尿(小便の回数が増える)
・残尿感(小便を出し切ってもまだ残っている感じがする)
・1回に出る小便の量が減る
・高血圧になる(下手すると命に関わるまで血圧が上がります)

などです。

>あと原因はどんなことが考えられるのですか?

食生活と肥満。

食生活がジャンクフードに偏っているとか、野菜を採らないとか、魚を食べずに肉ばっかり、とかで「...続きを読む


人気Q&Aランキング