東京の原美術館、世田谷美術館等では、しばしば音楽会が催されていますが、その他、地方も含めてこのような、コンサートを行っている美術館を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

川崎市市民ミュージアムでも、エントランスを利用して時々コンサート等の催しがされているようですよ。



参考URL:http://www.kawasaki-museum.jp/
    • good
    • 0

調べました。


ブリヂストン美術館ホールはぼくが使ったころは貸しホールになっていたらしいんですが、おととし美術館をリニューアルして、今は一般貸出しはしていないそうです。
ちょっと情報が古かったですね(汗)。

googleで検索すると↓のホールがよく引っかかります。
佐賀県立博物館・美術館
高知県立美術館
高松市美術館
島根県立美術館

↓のサイトはホール一覧ですが、美術館ホールもけっこう載っているので参考になるんじゃないかと思います。

参考URL:http://www.ssaj.gr.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホールの一覧、ちらと見ましたが、美術館ホールはちょっとじっくりさがさないと、ですね。
トライしてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/10/18 17:31

ぼくが見たことあるのは、東京駅近くのブリジストン美術館・・・ここはコンサートホールだから趣旨とは違うのかな?


それと横浜美術館です。
こっちはエントランスホールにピアノがあってときどき開放的な雰囲気でコンサートをやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブリジストン美術館の中に、コンサートホールがあるのでしょうか??
ホームページを見てみたのですが、分かりませんでした。。。もしさらに分かれば教えてください。

お礼日時:2001/10/17 10:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美術館・博物館での写真撮影について

注意書きでよくあるのが、“フラッシュ撮影禁止”なんです。ようするにノンフラッシュなら撮影してもいいのです。

以前スペインに行った際に王宮博物館に行き、そういう注意書きがあったのでバカチョンカメラでノンフラッシュで色々と撮影しました。で、帰国して現像にだしてみるとなにも写っていないのです。当たり前といえば当たり前ですが…。

フラッシュを焚くとどんな不都合が生じるのでしょうか?大袈裟な話、暗闇でフラッシュを焚かなくても撮影できるカメラってありますよね?プロ用か何かで。あれならいいのですか?

どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

まず、フラッシュをなぜ焚いてはいけないか?ですが、

フラッシュOKにしてしまうと、作品に極めて強い光が何度も
あたってしまいますよね、そうすると中には光によって色が退色して
しまう作品があるのでお断りしているのが、一番の理由でしょう。
もうひとつは、パシャパシャ光っていたら、他の鑑賞者にも
迷惑となることもあると思います。

暗闇で撮影できるプロ仕様のカメラ。。。ですが、
まず暗闇用のカメラはありません(ビデオは高感度カメラがありますが)
もしプロ用のカメラは暗闇に強いと聞いたのなら、
高級機になると、かなり暗くても、ピントあわせが出来たり、
シャッタースピードや絞りの計算ができる。。。と言う意味で
暗闇を撮影できると言う意味ではありません。
暗闇で撮影できるかどうかは、フィルムで決まります。
したがって、光が少ないところでは、高感度フィルムを使用します。
よくフィルムに400とか800とか書いてある数字のことです。
真っ暗闇では、赤外線フィルムを使用しますが、これは白黒写真になってしまいます。

私の場合ですが、一眼レフを使用して感度400もしくは800のフィルムで
低速シャッターを切って撮影しています。
当然、手ぶれを起こしてしまうので、支えとして1脚を使用しています。
理想をいえば、感度100のフィルムで3脚を使用して、低速のシャッターを切る
のが一番とは思いますが、3脚を持ち歩くのが大変なので1脚なのです。
もちろん1脚では、グラグラするので、うまく撮影できるようになるには慣れが必要です。
裏ワザ(笑)として、増感現像と言う手もありますが、かなり画面の粒子が
荒れてしまうのと、チャントした現像所に出さないとうまくいかないので
あまりお奨めはしません。

それと、別の方法になりますが、最近のデジタルカメラは、かなり高感度です。
特にデジタルカメラの良いところは、暗い中で撮影した写真
(モニタで確認しても真っ黒で何が写ってるのかわからない状態)でも
パソコンに取り込んで、明るさや、コントラスト、色調を調整してあげると
かなり見られる状態になります。

まず、フラッシュをなぜ焚いてはいけないか?ですが、

フラッシュOKにしてしまうと、作品に極めて強い光が何度も
あたってしまいますよね、そうすると中には光によって色が退色して
しまう作品があるのでお断りしているのが、一番の理由でしょう。
もうひとつは、パシャパシャ光っていたら、他の鑑賞者にも
迷惑となることもあると思います。

暗闇で撮影できるプロ仕様のカメラ。。。ですが、
まず暗闇用のカメラはありません(ビデオは高感度カメラがありますが)
もしプロ用のカメラは暗闇に強い...続きを読む

Q兵庫県(神戸)美術館・博物館おすすめ

こんにちは
今度
外国からの団体(20代中心)を迎える
ことになり、神戸(兵庫県)の美術館
もしくは博物館見学も
その中の予定に組み込まれています。

特にどのような!というものは
なにのですが、外国の方が
喜んでくれそうな美術館・博物館など
兵庫県にありますでしょうか?
日程は4月中旬です。
もしおすすめがありましたら、
アドバイスいただきたいです。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

白鶴美術館には、中国・日本の古美術品のコレクションがあります。
国宝・重文もありますし、外国の方には喜んでいただけるかもしれません。
また、建物も「昭和時代のモダン」な感じです。

それから、ちょっと足を伸ばすと宝塚市に
「手塚治虫美術館」があります。
外国の方に、日本のアニメは人気なようですから、喜んでいただけるかもしれませんね。

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/index.htm

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Leisure_Facilities/Art_Museums/Hyogo/001245/

Q美術館の記帳って?

美術館へ行くとコーナーの入り口に記帳するノートと人がいます
よね。記帳のノートって一般人って言うか普通に見に来た人
も書かないといけないの?あれって住所も書かないのに何で必要
なのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

#1で紹介されているほか・・・

出展者、知人から案内状をいただき画廊に行った時たまたま、本人や当事者がいない場合など便利なのです。

Q美術館の前売り券の購入方法

こんばんは。
神戸市立博物館で開催されている「ナポレオンとヴェルサイユ展」の前売り券はもう売ってないのでしょうか??もし売っているならば、どこで購入できるのでしょうか??分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

 プレイガイドなんかで売れ残っていれば購入可能だと思いますが
一番簡単なのは、チケットぴあやローソンなんかで発券してもらうことです。
博物館に行く前にちょっと立ち寄って購入するだけで200円お得ですね。
ただし、コンピューター発券になりますから
ナポレオンの肖像画入りのものではなく味気ないチケットになってしまいますけどね。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~artnavi/12publicty/180319-kobehaku-napoleon/00kobehaku-napoleon.html

Qプラド美術館展を見に行かれた方いますか~?

上野でプラド美術館展やってますよねー。昔はよく美術館へ足を運んだのですが、子供が生まれてから、足が遠のいてます。プラド美術館展気になってるんですけど・・・。ベラスケスの「ラス・メニーナス」ゴヤの「裸体のマハ」「着衣のマハ」が展示されてるんであればぜひ行きたいんですけど。来てませんよね?
なにかこれが素晴らしかったというやつありましたか?

Aベストアンサー

4月アタマに行ったのでうろ覚えなのですが、
いわゆるプラドの代表作はムリーリョぐらい?だったような・・・。

スペインゆかりだと、グレコは3枚ぐらい、けっこういいのがありました。
あと、国内であまり見られないものだと、ティツィアーノが3枚ぐらい来てたと思います。

もし、プラドに行ったことがある方でしたら、わざわざ足を運ぶ必要はないと思いますが、代表作が来てないといってもやはり名だたる画家の絵ばかりなので、見ておいても損はないかと思います。

自分は平日に行ってもけっこう混んでましたので、
お出かけになるのであれば、朝早くとかがいいかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報