アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は将来アイルランドに留学したいなぁと思ってる受験生です。
それで数ある学校の中から日本外国語専門学校に学校見学に行ったのですが、先生や生徒の方の雰囲気が良く受験しようかと考えています。
そこでいくつか質問があるので聞いてもよろしいでしょうか。

1,授業料とかパンフレットに書かれている以外にも結構お金かかりますか?
2,学校に入る前英語はどれくらい出来ました?
3,入試は難しかったですか?
4,日本で勉強しても大して英語力は身に付かないと言われたのですが、そんなことありますか?
 (本人のやる気次第じゃありませんか??)
5,他にこんなとこオススメとか、ここはちょっと・・ってとこありますか?

本当は学校で直接聞くべきことなのですが聞き忘れまして;;
在校生&卒業生の方、もしいたら教えて下さい。
(別に在校生、卒業生じゃない方で知っている方でも結構です。)

A 回答 (2件)

実際JCFLに通っている者です。

米国留学科なのでどれほど参考になるかは分かりませんが、手助けすることができれば幸いです。

1,最初に払う(振り込む)お金は学費の欄に記載されている通りです。ただし、毎学期教科書代が請求されます。私の場合は1学期は4万5千円ほどだったと思います。クラスや学科によって使う教科書が違うので、アイルランドや他の学科とは違うかもしれません。米留はパンフレットを見れば分かるように科目数がやたら多いです。それと、秋と春に自由参加の有料プログラム(米留の場合はTOEFL講習)があります。いくらかかるかはまだ発表されていません。さらに「行事費」として8万ほど取られました。今年度のパンフレットは分かりませんが、昨年度のものには学費のページに「全科目共通事項」、「留学科授業料について」の記載がされています。それを読むと他にどれくらいかかるか分かると思います。

2,学校に入る前の英語力は、高校レベルの英語のみです。会話もできませんし、大学受験用の難しい単語も知りません。やる気さえあれば入ってからいくらでも伸びるので、入る時点での英語力はそれほど気にしなくて平気ですよ。
スカラシップを狙っていますか?対策としては「スカラシップ対策セミナー」に参加、過去問を買うことはもちろんですが、似たようなタイプの問題を取り扱った本(一般常識の本棚にあります)を一冊買って対策するといいと思います。

3,学校推薦・自己推薦は書類選考のみなので、やる気をアピールできれば問題ないと思います。学校推薦の場合は先生にお願いしていい推薦文をかいてもらいましょう。ちなみに私は学校推薦です。

4,学校での授業はTOEFL(IELTS)中心です。文法力は授業でつける事ができます。しかしアイルランド留学科は米留よりもスピーチの授業が沢山あるようです。会話はネイティブの先生がいるので積極的に話し掛ければ伸びると思います。本人のやる気次第です。食らいついていく学生を先生は助けてくれますし。

5,授業見学をしたということは、本校舎に行かれましたか?もし行ってないのなら行ってみた方がいいと思います。空調も良くないし(冷暖房はついてますが)、きれいな方ではありません。大震災がきたら壊れちゃうね なんて友達と話しています(笑) でも、授業の質はいいとおもいます。校舎だって私にとっては「住めば都」です。

米国留学科での体験談ですが、参考になれば幸いです。思いつくままに書いたので分かりにくいかもしれません。補足等しますので聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しい説明のおかげでよくわかることができました。
私は自己推薦で行こうと思っているのですが、どれくらいの人きていましたか?
校舎は新設のほうには行きました。
今度言ってみます^^

>私は自己推薦で行こうと思っているのですが、どれくらいの人きていましたか?

これは自己推薦にどれくらいの人が願書を出したかということですか?(違ったら言ってください><)

倍率はあまり気にしていなかったし、発表もされませんでした。
推薦の場合は書類審査なので、会場に行って受験者の雰囲気や数を見ることもできません。
自己推薦だとおそらく「自己推薦文」を書くことになると思うのですが、そこで自分のやる気をしっかりアピールできれば(学校の先生に言葉づかいや、ちゃんと伝わるかなどチェックしてもらうといいと思います。)たとえ倍率が高かったとしても大丈夫ですよ☆
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか、わかりました!
少し安心しました!頑張って受けようと思いますv
ありがとうございますっ><