プロが教えるわが家の防犯対策術!

解像度が高いとインクの減りは早いんでしょうか?

A 回答 (5件)

お店プリントは、まずインクジェットプリンタは使ってません。

印画紙にレーザープリント(レーザープリンターではないですのでお間違いなく)か熱昇華型です。熱昇華型はランニングコストが高いので、激安店はレーザープリンタでしょう。

これはプリントする時点ではフィルムと一緒で、下のデータがネガか画像データかという違いです。フィルムの激安店と同じですが、そういう店でコストを下げる手段に使われるフィルム現像の手抜きがない分、デジタルからの方が安心です。

プリンタでの印刷よりも、店に出したほうが安くて綺麗で(プリントが)長持ちしますよ。プリンタで印刷するメリットは、その場ですぐできる事と大伸ばしが安いことでしょう。

この回答への補足

すいません、「大伸ばしが安い」の意味が分かりません(T-T)分かる方いらしたら教えて下さい!激安店でもきれいで長持ちするなら普通サイズの大量ある写真なんかは家で印刷するより店に出した方が失敗もなくてお得ってことですよね(^^;色々勉強になります。。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そーなんですかーーー!!!!!!!家でプリントするよい激安店でも長持ちするんですねー!ウチの旦那って一体・・・(^^;)

No3です。

お店プリントが安いのは、L判・2L判程度までで、それほど数が出ないそれ以上の大きなサイズだと自宅のプリンターでプリントした方がお店よりも安いケースが多いという事です。
    • 0

解像度とインクの減りは関係ありません。

L版印刷を主にしていらっしゃるならさほど解像度は気にしなくてもきれいに印刷できますよ。
家庭で印刷するのと店に出すのでは店の方がきれいで長持ちしますが、家庭でも印刷用紙ひとつで画質から長持ちまで変わってきますよ。
安い紙を使えばすぐに色あせしますし、画質も荒くなります。
家庭でのメリットは自分の好きなように写真をトリミングしたり、飾りをつけたりオリジナルにできることです。

解像度はある一定のところでほとんど同じになるので、最高画質で撮っても、中程度の画質で撮っても、L版ぐらいなら、ほとんど分からないと思います。
逆にA4ぐらい大きめに印刷する場合は中程度の画質では、荒くなってきます。

L版なら100枚前後でインク切れになると思います。
A4なら30枚~45枚前後でしょう。

A4ぐらいのものを印刷するのであれば、500万画素ぐらいがいいでしょう。
L版ぐらいなら300万画素クラスでも十分です。
自分の許せる画質でいいと思います。常に最高画質で撮るとメモリーもすぐにいっぱいになるので、ベストな画質を見つけたら、その画質で撮っていくほうがメモリーの減りも少なくなるしたくさん撮れますよ。
    • 0

解像度は今やられている内容では、設定の中にほとんど出てこないところだと思いますが・・基礎的なことをココに書いていくときりがないので、質問されているところにお答えしていったほうがいいですかね。

>解像度が高いとインクの減りは早いんでしょうか?

関係ありません。

>でも高い方が綺麗なんでしょうか

ある程度まではそうですが、あるところを超えると変わらなくなります。

>家でやるとやけにインクの減りが早い気がするので

たぶんそれがフツウです。インクジェットプリンタはインクが商売ネタですから、すぐなくなります。

>デジカメはいつでも最高画質で撮ってます。

それでいいです。
    • 0

解像度とインクの減りは関係ありません。

解像度が高いとインクの粒が小さくなり多くの数を必要としますが、紙に付けられるインクの量はきまっています。多すぎると垂れてしまいますし。少ないと薄くなります。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
解像度は高くても低くてもインクの減りは関係ないんですね、、でも高い方が綺麗なんでしょうか?
エプソンのイメージスキャナGT-F600とインクジェットプリンタPX-G920、デジカメは LUMIXFX7をつかっています。主に子供の写真をとってアルバムやハガキなどを作ったりしてます。プリントは家でやってるんですが・・・ど素人なんで分からないことだらけです。画面の色と印刷後の色が違うのも面倒で、、、^^;プリント激安店に出したい気分なんですが主人いわく激安店のプリントはインクが悪い?から、すぐに色あせたりするというんですがホントですか?
家でやるとやけにインクの減りが早い気がするのでなにか設定とかあるのかと思い知ってる方いらしたら教えてほしいです。
解像度は高ければ高いほどいいんでしょうか?
これを印刷するときはこうする!!みたいな設定ってあるんでしょうか?主にハガキを作ったり、普通の大きさの写真、気に入った写真をhttp://myepson.i-love-epson.co.jp/myepson/servle …A4サイズのフレームに何枚か入れるとか、A4サイズいっぱいの写真を作って飾るとか・・・そんなもんなんですけど。。ちなみにデジカメはいつでも最高画質で撮ってます。これでいいんでしょうか?小さな情報でもいいので待っています。。

• 0