自分の顔は、どこか日本人離れな顔をしているといわれます。それは、それでいいのですが、僕の祖先がとても気になります。どちらかというと、インド、ヨーロッパ語族系の顔と言われるのですが、はっきりは、わかりません。調べることの出来る方法知りませんか?おしえてください

A 回答 (2件)

まだ確立された方法ではありませんが、HLA型が参考になる場合があります。

HLA型というのは、血液型の一種です。骨髄バンク登録のときに血液を採って調べるあれです。
HLA型には、人種によって特徴的な遺伝子の多型があります。
骨髄移植のドナーを探すときも、同じ人種から探す方が見つかる確率は高いのです。
民族の移動をHLA型から考察する研究なども聞いたことがあります。
同じ日本人でも、出身地によって特徴的なHLA型が見られる場合があります。(参照URLはその一例)。

しかし、自分のHLA型を調べるには、熟練した技術を持ち合わせていないと
現在のところほぼ不可能です。

あまりお役に立てませんでしたね。

参考URL:http://www.nig.ac.jp/labs/AR96ja/e/H/Ha12.html
    • 0

明治以降でよければ分かりますよ。

市役所(区役所)に行けば戸籍を300円くらいで出してくれます。
 クォーター以下だと外国人顔はほとんど残らないので、もし外国の血が混じっているのであれば、標本にほぼ間違いなく普通とは違う記載があるはずです。

でも、日本人で日本人離れしてる人ってけっこういますよ。俺もよく言われます。
 日本人には言われませんけど、ヨーロッパ人にはギリシャっぽいとか言われ、ブラジル人にはブラジルっぽいと言われます(笑)
 個人的に、いかような国にも対応のマルチフェイスと呼んでますが(笑)
    • 0