プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で夫は45、私は40になり、3歳になったばかりの娘がいる専業主婦です。
夫は中堅企業の管理職でしたが、悩み苦しんだ末、去年末で自ら退職しました。今後のことは何も決めず。失業保険をもらい途中です。
生活は、貯金などで今すぐ生活に困るということではありませんが、10年以上サラリーマンの妻として生活してきた私にとって、経験したことのない転機です。”この先もう働きたくない(特にサラリーマンになるなど)”などと言うのを聞くと、たまらない気持ち。
次につながる勉強なり、行動なりは一切まだ。
株式投資に全時間とエネルギーを使い運動せず、用事もないので大して外出もせず、遅寝遅起き、昼寝三昧。家事と育児は、手伝ってくれるようになりました。
出身地ではなく、転勤先の地でこういうことに。
収入がなくなることが怖く、私が働いて足しにするかとも思いましたが、年齢のハンデ、地元人でない、子供もいるなどの理由で、もう出産前のように雇ってもらえないのが現実です。男性と同じだけのお給料を稼げる、資格もスキルもなし。
半年以上も家に居る夫に3度の食事を作り、働いていない負い目で外出も他人の目を気にしながらしていると、疲れもたまります。時々私が爆発します。
言うことを聞かない子供の育児ストレスもある上に、なのでなおさら。
精神安定にいいサプリメントを取るようにしていてもその程度では抑え切れずに、ちょっとしたことで我慢していた不安な気持ちが噴き出してキーキー文句言ってしまいます。
子供に怒鳴っていても、根底にあるのは夫への不満に違いないのです。
同じような経験を持つ奥様、どのように自分の精神を保っていけばいいのか、失業中の夫にはどう接していけばいいのか、どうぞご指南下さい。何かいい本などありませんか。

A 回答 (7件)

同じような状況なので、思わず。

共感しかできませんが...。
我が家は夫婦共に30代半ば、2人の子どもがいます。夫は3ヶ月前に会社を自己都合で退職してきました。本人はすぐにでも再就職できる!と思っていたようですが、なかなかうまくいかず苦戦しています。
やはりすぐに生活に困る、ということもありませんが、「夫が失業中」という現実に精神的に参ってしまうこともしばしばです。
平日は近所の目もあるので、週末大手を振って(?)出かけるのですが、すれ違う家族を見るたびに「どこのご主人もお勤めしているんだろうな」と卑屈に考えてしまいます。
初めの頃は落ち込んだ夫を励まし、「時が解決する」「明けない夜はない」などと言葉をかけてきましたが、最近は自分のモチベーションを維持するのが大変です。
私の場合は、とにかく「夫の失業」について考えないようにするのが大事かな、と思っています。思いっきり子どもを相手に遊んだり、図書館で好きな本を借りて読んだり、徹底的に節約を楽しんだり、草花を育てたり...。何か小さい喜びで心を満たしていないと、思いっきり夫を罵ってしまいそうで自分が怖いです。
夫のフォローは妻がしても、妻の落ち込みを誰も救ってくれないのがつらいですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。待ってました、という感じ。妻の立場の方と意見を交換したかった‥。転勤先のここは地方都市。田舎で狭いので元の会社の人に会う可能性大と、まるで犯罪者のように休日などは人の集まる場所を避けたがっています。
私のようにたまに、毒のある言葉を夫に言ってしまうことはないのですか?イライラを本人に向けるのは抑えても、子供を叱っていたりとかは?うちはまだ子供が小さいので子育てで気を奪われてしまうので、反面それが救いでもあります。私も、自分自身の役割を一生懸命やるのみと考えて過ごしていますね。
ご主人は毎日どのように過ごしているのですか?家事の手伝いや今後の準備は?うちよりは活動しているようですね。

お礼日時:2005/07/18 23:22

NO.6再びです。

私も最近イライラしていたので、この場でお話できてうれしいです。
毒のある言葉...、頭の中では常に渦巻いています。ですが、うまくいかない就職活動に本人も落ち込んでいるので、私がさらに罵倒して心の病にかかってしまったら...と思いグッと飲み込んでいます。でも、態度には出てしまいますね。子どもにあたることも正直あります。夫もそれに気づいているようですぐに間に入ってくれるので、助かりますが。
夫は日々、インターネットで転職先を検索・応募したり、書類を作ったり、ハローワークに足を運んだりしています。それ以外は家事などで私の手が離せない時に子どもの相手をしたりしていることが主です。今後は資格を取る方向で考えているようです。まだ準備は進んでいませんが...(そういうところでイライラしているのかもしれません)。
たまたま友人にも失業中のご主人がいて盛り上がった(?)のですが、突然「農業をやる」とか「外国に行く」とか「家具職人になる」とか、非現実的というか突拍子もないことを言い出して驚かされることはありませんか?男性の夢って、なんかこう冒険的ですよね。その夢についていくのが理想的な妻なのか、軽くいさめて堅実な道を歩ませるのが良い妻なのか、私も教えて欲しいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再びありがとうございます。うちは今のところ株で益が出ているようで(以前は長く多額にへこんでいた)、このまま暮らしていけるとでも錯覚するのか??今後へのやる気が起きないのだと思います。
アリとキリギリスになりはしないかと、心配です。
ご主人の姿が大黒柱としての本来の姿だと思い、ある面いいなぁと。
うちなんて退職後、身体があっちこっち具合悪いと言い出し、検査等で随分病院通いでした。今だって自分はリウマチだと決め付けているし。さえない顔して、無気力な様子にこっちの元気も取られそう。行こう行こうと無理に誘って、外に行く感じです。
うちは辞める前からそういう夢のようなこと、言ってました。コンビニ店長になる(それは現職より楽だと思っていて)、海外で暮らす、発明で大成功するだとか。
生理前など特にイライラがすごいので、大豆イソフラボンを取ってみたりしているのですが、言う事をきかずおむつのとれない子供と先のことを考えず不摂生する大きな子供がいては、ちっとも効果がありません。あ~ぁ。

お礼日時:2005/07/20 16:29

45歳までサラリーマンとして働き続けるのは本当に大変なことです。

たしかに奥様からみていて不満やこれからの心配も大きいでしょう。ただ、旦那様が今までどのような仕事をされていたかわかりませんが45歳からの再出発は気力も体力も尋常じゃないほどいります。おそらくその年齢ですとハローワークや人材派遣で求人などを検索しても
今までの収入の半分の仕事でさえ超専門職でない限り簡単にみつからないでしょう。また、みつかったとしても超長時間労働であったり超肉体労働であったりありえないノルマがあったりの仕事ばかりでしょう。長年会社づとめをしてハローワークなどにいき再就職先を探しても今のご時世本当に仕事はないものです。おそらくある程度は検索したりハローワークの相談員と面談したと思います。はっきりいってしまえば、新卒大学生の初年度の年収くらいの仕事もおそらくほとんどないと思います。面接までこぎつけてもプライドをずたずたにされるような面接がまっているでしょう。これからについて考えなければならないのは当然ですが今までの会社づとめでも色々ストレスなど精神的な疲労は凄いと思います。今はもう数ヶ月、何もしないでのんびりと休む時だと思います。おそらく旦那様も精神的にボロボロであせっていると思います。どうか、あたたかくやすらげるよう配慮してあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。普段はこの状況にも慣れてきたというか?、気持ちも安定しているのですが、疲労度や生理の周期や(だからこそ同じ立場の女性の意見を聞きたいのです)なんかで、爆発を起こしてしまいます。いい加減な人じゃないのにこんなに長期的に休んでもまだ不十分なんですか、ね??

お礼日時:2005/07/18 08:36

女の幸せは旦那の出来次第。


旦那の出来は、あなた次第。

という言葉を誰か言ってました。
男ですが勝手に応えてます。すみません^^;

旦那はこれまでの疲労困憊で、何もやる気がしない、うつ気味というか脱力気味ではないですか?
そして、あなたもストレスいっぱい。

そのストレスの元は7割くらい旦那ですよね。
あとは子育て。

だったら、あなたの精神安定もそうですが、旦那の問題を解決するのが、一番、良いように思います。

旦那さんは、どの程度の”プロ力”を持っていますかね?
45まで管理職まで務めたとなると、活かせる力があると思います。それを、もううんざりなサラリーマン以外に生かす方法を考えてみてはどうでしょうか。

今は、情報がお金になる時代です。
もしかしたら旦那さんの経験が多くの人の役に立つかも。
こんな本があります。情報企業家というやつです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757302 …

株式投資は、下手に貯金のある初心者がやると駄目なので止めさせましょう。
やるなら、10万以下の少額投資で、2年以上の経験が必要だと思います。それと学習能力。1000円以下でも買える株があるので、経験を積むまではそれで我慢させるのも手です。学習能力のある人なら逆に一度ノウハウを獲得するとでかいですが、個人の9割は負け組みです。

人間、無気力になると、金か女に走るんですよね。。。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757302 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。株はサラリーマン時代から始めていたことです。何度やめようよと言っても、夢中になってからは聞いてくれません。他のことでも私の言うことなど聞いてはくれない方です。他の会社でも通用するようなプロ力ははっきり言ってない、と本人もわかっています。だからこそ、資格もないところで何も準備しないまま日を過ごしていていいのかな、と思うわけです。

お礼日時:2005/07/18 08:42

奥様もお辛いとは存じます。


今、一番辛いのは、旦那様だと思うのです。
味方になってあげられるのは奥様だけです。
どうかダンナ様が安らげるようにしてあげて下さい。
ダンナ様は今はゆっくり休む時期です。
今、次への行動へ焦らせることは危険です。
どうかお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。焦りは本人の中にもあるのでしょうか??、と思うくらい、のん気にしているように映ります。ほとんど今までも、これからどうすんの!とは言わず見守り続けてきて‥。子育ても同じですが、長い目で見守り続けることは、ホント難しいことですね。

お礼日時:2005/07/18 08:47

会社を自己都合退職して無職を経験した者です。

今は再就職しています。

貴方の苦しいお気持ち、お察しします。まずご主人の状態についてですが、「何事もやる気が無い」「自分(ご主人)のふがいなさを情けなく思っている」ということは...なさそうですね。あれば鬱病の疑いがあるのですけど、ご主人は違うような気がします。(このサイトの規約上、断言はしません)

>株式投資に全時間とエネルギーを使い運動せず、

身体は動かさずともそれだけ積極的に頭を働かせる余裕があるのでしたら、単に今の状況に甘えてサボっているだけだと思います。今後、もしも貴方が働きに出て生活費を調達するようになってしまったら、ご主人の甘えはますます酷くなる一方でしょう。

株式投資と言っても所詮は素人でしょうから、生活費をまかなえるはずも無いことでしょう。下手をしたら貯金を大きく切り崩したり借金をしてまで投資してしまうかもしれません。

>この先もう働きたくない(特にサラリーマンになるなど)

多くの社会人が毎朝のようにこう思いながら通勤電車に乗っているのです。ご主人は仕事をやめても貴方が支えてくれそうなので甘えているのです。

貴方とお子さんのことを考えると、ご主人が気持ちを入れ替えてまともに働き始めるまで、お子さんを連れて実家に戻るか別居されてはいかがかと思います。炊事も洗濯も、ご主人には自分のことはすべて自分でやらせて見ましょう。自分の世話さえ出来ない男に家族を養えるわけがありません。もちろん別居中の貴方とお子さんの生活費は今までの貯金から捻出します。それでもご主人が気持ちを入れ替えないようでしたら、ご主人が貯金を食いつぶす前に離婚して慰謝料と養育費を確保しましょう。

そもそも働く気がないのに失業保険を受け取っている行為は詐欺罪に該当します。犯罪行為ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう働かないと言っても、真面目な人ですし、願望であっても言葉半分かなと思います。文字数が切れるので、詳しく書きませんでした。すみません。夫は料理が全くできないので、出産でさえ私が家をあけたことはなくて。今後のために本当に別居が得策か‥うーんって感じです。

お礼日時:2005/07/18 08:52

ご主人を信じてあげてください。

状況から想像するとご主人も相当悩み、考えている状況でしょう。男として、本音を奥様にも語らないのは、男としての責任感がさせているのだと思います。奥様に相談する時には、ほぼ自身の進路を決めています。今までのご主人の経歴から察すれば、何か考えのあっての事だと思います。もう少し、ガマンしてあげてください。ただ、やはり生活費の心配はあると思います。良く計画を立てて、3段階くらいにアラームを鳴らしてあげてください。

私は、現在43歳で妻は42歳、小学校1年生の男の子がいます。建築関係の営業職をしています。十分実績はあるのですが、ある事情で給与が遅配され、大変くるしい立場です。何社かのオファーもあり、退社を含め検討中です。今週中には、結論を出すつもりではいます。

今まで、業界の中でご主人も精一杯頑張ってこられたのでしょう。人はみていますよ。良かれ悪しかれ。必ずご主人の味方になってくれる人は現れるはずですし、私はご主人を同年代の男として信じたいと思います。精神的にも色々と大変だと思います。ご主人を信じて、夫婦として頑張ってください。必ず、先ずは奥様に相談される時が来ると思います。そう、遠い時間ではないと思いますよ。是非、もう少し信じてあげてください。

何かありましたら、また、いつでも相談してください。御一家のしあわせを祈りつつ、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。実情をよくわかった温かい言葉です。考えがあって‥、そう辞める前は漠然とした夢や資格取得のやる気も口にしていたのに、何事も有言不実行、怠惰な生活、のんびりしているのにもかかわらず体調が悪いとなると、いらいらしてきます。信じていますけど、心配です。

お礼日時:2005/07/18 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!