アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼京線は、関東で一番痴漢の被害が多い沿線だそうですが、どの区間で被害が多いのですか? (女性の通う女子高や、短大、女性が勤める企業などが多い等・・・・etc ) 理由があれば、詳しく教えてください。

A 回答 (4件)

混雑度にも関係があるようです。



埼京線はラッシュが激しく、ろくに身動きも取れません。被害にあっても逃げられないし、本人にその気がなくても偶然そのような形で動けなくなった、ということもありえます。

また、ラッシュが激しい割りに駅間が長いため、やりやすい、ということもあるようです。声を上げようにもどうにもならないし、停車してもドサクサ紛れに逃げられるので捕まえにくい。また、複数の人がいて犯人は誰?(見当はつきますが)という状況もあります。

ほかに被害が多い電車にも同じようなことがいえるのではないでしょうか?山手線は駅間が短いのでやり逃げ状態かもしれませんが…。

女性が多いことよりも痴漢がしやすい環境であることが原因ではないかと思います。
    • good
    • 3

たぶん、痴漢をやりたい人向けの掲示板などでどこが痴漢をやりやすいかという情報が流れるのでしょうね。


ただ、痴漢の被害者は女性だけではありません。私も男性からズボンのファスナーをおろされ社会の窓の中に手をいれられた経験が何度もあります。
    • good
    • 8

埼京線経験者です。

女です。赤羽から渋谷がすごい混むので痴漢が多いと思いますよ。

(1)沿線には女子高・女子大があり痴漢から見ればターゲットが多い。

(2)すんごい混む!階段付近の車両は特にです。身動きが取れません。度を越えると電車が揺れても、中身 が詰まっているのでオットットッともなれない時が ありました。こういう状態なので周囲の人とは密着 です。ゆえに痴漢しやすい。 しかも、手などが当 たっても「仕方ない」思いやすい状況。

(3)池袋からはターミナル駅に止まるので時間帯にもよるが、人ごみに紛れやすいし出口も多い。
犯人はワザと改札に近い車両を選ぶとか。

(4)埼京線は赤羽~渋谷まで6駅。そのほとんどで右扉が開くのです。右側は逃げやすい、左は被害者を追 い詰めやすい環境。

(5)最近の痴漢は単独犯ではない。数人で囲って犯行に及ぶそうな。計画的に効率よくなのでしょうか?
 
このように痴漢に有利な条件がそろってしまったのが痴漢の多い理由ではないでしょうか。でも、痴漢は痴漢。歯止めの利かない人が増えたようにも思えます。

長くてすみません。
    • good
    • 2

池袋~新宿間が一番痴漢が多いとテレビで見た記憶があります。


その理由は、
乗客数が多く、この区間は停車駅がないので被害者が逃げられない、
更に、新宿駅で人ごみにまぎれて犯人が逃げやすい、
ということだったと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!