プロが教えるわが家の防犯対策術!

サクセスで、作ったあとに国内出身か海外出身かを選んだり、プロ何年目か、高卒か社会人卒か、などを設定しますが、それは何かパラメータに影響されるんでしょうか?いつも気になっているのですが、知っている方いましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「ペナントモード」や「マイライフ」での、選手の『成長率』などに影響してくると思います。

(ですので、通常の対戦モードなどでは特に影響はないですね。)

例えば、次のように考えていただければ、わかりやすいかもしれませんね。

 「高卒」 で 「新人」・・・最初は伸び悩むが、うまくいけば飛躍的に能力が伸びていく
 「社会人卒」で「ベテラン」・・・最初は即戦力として活躍できるが、徐々に能力が落ちていく

というように、長いペナントレースでの 『選手の成長の度合い』 や 『活躍できる年数』 などに違いが出てくると思います。

「国内出身」と「海外出身」の違いについては、まずペナントレースにおける『外国人枠』が影響してくると考えられますね。
※ パワプロにおける 『外国人枠』 は、一軍登録できる外国人の数が、投手・野手あわせて「4人」だけであるというものです。
 (ただし、この設定を「なし」にすることもできますので、あまり関係ないかもしれません。)

それ以外では、『新人』ですと新人王の権利が与えられているので、成績によってはイベントが発生したりする可能性もあります。(その他にも、いろいろなイベントが用意されているようですね。)

前作や前々作の情報ですけれど、参考URLもご紹介しておきますね。

 年齢による成長率の違いについて・・・(参考URLの上側です。)
 ペナントでの成長限界値について・・・(参考URLの下側です。)

最新作のパワプロも面白そうですよね。(私はまだ購入していませんが、近々購入予定です。)
質問者さんの参考になったのであれば嬉しいです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/5780/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい解説ありがとうございました。
最新作、とっても面白いです。

お礼日時:2005/07/18 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!