アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ!

これからは
XHTMLだといわれていますが、
今からHPを作るとしたらXHTML+CSSの組み合わせがベストでしょうか?

その際、注意点とうありましたら、
教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

いいんじゃないですか。

XHTML と CSS。

これから先、XHTML の新バージョンが出ることはあっても HTML の新バージョンが出ることはないでしょうから、今のうちから XHTML になれておくことはとても意味のあることだと思います。

もっとも、HTML がだめだとは言っていませんよ。今のところ、HTML も XHTML も大して違いはありませんから、XHTML よりも HTML の方がやりやすいと思ったら HTML でもいいんじゃないですか。

ただ、どっちを使うにしても Strict な規格に沿った正しい (X)HTML を書かないと、CSS を使う意味はほとんどないので、どうせやるなら XHTML や CSS についてちゃんと勉強して立派なものを作って欲しいとは思います。

あと、taseki さんは XHTML を熟知している人は少ないとおっしゃっていますが、そもそも HTML や CSS を本当に熟知している人も少ないので、どっちもどっちだと思います。(熟知したつもりになっている人はたくさんいるんですが)
HTML と XHTML は、どっちかを覚えてしまえばもう片方はすぐに覚えられるので、個人的には、二つのうちどっちを選ぶかは大して重要じゃないと思っています。
むしろ、Strict な正しい (X)HTML を書くこと (と CSS をうまく使うこと) が大切だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/18 19:03

ANo.1のtasekiさんがおっしゃっているように、私も選択肢としてはどちらでも構わないと思います。

注意すべきは両者ともメリット・デメリットがあることです。←技術的なことだけでなく。
■今から学ぶ■
ということなら皆さんおっしゃるようにXHTMLは選択肢の一つとしていいと思います。
■今から作る■
ということなので、その作るサイトに合わせて慎重に検討したほうがいいです。XHTMLは正常に表示されない環境もけっこうありますから。特にMacの一部のブラウザなど、まともに使えませんね。
個人サイトでリスクも承知で目的に則していればXHTMLの利点を活かすなどできます。
今はHTMLが格段に多いですから、対応もしやすいです。情報も大量にあります。ただANo.2のUKYさんのおっしゃるように熟知したつもりになっている人はたくさんいると思いますので、注意が必要です。それでも熟知している人や情報がどちらが多いかといえばHTMLが圧倒的です。

結論は、絶対的なベストなどないと思います。やはりケースバイケースです。
もちろん近い将来XHTMLが主流、一般的になれば別ですが、「今から作る」なら、物によってやはり現実的ではないケースもあるのでよく検討するのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XHTMLでいこうときめました。
回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/18 19:03

どんなものを作るかによりますが、


「今から」となると答えはNOでしょうね。
現在まだまだ、通常のHTMLが圧倒的に大多数を占めます。
将来は、ということならYESかもしれませんが、この世界、先はまったく読めませんし…。

ただし、「作るとしたら」という意味にもよるでしょう。
たとえば作ることを商売にしたいなら、現在とおそらく当分はHTMLが主流ですから、XHTMLでの需要は少ないように思います。
そうではなくXHTMLの利点を活かして個人的なサイトを作りたいなら、否応なしにそれがベストとなります。

いずれにしても「どんなものを作るか」にもよります。選択肢として、HTMLであれば、たとえば何か解らないことがあれば質問に答えてくれる人はとても多いですが、XHTMLのほうはHTML10に対して1ぐらい、もしかしたら0.5ぐらいしか熟知している人は少ないのでは(主観)。

別にXHTMLを否定するわけではないので誤解なきよう。
結局、何がベストなのかは、ケースバイケースということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/07/18 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!