プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は趣味で石鹸を作って楽しんでいるのですが、その時に生クリームを少量使います。必ず余ってしまうので、できれば冷凍庫で保存したいのですができるのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

出来る出来ないで言えば出来るはずです。

ただ、一回冷凍するわけですから、生クリームの構成が
変わってしまうため(他の食品でも冷凍→解凍(逆でも)をすると
多少なりとも変わるんで)jyajyahamuさんが使いたい状態で冷凍
できるとは限りません。
    • 0

ホイップした物なら冷凍保存出来ますが、液状のものは冷凍すると分離してしまいます。

分離するのは、成分(乳脂肪 水分 乳脂固形分)の凝固点が違う為です。
残ったものは他の用途に使う(シチューやコーヒーに入れる)か、ポイップして冷凍した方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうか、ホイップすると大丈夫なんですね。
ホイップしてしまうと、多分私が使いたい目的には使えなくなってしまうと思うので、お料理に入れて使ってみます。
一番早く正確に教えてくださったので良を差し上げたいと思います。

ダメです。

凍結することによって、生クリームの乳化が壊れてしまいます。
容器の壁面に針状の結晶が生じたり、また、豆腐みたいに固まってしまうと思いますよ。

生クリームは乳清(水分)中に脂肪球(油)が浮いているO/Wエマルジョンという乳化状態です。
脂肪球は脂肪球被膜という膜に包れているんですが、凍結すると氷の結晶によってこの被膜が壊され、脂肪球同士がどんどんくっつき始めてしまうんです。
こうなったら、もうダメです~。
解凍しても2度と元の状態には戻らないでしょう…。
ボロボロとした塊が出てくるばっかりです。(T_T)

石鹸に使用されるということですので、恐らく生クリームの持つ乳化力を利用しているのでしょうね。
乳化が壊れた生クリームは液状になりませんし、乳化効果はまったく期待できません。
ですので、絶対に凍らせたりしないでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてもらってありがとうございます。
そうですか~。ダメなんですね。
余った分は料理のレパートリーを増やして使いきるようにします。
ありがとうございました。