1年近くメールでの交流を続けているメルともがいます。彼は、貧乏放浪留学のため、海外で過ごしており、ここ数ヶ月はインターネットカフェの料金が高いらしくて、月に1度か2度メールが届く程度でした。が、昨日2日続きでメールが届き、内容は彼がとても慕っていたおばあさまの訃報の知らせとそのための一時帰国をするというものでした。以前より、そのおばあさまについては「かわいいんだよ」と本当に気に入っている様子で、いろいろとお話ししてくれており、死に目にあえなかったことの辛さを思うと、なんてメールを返してあげればいいのかわかりません。
もともと住んでいる都市も離れており、彼が帰国したからといって会うわけでもなく、メールでしか支えてあげることが出来ず、かといって、「元気になってね」など軽々しく書けず、どういう内容を送ってあげれば少しは彼の力になれるのかと、思案しています。どういう内容をかいてあげればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今までのメールのやりとりの中で、お友達とお祖母様の関係を


読んで知っている訳ですから、それを踏まえて「悲しい」「残念」との
言葉を書けるかと思います。
お友達はそれを読むと、辛さ、悲しさを増す事になるかもしれません。
が、それで良いと思います。
お友達は今、悲しみに暮れて良い時ですから…。

悲しい出来事に遭ったお友達に対し「元気になってね」と
書けない…と判断したmiyonさんの考え方、私も同様に思いました。
今、元気になるのは、難しいでしょうから…。
「落ち着いたら、またメールしようね」位で、良いと思います。

これはあくまで憶測ですが…、
お友達があなたにメールしてきたのは、あなたに悲しみを
知って欲しかったから…とも取れますし、また、当分メールが
書けなくなりそう…な心境を伝えてきてるとも、取れます…。

「私も悲しい」という気持ちを込めて、
短かめにメールを送ってあげるのが、良いと思います。
一緒に悲しんでくれる人が居る…のは、何と申しましょうか、
それだけで、支えになる事もありますから…。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。そうですね。私自身も悲しいです。彼には、途中で帰国しなくてはいけなくなった辛さもあるでしょうし、
ゆっくりと自然の赴くままに元気になってもらえると良いと思っています。

補足日時:2001/10/16 16:27
    • good
    • 0

思ったままに、想いを伝えてあげればいいのではないですか?こんなにどうしようと悩んでいるmiyonさんのことですから、どのような内容でもきっと彼のことを支え、元気付けてあげられるようなメッセージが返してあげられるのでは。

もし本当に元気になって欲しいと強く思うのであれば、そのまま素直に伝えてもその彼はそれを、軽々しいとは受け取らず、きっとmiyonさんの優しい想いが伝わることと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。いつも通り素直に、自然に哀悼と優しさを込めてメールを書いてみようと思います。

補足日時:2001/10/16 16:34
    • good
    • 0

こんにちは


 メルトモさんがあまりメールを送れない状況でメールをくれたのですから、やはり一言お悔やみを言うべきだと思います。 確かに軽軽しくガンバッテとかゲンキ出してネとか 言いにくいかもしれませんが・・・「気を落とさないで 頑張ってください」とかなら 大丈夫じゃないですか? 

この回答への補足

早々にありがとうございます。メールを送る気持ちは充分にあるのですが、言葉が出なくて、お力を借りたいと思いました。
私自身、「頑張る」という言葉は、力を絞って貫くような、まさに張り切らなくてはいけないような印象があり、特に今回は適さないと思うのです。

補足日時:2001/10/16 16:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親の死に目にあえなかった人。

元気だった母(70歳前半)が急死しました。
苦労してきた母でした。
春にはどこか旅行にでもと思っていた矢先でした。
最後に会ったのは1ヶ月前。

独り誰にも看取られずに死にました。
苦しかったのかも分かりません。

毎日電話すれば良かったとか後悔ばかりしています。

毎日泣いています。
昼間は仕事で気を紛らわしてますが、家の事は最低限の事しかできません。
子ども達が手伝ってくれてます。

こういう経験のある方、どうやって乗り越えていきましたか?

Aベストアンサー

初めまして。
お辛いことと思います。
切なくてたまらないでしょう。
皆さん人生のどこかの地点で味わわねばならない悲しみですね。そして乗り越えねばならない修行。
皆さんの御回答、特にANo.5のかたの御回答を拝見して思わず涙ぐんでおります。
私も3年ほど前に母を看取りました。
私にとって母は生前いろいろと葛藤を与えられた人であるにも拘らず何よりも大きな存在で、亡くなったときは足元の地面が抜けてしまうように感じられるほどの絶望感で、街中に出ると、流れる人並みを見て
「私の母が死んでしまったというのに、何故この人たちは、ここにこうしているの?」
などと理不尽なことを思ったりしました。でも、そのときの私にとっては
「それでも世界は廻っている」
ということのほうが、よっぽど理不尽に思えたのです。
しかし否応なく時は流れ、いまは
「こうして笑いながら歩いている人たち、でも、あの人たちのなかには、くず折れそうになるほどの苦しみを笑顔の下に隠して歩んでいる人もいるかも知れない」
こう思えるようになりました。
これが
「時が癒してくれた」
ということなのだろうと思います。

うちの母は長らく病に苦しみ最後は何も喉を通らなくなって苦しいままで亡くなりました。
ですから私はなるべく苦しみの時間を短く、よく言われるように「ぽっくり」と死なせて欲しいと思います。殆んど天涯孤独の独り身ですので、いずれ看取ってくれる人もおりませんし。

貴方が、お母様のお立場なら、どうでしょうか。
「娘たちに厄介をかけずに済んでよかった。
いまのところ孫たちもすくすく育ち、幸せにやっていってくれてる。私も長患いせず、精一杯やることはやって、いまこうしてお迎えが来た。みんな、これからも逞しく元気にやっていっておくれよ。」
親の立場なら、もし、お母様にお口がきけるものなら、きっとこう仰るのではありませんか?
それは貴方御自身が人の子の親であるのですから理解できるのではありませんか?

人の最後は本当に様々。
そして最後はひとりです。

幾多の御苦労を乗り越えてこられた母上のこと、お子様たちに、たくさんお話してあげてください。そしてまた、お子様たちは、そのお子達に貴方のお母様のことを語り継いでいくでしょう。その間は、お母様は決して本当には死なないのです。これは幸せなことですよ。

いまは気の済むまで泣かれて、ご無理なさいませんように。必ず、それなりに落ち着かれるときがやって来ます。

御立派であられたお母様の御冥福を心よりお祈りさせていただきます。

初めまして。
お辛いことと思います。
切なくてたまらないでしょう。
皆さん人生のどこかの地点で味わわねばならない悲しみですね。そして乗り越えねばならない修行。
皆さんの御回答、特にANo.5のかたの御回答を拝見して思わず涙ぐんでおります。
私も3年ほど前に母を看取りました。
私にとって母は生前いろいろと葛藤を与えられた人であるにも拘らず何よりも大きな存在で、亡くなったときは足元の地面が抜けてしまうように感じられるほどの絶望感で、街中に出ると、流れる人並みを見て
「私の母が死ん...続きを読む

Qおんな酒場放浪記でかかったBGMが知りたいです。

 おんな酒場放浪記 2013/10/12に初回放送された

栗原友さんリポートの高知「屋台 松ちゃん」の回の

JR高知駅に降り立った時にかかるBGMの女性ボーカルの
曲の題名とアーティスト名がお判りになる方是非教えてください。

 15年以上前の曲だと思うんですけど、思い出せなくて……。


http://www.bs-tbs.co.jp/onnasakaba/shop/136.html

http://youtu.be/V6D0P791FPE

Aベストアンサー

こんにちは。
私も番組内で流れた曲が知りたくて、検索していたところです(その曲はまだわからず)。
たまたまこの質問がヒットして、拝読しました。

ナタリー・マーチャント(Natalie Merchant)の、Wonderだと思います。

1995年に出したアルバム、Tigerlilyに収録されています。

http://www.youtube.com/watch?v=6zpYFAzhAZY

Q車のバック時の後方映像を映すシステムについて(新車購入思案中)

車のバック時の後方映像を映すシステムについて(新車購入思案中)
トヨタヴィッツを試乗した際、ハンドル操作にあわせてガイド線が動くバックガイドモニターというのがあることを知りました。
私の場合は車庫入れ、というより、「細い坂道で対向車と出会った際のバック、幅寄せ時に溝に落ちたり道路脇の障害物にぶつけないようバックしたい」という理由でつけたいと思っています。
ホンダのフィットや日産ノート、マツダデミオなどそれぞれバック時にモニターにうつるものはあるようですが、ハンドル操作に応じて線が動いて、落ちない(ぶつからない)ハンドル位置を誘導してくれる機能がついているものはあるのでしょうか?
カタログを見てもネットを見てもはっきりわからなかったので、つけていらっしゃる方、車に詳しい方、教えて頂けたら大変助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 日産キューブ3に乗ってます。
 バックモニターはありますが、ガイドはないです。おそらくノートもないと思われます。
 セレナクラスになると、アラウンドビューモニターがついてますが…。

Q遠く離れた友人のお父様が亡くなりました。かといってすぐにお通夜やお葬式

遠く離れた友人のお父様が亡くなりました。かといってすぐにお通夜やお葬式に行ける状況でもありません。仲がよかった友人でお父様とは数回会ったこともあり、何かしてあげたいのです。どうしたらよいと思われますか?書留でお香典を送る??メールでお悔やみの言葉をかける??何が失礼にあたるのかよくわかりません。友人とは年に数回電話するくらいですが、心ではつながっていると思っています。でも今回のことはたまたまメールした別の友人から聞いた事なのです。いいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずすぐできるのは電報だと思います。
電報をうちましょう。

共通のお友達などで、もしお友達の近くにいてお通夜、葬儀に参列される方がいるなら
香典を立て替えてもらってはどうでしょうか。
それが不可なら、お悔やみのお手紙を添えて(文面は検索すれば何か出てくると思います)
書き留めで送りましょう。
急いだ方が良いですよ。

Q先週、叔父が亡くなり初七日が終わったところです。とても慕っていたので、

先週、叔父が亡くなり初七日が終わったところです。とても慕っていたので、お経を読むだけでもしたいと考えています。浄土真宗大谷派(東本願寺)なのですが、どのお経を読むのが一番良いでしょうか?今回、少し調べたことで主人の実家も同じ宗教、同じ宗派であることがわかり、私自身も自分の心の寄りどころにお経を読みたい気持ちも強くなってきました。こういう時にはどのようなお経を読めば良いでしょうか?それではよろしくお願いします。

Aベストアンサー

浄土真宗(東本願寺)です

5月に義父を亡くし、毎日お経をあげています

普段は真宗「在家勘行集」という本の三帰依文(1Pから48P迄)を読み 月命日には佛説阿弥陀経も読んでいます
お坊さんにも来て貰っていますが両方だったり三帰依文だけの時もあります

独特の言い回しがありますので最初の頃はCDを流し一緒に唱和してました

時間も要するので、親戚の伯母から「忙しい時は 南無阿弥陀仏 を8回唱えるだけでもいいよ」と言われました

主人にとって最愛の父でしたので心のよりどころになっていると思います


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報