写真をプリントアウトしたいと思うのですが、容量の少ないCドライブで処理が行われるため、途中で空き容量が足りないと表示されます。
「クリーンアップを行いますか」と表示されるのですが、なにか弊害があるといけないと思い、ちゅうちょしています。
Dドライブはたくさんの空き容量があるのですがそちらで処理するよう設定を変えることはできないでしょうか?
CD-Rを使うときにも同様なことが起こります。
なにか、解決策を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お使いのプリンターメーカが解らないのですがプリンタスプーラのスプール先はデフォルトではCドライブになっています。


D:ドライブに変更しましょう。
CD-Rの書き込みも同様です、事前にイメージを作る場所をD:ドライブに指定すればいいですよ。
ついでに仮想メモリーもD:ドライブにしたほうが早くなる可能性もあります(OSがWINとして)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく試してみたいと思います。
これで、きっと安心して使うことが出来ます。
前回は途中でとまってしまって悲しい思いをしました。
また分からないことがあったら、お聞きしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 14:58

マイドキュメントもDドライブに移動されたらどうでしょうか。


(容量が大きくなっていませんか?)
 ↓
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0029.h …

また、フリーソフトの「窓の手」に付属する「不要ファイル掃除機」を利用すると「*.tmp」「*.bak」等、いらないファイルを(設定により)簡単に消去する事が出来ます。
 ↓
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/madonot …

自分は、OS/アプリケーション系をCドライブ、それ以外はDドライブに保存しています。

HD整理術
http://www.web-mis.com/windows/seiri.html

参考URL:http://www.web-mis.com/windows/seiri.html
    • good
    • 0

まずは、テンポラリーファイルとインターネットの一時ファイルを


削除してみてはいかがですか?
1年くらい何もしていないと、数十MBくらい食っている場合があります。

テンポラリーファイルは、拡張子が[*.tmp]のファイルで、c:\windows\temp内のtmpファイルであれば、基本的には削除しても問題ありません。これは作業中にアプリが落ちてしまったときに消されずに残ってしまった一時的なファイルですので、消しても問題ないものです。(ディスクのクリーンアップでも同じことが出来ます。)
ただし他のフォルダーの中にファイルは、アプリの設定等で使用されている場合がありますので、一旦ゴミ箱に移して、しばらく使用してみて異常がなければゴミ箱をカラにしてもかまわないでしょう。

インターネットの一時ファイルは、IE4の場合、「表示」→「インターネットオプション」→「全般」タブ内の「インターネット一時ファイル」の中に「ファイルの削除」というボタンがありますので、これをクリックすると削除されます。
これはインターネットをブラウジングするとき、表示速度を速くするためにハードディスク内に保管されているファイルです。
またこのインターネット一時ファイルが使用するディスクの領域を小さくすれば、通常使用できるディスク要領をその分広げることが出来ます。、「表示」→「インターネットオプション」→「全般」タブ内の「インターネット一時ファイル」の中「設定」で、ディスクの領域の目盛りを左方向にドラッグしてあげれば、小さくすることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
なんせ、素人なもので設定などには困っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング