写真をプリントアウトしたいと思うのですが、容量の少ないCドライブで処理が行われるため、途中で空き容量が足りないと表示されます。
「クリーンアップを行いますか」と表示されるのですが、なにか弊害があるといけないと思い、ちゅうちょしています。
Dドライブはたくさんの空き容量があるのですがそちらで処理するよう設定を変えることはできないでしょうか?
CD-Rを使うときにも同様なことが起こります。
なにか、解決策を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お使いのプリンターメーカが解らないのですがプリンタスプーラのスプール先はデフォルトではCドライブになっています。


D:ドライブに変更しましょう。
CD-Rの書き込みも同様です、事前にイメージを作る場所をD:ドライブに指定すればいいですよ。
ついでに仮想メモリーもD:ドライブにしたほうが早くなる可能性もあります(OSがWINとして)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく試してみたいと思います。
これで、きっと安心して使うことが出来ます。
前回は途中でとまってしまって悲しい思いをしました。
また分からないことがあったら、お聞きしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 14:58

マイドキュメントもDドライブに移動されたらどうでしょうか。


(容量が大きくなっていませんか?)
 ↓
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0029.h …

また、フリーソフトの「窓の手」に付属する「不要ファイル掃除機」を利用すると「*.tmp」「*.bak」等、いらないファイルを(設定により)簡単に消去する事が出来ます。
 ↓
http://www.zdnet.co.jp/download/pc/tools/madonot …

自分は、OS/アプリケーション系をCドライブ、それ以外はDドライブに保存しています。

HD整理術
http://www.web-mis.com/windows/seiri.html

参考URL:http://www.web-mis.com/windows/seiri.html
    • good
    • 0

まずは、テンポラリーファイルとインターネットの一時ファイルを


削除してみてはいかがですか?
1年くらい何もしていないと、数十MBくらい食っている場合があります。

テンポラリーファイルは、拡張子が[*.tmp]のファイルで、c:\windows\temp内のtmpファイルであれば、基本的には削除しても問題ありません。これは作業中にアプリが落ちてしまったときに消されずに残ってしまった一時的なファイルですので、消しても問題ないものです。(ディスクのクリーンアップでも同じことが出来ます。)
ただし他のフォルダーの中にファイルは、アプリの設定等で使用されている場合がありますので、一旦ゴミ箱に移して、しばらく使用してみて異常がなければゴミ箱をカラにしてもかまわないでしょう。

インターネットの一時ファイルは、IE4の場合、「表示」→「インターネットオプション」→「全般」タブ内の「インターネット一時ファイル」の中に「ファイルの削除」というボタンがありますので、これをクリックすると削除されます。
これはインターネットをブラウジングするとき、表示速度を速くするためにハードディスク内に保管されているファイルです。
またこのインターネット一時ファイルが使用するディスクの領域を小さくすれば、通常使用できるディスク要領をその分広げることが出来ます。、「表示」→「インターネットオプション」→「全般」タブ内の「インターネット一時ファイル」の中「設定」で、ディスクの領域の目盛りを左方向にドラッグしてあげれば、小さくすることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。
なんせ、素人なもので設定などには困っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/16 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCドライブの空き容量が激減?

Windows 98 NEC Mate(MA66H)を使用しています。
CとDドライブがあります。

Cドライブが約2Gの容量で、空き容量が約10M位しかなくなってしまいましたが、原因不明のため、困っています。
データなどは全てDドライブに保存していますし、最近、ソフトウェア等を導入していません。
環境を変えていないのに、気付いたら空き容量が激減し、色んな作業に支障が出るまでになってしまいました。
恐らく、日々、要らないファイルがたまってしまっていると思うのですが、何が要らないもので、何が必要なものか、判断できないため空き容量を増やすことが出来ません。

現在の所、ファイルの追加と削除のところで、不要と思われるソフトは全て削除しました。
また、*.tmpファイルもほぼ削除してあります。

TEMPフォルダの ~何とか.tmp の様に、知らず知らずの内にゴミファイルがたまってCドライブを圧迫していくようなファイルがあるのではないかと思っていますが、分からないのです。

どうしたら、Cドライブの容量をもっと増やすことが出来るでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Windows 98 NEC Mate(MA66H)を使用しています。
CとDドライブがあります。

Cドライブが約2Gの容量で、空き容量が約10M位しかなくなってしまいましたが、原因不明のため、困っています。
データなどは全てDドライブに保存していますし、最近、ソフトウェア等を導入していません。
環境を変えていないのに、気付いたら空き容量が激減し、色んな作業に支障が出るまでになってしまいました。
恐らく、日々、要らないファイルがたまってしまっていると思うのですが、何が要らないもので、何が必要なものか、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

  c:\windows\tempにあるファイルの大半は「使用済みファイル」です。
  「使用中ファイル」の可能性もありますが、皆無に近いです。

  Windows起動直後で、何のアプリケーションも起動していない状態で削除すれば、全部消してもまず問題ないでしょう。
  確実を狙うのであれば、MS-DOSモードで起動して、DELコマンドやDELTREEコマンドを使用してTEMP内のファイルを削除するという方法もありますが、詳細書くと長くなるし、そこまでやる必要がないと思うので省略します。

  安全に、かつTEMPに不要なファイルがたまらないようにする対策として、「窓の手」というツールを使用する方法があります。
  http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

  この機能のうちの1つに、「起動する時にTEMP内のファイルを削除する」という機能があります。

  参考になれば幸いです(..

QCドライブの空き容量を増加させたい

Cドライブが全体で1.9GBあり、今の空き容量が300MBほどあります。アプリケーションとシステムしかCには置いていません。アプリケーションを増やしたいので、これを圧縮してもっと空き容量を増やしたいのですが、何か支障は出ますか?

メモリは128でCPUはPentum2です。

また、この空き容量を利用して新たにドライブ(G)を作ってそっちに新しいアプリを入れた方がいいのでしょうか?
それともD(全体4GB、空き2GB)とのパーテーションを切り直した方が良いのか・・・

一応、Tempとか要らない物は捨てたつもりです。

すみません教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。Win98はC:ドライブにインストールしてあるものとして、回答します。Windowsはローカルドライブの空き領域が500MBを切ると急激にレスポンスが悪くなります。実際300MBではレスポンスは落ちてきているものと思われます。圧縮などせずに、Dドライブにアプリケーションをインストールすればよいと思います。あらかじめ、Dドライブにprogram file等のフォルダを作成しておき、インストール時のインストール先の指示でDドライブを指定すればよいです。アプリケーションはDドライブにインストールしても正常に動きます。実際に私はシステム系はC:、アプリはD:、作業系はE:という風に使っています。あと、デフラグや、ディスククリーンアップをやってみてください。

QCドライブの空き容量を増やしたいのですが

こんにちは。マシン環境としては現在IBMのノートPC(OS=Windows98)を使っています。HDは4GBで買ったときから、Cドライブ、Dドライブとそれぞれ約2GBずつパーテーションされています。CドライブにはWindows98が入っていて、FAT形式です。またDドライブはFAT32形式です。
そこで質問なのですが、Cドライブの空き容量が100MB位しかなくなり、作業がだいぶ重く、不安定になってきました(HP制作、画像処理などをしています)。そこで、Cドライブの空き容量を増やしたいと思い、ヘルプを見ると「ドライブ コンバータ (FAT32) またはドライブスペース3を使って空き領域を増やす)」ということが書いてあります。しかし、OSの入っているCドライブを「圧縮」することで問題はないのかどうか、不安で質問させていただきました。Cドライブを圧縮しても問題ないのでしょうか?また問題ない場合の圧縮の方法などを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OSのインストールされているドライブの圧縮に関しては基本的には問題はありません。
ただし、パーティションマジックなどの特殊なソフトを使っていなければ、の話ですが。
#見る限り、使ってないようですし。

FAT32にコンバートする場合は、いちおバックアップを取れるならば取る方が良いです。
たまに、OSごとつぶれますから。<ほんと、あくまで”たまに”ですよ。^^;

んで、コレとは別にアドバイスとして。

tempファイル、tempディレクトリ内の不要なファイルの削除。
使わないアプリケーションのアンインストール。
ディスクでフラグ。
#↑これは、スワップファイル対策ね

あと、これは既にやってるかとは思いますが。
データファイル(画像でも、サイトのファイルでも)は、Dドライブに保存。

を先にやってください。
win98ならば2GBもあればかなり使えるはずです。
余計な物を入れなければ、OSインストール時で120MB程度で足りてるはずですから。
#メーカ品は、余計なソフトがたくさんついてますからねぇ。

Q空き容量不足

WIndwsNTのSP6aを今更ながら当てたいと思っておりますが、Cドライブの空き容量が足りません。
これは、いらないファイルを探して削除する以外に方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

手っ取り早い方法はそうなります。

プログラムの追加と削除から、標準でインストールされるWindows標準ファイルでいらないものを削除するのが一番良いかと思います。
既に削除済みなら他の方法を当たってください。

Q空き容量を増やしたい

会社のマシンはOS98なのですが、
私の前に利用していた方のよく見えないファイルがいろいろあるようで、(フリーウェアなど)
空き容量が少ないので苦労しています。
Fat32にはなっているようです。
とくに、良い方法がありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ごみ箱やIEのキャッシュの容量を小さくするとか。
ここのサイトにある、CLEAN のところを参考にして不要ファイルの削除をすることができると思います。
http://web.archive.org/web/20010501064700/http://www1.linkclub.or.jp/~otemoyan/kazu/index.shtml


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報